秩父のお土産人気ランキング!おすすめの名物のお菓子などを紹介

秩父のお土産人気ランキングについて紹介します。秩父には、美味しいと評判のお土産や可愛いと評判のお土産があります。おすすめのお土産をゲットして、友人や家族に渡してあげましょう!自分用のお土産も秩父でたくさん買って思い出を増やしてください。

秩父のお土産人気ランキング!おすすめの名物のお菓子などを紹介のイメージ

目次

  1. 1秩父に行ったら買いたいおすすめのお土産
  2. 2埼玉県の秩父とは?
  3. 3秩父名物とは?
  4. 4秩父でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  5. 5秩父でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】
  6. 6秩父でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【お酒編】
  7. 7秩父でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】
  8. 8秩父でおすすめのお土産屋さん3選
  9. 9秩父のお土産は種類豊富

秩父に行ったら買いたいおすすめのお土産

秩父に行ったら買いたいと思ってしまう人気のお土産について紹介します。どこの土地にも人気のお土産はありますが、秩父のお土産と言えば一体何なのでしょうか。

秩父の人気のお土産を知って、秩父に行ったときにそのお土産を見つけてみてください。

埼玉県の秩父とは?

秩父は、埼玉県にあります。埼玉県と言えば、東京からとても近くにあり、関東地方のため都会を感じる人もいるでしょう。しかし、埼玉はどちらかというと空気がきれいな場所です。

秩父がどんな場所なのか先に紹介します。

自然を満喫

秩父は、自然が豊かな場所です。公園も多く、埼玉県立の自然公園として指定されている場所もあります。東京から近い自然がある場所というイメージをする人も多いでしょう。

とてものどかでのんびりした空気を味わうことができます。秩父にいると、時間がゆっくりすぎているように感じる人もいます。

草花が多いため、季節を自然で感じることもできるでしょう!

アクティビティが盛ん

秩父は、アクティビティが盛んな場所でもあります。ハイキングや大人も子供も楽しめる自転車競技、サイクリングコースなどがあります。

自然の中で体を動かすことができるので、家族連れにも人気があるのが秩父です。

ご当地グルメも魅力

秩父は、ご当地グルメもたくさんあります。農園もあるため、フルーツなども美味しく頂くことができるでしょう。

秩父のグルメを求めて秩父観光に来ている人もいるのではないでしょうか。

秩父名物とは?

秩父の名物と言えばそばではないでしょうか。秩父そばは、とても美味しくてそばにそんなに興味がないという人でも食べると感動するものです。

他にも、こんにゃくや豚みそ丼なども秩父名物として知られています。

Thumb上野動物園のお土産人気ランキング!パンダのグッズやお菓子などを紹介
東京の一大観光地である上野動物園には、毎年大勢の観光客が訪れることから、お土産も充実していま...

秩父でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

秩父でおすすめの人気お土産ですが、まずはお菓子からチェックしていきましょう。お菓子のお土産は、持って帰りやすいですし日持ちもするので、かなり人気があります。

また、お菓子はお土産として種類が多いものでもあります。どんなお菓子が特に人気なのかチェックしていきましょう!

第10位.イチローズモルトケーキ

ウイスキーのイチローズモルトを使って作られたケーキです。高級そうな箱の中にある四角いケーキで、ふわふわした食感が美味しいといわれています。

ウイスキーの味がするので、お酒が好きな人に是非お土産として渡してみてください!
 

商品名・価格 イチローズモルトホワイトラベルプレミアムウイスキーケーキ・1500円
取扱店 玉木屋
住所 埼玉県秩父市番場町9-5
営業時間・定休日 9時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第9位.太白芋蒸羊羹

秩父にしかない幻の太白芋を使って作られた羊羹です。黄色の羊羹で、まわりに芋がつけられているため、見た目もとても可愛いお菓子です。

1つ食べるとボリュームが結構あるため、お腹が減っているときのお菓子として食べたくなる1品でもあるでしょう。
 

商品名・価格 幻の太白芋蒸し羊羹・165円
取扱店 栗助
住所 埼玉県秩父市黒谷822-1
営業時間・定休日 9時30分~18時・定休日:なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第8位.ちちぶ餅ロール

ちちぶ餅が中に入っているロールケーキです。なんと120年もの歴史がある水戸本店から出ているお菓子です。このように歴史あるお土産は非常に喜ばれます。

ロールケーキでふわっとした食感もあれば、餅も入っているのでしっかりした食感もあって食べ応えのある満足できるお菓子でしょう。
 

商品名・価格 ちちぶ餅ロール・260円
取扱店 水戸本店
住所 埼玉県秩父市本町1-22
営業時間・定休日 9時~18時30分・定休日:火曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第7位.秩父銘仙 貯古齢糖

こちらは、秩父で人気のお土産でもあるチョコレートです。当て字でチョコレートと書いてあります。入れ物と同じ柄をしているチョコレートで、非常におしゃれなお土産です。

女性に上げるお土産としても喜ばれるでしょう。
 

商品名・価格 秩父銘仙貯古齢糖
取扱店 亀沢屋
住所 埼玉県秩父郡皆野町大字皆野1359-2
営業時間・定休日 8時30分~18時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第6位.秩父ワインゼリー

明治35年創業の八幡屋本店の秩父ワインゼリーもとても人気があります。キレイな色をしたゼリーで、見ているだけで癒されるのではないでしょうか。

高級感や上品な雰囲気も持っているので、目上の人に渡すお土産としてもおすすめです!
 

商品名・価格 秩父ワインゼリー・8個入り1400円
取扱店 八幡屋本店
住所 埼玉県秩父市番場町8-18
営業時間・定休日 8時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第5位.秩父カエデ糖たると

秩父カエデ糖たるとは、秩父のカエデを使って作ったお菓子です。タルトになっているので、サクっとした食感を楽しむことができるでしょう。また、アーモンドやくるみなどのナッツ系も含まれています。

お菓子ではありますが、カエデやナッツなどの食品を使っているので、なんとなく健康的なお菓子にも感じるでしょう。
 

商品名・価格 秩父カエデ糖たると・270円
取扱店 水戸屋製菓
住所 埼玉県秩父市相生町13-4
営業時間・定休日 8時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.秩父銘仙車厘

とても可愛らしいパッケージが目印のゼリーです。涼しげな雰囲気のあるお菓子で、見ているだけで心がわくわくするでしょう。なんと、10種類もの図柄が用意されています。

さらに、味も10種類あるので、飽きることなく楽しめるお菓子のお土産です!人気が高いのでチェックしておきましょう!
 

商品名・価格 秩父銘仙車厘・250円
取扱店 亀沢屋
住所 埼玉県秩父郡皆野町大字皆野1359-2
営業時間・定休日 8時30分~18時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.秩父プリン

秩父のご当地プリンでもある秩父プリンも人気のお土産です。桃味やイチゴ味、巨峰味などのように沢山の味があるプリンです。

セットでも売られているので、色んな味を試してみてください。
 

商品名・価格 秩父プリン・320円
取扱店 ChiChibu Desserts
住所 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野2038
営業時間・定休日 8時30分~17時30分・定休日:土日祝日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.すのうぼうる

秩父のお土産と言えば、すのうぼうると思っている人も多いでしょう。このすぼうぼうるは、モンドセレクションに選ばれたお菓子です。そのため、お菓子のお土産選びを間違えたくないと思っている人にとてもおすすめです!

サクっとした食感は、かなりやみつきになるでしょう。食感から美味しさを味わうことができるすのうぼうるなのです。
 

商品名・価格 すのうぼうる・8粒380円
取扱店 栗助
住所 埼玉県秩父市黒谷822-1
営業時間・定休日 9時30分~18時・定休日:なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.ちちぶまゆ

秩父のお土産としてとても選ばれているお菓子には、ちちぶまゆがあります。ちちぶまゆは、秩父カエデ糖を使っているお菓子で、マシュマロのような食感があります。

中には、ジュレが入っているので、甘い味わいがハマってしまうお菓子でもあるでしょう。
 

名・価格 ちちぶまゆ・10個494円
取扱店 秩父中村屋
住所 埼玉県秩父市東町13-7
営業時間・定休日 9時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

秩父でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】

秩父でおすすめの人気お土産ですが、次は食品編を紹介します。すぐに帰れる場所に家がある人なら、食品も気軽にお土産として選ぶことができるでしょう。

また、郵送をすることで、遠くに住んでいる人にもお土産を渡すことができるので、是非食品にも注目してください。

第5位.こっぺぱん

創業90年以上の松本製パンのコッペパンは秩父ではとても有名なパンとして知られています。中にあんことバターがたっぷりと入っているパンもあり、とても味わい深いパンです。

素朴な味と、やみつきになる味が融合しているパンなので、1度食べると忘れることができないでしょう。
 

商品名・価格 コッペパン・90円
取扱店 松本製パン
住所 埼玉県秩父市宮側町20-17
営業時間・定休日 8時~19時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.みそポテト

みそポテトは、秩父のB級グルメです。地元の人からも愛されている食品ではないでしょうか。ジャガイモをふかして天ぷらにし、上から味噌をかけています。

1度食べるとまた食べたくなるので、秩父に行ったときは絶対に食べたいものの1つになるでしょう。
 

商品名・価格 みそポテト
取扱店 道の駅ちちぶ
住所 埼玉県秩父市大宮4625
営業時間・定休日 9時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.秩父街道生うどん

創業140年の田中製麺所で作られた生うどんは非常に人気があります。手作りで作られている打ちたてのうどんは、非常に食べ応えがある味です。

うどん好きには最高のお土産になるでしょう。
 

名・価格 秩父街道生うどん・8人前1300円
取扱店 田中製麺所
住所 埼玉県秩父郡小鹿野町下小鹿野1879-3
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:木曜日、日曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.秩父そば

秩父そばは、お土産として非常に人気があります。お菓子のお土産もいいけど、秩父そばも買いたいなと思ったら、ギャラリーカフェむさしやにある秩父そばがおすすめです。

美味しいそばの味に、さすが秩父のそばだなと感じることができるでしょう!
 

商品名・価格 特選秩父そば・320円
取扱店 ギャラリーカフェむさしや
住所 埼玉県秩父市番場町4-11
営業時間・定休日 11時~19時・定休日:火曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.秩父豚肉味噌漬

秩父豚肉味噌漬は、豚肉を味噌に漬けているもので、そのまま取り出してフライパンで焼いたりして楽しむものです。ご飯の上に乗せて味噌豚丼を作ってもいいでしょう。

かなり美味しいと評判です。ボリュームのある素敵なお土産なので、喜ばれる1品です。
 

営業時間・価格 秩父豚肉味噌漬・1500円
取扱店 せかい
住所 埼玉県秩父市本町4-23
営業時間・定休日 9時~19時・定休日:火曜日、元旦
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb鹿児島空港のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子を紹介
様々なジャンルの有名観光地がある鹿児島の玄関口、「鹿児島空港」では魅力的な鹿児島土産をたくさ...

秩父でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【お酒編】

秩父でおすすめの人気お土産ランキングをお酒編で見ていきます。お酒も非常に人気があり、お酒のお土産を選ぶ人も増えています。

第3位.秩父麦酒

秩父のお酒と言えば、秩父麦酒ではないでしょうか。3種類のお酒がセットになったギフトボックスもあるので、お土産として非常に人気があります。

麦は飲みやすいと評判でもあるので、是非お酒が好きな人へのお土産にしてください。
 

商品名・価格 秩父麦酒・270ml500円
取扱店 秩父表参道lab
住所 埼玉県秩父市番場町17-14
営業時間・定休日 11時~20時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.梅ざけ

秩父のお酒と言えば、梅ざけと思う人もいるでしょう。カエデ樹液が含まれていて、梅の実までまるごと1個入っているお酒です。飲みやすくて梅酒好きにはたまらないでしょう。
 

商品名・価格 梅ざけ・1カップ250円
取扱店 武甲酒造
住所 埼玉県秩父市宮側町21-27
営業時間・定休日 8時~17時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.秩父のカエデ樹液で作ったサイダー

秩父の特産の1つであるカエデ樹液で作ったサイダーも人気のお土産です。メープル味と紅茶味の2種類があります。

変わったサイダーではありますが、味わい深い美味しいサイダーです。
 

名・価格 秩父のカエデ樹液で作ったサイダー・300円
取扱店 武甲酒造
住所 埼玉県秩父市宮側町21-27
営業時間・定休日 8時~17時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

秩父でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】

秩父でおすすめの人気お土産ランキングを雑貨編で見ていきましょう。雑貨をお土産として渡すのはおしゃれです。ちょっと人とは違うお土産にしたい人は、雑貨もおすすめです!

第3位.あの花グッズ

秩父には、あの花グッズがあります。あの花とは、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」というアニメです。アニメ好きの人からは、非常に支持があるものです。

そのため、あの花グッズは人気があるお土産なのです。秩父で是非見つけてください!
 

商品名・価格 あの花グッズ
取扱店 道の駅ちちぶ
住所 埼玉県秩父市大宮4625
営業時間・定休日 平日:9時~18時、土日:9時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.羊山キティ根付携帯ストラップ

羊山のキティストラップは、羊になったキティちゃんのストラップが販売されています。桜の丘の上にキティちゃんが座っていてとても可愛いストラップです。

ご当地キティちゃんを集めている人には、かなり人気のあるお土産でしょう。
 

商品名・価格 羊山キティ根付携帯ストラップ・530円
取扱店 道の駅ちちぶ
住所 埼玉県秩父市大宮4625
営業時間・定休日 9時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.ポテくまくんエコバッグ

秩父で人気のポテくまくんです。ポテくまくんのエコバッグなど、様々なグッズがあります。ゆるキャラで可愛いので、是非秩父に行ったときに探してみてください。
 

商品名・価格 エコバッグ・1080円
取扱店 秩父市場産業センター
住所 埼玉県秩父市宮側町1-7
営業時間・定休日 9時30分~17時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

秩父でおすすめのお土産屋さん3選

秩父でお土産を購入するときに、どこに行けばいいか分からない人もいるでしょう。そんなときに、おすすめのお土産屋さんについて紹介します。

1.秩父地場産センター物産館

秩父のお土産がたくさん詰まっている場所と言えば、秩父地場産センター物産館でしょう。ここは、訪れたほうがいいお土産屋さんです。

お菓子や食品もあれば、ポテくまくんグッズなどの雑貨まで勢ぞろいしています。一気に色んなお土産が見たいと思っている人にこそおすすめのお店です!
 

住所 埼玉県秩父市宮側町1-7
営業時間・定休日 9時30分~17時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.ちちぶみやげ市

とてもキレイなお土産屋さんです。物販エリアの入場は無料のため、お土産探しを安心してすることができるでしょう。立ちのみブースなどもあるので、是非寄ってみてください。

店舗も広めなので、色んな人で賑わっている可能性もあります。
 

住所 埼玉県秩父市野坂町1-16-15
営業時間・定休日 9時~20時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.道の駅ちちぶ

道の駅は、最近とても人気があるスポットです。道の駅ちちぶも例外ではありません。可愛らしい建物なので、好きな人も多いでしょう。秩父駅からは歩いて10分もしないうちに到着します。

秩父の特産品の多くが置いてあるので、お土産選びには困らないでしょう。お菓子も食品も雑貨も見つけることができるはずです。
 

住所 埼玉県秩父市大宮4625
営業時間・定休日 9時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

秩父のお土産は種類豊富

秩父は、非常にお土産の種類が豊富にあります。お菓子のお土産だけを見ても、洋菓子もあれば和菓子もあります。また、お酒が使われているお菓子もあったりと、お土産を渡す人に合わせたものを選ぶことができて楽しいでしょう。

秩父に行ったときは、お土産選びをメインにして楽しむのもいいのではないでしょうか。自然を満喫しながらも選ぶお土産は、それだけで思い出にもなるものです。秩父のお土産で人気と言われているものはゲットしておきましょう!

食も美味しい秩父に是非行って、色んなことを経験してください。そして、皆にお土産を買って帰りましょう!雑貨も豊富に揃っているので、残るお土産を選びたい人にもいいものを見つけることができるでしょう!

お土産について

Thumb高野山のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子などを紹介
真言宗の拠点である高野山には、たくさんの有名寺院が存在しています。そのため、多くの観光客が毎...
Thumb小田原のお土産人気ランキング!駅構内のおすすめの名物お菓子も紹介
東海道の宿場町小田原。難攻不落の小田原城でも有名です。歴史ある小田原には見どころが満載。小田...
Thumb出雲大社のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子などを紹介
今回は出雲大社の人気のお土産を紹介していきます。出雲大社お土産というと、定番のお土産はどんな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ