ホイ卒の意味や元ネタとは?学歴に対する煽りや就職への影響

ホイ卒の意味や元ネタ、学歴に対する煽りや就職への影響についてご存知でしょうか。学歴に対する煽りや就職への影響の前にそもそも意味を知らない人は多いでしょう。今回は、そんなホイ卒の意味や元ネタ、学歴に対する煽りや就職への影響について紹介していきたいと思います。

ホイ卒の意味や元ネタとは?学歴に対する煽りや就職への影響のイメージ

目次

  1. 1なんJで生まれた「ホイ卒」とはどんな言葉なのか?
  2. 2ホイ卒の意味とは?
  3. 3ホイ卒が見下される理由
  4. 4ホイ卒の具体的な使用例
  5. 5ホイ卒は就職に不利になることはある?
  6. 6ホイ卒以外のネットスラング
  7. 7正しく言葉を理解して

なんJで生まれた「ホイ卒」とはどんな言葉なのか?

なんJで生まれた「ホイ卒」とはどんな言葉なのか、皆さんは、ご存知でしょうか。「ホイ」というのが何を表しているのか、わからないという人やそもそも全く分からないという人もいるでしょう。

なんJで主に使われる言葉であり、知らなくてもそこまで困ることはないですが、知らないままにしておくというのもスッキリしないので、嫌という人は、多いでしょう。この機会に是非、知っておきましょう。

今回は、そんなホイ卒の言葉の意味やホイ卒の元ネタ、ホイ卒が見下される理由、ホイ卒の具体的な使用例、ホイ卒は就職に不利になることはあるのかということ、ホイ卒以外のネットスラングなどについて紹介します。

ホイ卒の意味とは?

ホイ卒の意味についてご存知でしょうか。ホイ卒の意味は、「保育園卒業」を略した言葉です。なんJや2ちゃんねるなどで生まれたとされるネットスラングです。高卒や大卒という言葉は、昔からありました。

そこで「保育園卒業」を表す略語がなかったことにより、ホイ卒という言葉が生まれたのでしょう。ですが、「保育園卒業」なんていうものは、インターネット上くらいでしか使うことがないでしょう。

それも基本的には、人を見下すような場面での使用となるので、インターネット以外での使用は、難しいと言えるでしょう。正しくホイ卒について理解して、誤った使い方をしないようにしましょう。

ホイ卒の元ネタ

ホイ卒の元ネタは、なんJや2ちゃんねるなどのインターネット掲示板です。ホイ卒とセットで幼卒が使われやすく、ホイ卒が見下されやすいです。詳しくは、ホイ卒が見下される理由をチェックしましょう。

ホイ卒の元ネタの使い方は、基本的に煽り目的、相手を見下すような目的での使用が一般的なので、ホイ卒という言葉は、使わないに越したことはないでしょう。

ですが、なんJや2ちゃんねるなどのインターネット掲示板を使うのであれば、使う機会があるかもしれません。なんJや2ちゃんねるなどのインターネット掲示板を使わないのであれば、覚える必要はないです。

ホイ卒が見下される理由

ホイ卒が見下される理由についてご存知でしょうか。ホイ卒が見下される理由というのは、どういった理由があるのでしょうか。しっかりとした根拠があるのでしょうか。今回は、そんなホイ卒が見下される理由について紹介していきたいと思います。

幼卒と比べられる

ホイ卒が見下される理由の一つ目とは、幼卒と比べられるからです。ホイ卒は、子供を預かるのを目的としていて、勉強などがメインではなく、預かっている時間も幼卒のほうが長いのです。

幼卒は、預かっている時間もホイ卒の半分ほど短く、それでいて勉強などがメインとなってきます。なので、幼卒が勉強をしている間は、ホイ卒は、ゆっくりとしているような状況なのです。

そういったことやホイ卒になるに至った家庭環境などがホイ卒が見下される理由としては、大きいのです。興味がある人は、他のホイ卒が見下される理由についても見ていきましょう。

両親が共働きの家庭環境

ホイ卒が見下される理由の二つ目とは、両親が共働きの家庭環境です。ホイ卒は、幼卒よりも預かっている時間が長いので、両親が共働きの家庭環境の人は、基本的にホイ卒になります。

両親が共働きの家庭環境というのは、多くの場合、金銭面に問題があるなどの家庭の可能性が高いです。なので、そういった両親が共働きの家庭環境もホイ卒が見下される理由となるのです。

ホイ卒が見下される理由というのは、以外としっかりとしているのです。ですが、金銭面での家庭環境がその人が見下される理由になるというのは、中々に納得いかない人も多いでしょう。

保育園と幼稚園の金額の差

ホイ卒が見下される理由の三つ目とは、保育園と幼稚園の金額の差です。保育園と幼稚園の金額の差というのは、授業料によって生まれています。そして、その差というのは、凄まじいものです。

幼稚園では、年間80万から25万ほどで、それに対して保育園では、年間24万から36万ほどとなっており、その差は、歴然です。なので、そういった金額の差からも家庭環境が見えてくるわけです。

幼稚園に通わせることができているということは、共働きでなく、それでいて幼稚園に通わせることのできる十分なお金の余裕があるということなのです。これがホイ卒が見下される理由なのです。

ホイ卒の具体的な使用例

ホイ卒の具体的な使用例についてご存知でしょうか。今回は、ホイ卒の具体的な使用例について紹介していきたいと思います。

高学歴でもどうせホイ卒

ホイ卒の具体的な使用例の一つ目とは、高学歴でもどうせホイ卒です。高学歴でもどうせホイ卒というのは、高学歴を自慢しているような相手に使う言葉ですが、所詮ただの煽りにすぎません。

なので、高学歴でホイ卒がダメかと言われると、全く持ってそうではないです。僻みや嫉妬にも聞こえるでしょう。良い言葉ではないですし、匿名掲示板以外での使用は、控えたほうが良いでしょう。

言っている人も本気で言っている人とネタで言っている人がいます。誰かを見下さなければ自分を肯定できないのであれば、そんな生き方は、辞めたほうが良いです。自分に自信を持って生きていきましょう。

Thumb高学歴ニートの特徴9個と原因や理由!再就職はできる?
高学歴ニートは今女性で増えていると言われています。本記事では、高学歴ニートの割合や特徴、なっ...

ホイカスと罵られることもある

ホイ卒の具体的な使用例の二つ目とは、ホイカスと罵られることもあることです。ホイ卒は、まだ保育園卒業を略しただけの言葉ですが、口が悪い人などは、ホイカスと罵ることがあります。

ホイカスは、ホイ卒の人にだけでなく、ホイ卒の親にもホイカスと使われることがあります。ホイカスと言われても特に怒りなどは、湧いてこないという人がほとんどですが、良い気持ちは、誰もしないです。

なので、ホイカスと罵るようなことは、できるだけしないようにしましょう。ネタでも傷つく人がいるかもしれないので、明らかにヘイトが含まれているようなワードは、言わないようにしましょう。

ホイ卒は就職に不利になることはある?

ホイ卒という言葉、ネットスラング、煽りがある以上、ホイ卒が就職に不利になることはあるのかどうか気になるという人は、多いのではないでしょうか。結論から先に書くと就職が不利になることは、ないです。

それは、そもそも就職の際に履歴書などにホイ卒などと書くことは、ないですし、さらにホイ卒と幼稚園の能力的差のデータなんてものは、存在しないので、全く持って影響は、ないのです。

そこまで幼少期の数年の差で能力に影響は、でません。結局できる人は、できますし、できない人は、できない、それだけです。後の学歴が良ければ、できることの証明になるのです。

ホイ卒以外のネットスラング

ホイ卒以外のネットスラングの言葉の意味についてご存知でしょうか。今回は、ホイ卒以外のネットスラングの言葉の意味について紹介していきたいと思います。

Fラン卒

ホイ卒以外のネットスラングの言葉の意味の一つ目とは、Fラン卒です。Fラン卒というのは、誰でも簡単に入ることができる大学を卒業したという学歴がある人を指しています。

卒業していないが、誰でも簡単に入ることができる大学にいるという場合は、単にFランとして使用されます。こちらもホイ卒のように煽りとして使用されることがほとんどです。また、自虐として使用するという人もいます。

ドキュン

ホイ卒以外のネットスラングの言葉の意味の二つ目とは、ドキュンです。ドキュンは、基本的に「DQN」として使用されるネットスラングです。ヤンキーや頭の悪そうな人などに対して使用されることが多いです。

「DQN」単体で使われることもあれば、「DQNママ」や「DQN親」のように使用されるということもあります。「DQN」の使い方というのは、人によって、認識の差が生まれることもあります。

なので、一言に「DQN」といっても、様々な場合があります。なので、相手の話をしっかりと聞いて、どういった意味の「DQN」なのかというのを理解して話をしていきましょう。

正しく言葉を理解して

今回は、ホイ卒の意味や元ネタ、学歴に対する煽りや就職への影響について紹介していきました。ホイ卒というのは、あまり良い言葉ではないですし、ホイ卒だからといって、何も影響は、ありません。

なので、ホイ卒でもそうでなかろうと、気にせずにいましょう。また、ホイ卒という言葉は、良い言葉ではないので、できるだけ人に使わないようにしましょう。

完全に理解した上で身内の中などでネタとして使うなどなら良いでしょう。正しく言葉を理解して使用しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ