伊豆のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介

伊豆のお土産人気ランキングについて紹介します。伊豆には、人気のお菓子や名物がたくさんあります。おすすめのお土産がどのお土産なのかチェックして、伊豆をより楽しみましょう。伊豆のお土産は、自分へのお土産として欲しいものも沢山あります!

伊豆のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介のイメージ

目次

  1. 1伊豆に行ったら買いたいおすすめのお土産
  2. 2伊豆の名物といえば
  3. 3伊豆でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  4. 4伊豆でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【名物お菓子編】
  5. 5伊豆でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】
  6. 6伊豆でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【お酒編】
  7. 7伊豆でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】
  8. 8伊豆でおすすめの人気お土産をゲットしよう!

伊豆に行ったら買いたいおすすめのお土産

伊豆と言えば、普段の疲れを癒しに行く場所というイメージが強い人が多いでしょう。そのため、「伊豆に行く!」というと、周りから羨ましいと思われることもあるはずです。

そんな伊豆に行ったときにおすすめのお土産について紹介します。伊豆といえばこれ!というお土産を探しましょう!

伊豆の名物といえば

伊豆の名物と言えば、金目鯛やイノシシ、わさび、オレンジなどではないでしょうか。伊豆のお土産には、伊豆の名物を使っているものも多くあります。

そのため、伊豆名物をお土産として買っていきたいと思っている人にもおすすめのお土産がたくさんあるので注目してください!

伊豆でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

伊豆でおすすめの人気のお菓子のお土産について見ていきましょう。伊豆のお土産にお菓子を選ぶとしたら、何がいいのか知っていたほうがお土産選びがスムーズにいきます。

お菓子のお土産も、美味しいお菓子を選びたい人が多いので、是非参考にされてください!

第10位.茶っぷこーん

茶っぷこーんは、抹茶ミルク味のポップコーンです。静岡名物であるお茶を使って作られているポップコーンですが、甘さがあるので子供でも食べることができるでしょう。

ネーミングが面白いので、お土産にすると話題になるでしょう。
 

商品名・価格 茶っぷこーん・464円
取扱店 伊豆・村の駅
住所 静岡県三島市安久322-1
営業時間・定休日 9時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第9位.桜えびの舞

伊豆の人気お菓子には、桜えびの舞があります。桜えびは、駿河湾の名物としても知られているので、伊豆と言えば桜えびというのが頭にある人も多いでしょう。

香りの高さやパリっと食べれる食感に、ついついハマってしまって何枚も一気に食べてしまうということもあるでしょう。
 

商品名・価格 桜えびの舞・1080円
取扱店 ベルマートキオスク沼津店
住所 静岡県沼津市大手町1-1-1
営業時間・定休日 6時10分~21時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第8位.鶴吉羊羹(橙)

伊豆の人気お菓子である鶴吉羊羹橙は、普通の羊羹と違ってオレンジ色の羊羹をしています。保存料を使っていないので、安心して食べることができる羊羹でもあります。

高級感のある羊羹で、見た目も非常にきれいです。橙のほかにもあんこの羊羹や抹茶の羊羹、梅や栗の羊羹もあります。甘いのが苦手な人は、橙がおすすめです。
 

商品名・価格 鶴吉羊羹橙・1100円
取扱店 常盤木羊羹店
住所 静岡県熱海市銀座町9-1
営業時間・定休日 10時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第7位.開国キャラメル

一見、最中に見えるお菓子ですが、最中の中にキャラメルが入っているとてもおしゃれなお菓子です。お土産にすると喜ばれるでしょう。

最中も黒船の形をしているので、普通のキャラメルとは全く違う雰囲気を味わうことができます。
 

商品名・価格 開国キャラメル・240円
取扱店 LOLO KUROFUNE
住所 静岡県下田市2-2-37
営業時間・定休日 9時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第6位.猪最中

昭和初期から愛されている猪最中もお土産として人気のお菓子です。猪をモチーフにしている形がとても可愛くて、見ているだけで心が和むお菓子ではないでしょうか。

亥年生まれの人などにお土産として渡すのもおしゃれでしょう。パリっとした最中の中に詰まったあんこが美味しくて、パクパク食べてしまうお菓子でもあります。お茶との相性もバッチリです!
 

商品名・価格 猪最中・6個入り780円
取扱店 小戸橋製菓
住所 静岡県伊豆市月ヶ瀬580-6
営業時間・定休日 8時~17時(夏は18時)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第5位.わさびずら~

おかきにも見えますが、このお菓子はラスクです。ラスクにわさびをかけているもので、伊豆ならではの御土産を感じさせるものがあるでしょう。

食べた瞬間よりも後からくるわさびの刺激がよりこのラスクの美味しさを増しているお菓子です。
 

名・価格 わさびずら~・450円
取扱店 東京ラスク伊豆ファクトリー
住所 静岡県伊豆市市山550
営業時間・定休日 平日:10時~18時
土日祝:9時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.ハリスさんの牛乳あんパン

伊豆のお土産には、あんぱんもあります。このあんぱんは、こしあんとソフトバターが中に入っているとっても贅沢なあんぱんです。

パン生地には牛乳を練りこんでいるため、生地だけ食べてもおいしいパンだというのが分かるでしょう。
 

商品名・価格 ハリスさんの牛乳あんパン・200円
取扱店 平井
住所 静岡県下田市2-11-7
営業時間・定休日 9時~19時・定休日:火曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.ホール・イン

黄色のあんにホワイトチョコレートをかけたゴルフボールのような形をした可愛いお菓子です。伊豆のお土産としても人気があります。ゴルフをする人には特に喜ばれるのではないでしょうか。

黄色のあんですが、温泉で卵をゆでたものを使用しているというこだわりがあります。卵のような形にも見えるので、目で見ても楽しいと思えるお菓子です。
 

商品名・価格 ホール・イン・10個入り1000円
取扱店 梅屋
住所 静岡県伊東市湯川1-14-9
営業時間・定休日 8時30分~18時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.蔵蒸しまんじゅう

伊豆の人気のお菓子には、蔵蒸しまんじゅうがあります。皮がとてもふっくらしていて、食べた瞬間の食感がかなりいいと言われています。あんこは、つぶあんとこしあんをミックスしています。

つぶあん派の人にもこしあん派の人にも喜ばれるお菓子ではないでしょうか。渋い雰囲気のあるお土産ですが、間違いないお土産でもあります。
 

商品名・価格 蔵蒸しまんじゅう・10個入り1080円
取扱店 伊豆一の蔵
住所 静岡県伊東市八幡野1105-44
営業時間・定休日 9時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.みかんの花咲く丘

みかんの花咲く丘のベイクドチーズケーキは、とても人気が高い伊豆のお土産です。かなり濃厚なチーズを使っていて、ニューサマーオレンジの酸味をプラスさせているので、甘すぎないお菓子になるでしょう。

柑橘系は女性に人気があります。そのため、このベイクドチーズケーキは、女性へのお土産としてもおすすめです。みかんの花のハチミツも使用しているので、食べやすい甘さもきちんと出ています。
 

商品名・価格 みかんの花咲く丘ベイクドチーズケーキ・3個入り637円
取扱店 御菓子処 石船庵
住所 静岡県熱海市田原本町11-1
営業宇治間・定休日 9時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb伊勢神宮のおかげ横丁のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子も紹介
伊勢神宮のおかげ横丁のお土産人気・おすすめランキング!伊勢神宮に行ったら「おかげ横丁でお土産...

伊豆でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【名物お菓子編】

続いては、伊豆の名物お菓子について紹介します。伊豆でお菓子のお土産を選ぶなら、これがいいというほどの名物お菓子です。

非常に人気が高いので、初めて伊豆に行ったという人は名物お菓子からお土産を選ぶのもおすすめです!

第5位.ニューサマーオレンジゼリー

伊豆の名物お菓子と言えば、ニューサマーオレンジゼリーではないでしょうか。ニューサマーオレンジ自体が伊豆の名物です。ニューサマーオレンジを使用したゼリーは、すっきりと美味しい味わいを楽しむことができます。

甘みが控えめなので、甘いのが苦手な人でも美味しく食べることができるでしょう。
 

商品名・価格 ニューサマーオレンジゼリー・3個入り486円
取扱店 三浦製菓
住所 静岡県伊東市松原779-14
営業時間・定休日 8時~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.きび餅

伊豆の人気お土産には、きび餅もあります。きびを使用しているお餅ときなこの相性がとてもよく、1つ食べるとあっという間になくなってしまうほどハマるお菓子でしょう。

きび餅は、季節ごとにやわらかさを調整しています。そのため、どの季節に食べてもおいしく食べることができる絶品の餅なのです。
 

商品名・価格 きび餅・8個入り500円
取扱店 熱海本家ときわぎ
住所 静岡県熱海市銀座町14-1
営業時間・定休日 9時30分~17時30分・定休日:水曜、木曜、不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.柿田川名水ところてん

伊豆のお土産には、ところてんまであります。伊豆のところてん専門店が出しているところてんなのでとてもこだわりがあり、食べると今まで食べたことがないところてんを味わうことができるでしょう。

タレが13種類もの中から選ぶことができるので、自分が好きな味に仕上げることができるのもポイント高いお土産です。
 

商品名・価格 柿田川名水ところてん・6人前3380円
取扱店 ところてんの伊豆河童
住所 静岡県駿東郡清水町伏見184-3
営業時間・定休日 平日9時30分~17時・定休日:土日祝
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.伊豆乃踊子

伊豆のお菓子のお土産で有名でもあり人気でもあるのが伊豆乃踊子です。川端康成の伊豆の踊子という作品から生まれているお菓子です。そのため、このお菓子はもらった人が「あ!」と思えるものでもあるでしょう。

しっかりとした皮のなかに白あんとくるみがぎっしりと詰まっています。どこから食べてもあんを感じることができるお菓子です。ちなみに、内閣総理大臣賞を受賞した経歴もあります。
 

商品名・価格 伊豆乃踊子・1個108円
取扱店 菓子舗間瀬
住所 静岡県熱海市綱代400-1
営業時間・定休日 8時~18時・定休日:木曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.こっこ

こっこは、蒸しケーキです。美味しいたまごと牛乳、そして自然豊かな水を使って作られているので、非常に材料にこだわっているお菓子です。

蒸しケーキの中には、クリームが入っています。パッケージも可愛いので、子供がいる家庭へのお土産にもおすすめです。
 

商品名・価格 こっこ・2個入り200円
取扱店 ラスカ熱海
住所 静岡県田原本町11-1
営業時間・定休日 9時~21時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

伊豆でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】

伊豆の人気の食品のお土産について紹介しましょう。とても過ごしやすいと感じられる伊豆では、どんな食品がお土産としてあるのでしょうか。

第5位.磯きむち

伊豆の人気お土産には、磯キムチがあります。オリジナルのタレで作られている磯キムチは、食べだしたら止まらなくなるほどクセになるものです。

ビールにもご飯にもお肉にも合うので、とても良いお土産になります!
 

商品名・価格 磯キムチ・780円
取扱店 磯丸
住所 静岡県伊東市湯川571-19
営業時間・定休日 9時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.生一本おろし本わさび

伊豆の名物でもあるわさびは、やはりお土産として持って帰りたいものでしょう。おすすめは、生一本おろし本わさびです。

伊豆のわさびを使用して作られており、普通のわさびよりも味わい深さがある仕上がりになっているでしょう。
 

商品名・価格 生一本おろし本わさび・1080円
取扱店 カメヤ本店
住所 静岡県駿東郡清水町新宿815-2
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:日曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.やまきちの干物

干物も伊豆の名物と思っていいでしょう。やまきちの干物は人気のお土産として選ばれています。自然のミネラルをたっぷり含んでいる干物は、とても美味しいと評判です!
 

商品名・価格 やまきちの干物
取扱店 伊豆高原駅ぷらとー内
住所 静岡県伊豆市八幡野1183
営業時間・定休日 9時~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.金目姿煮

金目の姿煮がお土産にできるなんて、とても凄い事だと思いませんか?金目の姿煮を真空パックにしているお土産は、伊豆土産としてとても喜ばれます。

1尾丸ごと入っているため、高級感たっぷりです。味付けはされているので温めるだけで食べることができます。
 

商品名・価格 金目鯛姿煮・2380円
取扱店 伊東マリナタウン
住所 静岡県伊東市湯川571-1
営業時間・定休日 9時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.武士のあじ寿司

伊豆のあじがたっぷり詰まったあじ寿司です。あじが好きな人には忘れられない寿司になるでしょう。お米にもこだわりがあり、静岡県産のこしひかりをしようしています。

さらには、わさびも伊豆のものにこだわっています。これ1つでたくさんの伊豆を味わうことができるでしょう。
 

商品名・価格 武士のあじ寿司・1100円
取扱店 舞寿し
住所 静岡県伊豆市修繕寺駅前625-6
営業時間・定休日 9時~16時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

伊豆でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【お酒編】

伊豆の人気のお酒のお土産について紹介します。伊豆には、とても飲みやすいお酒があります。お酒好きの人に渡すお土産として是非選んでください。

第3位.ニューサマーオレンジのお酒

ニューサマーオレンジのお酒は、伊豆名物のニューサマーオレンジを使用したお酒です。見るからにすっきりと飲むことができそうで、お菓子やおつまみに合わせて楽しむことができるのではないでしょうか。

ニューサマーオレンジを丸ごと使って作っている味わい深いお酒です。
 

商品名・価格 ニューサマーオレンジのお酒・810円
取扱店 JA伊豆太陽みかんワイナリー
住所 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3348-13
営業時間・定休日 8時30分~17時・定休日:1/1~1/3
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.純米酒 黒船大将

純米酒黒船大将は、伊豆を代表する日本酒です。ペリーが描かれていて、なんとなく洋風なイメージを持つことができるでしょう。青いボトルもなんだかとてもおしゃれに見えます。

味は辛口なので、辛めがすきな人へのお土産にするといいでしょう。伊豆ならではのお土産で、渡すと重宝されそうなものです。
 

商品名・価格 純米酒黒船大将・1300円
取扱店 ツチトウ商店
住所 静岡県下田市3-6-30
営業時間・定休日 9時~20時・定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.みかんワイン

みかんワインも伊豆のお土産としてとっても人気があります。とても香りがいいので、口に運ぶ前にみかんの香りを十分に堪能することができるでしょう。

また、味もみかんの風味が利いています。お酒がそこまで得意ではない人でも、みかんワインなら少し美味しさが分かるのではないでしょうか。すっきり飲めるため、女性も飲みやすいでしょう。
 

商品名・価格 みかんワイン・648円
取扱店 JA伊豆太陽みかんワイナリー
住所 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3348-13
営業時間・定休日 8時30分~17時・定休日:1/1~1/3
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb岐阜県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子なども紹介
岐阜お土産というと、どんな商品を思い浮かべるでしょうか。今回は岐阜お土産におすすめの名物をラ...

伊豆でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】

伊豆の人気雑貨について紹介します。雑貨のお土産は、お菓子のお土産と雰囲気が違うので、よりインパクトをつけたいと思う人は雑貨にも注目しましょう。

第3位.ミニサボテン

伊豆のお土産にミニサボテンはいかがでしょうか。サボテンは生命力が強いので、ずっと育てていくことができます。思い出に自分用にも買うといいでしょう。
 

商品名・価格 ミニサボテン
取扱店 伊豆シャボテン動物公園
住所 静岡県伊豆市富戸1317-13
営業時間・定休日 (3月~10月)9時~17時、(11月~2月)9時~16時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.ライオンになりたいネコキーホルダー

ライネコの名前で愛されている伊豆のキャラクターのストラップも人気があります。伊豆に来たからこそ購入できるので、是非お土産に1つどうでしょうか。
 

商品名・価格 ライネコぬいぐるみキーホルダー・850円
取扱店 伊豆箱根鉄道株式会社
住所 静岡県三島市大場300番地
営業時間・定休日 平日9時30分~16時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.つるし雛

つるし雛は、とても可愛い人形がつるされている雑貨です。手作りで作られているため、作った人の願いがこめられていると言われています。
 

商品名・価格 つるし雛・商品による
取扱店 飯田人形
住所 静岡県磐田市見付3054-1
営業時間・定休日 (11月~5月3日)10時~18時、(5月4日~10月)月曜、土曜営業10時~16時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

伊豆でおすすめの人気お土産をゲットしよう!

伊豆のお土産には、伊豆にしかない特殊なものが多くありました。伊豆に行ったときにこそゲットできるチャンスがあります。

是非、伊豆でしか買うことができないお土産をゲットしてください!

お土産について!

Thumb梅田のお土産人気ランキング!阪急百貨店限定のお菓子やスイーツなど
大阪梅田にはお洒落で美味しい、そして面白いお土産におすすめのお菓子やスイーツがたくさんありま...
Thumb釧路のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子などを紹介
釧路のお土産人気ランキングを紹介します。釧路は道東を代表する都市です。阿寒湖や摩周湖観光は釧...
Thumb旭川のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介
旭川は北海道に住んでいる人も道外に住んでいる人も訪れる観光スポットでしょう。そんな観光スポッ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ