沖縄の那覇空港のお土産人気ランキング!限定のおすすめのお菓子も紹介

沖縄の那覇空港のおすすめお土産人気ランキング!沖縄の那覇空港で買うことができるお土産をおすすめ人気順にランキング形式でご紹介しています。お菓子や雑貨、食料品、おつまみなどジャンル別に人気ランキングにしていますのでチェックしてみてください。

沖縄の那覇空港のお土産人気ランキング!限定のおすすめのお菓子も紹介のイメージ

目次

  1. 1那覇空港で買える沖縄名物のおすすめのお土産を紹介
  2. 2那覇空港の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  3. 3那覇空港の人気お土産ランキングTOP7【雑貨編】
  4. 4那覇空港の人気お土産ランキングTOP3【食料品編】
  5. 5那覇空港の人気お土産ランキングTOP3【おつまみ編】
  6. 6那覇空港の人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】
  7. 7沖縄の那覇空港とはこんな空港
  8. 8那覇空港で色々なお土産が見つかる

那覇空港で買える沖縄名物のおすすめのお土産を紹介

沖縄の那覇空港で買える沖縄名物のおすすめ・人気お土産をご紹介します。もちろんお土産は多数ありますし、その中で人気や名物のものもたくさんあります。

そこで今回は、それぞれをジャンル分けして、【お菓子編】【雑貨編】【食料品編】【おつまみ編】【飲み物編】としてご紹介していきます。

それぞれのジャンルで特に人気がある名物お土産をご紹介しますので、人に渡す用のお土産でも、自分用のお土産でも参考にしてみてください。

那覇空港の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキングですが、まずは【お菓子編】ということで、お菓子の人気ランキングTOP10をご紹介します。

第10位.おもろ

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第10位は、「おもろ」です。おもろは紅いものケーキで、沖縄産の紅芋あんと濃厚なクリームチーズが香ばしい折パイでサンドされているお菓子です。

下記表に載せている「おもろ3種アソート」なら「紅芋」「たんかん」「黄金芋」の沖縄素材3種類の味が楽しめるので、お土産としても喜ばれることでしょう。
 

商品名・価格 おもろ3種アソート/12個入り1728円
取扱店 那覇空港
ANA FESTA 那覇ロビー1号店
ANA FESTA 那覇ロビー2号店
営業時間・定休日 6:00~23:00など
おすすめ度 ☆☆☆☆

第9位.チーズガレット

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第9位は、「チーズガレット」です。こちらのチーズガレットの特徴はヤギのミルクを使ったゴーダチーズを使用しているところです。

とはいえ、あの「独特な臭み」がないので、それが良いという人には少し残念なケースもありますが、多くの人に愛されるような濃厚なチーズの風味をたっぷり感じることができる人気のお菓子お土産です。
 

商品名・価格 チーズガレット/8個入り1080円
取扱店 那覇空港 ANA FESTA
営業時間・定休日 6:00~23:00など
おすすめ度 ☆☆☆☆

第8位.雪塩ラスク

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第8位は、「雪塩ラスク」です。雪塩ラスクはほんのりと塩味のある柔らかめなラスクです。

普通のラスクはフランスパンをスライスして作っているものが多いですが、雪塩ラスクはカステラをスライスして作っているのです。表面には砂糖と雪塩が振りかけてあるので、絶妙なバランスの柔らかラスクとなっています。
 

商品名・価格 雪塩ラスク/12枚入り1080円
取扱店 宮古島の雪塩(販売元)
那覇空港
ANA FESTA 那覇ロビー1号店
ANA FESTA 那覇ロビー2号店
ANA FESTA 那覇ゲート店
営業時間・定休日 6:00~23:00など
おすすめ度 ☆☆☆☆

第7位.紅芋レアケーキ シュリ

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第7位は、「紅芋レアケーキ シュリ」です。滑らかさが際立つ紅芋のクリームとレアケーキで、口触りが最高の一品です。

甘すぎず食べやすいサイズなので、自分用としてももちろんのこと、お土産として人に渡しても喜ばれること間違いなしの沖縄那覇空港名物のお土産です。
 

商品名・価格 紅芋レアケーキ シュリ/5個入907円、10個入1814円
取扱店 フェスティバロ(販売元)
那覇空港
BLUESKY出発ロビー1号店
BLUESKY21番ゲートショップ
BLUESKY22番ゲートショップ
営業時間・定休日 6:30~20:30など
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第6位.ロイズのチョコレート

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第6位は、「ロイズのチョコレート」です。言わずと知れた人気・有名チョコレートブランドのロイズ(ROYCE´ )の姉妹ブランド「ロイズ石垣島」のチョコレートです。

西表島と小浜島の黒糖をバランス良くブレンドしていて、黒糖の素朴なおいしさが口いっぱいに広がるチョコレートとなっています。
 

商品名・価格 ロイズ石垣島 黒糖チョコレート/702円
取扱店 ロイズ石垣島(販売元)
那覇空港
BLUESKY出発ロビー1号店
BLUESKY出発ロビー2号店
BLUESKY21番ゲートショップ
BLUESKY22番ゲートショップ
営業時間・定休日 6:30~20:30など
おすすめ度 ☆☆☆☆

第5位.パイナップルケーキプレミアム

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第5位は、「パイナップルケーキプレミアム」です。2011年モンドセレクションに初出展から8年連続金賞受賞しているパイナップルケーキです。

パイナップル王国の直営店と那覇空港内でしか買えない「沖縄限定」の商品ですが、那覇空港ではタイミングによっては売っていないので、買いたいと考えている場合は事前に確認しましょう。
 

商品名・価格 パイナップルケーキプレミアム/1566円
取扱店 パイナップル王国(販売元)
那覇空港
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆

第4位.ジミー

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第4位は、「ジミー」です。ジミーはお土産ショップですが、ここのオリジナル商品が数多く揃っています。

チーズケーキやチョコレートケーキ、パウンドケーキ、タルトやミートパイなど色々なお菓子を取り扱っています。空港店限定の商品もあるので、ぜひ覗いてみてください。
 

商品名・価格 ジミーのチョコレートケーキ/880円
取扱店 Jimmy's空港店
営業時間・定休日 7:00~20:30
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.島果のめぐみ

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第3位は、「島果のめぐみ」です。沖縄らしいレモンケーキになっています。

というのも、使っているレモンは「ヒラミーレモン」つまり、「シークワーサー」のことで、沖縄レモンケーキとも言えるさわやかでいてちょうど良い甘みのある人気お土産となっています。
 

商品名・価格 島果のめぐみ/5個入り1000円
取扱店 エーデルワイス沖縄(販売元)
那覇空港
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.黒まーる

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第2位は、「黒まーる」です。とても小さな、直径3cmほどのドーナツのようなクッキーのような焼き菓子です。

表面の黒糖のコクとバターの香りがしっかりとして、開封するだけで食欲をそそる人気のお土産となっています。外はサク、中はしっとりもちもちの楽しい食感です。
 

商品名・価格 黒マール/5個入り230円
取扱店 バームクーヘン専門店「ふくぎや」
那覇空港国内線ターミナル2階(出発口A側)
営業時間・定休日 7:00~20:00/年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.雪塩ちんすこう

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【お菓子編】第1位は、「雪塩ちんすこう」です。ミネラル含有数世界一の宮古島の自然塩「雪塩」を使っているちんすこうです。

お土産としても当然人気なのですが、地元沖縄の人たちにもとても人気で愛されている商品なので、ぜひ1度味わってみてください。
 

商品名・価格 雪塩ちんすこう/5個入り594円、24個入り1080円
取扱店 南風堂(販売元)
那覇空港
ANA FESTA 那覇ロビー1号店
ANA FESTA 那覇ロビー2号店
ANA FESTA 那覇ゲート店
BLUESKAY出発ロビー1号店
BLUESKAY21番ゲートショップ
BLUESKAY22番ゲートショップ
営業時間・定休日 6:00~23:00など
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb沖縄国際通りのお土産人気ランキング!おすすめのお菓子や雑貨など
沖縄国際通りのお土産人気ランキングを紹介します。国際通りは沖縄県庁の目の前にある活気のある商...

那覇空港の人気お土産ランキングTOP7【雑貨編】

「お菓子」の人気ランキングを見てきたので、次は沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【雑貨編】TOP7を確認していきましょう。沖縄ならではの雑貨はお土産にぴったりです。

第7位.琉球ガラス

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【雑貨編】第7位は、「琉球ガラス」です。とてもカラフルな色味を持った琉球ガラスが沖縄のお土産として人気です。
 

商品名・価格 琉球ガラス/グラス2個セット 2052円など
取扱店 琉球ガラス「るりあん」那覇空港店
営業時間・定休日 6:30~20:30
おすすめ度 ☆☆☆☆

第6位.DFS那覇空港免税店のブランドコスメ

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【雑貨編】第6位は、「DFS那覇空港免税店のブランドコスメ」です。免税店は国内にある直営店などで買うよりもお得に購入できるので、お土産として人気があります。
 

商品名・価格 ディオミネラル ヌード ルミナイザー パウダー/6264円など
取扱店 DFS 那覇空港免税店
営業時間・定休日 6:40~20:30
おすすめ度 ☆☆☆

第5位.珊瑚のアクセサリー

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【雑貨編】第5位は、「珊瑚のアクセサリー」です。琉球珊瑚は国際的に見てもその価値が高く、貴重な沖縄近海産の宝石サンゴを使用した珊瑚アクセサリーもお土産として人気です。
 

商品名・価格 珊瑚のブレスレット/3000円など
取扱店 国際サンゴ那覇空港店
営業時間・定休日 6:30~20:30
おすすめ度 ☆☆☆☆

第4位.かりゆしウェア

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【雑貨編】第4位は、「かりゆしウェア」です。かりゆしウェアというのは、沖縄などで特にに夏の期間に着られることの多い日本発のナショナルブランドシャツのことです。
 

商品名・価格 開襟シャツ/8442円など
取扱店 那覇空港内の各お土産ショップ
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.島ぞうり

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【雑貨編】第3位は、「島ぞうり」です。沖縄県民はビーチサンダルのことを「島ぞうり」と呼びます。ですので、島ぞうりはビーチサンダルです。

ただ、最近では「アート島ぞうり」が流行っていて、これはインソールを掘ることによってアウトソールの青やピンクなどのカラーで絵柄が浮かび上がるものです。オリジナルのアート島ぞうりを履いている人も多いです。
 

商品名・価格 島ぞうり/500円など
取扱店 那覇空港内の各お土産ショップ
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.やちむん

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【雑貨編】第2位は、「やちむん」です。やちむんは、沖縄の伝統的な赤土で作られるお皿やグラスなどの器のことです。「やちむん」は沖縄方言でいうところの「焼き物」にあたります。
 

商品名・価格 やちむん 皿/1728円など
取扱店 那覇空港内の各お土産ショップ
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.シーサーの置物

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【雑貨編】第1位は、「シーサーの置物」です。シーサーは沖縄で有名な守護神です。守り神または魔除けとして、建物の門や屋根を中心に設置されています。

お土産として渡しやすい小さなシーサーの置物であれば、玄関などに置いて守り神や魔除けとしての役割を果たしてくれるでしょう。
 

商品名・価格 シーサーの置物/1080円など
取扱店 那覇空港内の各お土産ショップ
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

那覇空港の人気お土産ランキングTOP3【食料品編】

那覇空港で買える名物お菓子や雑貨のお土産人気ランキングを確認しました。次は【食料品編】です。こちらについてはTOP3でご紹介しますので、チェックしてみてください。

第3位.ソーキそば

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【食料品編】第3位は、「ソーキそば」です。那覇空港内にある人気のソーキそば食堂に「那覇空港食堂」があります。

こちらはもちろん、店内で食べることもできるのですが、お持ち帰りメニューがあります。4人前で2600円、つまり1人前650円なので、店内で食べるのと同じくらいの価格帯でお持ち帰りできるものとなっています。
 

商品名・価格 ソーキそば 持ち帰りセット/4人前2600円
取扱店 那覇空港食堂
営業時間・定休日 9:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.ゆし豆腐

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【食料品編】第2位は、「ゆし豆腐」です。沖縄では豆腐も伝統的食文化にあるのですが、ゆし豆腐は固まり始めのゆるめの豆腐になります。沖縄そばや汁物の具材として人気です。
 

商品名・価格 ゆし豆腐/772円
取扱店 割烹喜作(販売元)
ANA FESTA 那覇ゲート店
営業時間・定休日 6:30~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.ハブカレー

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【食料品編】第1位は、「ハブカレー」です。沖縄には昔から毒蛇で有名なハブがいますが、このハブは健康にも良いとされています。

そのハブのエキスが入ったカレーがこちらの「ハブカレー」です。独特の臭みなどは薬味のハーブが抑えてくれていて、辛味も甘味もバランスが良く「美味しい」と評判のお土産です。
 

商品名・価格 ハブカレー/200g 500円
取扱店 南都酒造(製造元)
那覇空港内の各お土産ショップ
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

那覇空港の人気お土産ランキングTOP3【おつまみ編】

ここまでにご紹介した「お菓子」や「食料品」についてもおつまみにはなりますが、特におつまみとして人気の高いものを沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【おつまみ編】TOP3としてご紹介します。

第3位.砂肝ジャーキー

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【おつまみ編】第3位は、「砂肝ジャーキー」です。こちらは沖縄のコンビニやスーパーなどでも普通に購入できる、沖縄のお酒好きに人気のおつまみです。
 

商品名・価格 砂肝ジャーキー/108円
取扱店 那覇空港内の各お土産ショップ
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.ごっちゃんのゴーヤーチップス

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【おつまみ編】第2位は、「ごっちゃんのゴーヤーチップス」です。

パリパリとした食感のしっかりと苦味のあるゴーヤーチップスはビールや泡盛などのおつまみに最適のスナックで、お土産としても人気が高いです。
 

商品名・価格 ごっちゃんのゴーヤーチップス/4個入り800円
取扱店 那覇空港内の各お土産ショップ
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.生海ぶどう

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【おつまみ編】第1位は、「生海ぶどう」です。那覇空港内では、しっかりとパッケージされた生の海ぶどうがお土産として購入できます。

「生」なので冷蔵庫に入れたり、冷凍での配送を考えてしまいがちですが、海ぶどうは「常温保存」が基本なので、お土産として扱いやすいのも人気の理由です。
 

商品名・価格 生海ぶどう/918円など
取扱店 那覇空港内の各お土産ショップ
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb沖縄のナンパスポットは?那覇のナンパ場所も紹介
沖縄でナンパしたい!そう思っている男性も多いです。実は沖縄はナンパが成功しやすいスポットとし...

那覇空港の人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキングの最後を飾るのは、【飲み物編】です。沖縄ならではの名物飲み物もあり、お土産として人気が高いので、ぜひチェックしてみてください。

第3位.35コーヒー

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【飲み物編】第3位は、「35コーヒー」です。35は「サンゴ」「珊瑚」を表していて、死んでしまい骨格化・風化した珊瑚を使って焙煎したコーヒーです。

珊瑚は沖縄県の漁業法で持ち出しや使用が禁止されているので、しっかりと許可を取った業者から珊瑚を仕入れてそれを使っているという、貴重な焙煎方法のコーヒーになっています。
 

商品名・価格 35コーヒー/80g 540円など
取扱店 35コーヒー LCC那覇空港ターミナル店
営業時間・定休日 9:00~17:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.オリオンビール

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【飲み物編】第2位は、「オリオンビール」です。お酒好き、ビール好きならその名前は知っているであろう、沖縄でとてもメジャーなビールです。

近年では東京などでも見かけることが多くなりましたが、沖縄では他のビールよりもこちらのオリオンビールが最大のシェアを持っているので、「沖縄ならオリオンビール」です。お土産にももちろん人気となっています。
 

商品名・価格 オリオンビール6種セット/2500円など
取扱店 那覇空港内の各お土産ショップ
営業時間・定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.泡盛

沖縄の那覇空港で買える名物お土産の人気ランキング【飲み物編】第1位は、「泡盛」です。沖縄のお酒といえば「泡盛」をすぐに思い浮かべる人も多いでしょう。お酒が好きな人には「沖縄土産」は泡盛がとても喜ばれます。
 

商品名・価格 泡盛「ホワイトタイガー」/7560円
取扱店 2階出発ロビー中央
営業時間・定休日 6:30~20:30
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

沖縄の那覇空港とはこんな空港

沖縄の那覇空港は沖縄県那覇市にある空港です。国内線の基幹空港として存在しており、「国管理空港」に区分されている空港です。

また、航空自衛隊那覇基地の施設が隣接しているので、自衛隊機と民間機が共用で使用している空港となっています。

利用状況としては、2016年度時点の年間利用客数は約2000万人ほどとなっていて、日本の空港で考えると旅客数は第4位となっている空港です。

那覇空港で色々なお土産が見つかる

那覇空港にはたくさんのお土産ショップがあり、その取り扱い商品も充実しています。お菓子や雑貨、おつまみ、飲み物など「お土産ならなんでも揃う」と言っても良いくらいの品揃えです。

もちろん、那覇空港に売っていないお土産もあるので、空港外でのお土産購入も検討すべきですが、荷物がかさばらないなどの利点があるので、空港でお土産を買うことも検討してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ