岐阜県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子なども紹介

岐阜お土産というと、どんな商品を思い浮かべるでしょうか。今回は岐阜お土産におすすめの名物をランキング形式で紹介させていただきます。お土産で何を買おうか悩んだ時の参考にチェックしてみてください。あなたにぴったりのお土産を見つける事ができるかもしれません。

岐阜県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子なども紹介のイメージ

目次

  1. 1岐阜県で買いたいおすすめのお土産を紹介
  2. 2岐阜の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  3. 3岐阜の人気お土産ランキングTOP3【スイーツ編】
  4. 4岐阜の人気お土産ランキングTOP5【雑貨編】
  5. 5岐阜の人気お土産ランキングTOP5【食料品編】
  6. 6岐阜の人気お土産ランキングTOP3【調味料編】
  7. 7岐阜の人気お土産ランキングTOP3【地酒編】
  8. 8岐阜の人気お土産【鮎編】
  9. 9岐阜の人気お土産はたくさんある!

岐阜県で買いたいおすすめのお土産を紹介

岐阜のお土産というと何を思い浮かべるでしょうか。食べ物であれば飛騨牛を思い浮かべる人は多いでしょう。フルーツでは柿が人気のお土産になっています。

飛騨牛や柿もいいけれど、日持ちするお土産を買いたいとか、お菓子のお土産を選びたいという事もあるでしょう。今回は岐阜県で買いたいおすすめのお土産を紹介していきます。岐阜のお土産を何にしようか悩んだ時の参考にしてみてください。

岐阜の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

まずは岐阜県のお土産で人気のお菓子のお土産を紹介していきます。岐阜県のお菓子のお土産というと、栗のものが多いイメージですが、人気でおすすめのお菓子は栗ばかりではありません。岐阜県のお菓子のお土産にはどんな物があるのかみていきましょう。

第10位.登り鮎

岐阜の老舗和菓子屋玉井屋本舗の登り鮎は、お土産に人気のお菓子のお土産になります。岐阜では登り鮎は夏に食べる事が多い和菓子の1つです。常温で食べても美味しいですが、夏は冷蔵庫で冷やして食べても美味しいお菓子です。

カステラ生地で求肥が包んである、甘さ控えめの和菓子です。お茶とも相性がぴったりですが、コーヒーや紅茶とも相性抜群です。個包装になっているので、職場に配るお菓子のお土産としてもおすすめです。
 

商品名・価格 登り鮎
7個入り1,030円
取扱店 玉井屋本舗 本店
住所 岐阜県岐阜市湊町42
営業時間・定休日 8:00-20:00
不定休
おすすめ度 ★★★

第9位.本わらび餅

売り切れ御免のお菓子のお土産になります。ツバメヤの和菓子は1つ1つ手作りです。そのため売り切れてしまったらそれまでというのが特徴です。

たっぷりとかかっているきなこと一緒に、もっちもちのわらび餅を楽しむ事ができます。日持ちしないお土産になるため、自分用のお菓子のお土産の候補におすすめです。
 

商品名・価格 本わらび餅
10切入り939円
取扱店 ツバメヤ 柳ヶ瀬本店
住所 岐阜県岐阜市日ノ出町1-20 ロイヤルビル1F
営業時間・定休日 9:00-18:00
月曜定休
おすすめ度 ★★★

第8位.起き上り最中

岐阜県内の色々なお土産屋さんでも販売されている、定番のお菓子のお土産が起き上り最中です。だるまの形をした最中の中に、たっぷりの餡が入っています。

起き上がり最中とは、織田信長の名言から作られたお菓子です。織田信長が岐阜城の制圧戦の時に「我まさに起き上がり最中なり」と言った言葉から起き上がり最中が生まれました。
 

商品名・価格 起き上り最中
5個入り831円
取扱店 起き上り本舗
住所 岐阜県岐阜市柳ケ瀬通5-4
営業時間・定休日 10:00-19:00
不定休
おすすめ度 ★★★

第7位.ふるーつ大福

季節のフルーツをたっぷりと使った大福が人気のお店です。大福というよりもマシュマロに近い食感の皮に、生クリームと餡、たっぷりのフルーツが入っています。

岐阜県のお菓子のお土産として購入する事ができますが、日持ちはしないので当日にお土産を渡せる人に購入していくのがおすすめです。また販売期間は11月から5月までです。夏期は販売していないので注意しましょう。
 

商品名・価格 ふるーつ大福
281円
取扱店 養老軒 本店
住所 岐阜県加茂郡川辺町下川辺273-1
営業時間・定休日 9:00-19:00
日祝は18:00まで
水曜定休
おすすめ度 ★★★★

第6位.雪たる満・都鳥

雪たる満・都鳥も岐阜で人気のおすすめのお菓子のお土産です。雪たる満と都鳥は別のお菓子になりますが、見た目が違うだけで味や製法は同じになります。卵白と砂糖で作られているシンプルなお菓子になっています。

日持ちもするので岐阜県のお菓子のお土産としてもおすすめの商品です。奈良屋本店は日曜定休になります。どうしても日曜に購入したいという場合には、名古屋のジェイアール名古屋タカシマヤで購入する事ができます。
 

商品名・価格 雪たる満・都鳥
各5個入り1,080円
取扱店 奈良屋本店
住所 岐阜県岐阜市今小町18
営業時間・定休日 9:00-18:30
日曜・第3土曜定休
おすすめ度 ★★★★

第5位.栗きんとん

岐阜県のお菓子のお土産と言えば、栗きんとんを思い浮かべる人も多いでしょう。栗きんとんは色々な和菓子屋さんでも販売されていますが、すやの栗きんとんはおすすめのお菓子のお土産になります。

上品な甘さとほどよい口当たりが特徴です。栗のペーストなのですが、とろとろしすぎているわけではありません。口に入れた時にふわっと溶ける感覚を楽しむ事ができます。

すやの栗きんとんは本店だけではなく、栗きんとんの季節には色々なお土産屋さんでも販売されています。しかし岐阜の中津川に来た時には、ぜひ本店の作りたての栗きんとんを食べてみてください。
 

商品名・価格 栗きんとん
※9月から1月のみの販売
取扱店 すや 本店
住所 岐阜県中津川市新町2-40
営業時間・定休日 8:00-19:00
水曜定休
おすすめ度 ★★★★

第4位.みそ入大垣せんべい

岐阜県のお菓子のお土産におすすめなのが、みそ入大垣せんべいです。赤味噌が練り込まれている人気のせんべいですが、味噌っぽい味わいはありません。香ばし味わいのせんべいになります。

厚焼きタイプのせんべいで、歯ごたえを楽しみながら味わう事ができます。もっと歯ごたえを感じたい人には、二ッ折や四ッ折もおすすめです。四ッ折は日本一堅いおせんべいとしても有名です。話題のタネに購入してみるのもおすすめです。
 

商品名・価格 みそ入大垣せんべい
4枚入り540円
取扱店 田中屋せんべい総本舗 本店
住所 岐阜県大垣市本町2-16
営業時間・定休日 9:30-18:00
水曜定休
おすすめ度 ★★★★

第3位.嬉しの栗

くりきんとんのお店としても人気の川上屋には、いつでも購入する事ができるお菓子のお土産がたくさんあります。中でも嬉しの栗は1年中購入する事ができる美味しいお菓子のお土産として人気があります。

個包装になっていて日持ちもするので、職場への岐阜県のお土産にもおすすめです。岐阜県のお土産には栗を選びたいという人にぴったりです。
 

商品名・価格 嬉しの栗
3個入り920円
取扱店 川上屋 本店
住所 岐阜県中津川市本町3-1-8
営業時間・定休日 8:00-19:30
水曜定休
おすすめ度 ★★★★★

第2位.からすみ

からすみというと、イカのからすみなどを思い浮かべるかもしれません。岐阜でからすみというのは、お菓子になります。名古屋名物のういろに似ているおかしのことで、米粉を練り上げて蒸されたお菓子です。

岐阜県の東濃地方にある、昔ながらのお菓子の1つがからすみになります。製法は昔から変わっていないので、少し甘めのもちもととした食感の和菓子になります。切り分けるタイプになるので、自分用のお土産や友達へのお土産におすすめです。
 

商品名・価格 からすみ
1本410円
取扱店 信玄堂 バイパス店
住所 岐阜県中津川市手賀野西沼271-3
営業時間・定休日 8:00-19:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.栗柿

テレビで紹介された事で人気になった栗柿も、岐阜県のお土産にはおすすめのお菓子になっています。干し柿の中に栗きんとんを詰めたお菓子になっています。干し柿が苦手な人でも、栗柿なら食べる事ができるという人もいるようです。

要冷蔵で14日間日持ちがするのも嬉しいポイントです。個包装されているので、色々なお土産として使う事もできます。
 

商品名・価格 栗柿
6個入り1,840円
取扱店 くり屋南陽軒
住所 岐阜県中津川市付知町6951-18
営業時間・定休日 9:00-18:00
不定休
おすすめ度 ★★★★★

岐阜の人気お土産ランキングTOP3【スイーツ編】

岐阜県には美味しいスイーツもたくさんあります。岐阜県のお土産には美味しいスイーツのお土産を購入したいという時にはどんなお菓子を選ぶといいのでしょうか。

第3位.所プリン

パステルのなめらかプリンの生みの親と言われているパティシエ所さんの自信作、所プリンは岐阜県のおすすめのスイーツのお土産です。瓶に入っているタイプのプリンで、とろけるような舌触りを楽しむ事ができます。

とろけるプリンはちょっと苦手という人には、昔ながらの固めのプリンのレトロも人気です。その他みているだけでも楽しくなる、ボトルスイーツがたくさん販売されています。おしゃれな人への岐阜県のお土産にチェックしておきたいお店です。
 

商品名・価格 所プリン
400円
取扱店 プルシック
住所 岐阜県岐阜市琴塚2-1-18
営業時間・定休日 10:00-18:00
火曜・水曜定休
おすすめ度 ★★★★

第2位.松浦軒 カステーラ

朝ドラ「半分、青い。」の舞台にもなった恵那にあるお店です。昔ながらの製法で作られているカステーラは、岐阜県のお土産におすすめの美味しいお菓子になります。

上品な甘さと口当たりのよさで、ついつい1本食べてしまうカステーラになっています。切り分けるタイプのお菓子になるので、お土産として選ぶ時には注意も必要です。
 

商品名・価格 カステーラ
480円
取扱店 松浦軒本舗
住所 岐阜県恵那市岩村町西町809-6
営業時間・定休日 8:30-18:00
火曜定休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.下呂げろーる

テレビでも紹介されて話題となったのが、下呂温泉で購入することができる下呂げろーるです。ネーミング的にどうなの?と思うかもしれませんが、そこが人気のポイントです。友達へのお土産に人気となりました。

抹茶と小豆をねり込んだ生地に、たっぷりの生クリームを巻き込んだロールケーキになっています。切り分けるタイプなので、自分用のお土産として購入するのもおすすめです。
 

商品名・価格 下呂げろーる
650円
取扱店 ゆあみ屋
住所 岐阜県下呂市湯之島801番地2
営業時間・定休日 9:00-18:30
不定休
おすすめ度 ★★★★★

岐阜の人気お土産ランキングTOP5【雑貨編】

岐阜県には昔ながらの伝統工芸品がたくさんあります。伝統工芸を使った、お土産にぴったりの雑貨とはどんな商品があるのでしょうか。岐阜家のの人気のお土産雑貨をチェックしていきましょう。

第5位.美濃和紙

築70年の紙倉庫をそのまま使った店舗に美濃和紙の雑貨を購入できるお店があります。便箋や封筒、書道用の半紙はもちろん、マスキングテープや美濃和紙を使った靴下なども販売されています。

可愛いアイテムがたくさんあるので、岐阜県のお土産にぴったりの1品を見つける事ができるかもしれません。
 

商品名・価格 ますきんぐテープ いやしねこ
345円
取扱店 紙遊
住所 岐阜県美濃市常盤町2296
営業時間・定休日 10:00-17:00
火曜定休
おすすめ度 ★★★★

第4位.関の刃物

関の伝統工芸品と言えば刃物になります。包丁やハサミはもちろん、爪切りやピンセットでもその伝統工芸の技術を感じる事ができます。ぜひ試し切りをしに出掛けてみてください。
 

商品名・価格 包丁・爪切りなど
取扱店 関刃物ミュージアム
住所 岐阜県関市小瀬950-1
営業時間・定休日 8:30-17:00
無休
おすすめ度 ★★★★

第3位.美濃焼

全国に色々な陶磁器がありますが、その中でも美濃焼は「特徴がない」という事が特徴の焼き物になります。普段使いで使えるようなアイテムが多いのが、美濃焼の特徴です。
 

商品名・価格 美濃焼
取扱店 織部ヒルズ
住所 岐阜県土岐市泉北山町3-1
営業時間・定休日 各店舗による
おすすめ度 ★★★★

第2位.飛騨春慶塗

飛騨春慶塗とは、自然のままの木目を生かした黄金色の漆器の事を言います。コップや椀などが岐阜県のお土産には人気になっているようです。
 

商品名・価格 ぐい呑み
2,800円
取扱店 山田春慶店
住所 岐阜県高山市大新町1-111
営業時間・定休日 10:00-17:00
不定休
おすすめ度 ★★★★

第1位.おしゃれなお守り さるぼぼ

岐阜県飛騨のお土産では、さるぼぼも人気があります。さるぼぼのお土産は、バリエーションがたくさんあるのも人気の理由です。予算似合わせて購入する事ができるお土産の1つです。
 

商品名・価格 さるぼぼ
400円
取扱店 飛騨物産館
住所 岐阜県高山市西之一色町2-180
営業時間・定休日 7:00-22:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

岐阜の人気お土産ランキングTOP5【食料品編】

岐阜にも美味しい食べ物がたくさんありますが、お土産で選ぶのであれば、どんな食料品をお土産にするといいのでしょうか。岐阜で人気の食料品のお土産をみていきましょう。

第5位.明宝ハム

岐阜県民ならおなじみのハムが明宝ハムになります。「肉肉しいハム」という事でテレビでも取り上げられて商品です。そのままかぶりついてもいいですし、切ってハムステーキとして食べるのもおすすめです。
 

商品名・価格 明宝ハム
1,134円
取扱店 岐阜県内のスーパー
住所 岐阜県
営業時間・定休日 各店舗による
おすすめ度 ★★★

第4位.めしどろぼ漬

飛騨の名物の1つに赤かぶら漬があります。飛騨にはたくさんの赤かぶら漬が販売されていますが、めしどろぼ漬もその1つになります。そのまま食べても美味しいですが、白いご飯との相性は抜群です。岐阜県のお土産に、自分用にも購入していきたい1品です。
 

商品名・価格 めしどろぼ漬
378円
取扱店 飛騨物産館
住所 岐阜県高山市西之一色町2-180
営業時間・定休日 7:00-22:00
無休
おすすめ度 ★★★★

第3位.萩屋ケイちゃん

ケイちゃんとは「鶏ちゃん」とかく、岐阜の飛騨や美濃で食べられている郷土料理です。醤油や味噌ベースのタレに漬け込んで、キャベツや青ねぎと一緒に炒めて食べる料理です。

萩屋ケイちゃんシリーズは、50年以上も続くロングセラー商品で、飛騨や美濃の地方の人にとってはおなじみの料理になります。
 

商品名・価格 萩屋ケイちゃんシリーズ
取扱店 岐阜県内のスーパー
住所 岐阜県
営業時間・定休日 各店舗による
おすすめ度 ★★★★

第2位.飛騨牛

岐阜県のお土産を探しているなら、飛騨牛を選ぶのもおすすめです。生肉からカレーやハムなどに加工された商品まで販売されています。冷蔵のアイテムが多いので発送できるところで購入するのがおすすめです。
 

商品名・価格 飛騨牛
取扱店 飛騨物産館
住所 岐阜県高山市西之一色町2-180
営業時間・定休日 7:00-22:00
無休
おすすめ度 ★★★★

第1位.高山ラーメン

ラーメン好きな人にはおすすめのお土産が、岐阜県のラーメンになる高山ラーメンです。中華そばのタイプの、あっさりとした味わいのラーメンになっています。

高山ラーメンは、色々な所から色々なお土産用のラーメンが販売されています。気になるラーメンを何個か購入して食べ比べてみるのもおすすめです。
 

商品名・価格 高山ラーメン
4食入り1,080円
取扱店 飛騨物産館
住所 岐阜県高山市西之一色町2-180
営業時間・定休日 7:00-22:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

岐阜の人気お土産ランキングTOP3【調味料編】

岐阜県のお土産には、日持ちを気にしなくてもいい、調味料を選ぶという方法もあります。岐阜県のお土産におすすめの調味料にはどんなものがあるのでしょうか。

第3位.漆黒

しょうゆスイーツでも人気の山川醸造の醤油、漆黒は岐阜県のお土産にもおすすめの調味料です。
 

商品名・価格 漆黒
300ml 780円
取扱店 山川醸造
住所 岐阜県岐阜市長良葵町1-9
営業時間・定休日 8:00-17:00
不定休
おすすめ度 ★★★

第2位.朴葉味噌

飛騨地方のお土産でも人気の朴葉味噌は、岐阜県のお土産にもおすすめです。お酒を飲む人であればおつまみにもぴったりです。
 

商品名・価格 朴葉味噌
3食入り650円
取扱店 船津醤油
住所 岐阜県飛騨市神岡町船津1365
営業時間・定休日 8:00-21:00
日曜定休
おすすめ度 ★★★★

第1位.明宝トマトケチャップ

岐阜県民でもなかなか手に入れる事ができない、美味しいトマトケチャップとして人気があるのが、明宝レディースの明宝トマトケチャップです。まるでトマトのジャムのような味わいの、濃厚なケチャップです。
 

商品名・価格 明宝トマトケチャップ
300g648円
取扱店 郡上八幡城下町プラザ
住所 岐阜県郡上市八幡町殿町69
営業時間・定休日 8:30-17:00
不定休
おすすめ度 ★★★★★

岐阜の人気お土産ランキングTOP3【地酒編】

岐阜には地酒もたくさんあります。お酒が好きな人へのお土産であれば、岐阜県の地酒をお土産に選ぶのもいいでしょう。

第3位.神代

岐阜の地酒でもある辛口の神代は、どんな料理ともよくあう、きりっとした飲み応えの美味しいお酒です。
 

商品名・価格 神代
300ml 381円
取扱店 大坪酒造店
住所 岐阜県飛騨市神岡町朝浦557
営業時間・定休日 9:00-17:00
日曜・第2、第4土曜定休
おすすめ度 ★★★★

第2位.天禄拝領

吊るし取りの大吟醸としても人気のお酒です。少し高めのお酒ですが、岐阜県のお土産にはぴったりです。
 

商品名・価格 天禄拝領
720ml 5,400円
取扱店 天領酒造
住所 岐阜県下呂市萩原町萩原1289-1
営業時間・定休日 9:00-16:00
土曜・日曜・祝日定休
おすすめ度 ★★★★

第1位.白真弓

酒造好適米「ひだほまれ」を使った、白真弓の中でも人気のお酒です。売り切れている事が多いので、見つけたらぜひゲットしてください。
 

商品名・価格 白真弓 純米吟醸 生 ひだほまれ
720ml 1,620円
取扱店 蒲酒造場
住所 岐阜県飛騨市古川町壱之町6-6
営業時間・定休日 8:00-17:00
不定休
おすすめ度 ★★★★★

岐阜の人気お土産【鮎編】

岐阜のお土産と言えば鮎ですが、生の鮎はお土産にはむいていません。鮎を岐阜県のお土産にしたい時にはどんなアイテムを購入するといいのでしょうか。

若あゆの佃煮

岐阜でもおなじみの佃煮屋さんが泉屋物産店です。鮎をお土産で購入したい時には、佃煮を選ぶのもおすすめです。美味しさをぎゅっと閉じ込めた鮎を食べる事ができます。
 

商品名・価格 若あゆの佃煮
918円
取扱店 泉屋物産店
住所 岐阜県岐阜市元浜町20
営業時間・定休日 11:00-14:00、17:00-20:00
水曜定休
おすすめ度 ★★★★★

やき鮎

小麦粉、玉子、砂糖、山芋でつくられた鮎の形をしているお菓子です。上品な甘さで、さくっとした食感を楽しむ事ができる、岐阜県で人気のお菓子のお土産になります。
 

商品名・価格 やき鮎
16個入り648円
取扱店 玉井屋本舗 本店
住所 岐阜県岐阜市湊町42
営業時間・定休日 8:00-20:00
不定休
おすすめ度 ★★★★★

Thumb名古屋市の雑貨屋!名古屋駅周辺や栄のおしゃれな雑貨屋巡りをしよう
あなたは雑貨屋さん巡りをしたことがあるでしょうか。雑貨好きな人なら、雑貨屋さん巡りをしたこと...

岐阜の人気お土産はたくさんある!

今回は岐阜の人気のお土産を紹介してきました。岐阜にもたくさんのおしゃれで美味しいものがあります。ぜひお土産屋さんでどんな商品があるのかをチェックしてみてください。

岐阜についてもっと知りたい時にはこちらも!

Thumb飛騨高山のお土産人気ランキング!おすすめの名物のお菓子も紹介
今回は飛騨高山のお土産を紹介していきます。飛騨高山お土産の、人気のお菓子にはどんなものがある...
Thumb岐阜県のデートスポット!カップルにおすすめの夜の観光スポットも紹介
今回は岐阜のデートスポットを紹介させていただきます。カップルでの岐阜デートにはどんなスポット...
Thumb岐阜県の方言(岐阜弁・美濃弁)はかわいい?告白の方言も紹介
岐阜の方言である岐阜弁・美濃弁を知っていますか?映画「君の名は。」で使われた、あのかわいい方...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ