仙台駅のお土産人気ランキング!駅構内のおすすめのお菓子を紹介

仙台駅の人気でおすすめのお土産ランキング!仙台駅構内にある人気・おすすめ・名物のお土産をランキング形式でご紹介します。お菓子や雑貨、食料品などそれぞれジャンル別にランキングにしていますので、お土産選びの参考にしてみてください。

仙台駅のお土産人気ランキング!駅構内のおすすめのお菓子を紹介のイメージ

目次

  1. 1仙台駅で買いたいおすすめの名物を紹介
  2. 2仙台駅の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  3. 3仙台駅の人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】
  4. 4仙台駅の人気お土産ランキングTOP5【食料品編】
  5. 5仙台駅のお土産ショップランキングTOP3
  6. 6仙台とはこんなところ
  7. 7仙台駅には宮城県や東北地方のお土産がたくさん

仙台駅で買いたいおすすめの名物を紹介

仙台駅で買いたいおすすめの名物、人気のお菓子などの商品をランキング形式でご紹介します。人気・おすすめの名物、お菓子は駅構内で見つけることができてとても便利です。

もちろん、観光しながらその地、その地でお土産を買うのも良いですが、帰りの日、少し早めに駅について買い物をすれば名物や人気があるお土産などは仙台駅でも十分に購入することができるのです。

そんなお土産を買うのに便利な仙台駅で、人気があるお菓子や名物の雑貨、食料品などをご紹介しますので、お土産選びの参考にしてみてください。

仙台駅の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

まずは、仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【お菓子編】として、お菓子の中での人気TOP10をご紹介します。

お菓子などの中には「生」菓子で日持ちしないものもありますが、「帰りの仙台駅」で購入するなら持ち帰り、お土産として渡すまでの時間も最小限にできます。

また、お土産をたくさん買うとかさばることもあるので、「帰りの仙台駅」であれば、その点についてもある程度、荷物が多くなってしまっても「持ち運ぶ」という時間が短くなり便利です。そういったところで、さっそく以下から見ていきましょう。

第10位.ずんだ餅

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【お菓子編】第10位は、「ずんだ餅」です。仙台といえば「ずんだ餅」を名物に挙げる人も多いくらいに人気や知名度も高いのが「ずんだ餅」というお菓子です。

基本的にはすりつぶした枝豆を餅の「あん」として使っているもので、甘さ控えめの南東北、特に宮城県を中心にした地域の郷土菓子です。

老舗や有名店などもたくさんありますが、仙台駅構内にもずんだ餅をお土産として売っていたり、イートインスペースで食べられたりするお店があります。表のものはそんな中の一例です。
 

商品名・価格 ずんだ餅/10玉入り630円など
取扱店 お茶の井ヶ田 喜久水庵 仙台駅店
住所 宮城県仙台市青葉区1 仙台市青葉区中央1丁目1-1
営業時間・定休日 7:00~21:30
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第9位.喜久福

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【お菓子編】第9位は、「喜久福」です。やわらかいお餅でくるんだ「あん」と「クリーム」の和菓子です。

クリームの部分は、「抹茶生クリーム」「ずんだ生クリーム」「ほうじ茶生クリーム」「生クリーム」の4種類があり、それぞれ違った味わいが楽しめるのもお土産として人気が高くおすすめのポイントです。
 

商品名・価格 喜久福/4種20個入り2571円など
取扱店 お茶の井ヶ田 喜久水庵 仙台駅店
住所 宮城県仙台市青葉区1 仙台市青葉区中央1丁目1-1
営業時間・定休日 7:00~21:30
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第8位.ずんだシェイク

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【お菓子編】第8位は、「ずんだシェイク」です。ずんだシェイクは基本的なシェイク部分はバニラテイストのシェイクになっています。

そこに、ずんだをブレンドしているので、つぶつぶとした食感と他にはないオリジナルの味わいが楽しめるシェイクとなっています。

ずんだシェイクは色々なところで売っていますが、「ずんだ茶寮」のものが有名で、ここで売っているものが「本物」と言っても良いでしょう。仙台駅構内にも店舗がありますので、立ち寄ってみてください。
 

商品名・価格 ずんだシェイク/290円
取扱店 ずんだ茶寮
住所 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1 仙台駅3F
営業時間・定休日 8:00~21:30
おすすめ度 ☆☆☆☆

第7位.生どらやき

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【お菓子編】第7位は、「生どらやき」です。こちらは生どらやきなのでそれほど日持ちはしませんが、人気、おすすめのお土産として人気があります。

もともとの製造・販売元は「榮太楼」というお菓子屋さんの老舗ですが、仙台駅構内のお土産屋さんでも購入することができます。
 

商品名・価格 菓匠 榮太楼 「生どらやき」
取扱店 おみやげ処せんだい6号
住所 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1
営業時間・定休日 6:00~21:50
おすすめ度 ☆☆☆☆

第6位.蔵王のたまごぷりん

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【お菓子編】第6位は、「蔵王のたまごぷりん」です。蔵王のたまごぷりんは蔵王で作られた「たまご」と、酪農家指定の牛乳など、厳選素材のから作られたたまごぷりんです。

プリンというよりもブリュレに近いような柔らかな食感で、濃厚でコクのある味に仕上がっています。甘すぎな自然な甘さになっているので、プリンの下にあるカラメルともよく合うお味です。
 

商品名・価格 蔵王のたまごぷりん/248円
取扱店 森の芽ぶきたまご舎
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 地下1F
営業時間・定休日 9:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第5位.支倉焼

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【お菓子編】第5位は、「支倉焼」です。支倉焼はくるみの食感が特徴的な和洋菓子です。

見た目はクッキーのようですが、中に白あんが入っており、口に運ぶとサクッとしたあとに上品なしっとり感があります。包装を開けると香ばしいバターの香りもしてきて、すぐに「かぶりつきたい」衝動にかられます。
 

商品名・価格 支倉焼/6個入り1080円
取扱店 ふじや千舟
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 地下1F
営業時間・定休日 9:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第4位.くるみゆべし

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【お菓子編】第4位は、「くるみゆべし」です。ゆべしというのは、くるみ、もしくは柚子を使った加工食品や和菓子のことを言います。

そのゆべしのくるみを使ったものが「くるみゆべし」です。もっちりと柔らかい求肥の中にたっぷりとくるみが入ったもので、味付けが醤油ベースになっており、ほんのりと甘じょっぱい味わいのお菓子です。
 

商品名・価格 くるみゆべし/5個入り648円
取扱店 甘仙堂
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 地下1F
営業時間・定休日 10:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.霜ばしら

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【お菓子編】第3位は、「霜ばしら」です。口の中に入れるとトロけてしまうような食感で、霜ばしらという名前にピッタリの食感です。

甘すぎず不思議な食感のこちらのお菓子はお土産としてとても人気の商品です。霜ばしらは冬季限定の商品となっているので、冬に仙台駅を訪れた際にはチェックしてみてください。
 

商品名・価格 霜ばしら/1缶2160円
取扱店 九重本舗玉澤
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 地下1F
営業時間・定休日 9:00~21:00(要確認)
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.萩の月

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【お菓子編】第2位は、「萩の月」です。萩の月はとても有名で仙台名物と言っても良いくらいにお土産として選ばれています。

ふんわりとしたやわらかい高級カステラの中に、まろやかで優しい風味のカスタードクリームがたっぷりと入った、「とろける」感覚のお菓子です。
 

商品名・価格 萩の月/10個入り1850円
取扱店 菓匠三全
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 地下1F
営業時間・定休日 9:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.ずんだロールケーキ

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【お菓子編】第1位は、「ずんだロールケーキ」です。イートインスペースが用意されているので、そこでそのまま食べる人も多いですが、お土産として購入することも可能です。

ロールケーキにはフレッシュクリームと枝豆を使った「ずんだ」をブレンドしたクリームが入っていて、絶妙なバランスです。和魂洋才な味を楽しめます。
 

商品名・価格 ずんだロールケーキ/1296円
取扱店 ずんだ茶寮
住所 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1 仙台駅3F
営業時間・定休日 8:00~21:30
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb仙台駅構内のコインロッカーの料金や時間!荷物の預かり場所を紹介
旅行や出張など遠方に行く際には、どうしても荷物が多くなってしまいますよね。仙台駅には数多くの...

仙台駅の人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】

仙台駅で買えるお土産にはたくさんの名物お菓子がありましたが、次は仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【雑貨編】のTOP3を確認していきましょう。

第3位.こけし

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【雑貨編】第3位は、「こけし」です。こけしは東北地方で特に盛んに作られていて、一般的に売られているものとは少し違う「伝統こけし」が名物です。

下記に挙げている「こけしのしまぬき」は仙台駅から徒歩10分のところにも本店がありますので、もし「こけし」に興味があればそちらも覗いてみると良いでしょう。
 

商品名・価格 こけし/3456円など
取扱店 こけしのしまぬき
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
営業時間・定休日 9:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.和雑貨

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【雑貨編】第2位は、「和雑貨」です。堤焼や手ぬぐい、玉虫塗、仙台平など和雑貨といえるものはたくさんあります。

仙台駅構内にあるお土産屋さんや、それぞれの各店舗にも多くの和雑貨が並んでいますので、お土産に選んでみてはいかがでしょうか。下記表は一例です。
 

商品名・価格 堤焼茶碗/1944円など
取扱店 カネイリスタンダードストア内 堤焼乾馬窯
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台東館 3F
営業時間・定休日 10:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.玉虫塗

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【雑貨編】第2位は、「玉虫塗」です。こちら和雑貨の中でも名前を挙げていますが、玉虫塗した製品がお土産として人気で、名物と言えます。

玉虫塗は高級品に部類すると言って良いので似せて作ったレプリカなどではなく、本物の玉虫塗の場合、それなりの価格になりますので、「特別なお土産」にピッタリのものとなります。
 

商品名・価格 玉虫塗/汁椀10,000円など
取扱店 おみやげ処せんだい3号店内 玉虫塗総本舗
住所 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1 仙台駅2F
営業時間・定休日 7:00~21:30
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

仙台駅の人気お土産ランキングTOP5【食料品編】

ここまで、仙台駅で買える人気、おすすめのお土産でお菓子や雑貨を確認しました。次は仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【食料品編】TOP5をチェックしていきましょう。

第5位.牛たん カレー

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【食料品編】第5位は、「牛たんカレー」です。お土産で買える牛たんカレーにはいくつかブランドがありますが、一例として味の牛たん喜助のものをご紹介しています。

こちらの牛たんカレーは化学調味料は使わず、極上の厚切り牛たんと野菜などの旨味だけで作られています。それなのにコクのあって味わい深いカレーということでお土産として人気です。
 

商品名・価格 プレミアム牛タンカレー/1188円
取扱店 味の牛たん喜助
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台東館 B1F
営業時間・定休日 9:00~23:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第4位.笹かまぼこ

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【食料品編】第4位は、「笹かまぼこ」です。もちもちと弾力があって濃すぎず薄すぎない絶妙な味付けがクセになります。

「しそごま」や「チーズ」、「ねぎ」など色々な味、種類のものもあって、お弁当やおやつにもピッタリの嬉しいお土産として人気が高いです。
 

商品名・価格 石巻「白謙」 笹かまぼこ/10個入り2074円など
取扱店 エスパル仙台店 地下1階 仙臺みやげ館内
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
営業時間・定休日 9:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.仙台名物のスナック菓子

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【食料品編】第3位は、「仙台名物のスナック菓子」です。色々なものがありますので、下記の表は一例ですが、「仙台ならでは」のスナック菓子もお土産として人気があります。
 

商品名・価格 仙台きなこクランチストロベリー/10個入り1080円
取扱店 エスパル仙台店など各所
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
営業時間・定休日 9:00~21:00など
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.さいちのおはぎ

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【食料品編】第2位は、「さいちのおはぎ」です。年商2億円も売れているおはぎということで非常に話題になり有名になった秋保のおはぎです。

秋保温泉街にある個人店のスーパーマーケットで販売されているおはぎですが、仙台駅構内にもお土産として取り扱っています。
 

商品名・価格 秋保「さいちのおはぎ」/2個パック216円
取扱店 Dila仙台
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
営業時間・定休日 9:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.牛タン

仙台駅の人気・名物のおすすめお土産ランキング【食料品編】第1位は、「牛タン」です。もちろんお店で食べられる牛タンもありますし、駅構内で買える「牛タン弁当」もあります。

そして、特にお弁当などではなく「牛タン」もお土産として購入することができますので、少し贅沢なお土産として選んでみてはいかがでしょうか。
 

商品名・価格 牛たん詰合せ(塩・味噌 計2包)/3348円
取扱店 伊達の牛たん本舗
住所 仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル1階
営業時間・定休日 7:30~22:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb仙台のデートスポット!仙台駅周辺のカップルの観光コースも紹介
仙台は観光で訪れる人が多いと思いますが、デートにおすすめのスポットもたくさんあります。仙台で...

仙台駅のお土産ショップランキングTOP3

仙台駅のお土産ショップにはどのようなものがあるでしょうか。それぞれ「直営店」と言えるようなお店もありますが、色々なお店の商品を扱っている「お土産ショップ」もありますので、それらをご紹介します。

第3位.仙台PARCO

仙台駅のお土産ショップランキング第3位は、「仙台PARCO」です。テレビCMなどでもおなじみのPARCOなのでファッションフロアなどがメインとなっていますが、雑貨やフードもありますので、仙台土産も見つかります。
 

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-2-3
営業時間・定休日 10:00~21:00/年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.おみやげ処せんだい

仙台駅のお土産ショップランキング第2位は、「おみやげ処せんだい」です。宮城・仙台の人気商品はもちろんのこと、東北6県の美味しいものやおみやげ品、工芸品など色々なものを取り扱っています。
 

住所 仙台市青葉区中央1-1-1
営業時間・定休日 7:00~22:00/年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.エスパル仙台

仙台駅のお土産ショップランキング第1位は、「エスパル仙台」です。ここまでに挙げてきたお菓子や雑貨、食料品のお土産もこの「エスパル仙台」の中で買えるものも多かったことが分かるでしょう。

それだけ色々な商品を扱っていますし、仙台ならではのお土産の数々も取り扱っていますので、仙台土産を買うには最適なショップと言えます。
 

住所 仙台市青葉区中央1-1-1
営業時間・定休日 10:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

仙台とはこんなところ

仙台市は、宮城県の真ん中あたりに位置しています。そして宮城県の県庁所在地で、さらに政令指定都市になっています。また宮城県ということだけではなく、「東北地方」すべてを含めて最大の都市でもあります。

そして、それだけの大都市であるにも関わらず、都市部の周囲には広瀬川や青葉山などの自然があります。そして都心部にも街路樹などの緑が多いことから「杜の都」とも呼ばれる美しい都市です。

仙台駅には宮城県や東北地方のお土産がたくさん

仙台駅で買うことのできる人気、おすすめお土産をランキング形式でご紹介しました。定番のお菓子や雑貨、食料品など目を引かれるものがたくさんあります。

そして、新幹線のある仙台駅でこれだけのものが取り扱われていますので、お土産を買う・選ぶ際にも非常に便利になっています。仙台土産を買うなら仙台駅を利用してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ