郡山のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子などを紹介

郡山のお土産人気ランキングについて紹介します。郡山の名物や人気のお菓子などおすすめのお土産はたくさんあります。郡山に行ったときに、お土産に悩まなくていいように人気のものを把握しておきましょう!喜ばれるお土産選びをしてください!

郡山のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子などを紹介のイメージ

目次

  1. 1福島県の郡山に行ったら買いたい名物のお土産
  2. 2福島県郡山の名物とは?
  3. 3郡山でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  4. 4郡山でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】
  5. 5郡山でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【お酒編】
  6. 6郡山でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【民芸品・雑貨編】
  7. 7郡山でおすすめのお土産屋さん2選
  8. 8郡山でおすすめのお土産をゲットしよう!

福島県の郡山に行ったら買いたい名物のお土産

郡山は、福島県にあります。福島県に行ったときにお土産として買いたいものと言えば、やはり名物ではないでしょうか。他にも、民芸品などのお土産も買いたいと思うものでしょう。

郡山は、どんなお土産が人気で、どんなお土産が喜ばれるのかチェックしてください!郡山には、「ここでしか買えない!」というようなお土産がたくさんあります。

地方から郡山に行ったときは、郡山にしかないお土産を是非購入して、みんなに配っていきましょう!北海道展のように定期的に名物が地方に来ることもあまりないので、郡山に行ったときがゲットできるチャンスです!

福島県郡山の名物とは?

郡山の名物と言えば、クリームボックスというパンや、ラーメン、グリーンカレーなどがあります。また、銘菓のお菓子も郡山名物と言えるでしょう。

名物が詰まっているお土産もたくさんあるので、郡山の人気のお土産をさっそく見ていきましょう!郡山名物が詰まったお土産は、郡山に行ってきたという証拠にもなるので喜ばれます!

郡山でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

郡山でおすすめの人気お土産ランキングをお菓子編から見ていきましょう。お菓子のお土産は、定番のお土産でもあります。しかし、お菓子は大変喜ばれるお土産でもあるので、郡山に行ったら絶対にゲットしていたほうがいいでしょう。

お菓子は多めに買っていても困らないので、いざというときのためにいくつか準備しておくことをおすすめします。

第10位.あんぽ柿

郡山の人気のお土産には、あんぽ柿というお菓子があります。干し柿を使ったお菓子で、甘さがちょうどいいととても評判になっています。

このお菓子は、柿を取って干し柿にし、その後製造していくため10ヶ月もの時間をかけて完成しているとも言われています。非常に手の込んだ美味しいお菓子です。
 

商品名・価格 あんぽ柿・486円
取扱店 かんのや
住所 福島県郡山市西田町大田字宮木田39
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第9位.会津チーズ饅頭くいっちい

会津チーズ饅頭くいっちいは、チーズクリームをふんだんに使用することでとても濃厚な味のするお菓子になっています。チーズが好きな人なら、最高のお土産になるでしょう。

饅頭の中にもチーズクリームが入っているので、チーズそのものを食べているという感覚に、饅頭の生地がマッチしてとても美味しいと言われているお菓子です!
 

商品名・価格 会津チーズ饅頭くいっちい・440円
取扱店 太郎庵
住所 福島県郡山市日和田町小原1
営業時間・定休日 10時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第8位.凍天

郡山の人気お土産には、凍天があります。ドーナツの衣のようなものの中にお餅が入っているお菓子で、食感がとてもよく味わい深さもあります。

郡山だからこそ購入することができるお菓子ではないでしょうか。おそらく、見たことないとか聞いたことないという人もいるはずです。だからこそ喜ばれるお土産になるでしょう。
 

商品名・価格 凍天・250円
取扱店 もち処木乃幡
住所 福島県郡山市ひうち田195
営業時間・定休日 10時~20時・定休日:9月第二水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第7位.むぎせんべい

郡山お土産として人気があるむぎせんべいは、小麦とピーナッツを使って作られているサクっとしたせんべいです。郡山でなら皆が知っているお菓子でしょう。

地元の人が慣れ親しんでいるものをお土産にしたいと思っている人におすすめです!多めに入っていても値段が安いので大人数にお土産が必要なときにもいいでしょう。
 

商品名・価格 太陽堂のむぎせんべい・8枚入り324円
取扱店 太陽堂むぎせんべい本舗
住所 福島県福島市陣場町9-30
営業時間・定休日 8時から18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第6位.会津あかべぇサブレー

会津あかべぇサブレーは、郡山の民芸品である赤べこをイメージして作られているキャラクターあかべぇ可愛いお菓子です。見ただけで郡山のお土産というのが分かるでしょう。

バニラとチョコの2種類があり、素朴な味なのですが、1度食べるとやめられなくなる人が多いでしょう。可愛いお土産を選びたいという人にもおすすめです!
 

商品名・価格 会津あかべぇサブレー・432円
取扱店 かんのや
住所 福島県郡山市西田町大田字宮木田39
営業時間・定休日 8時30分~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第5位.玉羊羹

こんな羊羹見たことがないと思える玉羊羹も郡山の名物として知られています。お土産にすると話題になりそうなものです。創業150年もの歴史を持つお店が作っている羊羹です。

丸い形の羊羹が袋に入っているのですが爪楊枝などで袋を破ってポンっと羊羹を取り出して食べます。簡単に食べることができるので、普通の羊羹のように切ったりする手間がなくていいでしょう。
 

商品名・価格 玉羊羹・500円
取扱店 玉嶋屋
住所 福島県郡山市中町13-1
営業時間・定休日 10時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.郡山生チョコケーキ

郡山のお土産で人気があるのが生チョコケーキです。こだわりぬいた材料を使って作った生チョコケーキは、食べると一気に口の中に甘さが広がるでしょう。

ガーナ産のカカオを使って作られたチョコを使用しているお菓子なので、チョコレートそのものの美味しさを味わうことができるでしょう!
 

商品名・価格 郡山生チョコケーキ・129円
取扱店 大黒屋
住所 福島県郡山市中町14-8
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.ままどおる

郡山で人気のお菓子のお土産といえば、ままどおるではないでしょうか。ままどおるは郡山に何度も訪れているという人なら知らない人はいないでしょう。

バターをたっぷり使った生地とミルクの味がする餡を使って作られているお菓子です。本当にお母さんが作ってくれたようなお菓子で、郡山で愛されているお土産の1つです。
 

商品名・価格 ままどおる・5個入り540円
取扱店 三万石
住所 福島県郡山市駅前2-2-13
営業時間・定休日 9時から19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.くるみゆべし

郡山の名物お菓子くるみゆべしを聞いたことがあるでしょうか。とても人気があるお土産です。もち米とくるみを使って作られたお菓子は、食感も味も全てを楽しむことができます。

醤油の風味で仕上げられたこのお菓子は、郡山を代表するお土産でもあるでしょう。
 

商品名・価格 くるみゆべし・540円
取扱店 大黒屋
住所 福島県郡山市中町14-8
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.柏屋薄皮饅頭

郡山名物と言ってもいいほど人気のお菓子に柏屋薄皮饅頭があります。これは、お年寄りの人へのお土産としても喜ばれるのではないでしょうか。柏屋は、160年もの歴史があるお店なので郡山と言えば柏屋という人もいるでしょう。

薄い皮にこしあんがいっぱい入っているこの饅頭は、素朴な美味しさがあり食べるとやみつきになるでしょう。
 

商品名・価格 柏屋薄皮饅頭こしあん・5個594円
取扱店 柏屋
住所 福島県郡山市中町11-8
営業時間・定休日 10時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb福島県のお土産ランキング!人気でおすすめのお菓子の名物などを紹介
福島県は全国で3番目に広い県で、大自然や温泉、グルメなど魅力にあふれています。今回は、福島県...

郡山でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】

郡山で人気のお土産ランキングの食品編をチェックしましょう。食が美味しい郡山では、たくさんのグルメがあります。それだけに食品のお土産も気になるものです。

お菓子のお土産以上に高価なイメージを持たれる食品のお土産もチェックしていきましょう!

第5位.鐘崎の笹かまぼこ

郡山の名物には、かまぼこもあります。かまぼこの鐘崎で売られている笹かまぼこは、一口サイズのかまぼこです。かまぼこの本来の味を楽しむことができ、お酒のつまみにも夕飯のあと一品にも向いているでしょう。

保存料を使用していないので、新鮮なうちに食べてしまいましょう。
 

商品名・価格 プレーン笹かまぼこ・1080円
取扱店 かまぼこの鐘崎
住所 福島県郡山市ひうち田195
営業時間・定休日 8時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.フレッシュさけるチーズ

郡山で人気のお土産には、フレッシュさけるチーズというものがあります。これは、とても美味しいチーズでビックリするほどさけるといわれています。

かなり新鮮な牛乳を使って作られたチーズで、歯応え抜群のチーズです。お酒との相性もバッチリです!
 

商品名・価格 フレッシュさけるチーズ・直売価格
取扱店 金子牧場
住所 福島県南合津郡下郷町沢田字鶴ヶ池178-1
営業時間・定休日 9時~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.クリームボックス

郡山と言えば、やはりクリームボックスでしょう。クリームボックスは、郡山名物でもあります。郡山に行ったら、まず食べたいと思うほどの名物ではないでしょうか。

分厚い食パンの上にミルク風味のクリームが乗っているパンです。素朴なものですが、クリームもパンもビックリするほど美味しいのです。
 

商品名・価格 クリームボックス・100円
取扱店 ベーカリーロミオ
住所 福島県郡山市西ノ内11-40
営業時間・定休日 10時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.エゴマ餃子

郡山名物のエゴマ餃子もお土産にとても人気があります。エゴマは健康志向の人にも人気があるので、お土産として持って帰ると喜ばれるのではないでしょうか。

皮もとてもおいしく、中のお肉もジューシーで、非常に食べ応えのある餃子です。
 

商品名・価格 エゴマ餃子
取扱店 味さと
住所 福島県郡山市久留米2-26
営業時間・定休日 11時30分~21時・定休日:月曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.郡山ラーメン 大地の麺

郡山名物であるラーメンのお土産もあります。郡山のお米を使って作られている麺と醤油味のスープがかなりマッチしていて美味しいといわれています。

郡山ラーメンを食べてみたい人は是非、大地の麺をお土産に持って帰ってください。
 

商品名・価格 郡山ラーメン大地の麺・840円
取扱店 まる福株式会社
住所 福島県郡山市安積2-259
営業時間・定休日 9時~17時・定休日:日曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

郡山でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【お酒編】

郡山でおすすめの人気お土産ランキングですが、次はお酒を見ていきましょう。お酒が好きな人は、ご当地のお酒をお土産にするととても喜ぶでしょう!

第3位.郡山地酒探訪6本セット

郡山名物でもある郡山の地酒もおすすめのお土産です。6本セットになっているものは、6社の商品が一緒にパックになって売られているものです。そのため、味比べをするのにも適しているでしょう。

かなりお得なお酒のセットになるので、郡山に行ったときにはゲットしておきましょう。
 

商品名・価格 味宿場郡山 郡山地酒探訪6本セット
取扱店 地酒の森
住所 福島県郡山市ひうち田195
営業時間・定休日 8時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.純米酒地産地醸

辛口の純米酒ですが、お酒が好きな人なら飲みたいと思うお酒ではないでしょうか。弱い人には少々味がキツイでしょうが、とても美味しいお酒です。

意外と飲みやすいと思っている人もいるので、是非お試しください!
 

商品名・価格 純米酒地酒地産地譲
取扱店 地酒の森
住所 福島県郡山市ひうち田195
営業時間・定休日 10時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.笹の川蔵出し

郡山の冬のお酒として人気があるのが笹の川蔵出しです。深みのあるお酒で、お酒が好きな人は飲むと美味しさにビックリするでしょう。

水が美味しい郡山で作られているお酒なので、より美味しいお酒に仕上がっています。
 

商品名・価格 笹の川蔵出し・1038円
取扱店 笹の川酒造
住所 福島県郡山市笹川1-178
営業時間・定休日 8時30分~17時・定休日:土日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb福島の方言(福島弁)の特徴!なまりが特徴的な方言一覧!
福島の方言は話し終わりが「~だべ、だっぺ」、「ありがとね」といった親しみを感じる暖かさが特徴...

郡山でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【民芸品・雑貨編】

郡山には、民芸品や雑貨などもお土産として人気があります。特に人気がある郡山の民芸品や雑貨を紹介します。

第3位.手作り石鹸プリマリア

見た目も可愛い手作り石鹸プリマリアは、無農薬の紅しそなどを使用して作られているものです。酵酸化作用があると言われており、非常に人気が高い商品です。

乾燥などからも肌を守ってくれる石鹸として知られています。郡山に行ったら自分の分も欲しくなるお土産です。
 

商品名・価格 椿せっけん・1944円
取扱店 AKIRA&primarie
住所 福島県郡山市図景1-5-11
営業時間・定休日 12時~18時・定休日:日祝
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.三春張子人形

郡山で有名な三春張子人形もお土産におすすめです。飾っておくだけで、家の中の人に福をもたらしてくれそうな雰囲気があります。

美しい人形の姿に、歴史と気品を感じることもできるでしょう。ちょっと凝ったお土産という感じもします。
 

商品名・価格 三春張子人形・4320円~
取扱店 デコ屋敷本家大黒屋
住所 福島県郡山市西田町高柴字舘野163
営業時間・定休日 9時~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.三春駒

郡山には、三春駒という民芸品もあります。本来は白と黒があり、白がお年寄りのお守り、黒が子供のお守りとして知られています。最近では、ピンクのものや令和をイメージしたものもあります。
 

営業時間・価格 三春駒・1728円~
取扱店 デコ屋敷本家大黒屋
住所 福島県郡山市西田町高柴字舘野163
営業時間・定休日 9時~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

郡山でおすすめのお土産屋さん2選

郡山でおすすめのお土産屋さんについて紹介します。郡山でお土産を一気に買いたいときや、多くのお土産を見たいと思ったときには、是非御利用ください!

第2位.郡山食品館ピボット

郡山食品館ピボットは、郡山駅に入っている施設です。郡山駅に入っているだけあって、非常に利用しやすいお土産屋さんではないでしょうか。1階におみやげ館があるのですが、広くていろんなお土産を探すことができるでしょう。

また、近くにフードコートもあるので、一休みしながらお土産を選ぶこともできます。スイーツなどのお土産だけでなく、アクセサリーなども見ることができるので、ちょっとしたショッピング気分を味わうこともできるでしょう!
 

住所 福島県郡山市ひうち田195
営業時間・定休日 10時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.S-PAL郡山

郡山でおすすめのお土産屋さんには、S-PAL郡山店もあります。レストランやカフェなども入っている施設ですが、おみやげも多く置いているので、行ってみるとお目当てのお土産に出会うことができるのではないでしょうか。

福島や宮城などの県では、このS-PALという施設は有名です。なんでも揃っているというイメージもあるので、お土産選びにも困ることがないでしょう。是非、行ってみてください。
 

住所 福島県郡山市ひうち田195
営業時間・定休日 10時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

郡山でおすすめのお土産をゲットしよう!

郡山は、2011年の大地震で被災した地域でもあります。しかし、頑張って復興し、今も素敵なお土産を作り出している地域でもあるのです。是非、福島県郡山市に行ったときには、福島県の名物を楽しんでください。

そして、郡山でしか購入することができないお菓子や民芸品などをゲットしてください。美味しいものも多いですし、可愛くて郡山ならではの民芸品もたくさんあります。お土産にすると喜ばれるので是非お土産に選んでください。

そして、郡山に行ったときは、郡山の土地も楽しみましょう。グルメや自然などを思いっきり楽しんで、羽を伸ばすのもおすすめです!

お土産について!

Thumb京都のお土産お菓子人気ランキング!おすすめの名物スイーツも紹介
京都お土産人気はたくさんあるので京都お土産を買う時には悩む事があります。京都お土産お菓子を選...
Thumb三宮のお土産の人気ランキング!おすすめのお菓子やスイーツを紹介
今回は三宮お土産をランキング形式で紹介します。神戸の三宮は三ノ宮と書かれる事もあります。三宮...
Thumb江ノ島のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子などを紹介
海水浴のメッカとして有名な江の島は、人気の観光スポットでもあります。鎌倉にも近く、多くの観光...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ