京都清水寺のお土産人気ランキング!周辺のおすすめの名物お菓子も紹介

京都と言えば清水寺ですが、清水寺に行ったときにお土産を購入していますか?清水寺はとても素晴らしい場所で人気のスポットでもあります。行ったからには、清水寺のお土産を購入したほうがいいのではないでしょうか。おすすめを紹介します!

京都清水寺のお土産人気ランキング!周辺のおすすめの名物お菓子も紹介のイメージ

目次

  1. 1京都の清水寺に行ったら買いたい名物のお土産
  2. 2清水寺とは?
  3. 3清水寺でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  4. 4清水寺でおすすめの人気お土産ランキングTOP4【食品編】
  5. 5清水寺でおすすめの人気お土産ランキングTOP2【飲み物編】
  6. 6清水寺でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【コスメ編】
  7. 7清水寺でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【雑貨編】
  8. 8清水寺ならではのお土産をゲットしよう!

京都の清水寺に行ったら買いたい名物のお土産

京都の清水寺に行ったら、その景色に圧倒されることでしょう。清水寺に行って感動しないという人はとても少ないのではないでしょうか。感動を知り合いにも分けたいとか、感動をいつまでも忘れたくないと言う人には清水寺のお土産がおすすめです。

どんな名物お土産があるのかチェックしていきましょう!清水寺ならではの名物もたくさんあります!

清水寺とは?

清水寺は、京都の清水にある寺院です。歴史がとても深く、798年には存在していたのではないかと言われています。清水寺は、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色を楽しむことができ、風景がとても美しいと評判です。

日本国内だけではなく、海外の観光客も非常に多い名スポットです。京都だけでなく、日本が誇る観光名所の1つでしょう。

清水寺でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

清水寺でおすすめの人気のお菓子について紹介します。京都ならではのお菓子が清水寺にはあるのではないでしょうか。お菓子のお土産は、必ず買いたいものです。

自分用にも友達用にもお菓子のお土産を選らんでください。

第10位.清水京あみ 八ッ橋シュー

見た目は八ッ橋よりもシュークリーム寄りですが、人気のお菓子です。生地にニッキを練りこんでいるので、食べたら八ッ橋シューと言われている意味が分かるのではないでしょうか。

カスタード味や抹茶味があり、とても美味しいので2種類とも制覇する人が多いお菓子でもあるでしょう。
 

商品名・価格 八ッ橋シュー・300円
取扱店 清水京あみ
住所 京都府京都市東山区辰巳町262-2
営業時間・定休日 10時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第9位.産寧坂まるん ぴこまるん

ぴこまるんは、見た目がとっても可愛いお菓子です。この見た目の可愛さからお土産に選ばれることも多いでしょう。このお菓子の招待は、金平糖です。

キレイで可愛い金平糖がビンの中に詰まっている姿は、いつまでも見続けることができるものでもあります。
 

商品名・価格 ぴこまるん・443円
取扱店 産寧坂まるん
住所 京都府京都市東山区清水3丁目産寧坂西側
営業時間・定休日 10時~18時・定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第8位.藤菜美 茶の露ほろり

抹茶の寒天やゼリーのような食感で、すっきりと食べることができるお菓子です。あんこがたっぷり乗っていて、甘さと苦さが程よいバランスをとれているでしょう。

お土産にも購入することができます。凍らせて食べてもおいしいので、自分用のお土産に持って帰って凍らせたバージョンも味わってみてください。
 

商品名・価格 茶の露ほろり・350円
取扱店 京だんご藤菜美
住所 京都府京都市東山区清水3-338-39
営業時間・定休日 10時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第7位.局屋立春 わらび餅

様々な和菓子があることで有名なお店のわらび餅です。黒蜜が練りこんであるわらび餅で、食べると味のおいしさにビックリするでしょう。

きなこの味も、もちの食感も非常に良いとされています。
 

商品名・価格 わらび餅・500円
取扱店 局屋立春
住所 京都府京都市東山区五条橋東583-75
営業時間・定休日 10時~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第6位.百福饅頭 おふくはん

ネーミングからして京都っぽさを思わせてくれるおふくはんも人気のお菓子です。おふくはんは、あんこや白あん、抹茶餡をふっくらモチモチした生地で包み込んでいる和菓子です。

幸福の女神と言われている於福がモチーフになっているので、購入すると幸せが訪れる可能性もあるのではないでしょうか。
 

商品名・価格 おふくはん・抹茶1個145円
取扱店 京都清水寺門前普門庵
住所 京都府京都市東山区清水2-246
営業時間・定休日 10時~17時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第5位.阿闍梨餅

清水寺のお土産に人気のお菓子です。餅生地を使っているので、非常にモチモチした食感を味わうことができるでしょう。生地が美味しい和菓子なので、やみつきになるものでしょう。

中にはあんこがぎっしりと詰まっています。非常に食べ応えのあるお菓子で、清水寺の名物でもあるでしょう。
 

商品名・価格 阿じゃ梨餅・1個108円
取扱店 阿じゃ梨餅本舗
住所 京都府京都市東山区清水3-315
営業時間・定休日 10時~18時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.うちわや チョコまぶし

うちわやのチョコまぶしは、とても人気のお菓子です。お土産にもピッタリなのでおすすめです。黒豆をチョコレートでコーティングしたお菓子で、一口サイズで食べることができます。

豆の香ばしさを感じることができるので、たちまちハマって食べてしまうお菓子です。
 

商品名・価格 チョコまぶし
取扱店 うちわや
住所 京都府京都市東山区高台寺南門前通下河原東入桝屋町363-21
営業時間・定休日 10時~18時・定休日:月曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.本家西尾八ッ橋

京都の名物八つ橋ですが、本家西尾八ッ橋はかなり人気があるお菓子です。八つ橋をお土産にしたいと思っている人にとてもおすすめです!

米粉を使って作られている生地がもっちりしていて、中の餡との相性がとても良い八つ橋です。
 

商品名・価格 本家西尾八ッ橋あんなま・250円
取扱店 本家西尾八ッ橋清水店
住所 京都府京都市東山区清水1-277
営業時間・定休日 8時~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.おたべの京ばあむ

清水寺で人気のお菓子のお土産には、京ばあむというものがあります。バームクーヘンですが、京都らしく抹茶のバームクーヘンになっています。

非常に美しい見た目に、惚れ惚れしてしまうお菓子でもあるでしょう。抹茶の風味がほろ苦くて美味しい一品です。
 

商品名・価格 京ばあむ・1166円
取扱店 京ばあむ清水店
住所 京都府京都市東山区清水2-229
営業時間・定休日 9時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.マールブランシュの茶の菓

京都のお菓子のお土産としてとても人気なのが茶の菓です。お茶を使っているランドクシャですが、濃厚な味に一度食べるとおいしすぎて忘れられなくなるでしょう。

入れ物もとっても可愛くて、京都っぽさがあります。このお菓子は絶対に持って帰りたいものです。
 

商品名・価格 茶の菓・1026円
取扱店 マールブランシュ清水坂店
住所 京都府京都市東山区清水2-256
営業時間・定休日 9時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

清水寺でおすすめの人気お土産ランキングTOP4【食品編】

清水寺でおすすめの食品のお土産もチェックしておきましょう!食品のお土産といってもどんなものがあるのか分からない人もいるはずです。先に把握してから清水寺に行くのをおすすめします!

第4位.おちゃのこさいさい 京らー油

おちゃのこさいさいの京ラー油も清水寺のお土産として人気があります。辛みがあるので、辛いものが好きな人におすすめのお土産です。

ハバネロなども使用しているので、辛いと思う人もいますが、やみつきになります。少しラー油を足すだけでも、食べ物の味が変わるので、食通の人へのお土産にもいいでしょう!
 

商品名・価格 京ラー油・756円
取扱店 おちゃのこさいさい
住所 京都府京都市東山区清水3-316-4
営業時間・定休日 9時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.京佃煮館やよい ちりめん山椒

京都名物のちりめん山椒もお土産にとても人気があります。ご飯にふりかけのようにして食べると、かなりご飯が進むでしょう。

店舗も和の雰囲気が濃くて、そこにいるだけでしっかりと日本を感じることができます。京都名物を持って帰りたい人は是非1つお土産にしてください。
 

商品名・価格 ちりめん山椒・1080円
取扱店 やよい
住所 京都府京都市東山区祇園下河原清井町481
営業時間・定休日 10時~17時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.七味家本舗 七味

清水寺のお土産には、七味家本舗の七味も人気があります。日本三大七味とも言われているものです。360年も受け継がれている味で、なおかつ京都のものとなると本物の雰囲気がかなり漂ってくるでしょう。

辛いものが好きな人に対してのお土産には持ってこいです。七味にちなんだ七味あられなどもあるので、他のお土産もチェックしておきましょう!
 

商品名・価格 七味・432円~
取扱店 七味家本舗
住所 京都府京都市東山区清水221
営業時間・定休日 9時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.川勝総本家 京漬物

京都名物には、漬物もあります。京都の漬物は本当に美味しくて、漬物が普段苦手だと思っている人でも食べることができるのではないでしょうか。

上品で、味わい深い漬物がほしいと思ったら是非川勝総本家の漬物をお土産にしてください。野菜の新鮮さも感じることができるでしょう。
 

商品名・価格 商品による
取扱店 川勝総本家清水寺参道店
住所 京都府京都市東山区清水1-260
営業時間・定休日 10時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb京都の修学旅行のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子や雑貨を紹介
京都の修学旅行の人気・おすすめお土産ランキング!修学旅行の行き先が「京都」という学生は多いで...

清水寺でおすすめの人気お土産ランキングTOP2【飲み物編】

清水寺でおすすめの人気お土産には、名物の飲み物もあります。飲み物のお土産は、人と被りにくいのでおすすめです!

第2位.京の三日月ねこ・京の満月うさぎ

京の三日月ねこや京の満月うさぎは、可愛いパッケージで有名なお酒です。ビンもかなりきれいなので、飾っておくだけでも楽しむことができるお土産になるでしょう。
 

商品名・価格 京の三日月ねこ・京の満月うさぎ・918円
取扱店 産寧坂まるん
住所 京都府京都市東山区清水産寧坂西側
営業時間・定休日 10時~18時・定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.清水わくわくサイダー

清水寺のお土産で人気があるのが、清水わくわくサイダーです。昭和を思わせるようなレトロなパッケージもとっても可愛くて、それだけで購入したくなる人も多いでしょう。

かなりすっきりした味がして、炭酸が効いています。気分を変えたいときなんかに飲むのもいいでしょう。炭酸好きにはたまらないお土産です。
 

商品名・価格 清水わくわくサイダー・250円
取扱店 清水順正おかべ屋
住所 京都府京都市東山区清水寺門清水2丁目
営業時間・定休日 10時30分~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

清水寺でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【コスメ編】

京都と言えば、京美人です。そのため、コスメにも注目する人が多いでしょう。有名なコスメのブランドもあるので、お土産にすると大変喜ばれます。

第3位.よーじや ゆず艶や

よーじやは、京都の名物コスメブランドと言ってもいいでしょう。京都といえばやはりよーじやです。ゆず艶やは、リップクリームです。唇を保湿し、うるおいをしっかりと与えてくれます。

柚からとった天然の油を使っているので、肌にとても良い成分を含んでいるでしょう。スティックタイプもあります。口紅の下地に唇保護としても使うことができますので、女性のお土産にいいでしょう。
 

商品名・価格 ゆず艶や・386円
取扱店 よーじや産寧坂店
住所 京都府京都市東山区清水3-334
営業時間・定休日 9時30分~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.よーじや まゆごもりはんどくりーむ

京都の名物よーじやは、リップだけではありません。まゆごもりはんどくりーむというものもお土産に人気があります。セシリンというシルクの天然成分が含まれているハンドクリームで、とても使いやすいでしょう。

チューブタイプのものと、ケースタイプのものがあります。
 

商品名・価格 まゆごもりはんどくりーむ・650円
取扱店 よーじや産寧坂店
住所 京都府京都市東山区清水3-334
営業時間・定休日 9時30分~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.よーじや あぶらとり紙

よーじやのあぶらとり紙は、長年京都のお土産を代表するものです。京都の名物といってもいいでしょう。清水寺に行ったときにも購入することができるので、買っておきましょう。

肌にやさしいあぶらとり紙でもあり、高級感を思わせてくれるあぶらとり紙でもあります。定番のお土産ですが、喜ばれるものでしょう。
 

商品名・価格 あぶらとり紙・330円
取扱店 よーじや産寧坂店
住所 京都府京都市東山区清水3-334
営業時間・定休日 9時30分~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

清水寺でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【雑貨編】

清水寺でおすすめの人気のお土産には、雑貨もあります。雑貨は人のお土産としても自分のお土産としてもいいものです。どんなお土産が人気なのか見ておきましょう!

第5位.二井三 匂い袋

香りの専門店二井三では、素敵な香りをいつでも持ち歩くことができる匂い袋があります。巾着の形をしたとても可愛いものです。

匂いを嗅ぐと気持ちが落ち着くため、持っているだけで心強くもなるでしょう。センスのいいお土産です。
 

商品名・価格 にほひ袋
取扱店 香りの専門店二井三
住所 京都府京都市東山区高台寺南門前通下河原東入る桝屋町351-4
営業時間・定休日 10時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.清水の舞台型キーホルダー

清水の舞台が型どられているキーホルダーは、人気のお土産です。渋いキーホルダーなので年配の方にも男性へのお土産にもいいのではないでしょうか。

京都清水寺と書かれていますし、五重塔も入っているので、まさに清水寺のお土産という雰囲気が伝わってくるものです。
 

商品名・価格 清水の舞台型キーホルダー・
取扱店 田中忠金堂
住所 京都府京都市東山区清水2-232-3
営業時間・定休日 10時~18時・定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.清水寺のお守り

清水寺のお土産といったらやはり清水寺のお守りではないでしょうか。京都の寺院のお守りであるというだけで、かなり効果がありそうだと思われることでしょう。

渡す人の幸せを願ってお守りを選んであげるのもいいでしょう。
 

商品名・価格 お守りによる
取扱店 清水寺の授与所
住所 京都府京都市東山区清水294
営業時間・定休日 8時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.SHOWEN ストラップ

京くみひものストラップもお土産に人気があります。和の雰囲気がとても素敵な味を出しています。可愛さと京都の伝統を感じることができる小物は、本当に日本らしさで溢れています。

上品なストラップで、手が込んでいるのも分かるストラップです。京都に行ったら絶対に訪れたいお店でもあるでしょう。
 

商品名・価格 京くみひもストラップ
取扱店 SHOWEN
住所 京都府京都市東山区高台寺桝屋町362-12
営業時間・定休日 10時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.松栄堂のお香

京都の名物と言えばお香だと思う人も多いでしょう。そんなお香もかなり人気の高いお土産です。リラックス効果を求めたり、いつもいい香りを嗅いでいたいという人は、是非お香を見てください。

松栄堂は、非常に趣があるお店です。歴史を感じさせる店内にいると、それだけで落ち着くことができるでしょう。
 

商品名・価格 商品による
取扱店 松栄堂産寧坂店
住所 京都府京都市東山区清水3-334
営業時間・定休日 9時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb京都のお土産お菓子人気ランキング!おすすめの名物スイーツも紹介
京都お土産人気はたくさんあるので京都お土産を買う時には悩む事があります。京都お土産お菓子を選...

清水寺ならではのお土産をゲットしよう!

清水寺のお土産を見ていると、どれもほしくなるようなセンスのいいものが多いと思いませんか?女性は特によーじやのアイテムが気になったのではないでしょうか。男性でも使える商品がたくさんあります。

また、食べ物もお土産も上品なものが多く、京都名物を楽しむことができるでしょう。京都の清水寺に行ったのなら、その土地の名物には必ず触れておきたいものです。

また、名物なら間違いなく美味しいので、お土産に是非選んでください!

お土産について!

Thumb千葉のお土産人気ランキング!限定のおすすめ名産品やお菓子を紹介
千葉のおすすめお土産人気ランキング!千葉限定、千葉名物など千葉に行ったら買いたいおすすめのお...
Thumb新潟県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子やスイーツを紹介
佐渡島や金山跡などで有名な新潟県。そんな新潟には、お酒を始めとした人気なお菓子や名物品などの...
Thumb草津温泉のお土産人気ランキング!おすすめの名物も紹介!
草津温泉の名物お土産人気ランキング!草津温泉でお土産を買うなら「これ!」といえるような人気の...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ