八戸のお土産人気ランキング!八戸駅のおすすめの名物お菓子も紹介

八戸の人気でおすすめのお土産について紹介します。八戸に行ったらお土産を購入して帰る人が多いでしょう。八戸で人気のあるお菓子や、名物と言われている食品やお酒などに注目して、どんなお土産がいいのか見ておいてください!八戸に行ったときに購入しましょう。

八戸のお土産人気ランキング!八戸駅のおすすめの名物お菓子も紹介のイメージ

目次

  1. 1八戸に行ったら買いたい名物のお土産
  2. 2八戸の名物と言えば?
  3. 3八戸でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  4. 4八戸でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【ばらまき編】
  5. 5八戸でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】
  6. 6八戸でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】
  7. 7八戸でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】
  8. 8八戸でおすすめのお土産を渡そう!

八戸に行ったら買いたい名物のお土産

八戸に行ったときに買いたいと思う名物のお土産は何でしょうか?何度も行ったことがあるという人なら、名物のお土産がどれなのかすぐに分かるはずです。

しかし、八戸に初めていく人にとっては、何をお土産にしたらいいのか分からずお土産選びに時間がかかってしまうでしょう。スムーズなお土産選びができるように人気のあるお菓子や名物を紹介します!

八戸の名物と言えば?

まず、八戸名物ですが、フグなどの海鮮ではないでしょうか。イカは日本一の水上げ量を誇っています。また、さばも脂が日本一のっていると言われているため名物になるでしょう。

ほかにも、八戸ラーメンやお寿司なども名物です。八戸には、本当に美味しい名物が多いので、八戸に行ったときは地元料理も楽しんでください。

八戸でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

八戸でおすすめの人気お土産ランキングについて紹介します。八戸では、どんなお菓子が人気なのでしょうか。おすすめされている人気お菓子や、お土産にピッタリな美味しいお菓子について見ていきましょう!

第10位.旅さち

旅さちは、お手頃サイズのアップルパイです。白あんとりんごが入っているお菓子で、非常に食べやすいアップルパイです。中に入っているりんごのシャキっとした歯ごたえがたまらないと思う人が多いでしょう。

見た目もとても可愛くて、リンゴの形になっています。青森ならではのお土産ではないでしょうか。
 

商品名・価格 旅さち・640円
取扱店 ラグノオささき
住所 青森県八戸市三日町13
営業時間・定休日 10時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第9位.いのち

いのちは、スポンジの中にカスタードが入っているケーキです。手軽に食べることができるケーキなので、お土産として非常に人気があります。カスタードの中央には、果肉入りのアップルソースも入っています。

このアップルソースの食感がとてもよく、非常に美味しいと評判です。普通のカスタードケーキよりもりんごの酸味が利いているので、甘すぎずに美味しく食べることができるでしょう。
 

商品名・価格 いのち・4個入り520円
取扱店 ラグノオささき
住所 青森県八戸市三日町13
営業時間・定休日 10時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第8位.イカ墨カスター

イカ墨カスターは、イカとりんごとカスタードを使ったお菓子です。見た目が真っ黒でインパクトがありますが、味は甘くて優しいためギャップも面白いお菓子です。

青森はイカが名物でもあるので、イカをお菓子として持ってきているところが斬新でもあるでしょう。フワっとした美味しいお菓子を堪能してください。
 

商品名・価格 イカ墨カスター・10個入り1400円
取扱店 創季屋
住所 青森県八戸市河原木神才22-2
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第7位.りんごスティック

青森産のふじを使ったお菓子です。スティックになっているので、非常に食べやすいでしょう。スポンジ生地が入っているので、食べたときに弾力も少し感じる部分があることでしょう。

パッケージも可愛くて、個包装になっているものにもリンゴのイラストがあります。小分けして配るときにも可愛さがあるので、自信持って渡せるお土産です。
 

商品名・価格 パティシエのりんごスティック・1240円
取扱店 ラグノオささき
住所 青森県八戸市三日町13
営業時間・定休日 10時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第6位.八戸ポテト

八戸の人気のお土産には、八戸ポテトというお菓子もあります。芋の味が染みこんでいるスイートポテトです。一つ食べると意外とおなかを満たしてくれるので、小腹がすいたときにもおすすめです。

モンドセレクションで金賞を受賞したこともあるお菓子なので、お土産として人気の高さもあります。スイートポテトのお土産は、高級感もあるので選んでみてはいかがでしょうか?
 

商品名・価格 八戸ポテト・5個入り994円
取扱店 お菓子のデコール
住所 青森県八戸市青葉3-2-21
営業時間・定休日 9時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第5位.南部せんべい

南部せんべいは、岩手のお土産としても有名です。八戸にもお店があるので、八戸のお土産として買っていく人も多いでしょう。

450年も前から食べられていたという南部せんべいは、非常に味わい深いものです。味も何種類かあるので、色々買って楽しんでみてください。
 

商品名・価格 南部せんべい・356円
取扱店 南部せんべい乃巖手屋三春屋店
住所 青森県八戸市大字十三日町13
営業時間・定休日 10時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.サバップル

サバップルは、ネーミングどおり、サバとアップルが一緒になったパイです。サバのフレークがアップルパイの中に入っているお菓子と思ってください。味がどんなものなのか気になる人が多いでしょう。

不思議とサバとアップルパイの相性が良いと感じられ、食べるとおいしいといわれています。かなりインパクトがあるので、お土産として喜ばれることでしょう。
 

商品名・価格 サバップル・1100円
取扱店 三春屋
住所 青森県八戸市十三日町13
営業時間・定休日 10時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.鶴子まんじゅう

八戸の人気のお菓子のお土産には、鶴子まんじゅうもあります。青森県産の小麦粉を使っているまんじゅうで、中にはあんこがびっしりと入っています。

長年親しまれているお菓子でもあるので、八戸にきたら買って帰る人も多いでしょう。地元の人からも愛されているお菓子です。
 

商品名・価格 鶴子まんじゅう・10個入り1200円
取扱店 元祖鶴子まんじゅう萬榮堂
住所 青森県八戸市大字八幡字五日町2-9
営業時間・定休日 8時30分~19時・定休日:火曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.たわわ

たわわは、りんごを煮て乾燥させたアップルグラッセがサンドされているパイです。アップルパイですが、普通のアップルパイという雰囲気ではなく、和菓子を思わせるところもあるお菓子です。

正方形の形のアップルパイというのも珍しいので、八戸のお土産に人気があります。味も上品で美味しくて、何個も食べてしまうお菓子でしょう。
 

商品名・価格 たわわ・1個206円
取扱店 おきな屋八戸ビアドゥー店
住所 青森県八戸市沼館4-7-111
営業時間・定休日 9時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.気になるリンゴ

気になるリンゴは、青森産のふじをシロップにつけてパイ生地で包んだものです。りんごを丸ごと1つ使っているお菓子で、見た目の可愛さもあります。また、箱に入っているので本当にりんごをもらっている気分にもなるでしょう。

パイの中に入っているりんごが非常に歯応えがよく、甘さや酸味もちょうどいいと言われています。切って断面を見てみるのも面白いため、切ったときの感動を伝えるのもおすすめです!
 

商品名・価格 気になるりんご・700円
取扱店 ラグノオささき
住所 青森県八戸市三日町13
営業時間・定休日 10時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

八戸でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【ばらまき編】

八戸の人気お土産ですが、お土産を渡す人が多いと、ばらまきタイプのものが欲しくなるという人もいるのではないでしょうか。人数が多いとお土産の個数も増えます。

しかし、ばらまきタイプのものなら1つ購入すればいいだけなので、荷物が多くなりすぎずに済むでしょう。

第3位.えんぶりの里

栗をコーヒーの餡で包んでいるお菓子です。八戸のお土産として人気があり、個数が多めに入っているので1人1人に配ることができるでしょう。また、1つずつ個包装されているところも魅力があります。

栗とコーヒーはとっても相性がよく、食べ応えがあるお菓子なので、かなりおすすめです!
 

商品名・価格 えんぶりの里・15個3050円
取扱店 坂下商店
住所 青森県八戸市河原木4-3
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.八戸うみねこばくだん

八戸の人気のお土産には、八戸うみねこバクダンがあります。とっても可愛いパッケージで、足元からお菓子を取り出すというユニークなアイデアも詰まっています。八戸はうみねこも有名なので、このお菓子ができました。

クッキーに上からメレンゲがかかっていて、ホワイトチョコやココナッツ、ピスタチオまで楽しむことができます。食感がとてもいいクッキーで、人気があります!
 

商品名・価格 八戸うみねこバクダン・10個入り1080円
取扱店 三春屋
住所 青森県八戸市十三日町13
営業時間・定休日 10時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.アルパジョン

青森にあるアルパジョンというケーキ屋さんで売られているチーズケーキです。とってもクリーミーなチーズケーキで、ふわふわした食感が病みつきになるでしょう。

スポンジケーキが苦手な人でも、溶けるように食べることができるこのチーズケーキは美味しいと感じるのではないでしょうか。コクまで楽しむことができるチーズケーキも是非お土産にしてください。
 

商品名・価格 朝の八甲田・10個入り1944円
取扱店 アルパジョン
住所 青森県八戸市下長2-1-25
営業時間・定休日 10時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb青森の方言(青森弁・津軽弁・南部弁)一覧!かわいい・面白い方言紹介
青森県には「津軽弁」「南部弁」という2つの方言が存在し、かわいい語尾や面白いフレーズの方言が...

八戸でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】

八戸でおすすめの人気お土産ですが、食品についても見ておきましょう。新鮮で美味しい食品が多いイメージがある八戸なので、食品にも注目しておくことをおすすめします!

第5位.八戸鯖

八戸のサバを使っているサバ缶です。サバ缶は保存もきくので、お土産にはピッタリでしょう。また、青森名物のサバなので、持って帰りたいと思う人も多いはずです。

このまま缶詰を楽しんでもいいですし、ごはんにかけたりお茶漬けとして楽しむこともできるでしょう。
 

商品名・価格 八戸鯖
取扱店 味の加久の屋
住所 青森県八戸市鮫町福沢久保3
営業時間・定休日 8時~17時・定休日:日曜、水曜
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.いちご煮(缶詰)

八戸のお土産で人気があるのがいちご煮です。いちご煮と言われると、いちごを煮て作ったものと思う人が多いですが、実はこの商品にいちごは使われていません。使われているのは、ウニやアワビです。

ウニの卵巣がいちごに見えたことからいちご煮と言われているのです。八戸の伝統料理でもあります。ネーミングと商品にギャップがある面白いお土産です。
 

商品名・価格 いちご煮・1360円
取扱店 おんであんせユートリー
住所 青森県八戸市一番街1-9-22
営業時間・定休日 9時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.ねぶた漬

青森と言えばねぶたでしょう。八戸のお土産で人気なものにねぶた漬というものがあります。数の子やスルメなどを醤油漬けにしているものです。

ご飯のともとしてかなり重宝されるお土産になるでしょう!
 

商品名・価格 ねぶた漬・1500円
取扱店 坂下商店
住所 青森県八戸市河原木神才22-2
営業時間・定休日 9時~17時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.なかよし

八戸の人気お土産には、なかよしというものもあります。ネーミングが可愛くて、つい手にとってしまう人も多いのではないでしょうか。なかよしは、イカにチーズを挟んでいるものです。おつまみみたいな感覚を持つといいでしょう。

とても美味しくて、イカの歯ごたえとチーズのコクのバランスが良く止まらなくなるものです。八戸市長賞まで獲得しているため、お土産に1つ買って帰りましょう!
 

商品名・価格 なかよし・1728円
取扱店 おんであんせユートリー
住所 青森県八戸市一番街1-9-22
営業時間・定休日 9時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.八戸名物せんべい汁

八戸のおすすめのお土産には、八戸名物せんべい汁もあります。八戸の郷土料理の1つですが、南部せんべいを入れている汁です。

普段のご飯の汁物としても使うことができるので、大変喜ばれるお土産になるでしょう。八戸のお土産で、名物をあげたいと思う人には、かなりおすすめです!
 

商品名・価格 八戸名物せんべい汁・648円
取扱店 おんであんせユートリー
住所 青森県八戸市一番街1-9-22
営業時間・定休日 9時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

八戸でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】

八戸のお土産には、飲み物が選ばれることも多くあります。八戸の自然を使って作られた美味しい飲み物があるのでしょうか?

第3位.三島シトロン

三島シトロンは、三島サイダーとも言われている青森で有名な飲み物です。爽快な炭酸が効いているので、飲むとかなりすっきりするでしょう。

プレーン味とバナナサイダー味があります。キレイな水を使って作られているサイダーなので、一度飲んでみてください。
 

商品名・価格 三島シトロン・6本入り1050円
取扱店 スーパーみなとや
住所 青森県八戸市青葉2-16-6
営業時間・定休日 9時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.ながいも焼酎

ながいも焼酎駒街道は、アルコール20%のため、非常に飲みやすい焼酎として知られています。全くクセもないので、焼酎が苦手な人でも飲めるのではないでしょうか。
 

商品名・価格 ながいも焼酎駒街道・1000円
取扱店 豊川酒店
住所 青森県三戸郡三戸町六日町40-2
営業時間・定休日 9時~22時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.八仙

八仙は、特別純米酒です。とても飲みやすくて上品なお酒です。パッケージもどこか上品さを感じるものがあるのではないでしょうか。
 

商品名・価格 八仙・648円
取扱店 八戸酒造株式会社
住所 青森県八戸市湊町本町9
営業時間・定休日 8時30分~17時・定休日:土日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

八戸でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】

八戸のお土産として人気がある雑貨も見ておきましょう。雑貨は、ご当地のものもあるので、八戸でしか購入できない可愛い雑貨をお土産にしましょう!

第3位.青森中央郵便局 ご当地フォルムカード

青森の名物や、青森の伝統をフォルムカードにしたものです。青森ならではのお土産で、青森でしか購入できないのではないでしょうか。太宰治や弘前城、青森のりんごなどのフォルムカードがあります。

ご当地グッズを集めている人もいるので、そういう方へのお土産としては、とてもいいものになるでしょう。青森に来た記念に自分用にも購入するのをおすすめします。
 

商品名・価格 ご当地フォルムカード・185円
取扱店 青森中央郵便局
住所 青森県青森市堤町1-7-24
営業時間・定休日 平日:9時~19時、土曜日:9時~17時、日曜日:9時~12時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.八幡馬

八幡馬は、「やわたうま」と読む青森の郷土おもちゃです。インテリアとして飾るのも可愛いのではないでしょうか。なんとなく、厄除けをしてくれそうな雰囲気も持っています。

青森ならではのお土産なので、是非八戸に行ったときは1つ自分用にも購入してみてはいかがでしょうか。
 

商品名・価格 八幡馬・21cm7000円
取扱店 株式会社八幡馬
住所 青森県八戸市沼館2-5-2
営業時間・定休日 8時~17時・定休日:日祝
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.津軽びいどろの箸置き

津軽びいどろの箸置きは色んな種類のものがあり、可愛くて見ているだけで癒されるでしょう。鮮やかな色を使っているものや、美しさで溢れているものなど様々です。
 

商品名・価格 商品による
取扱店 さくらの百貨店
住所 青森県八戸市三日町13
営業時間・定休日 10時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

八戸でおすすめのお土産を渡そう!

八戸には、たくさんのお土産があります。気になるお菓子もあれば、気になる飲み物も雑貨もあったのではないでしょうか。

八戸の素敵なお土産を持って大事な人に会いに行ってください。

お土産について!

Thumb富士山のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子を紹介
今回は富士山のお土産を紹介します。富士山お土産には、富士山モチーフのものがたくさんあります。...
Thumb名古屋駅のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子やスイーツ・売り場を紹介
名古屋駅はJR名古屋高島屋が直結しているので、お土産を購入できるお店がたくさんあります。そん...
Thumb福岡のお土産人気ランキング!博多駅のおすすめの名物お菓子も紹介
福岡や博多駅の人気のお土産を紹介します。福岡と言えば福岡市博多区にある博多が有名です。福岡県...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ