別府のお土産ランキング!人気でおすすめのお菓子などを紹介

別府のお土産ランキングを紹介します。別府のお土産は、どんなものが人気なのでしょうか。別府は観光地でも人気があります。別府に旅行に行くという人はとても多いでしょう。おすすめのお菓子や人気のお土産について紹介するので、是非旅行に行ったときの参考にしてください!

別府のお土産ランキング!人気でおすすめのお菓子などを紹介のイメージ

目次

  1. 1別府に行ったら買いたいおすすめのお土産
  2. 2大分県の別府とは?
  3. 3別府の名産とは?
  4. 4別府の人気お土産ランキングTOP【お菓子編】
  5. 5別府の人気お土産ランキングTOP5【食品編】
  6. 6別府の人気お土産ランキングTOP3【お酒・飲み物編】
  7. 7別府の人気お土産ランキングTOP3【美容編】
  8. 8別府の人気お土産ランキングTOP3【雑貨・工芸品編】
  9. 9別府の人気お土産をゲットしよう!

別府に行ったら買いたいおすすめのお土産

別府に行ったら絶対に買いたいと思うおすすめのお土産について紹介します。別府と言えば、温泉のイメージがとても強いのではないでしょうか。

外国人観光客も多いですが、日本人観光客もたくさんいます。同じ九州内からでも別府に行く人はかなりたくさんいるため、とても愛されている場所といっても過言ではありません。

そんな別府でのおすすめのお土産とはどんなものがあるのかチェックしていきましょう!

大分県の別府とは?

大分県の別府とは、どんな場所なのかについて紹介します。別府はとても有名な土地です。その別府について詳しく紹介します!

九州でも指折りの温泉地

別府は、温泉がとにかく有名です。別府温泉と言われており、全国各地から、世界各国から温泉のために訪れる人がとても多いでしょう。

国際観光温泉文化都市、国際会議観光都市に指定されています。日本最大の湧出湯量とも言われているため、温泉好きには何度も訪れたくなる場所でしょう。

別府の温泉に入ると、肌荒れが落ちつくなど、様々なよい効果をもたらしてくれるとも言われています。

観光スポットもいっぱい

別府は温泉のイメージが強いですが、由布岳や別府地獄巡り、大分香りの博物館などの観光地もたくさんあります。少し行くと湯布院もあるため、別府に行くだけで色んな場所を楽しむことができるでしょう。

また、車を走らせると宇佐市があります。宇佐神宮という強い神様がいる神社があります。他にも、杉乃井ホテルでバイキングを楽しむこともできれば、アクアビートという室内プールを楽しむこともできます。

ご当地グルメも魅力

別府には、御当地グルメもあります。別府に行ったときは、海の幸を是非いただいてください。大分県の魚は本当に美味しいものばかりです。

全国的にもグルメだと言われている福岡の人でも、大分の魚を食べたらおいしすぎると絶賛するほどです。他にも、豊後牛やエビの天ぷらなどもおすすめです!

別府の名産とは?

大分県別府の名産には、だんご汁があります。他にも、とり天やむぎ焼酎なんかも有名な名産物として知られているでしょう。

大分県でみると、しいたけやかぼすなども名産です。そのため、別府のお土産にも名産に絡んだものが多くおいてある可能性も高いでしょう。

Thumb大分県の方言(大分弁)の特徴!大分のかわいい方言も紹介
大分県の方言ってどんな特徴があるのかと聞かれて、すぐに答えられる人は少ないでしょう。しかし、...

別府の人気お土産ランキングTOP【お菓子編】

別府の人気お土産ランキングですが、まずはお菓子編から紹介します。お土産として1番選びやすいのがお菓子です。別府のお菓子は何が人気なのでしょうか。

別府の人気お菓子をチェックして、おいしそうだなとか食べてみたいなと思ったものがあれば、次に別府に行ったときに購入してみましょう!

第10位.かぼすのかくれんぼ

別府の人気お菓子には、かぼすのかくれんぼがあります。かぼすのかくれんぼは、幅広い年齢の人に対応したお菓子です。大分の名産であるかぼすを使ったジュレが中に入っています。

香りも非常に豊かなお菓子ですし、かぼすを使ったお菓子は大分以外では珍しいとも思われるのではないでしょうか。
 

商品名・価格 かぼすのかくれんぼ・5個入り540円
取扱店 南光物産
住所 大分県別府市大字鉄輪1284-2
営業時間・定休日 8時~17時・定休日:元旦
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第9位.炎のプリン

別府で人気のお菓子には、炎のプリンもあります。かなり濃厚な味で、高級プリンを思わせてくれるところがあるでしょう。

カラメル味が人気ですが、他にも8つの味があるため、色んな味を楽しめるプリンでもあります。
 

商品名・価格 炎のプリン・350円
取扱店 ゆめタウン別府店
住所 大分県別府市楠町382-7 ゆめタウン別府店1階
営業時間・定休日 9時30分~21時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第8位.こまちみかん

こまちみかんは、別府で人気のお土産の1つです。みかんをイメージしている可愛いお菓子で、最中になっているため、年配の方にも人気があるお土産でしょう。
 

商品名・価格 こまちみかん・648円
取扱店 トキハ別府店
住所 大分県別府市北浜2-9-1
営業時間・定休日 10時~19時・定休日:なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第7位.大分いっち

パッケージがとても可愛い大分いっちも人気のお土産です。イチゴをクッキーで挟んでいて、食べると甘酸っぱい味がして病み付きになるでしょう。

上品な雰囲気もある素敵なお土産になります。無着色・無香料なところもお土産としておすすめできる点です!
 

商品名・価格 大分いっち・1080円
取扱店 spica雑貨店
住所 大分県別府市立田町1-34
営業時間・定休日 10時~17時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第6位.由布院ラスク

由布院ラスクも人気のお土産です。サクサクした食感が病み付きになり1枚食べると止まらなくなるでしょう。由布院ラスクは自分用にも欲しいお土産です。

味も沢山あるので、全部制覇したくもなるでしょう。
 

商品名・価格 由布院ラスク・お徳用700円
取扱店 由布院ラスク
住所 大分県由布市湯布院町川上3047-3
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第5位.謎のとり天せんべい

ネーミングが気になって仕方がない謎のとり店せんべいも人気のお土産です。鶏肉の天ぷらを入れたおせんべいで、食べ応え抜群です。大分に行ってきたという雰囲気のお土産でもあるので、人気も高いのでしょう。
 

商品名・価格 謎のとり店せんべい・14枚600円
取扱店 別府海鮮市場内売店
住所 大分県別府市大字鶴見127-1
営業時間・定休日 8時~17時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.しっとり餡ぽてと

生地はスイートポテトで中にあんこが入っている洋と和が合わさったようなお菓子です。見た目からしてとてもおいしそうで、ぽてとと餡のハーモニーが最高の1品でもあります。
 

商品名・価格 しっとり餡ぽてと・1個200円
取扱店 赤司菓子店
住所 大分県由布市湯布院町川北2-2
営業時間・定休日 9時~17時・定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.Pロール

Pロールは、これだけを求めて訪れる人もいるほど人気があるお土産です。早くいかないと売り切れてしまうこともあるでしょう。雰囲気のいいお店においしすぎるPロールを食べてみてください!
 

商品名・価格 Pロール・1本1520円
取扱店 B-soeak
住所 大分県由布市湯布院町川上3040-2
営業時間・定休日 10時~17時・定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.元祖 地獄蒸しプリン

別府の人気お菓子には、地獄蒸し焼きプリンがあります。こちらは、地獄めぐりの海地獄にて販売されています。そのため、観光がてらに購入することができるでしょう。

苦味と甘みがほどよく調和されていて、大人っぽい味に食べやすさを感じる人も多いものです。消費期限が当日のため、家族へのお土産にピッタリでしょう!
 

商品名・価格 元祖地獄蒸し焼きプリン・324円
取扱店 海地獄
住所 大分県別府市大字鉄輪559-1
営業時間・定休日 8時~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.ざびえる

別府で1番人気のお菓子は、ざびえるです。とても美味しいお菓子と評判です。また、安くてたくさん入っているので、大人数へのお土産としても人気があるでしょう。

白あんとラム酒を使っているあんがとても美味しくて、1つ食べるとあっという間に全部なくなっていくとも言われています。
 

商品名・価格 さびえる・12個いり1080円
取扱店 別府交通センター
住所 大分県別府市新港町6-46
営業時間・定休日 8時~18時・定休日:なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

別府の人気お土産ランキングTOP5【食品編】

別府の人気お土産ランキング食品編について紹介します。別府では、食品も新鮮なものが多くてお土産にいいとされています。どんなものが人気なのか見ておきましょう!

第5位.柚子茶ゆずっ子

優しい味の柚茶を楽しむことができるお土産です。素材がかなり活かされているため、どんな飲み方をしても美味しく頂くことができるでしょう。
 

商品名・価格 柚茶ゆずっ子・1050円
取扱店 ホープライフ湯布院販売所
住所  
営業時間・定休日 9時~17時30分・定休日:なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.大分県のゆずこしょう

大分県のゆずごしょうは、とても美味しくて、大分に旅行に行く人がいるのなら、お土産に頼みたくなるものでしょう。ピリっとした刺激も、柚のうまみも味わうことができます。

商品名・価格 くしの自家製ゆずごしょう・324円
取扱店 トキハ別府店
住所 大分県別府市北浜2-9-1
営業時間・定休日 10時~19時・定休日:なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.これが豊後とり天

とても美味しいと評判になっているお土産です。大分のとり天を家で再現したい人におすすめです。再現しても、現地には、負けると思ってしまいますが、意外と現地に劣らない味だといわれています。
 

商品名・価格 これが豊後とり天・選べるとり天セット3590円
取扱店 トキハ別府店
住所 大分県別府市北浜2-9-1
営業時間・定休日 10時~19時・定休日:なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.トマトケチャップ

大分のトマトを使って作られたトマトケチャップです。非常に人気がある商品で、お土産としても選ばれているものです。

トマトだけでなく、地元のたまねぎなどもふんだんに使っているこだわりぬいたケチャップなのです。
 

商品名・価格 トマトケチャップ・2本1512円
取扱店 トキハ別府店
住所 大分県別府市北浜2-9-1
営業時間・定休日 10時~19時 定休日:なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.別府温泉ぶたまん

豚まん専門店で購入できるお土産です。なんと豚まん一筋で40年も続けているお店で、非常に美味しいと評判です。

お店で食べるととてもおいしいためおすすめですが、お持ち帰り用もあるので是非お土産にどうでしょうか。
 

商品名・価格 別府温泉豚まん・5個セット540円
取扱店 豚まんの店幸崎
住所 大分県別府市駅前町12-13
営業時間・定休日 8時~21時・定休日:なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

別府の人気お土産ランキングTOP3【お酒・飲み物編】

別府のお土産ランキングですが、次は飲み物編を紹介します。飲み物のお土産もかなりおすすめなので、チェックしておきましょう!

第3位.いいちこ(おしゃれフラスコボトル)

大分県と言えば、麦焼酎が有名です。いいちこは、飲んだことがあるという人も多いでしょう。しかし、フラスコボトルは見たことがないという人もいるのではないでしょうか。

とてもおしゃれな雰囲気のあるいいちこフラスコボトルは、お酒好きな人から人気のお土産です!
 

商品名・価格 いいちこフラスコボトル・2900円
取扱店 別府交通センター
住所 大分県別府市新港町6-46
営業時間・定休日 8時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.別府ざぼんサイダー

別府さぼんサイダーも、別府お土産という雰囲気がかなり強いものです。さぼんの果汁を使って作られたサイダーです。1人用のサイズなので、飲みきることも可能です。

炭酸でのみきりサイズというのは嬉しいことでしょう。
 

商品名・価格 別府さぼんサイダー・24本5100円
取扱店 別府市役所売店
住所 大分県別府市上野口町1-15
営業時間・定休日 8時30分~17時・定休日:土日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.別府八湯・ざぼんのお酒

すっきりと飲むことができるさぼんのお酒もお土産として人気があります。お酒が好きな人に向けてもいいですが、飲みやすいので女性に渡すお土産としてもおすすめです!
 

商品名・価格 別府八湯さぼんのお酒・3456円
取扱店 トキハ別府店
住所 大分県別府市北浜2-9-1
営業時間・定休日 10時~19時・定休日:なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

別府の人気お土産ランキングTOP3【美容編】

別府には、美容に関するお土産もあります。美容のお土産は女性に対するお土産として人気がありますが、最近は男性に対するお土産としても人気が出てきています!

第3位.血の池軟膏

別府の地獄巡りの1つである血の池地獄内で販売されている血の池軟膏です。明治時代からある軟膏と言われているものです。様々な皮膚の疾患に使うことができるため人気があります。

手荒れがひどいとか、肌の乾燥がひどい人は、是非購入してみてはいかがでしょうか。
 

商品名・価格 血の池軟膏・1400円
取扱店 血の池地獄園内
住所 大分県別府市野田778
営業時間・定休日 8時~17時・定休日:なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.えんまんの湯(入浴剤)

別府ならではのお土産であるえんまんの湯です。薬用の入浴剤のため、皮膚にとてもいいのではないでしょうか。海地獄の温泉水を利用している入浴剤です。
 

商品名・価格 えんまんの湯・30袋3500円
取扱店 海地獄
住所 大分県別府市鉄輪559-1
営業時間・定休日 8時~17時・定休日:なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.別府八湯せっけん

別府八湯せっけんは、8つの厳泉を使って作っているものです。さらに、蜂蜜やハーブオイルなども入っているので、かなりこだわり抜いて作られたものでもあります。

美容にこだわる人へのお土産として人気が高いでしょう!
 

商品名・価格 別府八湯せっけん・864円
取扱店 JR別府駅構内のキオスク
住所 大分県別府市駅前町12-1
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

別府の人気お土産ランキングTOP3【雑貨・工芸品編】

別府の人気お土産ランキングを雑貨や工芸品でも見ておきましょう。別府には、どこか渋さがあります。その渋さを活かしたお土産にしたい人は是非、雑貨や工芸品も見ておいてください。

第3位.昭和レトロタオル

昭和レトロタオルは、昭和の町がある大分県ならではのお店ではないでしょうか。昭和を思わせる絵が特徴的で、昭和生まれの人へのお土産にすると喜ばれることでしょう。
 

商品名・価格 昭和レトロタオル・350円
取扱店 別府タオル
住所 大分県別府市光町9-15
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.つげブラシ

別府の人気お土産には、別府つげぶらしもあります。別府のつげぶらしは、髪の毛のツヤが出たり頭皮に優しかったりするので、あげると必ずと言っていいほど喜ばれるでしょう!
 

商品名・価格 別府つげぶらししずく・5940円
取扱店 別府つげ工房
住所 大分県別府市松原町10-2
営業時間・定休日 8時30分~17時・定休日:日曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.別府てぬぐい

別府手ぬぐいは、外国人観光客に人気があるお土産です。上品で日本らしい手ぬぐいに感動する外国人が多いのです。もちろん、日本人の友人へのお土産としても喜ばれるでしょう。
 

商品名・価格 別府手ぬぐい・1950円
取扱店 SELECT BEPPU
住所 大分県別府市中央町9-33
営業時間・定休日 11時~18時・定休日:火曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

別府の人気お土産をゲットしよう!

別府には、お菓子だけでなく工芸品などのお土産も充実していることが分かりました。自分用にもいくつか欲しくなるものばかりで、別府に次行くのが楽しみで仕方がないという人もいるのではないでしょうか。

温泉目的で別府に行ったとしても、別府の素敵なお土産を探してみてください。別府には、昭和の雰囲気溢れる素敵な場所がたくさんあります。別府の街並みも楽しんで、お土産選びをしてみましょう!

まだまだ知られていないお土産もいくつかあるので、是非挑戦してみてください。渡したい人のことをイメージしてお土産探しをするとうまくいくでしょう。

お土産について!

Thumb有馬温泉のお土産ランキング!人気でおすすめのお菓子などを紹介
今回は有馬温泉に行ったらぜひ買いたい、有馬温泉お土産をおすすめランキング形式で紹介していきま...
Thumb尾道のお土産おすすめランキング!人気のお菓子なども紹介!
坂の多い港町として有名な尾道には、はっさくや海産物などの名産品を活かした魅力的なお土産がたく...
Thumb函館空港のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子なども紹介
函館空港には多くのお土産店があり、ここでしか買えないものや函館発祥のものまで様々なお土産が売...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ