ぼっさんの今現在とは?元ネタは?フリーのコラ画像が有名!

ぼっさんの今現在とは?ぼっさんというコラ画像素材としてアイドル的な人気だった人がいますが、このぼっさんは今現在どうしているのでしょうか。また、その当時の話題や元ネタぼっさんのプロフィールなどをご紹介しますのでチェックしてみてください。

ぼっさんの今現在とは?元ネタは?フリーのコラ画像が有名!のイメージ

目次

  1. 1おっさんなのにアイドル的人気だった「ぼっさん」とは?
  2. 2ぼっさんとは?
  3. 3ぼっさんのその後は?
  4. 4ぼっさんの現在は?
  5. 5ぼっさんのコラ画像まとめ
  6. 6テレビのニュース番組にもぼっさんのコラ画像が誤用される
  7. 7みんなに愛されていたぼっさん

おっさんなのにアイドル的人気だった「ぼっさん」とは?

インターネットの掲示板やTwitterなどのSNSで話題になっていた「ぼっさん」という人物を知っていますでしょうか。このぼっさんという人物は「おっさんなのに」アイドル的な人気を誇っていた人物です。

なぜ、このぼっさんという人はそれほど人気があったのか。「ぼっさんとは?」というそもそもの情報からぼっさんのプロフィール、ぼっさんという名前の元ネタ、ぼっさんのその後、今現在なども合わせてご紹介します。

さらに、ぼっさんが現れている「コラ画像」についてもたくさんある中からいくつかのものをご紹介しますので、そちらもチェックしてみてください。

ぼっさんとは?

そもそもぼっさんとはどのような人物なのでしょうか。このぼっさんとは先にもお伝えしたとおり「ただのおっさん」であることは間違いありません。つまり普通の一般人の男性です。

ただ、たまたまインターネットの掲示板に自撮り画像を投稿したところまたたくまに画像の素材として広まってしまったことで、有名人に、そして人気者となりました。

ぼっさんのプロフィール

本名 不明
生年月日 不明
現在の年齢(2019年現在) 不明(40代?)
出身地 熊本県荒尾市
身長・体重 170.5cm・59.6kg
血液型 不明

ぼっさんは「ただの一般人の男性」なので、プロフィールでも不明な部分が多いですが、これは一般男性なので特に珍しいことではないでしょう。

ただ、昔「ビルのメンテナンス」関連の仕事についていたことは分かっており、「ぼっさん」という呼び名以外にも「ビルメン」というあだ名でも呼ばれていました。

また、ぼっさんが流行った2007年当時に直接ぼっさんに接触したメディアの記者によると「「ニュース速報板は私の年齢に近い30代前後の割合が…」という話をしているので、現在は40代前後と考えられます。

フリー素材界で大人気

ぼっさんが有名になったのは「ニュース速報板」というインターネット掲示板に酔っ払った勢いで自撮りのポートレート写真をUPしたことをきっかけとしています。

そして、その親しみやすい容姿からみながこぞって「コラ画像」を作り始めたことから拡散が始まりました。そして、その拡散もぼっさん本人が「コラ画像の素材になることを容認」していたことが大きな理由となっています。

当時、コラ画像素材にされることに対して「別にあたちは構いまちぇんわ。あたちがうpした写真でちゅし、一部で疑われてる他人の写真でもありまちぇんので」というコメントを残しています。

ぼっさんという名前の元ネタ

ぼっさんという名前がつけられた経緯について取り上げます。ぼっさんはもともと「りぼんちゃん」というとっとこハム太郎のヒロイン「りぼんちゃん」から取ったハンドルネームで書き込みをしていました。

ですので、上記のように会話の語尾に「でちゅわ」というようなものがついています。そして、このりぼんちゃんが「りぼんのおっさん」になり、「りぼっさん」になって、最終的には「ぼっさん」になったというものです。

つまり、りぼんちゃんから少しずつ変化をしていって、最後にたどり着いたのが「ぼっさん」という名前ということになります。

ぼっさんのその後は?

ぼっさんという人物がニュース速報板というインターネット上の掲示板で「自撮り画像」を公開してからというもの、またたくまに「コラ画像素材」として人気を集めました。

そのコラ画像は非常に多くの人に利用され、元の画像もコラ画像も多くの人の目にとまるようになりましたが、「その後」はどうなったのか、という部分も気になるところでしょう。「ぼっさんのその後」を取り上げていきます。

ぼっさんのtwitterアカウントが特定される

まずぼっさんのその後としては、ぼっさんのものと「思わしき」Twitterアカウントが発見されています。なぜぼっさんのTwitterアカウントだと思われたのでしょうか。

それは、「荒尾市住み」であること、「ハム太郎やEテレが好き」であること、さらに「ビルメンに必要な資格を持っている」ことなどからぼっさんのものではないか?と言われているのです。

また、このTwitterアカウント名が「いのうえ きずな」なのですが、ぼっさんが2008年にニコニコに投稿したと思われる動画の投稿者名がいのうえ きずなであることもぼっさんのアカウントだと言われている理由です。

大牟田に住んでいる噂がある

ぼっさんはインターネット上に現れた一般男性なので、それほど詳しい情報は知られていません。ですが、2chにおいて大牟田市にある「自動車販売店」で働いているという情報が寄せられたことがあります。

この自動車販売店は「ダイハツ」なので、この情報以来は「大牟田ダ○ハツ」がぼっさんのことを表す隠語のように扱われるようになりました。

2008年から消息不明

ぼっさんはニュース速報板だけではなくmixiやpixivといったインターネットサービスも利用していて、それらのアカウントも知られていました。

しかし、2008年9月18日に突如それらのアカウントを削除し、忽然と姿を消したのです。理由は当時勤務していたビルメンの仕事仲間に「バレた」ことが最有力な説と言われています。

ただ、姿を消す少し前に脳腫瘍の手術を行っていたことから、ぼっさん死亡説も出るようになりました。

そして、この頃から本当は生きていると思い(願い)つつも、ぼっさん関連の投稿に対して「故人をバカにするな」というコメントが使われるようになります。

ぼっさんの現在は?

ぼっさんのその後から現在までの足取りを探っていきましょう。2008年に姿を消してからあまり表立っての行動はしておらず、正確に本人確認はできていない情報もあります。

ただ、「限りなくぼっさんに近い」と思われる情報も多く見られるので、それらをご紹介しつつ「ぼっさんの現在」を見ていきましょう。

2010年に目撃情報がある

大牟田市にある「自動車販売店」で働いているという情報が寄せられましたが、ぼっさんはもともと荒尾市に住んでいると言われているので、隣接している大牟田のダイハツ勤務は不自然ではないでしょう。

そして、そこからさらに2010年、大牟田市内のダイソーでも目撃情報がありました。その行動の良し悪しについては触れませんが、ぼっさんを目撃した人が動画を撮ってニコニコ動画に投稿しています。

非常に「そっくり」ではありますが、ただのそっくりさんの可能性もゼロではありません。

Thumb100均ダイソー・セリアの画用紙のサイズ!A3やA4の色画用紙など
100均ダイソー・セリアの画用紙のサイズを紹介!100均ショップ、ダイソーとセリアの、豊富な...

今でも2chに書き込みしている可能性はある

以前に慣れ親しんだニュース速報板ではなく別の掲示板にて「カップル板に行くなんて地雷を踏みにいくようなものでちゅわ」という書き込みなどがありました。

他にも「きかれると思うからいいまちゅけど、もうあそこに行く気はないでちゅわ」「あそこの人には、あたちがここにいることを知らせないでもらえまちゅか」というニュース速報板を意識した書き込みもありました。

ただ、このあと「即座に」ニュース速報板にはぼっさん関連のスレッドが立てられていました。それはさておき、このようにぼっさんという名前は使わずに「名無し」として2chに今でも書き込みしている可能性はあります。

ぼっさんのコラ画像まとめ

ぼっさんが人気者でアイドル的存在になったのは、その「コラ画像」の作りやすさと、コラ画像とのマッチ(ミスマッチ)からです。

そこで以下にぼっさんが「フリー素材」として使われているコラ画像をいくつかご紹介しますので、チェックしてみてください。

ぼっさんのコラ画像

こちらはぼっさんとファイナルファンタジー13のコラボ画像という名目で作られたコラ画像です。主人公のライトニングが座っている画像ですが、そこにいるかのごとくしっかりと座っているぼっさん画像となっています。

ぼっさんを探せシリーズ

多くの人の中にこっそりとぼっさんのコラ画像が紛れているタイプの「ぼっさんを探せ」というシリーズのコラ画像もあります。

コラ画像だとは一見分からないような画像になっていて、ひっそりとぼっさんがいることを発見すると「ぼっさんいるじゃんw」と楽しめる「ぼっさん」と「探せ」を楽しめる2度おいしいコラ画像シリーズとなっています。

テレビのニュース番組にもぼっさんのコラ画像が誤用される

あまりにも多くのコラ画像が作成されすぎていて、日テレのニュース番組で「ピザハットの店員が生地を被っている画像が炎上した」という話題を紹介する際に、元画像ではなく「ぼっさんコラ画像」を使ってしまうミスまで起こりました。

何かと話題になるような画像などがあるとすぐにぼっさんコラが作られていました。ニュース番組が間違えて使ってしまうほどというのは、それだけ多くのぼっさんコラ画像があったことが分かる逸話でしょう。

みんなに愛されていたぼっさん

ネタとして面白おかしくフリー素材として使われていたぼっさんですが、使っている人たちにはしっかりと愛されていたということも言われています。

これだけネット上で有名になったにも関わらず「本名を暴かれない」というのは、みなが空気を読んでそういうことをしなかったから、だと言われています。

今は、「ぼっさん」として表に出てはいないですが、未だに時々コラ画像は作られていることもありますので、ここでの情報を参考に、「ぼっさん」のことを見守り楽しみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ