おまどうまの意味や元ネタとは?おまどうま殺すなどの使い方も紹介

おまどうまの意味や元ネタとは?「おまどうま」という一見すると意味の分からない言葉がありますが、この言葉の意味や元ネタ、またここから派生した言葉など、「おまどうま」に関連する情報をお伝えしていますので、チェックしてみてください。

おまどうまの意味や元ネタとは?おまどうま殺すなどの使い方も紹介のイメージ

目次

  1. 1おまどうまってどういう意味なの?
  2. 2おまどうまの意味とは?
  3. 3淫夢実況シリーズとは?
  4. 4おまどうまの派生語
  5. 5その他のよくあるコメント
  6. 6真夏の夜の淫夢とは
  7. 7おまどうまはファンからの応援の言葉

おまどうまってどういう意味なの?

「おまどうま」という言葉をご存知でしょうか。これはインターネット上で見られる言葉でいわゆる「ネットスラング」と呼ばれるものの一種になります。

ただ、「おまどうま」という言葉を知らない状態では、見たり聞いたりしただけでは、何を意味しているのか「さっぱり」分からないケースが多いです。

この不思議な「おまどうま」という言葉の意味や元ネタ、さらにここから派生した言葉や同じように「よくある」ものなどをご紹介しますのでチェックしてみてください。

おまどうまの意味とは?

「おまどうま」という言葉はある言葉を「略したもの」です。そしてそのある言葉というのが、「お前の動画を待っていたんだよ!」という言葉です。

つまり、この「おまどうま」というのは、動画投稿に対する「待ってたよ!」という意味の言葉で、その動画が好きな人や、その動画投稿している人のファンが発する言葉、コメントになります。

おまどうまの元ネタは?

「おまどうま」というのは主に「淫夢実況」の動画のコメントで見られるものとなります。他の動画でいうところの「うぽつ→うpおつ→UPおつかれさまです」と同じような使われ方です。

そして、「おまどうま」の元となる「お前の動画を待っていたんだよ!」という言葉は、「淫夢」のシリーズ内でのセリフ、「お前のことが好きだったんだよ!」という大胆な告白が元ネタとなっています。

淫夢実況シリーズとは?

淫夢実況シリーズというのは、「真夏の夜の淫夢」といういわゆるホモビデオに登場する人たちがゲーム実況するシリーズとなっています。

もちろん実際に実況しているというわけではなく、その「真夏の夜の淫夢」で使われているセリフを切り抜いてゲーム実況をしているかのように見せて作られた動画ということになります。

おまどうまの派生語

「おまどうま」という言葉にはそこから派生した言葉がいくつかあります。インターネット上で生まれた言葉にはそういったものが多いのでこの「おまどうま」にも派生語があるのです。

おまどうま殺す

「おまどうま」という言葉の派生語には「おまどうま殺す」または「おまどうまころす」というものもがあります。この言葉は使っている人によって意味がまちまちです。

「おまどうまとだけ言うのは「ノンケっぽくて嫌」というような、いわゆる「ツンデレ」や「ヤンデレ」のようにある種の照れ隠しのような形で「ころす」を付けているケースもあります。

ただ、「おまどうま」というコメント自体が嫌いで、そういったコメントに対して「ころす」と言っているケースもあります。「おまどうま片っ端から殺す」などの表現をするケースもあります。

Thumb【夢占い】殺人事件の夢の意味!殺人現場の目撃などの夢の心理
殺人事件の現場の夢を見るのはとても夢見が悪いように思えますが、実は夢占いではとても良い意味を...

かまどうま

「おまどうま」の派生語としては「かまどうま」もしくは「カマドウマ」があります。これは特にそれほど深い意味があるわけではなく、「響きで」、「似たような言葉も一緒にされちゃう」みたいなノリで使われているケースが多いです。

実際に「おまどうま」という言葉はネットスラングであり常用語としては存在しませんが、「かまどうま」は通称「便所コオロギ」と言われる虫の名前でもあります。

おまどうまに似ている「実際にある言葉」をただ単にその時のノリでコメントしたのが使われているだけというようなニュアンスの理解でも問題ありません。

その他のよくあるコメント

「おまどうま」という言葉が使われるのは淫夢実況シリーズという動画のコメント欄だということはお伝えしましたが、この淫夢実況シリーズには他にも「よくあるコメント」があります。それらもいくつかご紹介しましょう。

毎秒投稿しろ

「毎秒投稿しろ」とは、素直に言えば「もっとあなたの動画を見たいから投稿してください」、「たくさん見たいです」というような意味になります。

ですが、そんな「ノンケ」が言うようなセリフは淫夢実況には似合わないので、「毎秒投稿しろ」という少し乱暴な言葉でエールを送っているというようなニュアンスです。

そして、毎日や毎週というとリアルな要求に聞こえるので、「毎秒」という無理がある時間を言うことで、「それくらい見たいんだよ」という気持ちを投稿者に無理をさせることなく伝える「実は優しさ」があるコメントです。

投稿したりしなかったりしろ

「投稿したりしなかったりしろ」というのも、基本的には投稿者の動画が好きだということを伝えつつ、投稿者をいたわっているようなコメントです。

「投稿はしてほしいから投稿しろ。でも無理はしてほしくないからしなかったりもしろ。」ということです。基本的にこういったコメントは「口調が乱暴なだけ」でファンからの愛ある言葉と捉えられるものです。

真夏の夜の淫夢とは

淫夢実況シリーズの説明の中に「真夏の夜の淫夢」というものが出てきました。これは「ホモビデオ」だとお伝えしましたが、ただの同性愛者が見る成人向けビデオということではなく、その登場人物や「語録」が人気です。

登場人物は特に「野獣先輩」が有名で、この真夏の夜の淫夢や淫夢シリーズというものを知らない人でも「野獣先輩」という言葉や野獣先輩の画像は見たことがあるでしょう。

また、野獣先輩や淫夢語録もインターネット上でとても人気で、実は普通にネット上で使っている言葉が、淫夢語録に登録されている言葉だというのも珍しいことでなありません。

おまどうまはファンからの応援の言葉

インターネット上では時に「口調が乱暴」だったり「響きがよくない」言葉もありますが、「分かっている者同士」であれば、ただただ応援していたり、心配しているだけの言葉というものもあります。

ネットスラングなどを毛嫌いしているだけだとその言葉を使っている人の気持ちが理解できないことも多いので、自分が使わずとも、「多少の」意味くらいは理解しておくとコミュニケーションがスムーズになりますので参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ