佐賀県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子や銘菓を紹介

佐賀県のお土産人気ランキングについて、紹介します。佐賀県には、どんな名物やお菓子のお土産があるのでしょうか。九州の中でも自然が豊かで伝統がある場所です。おすすめのお土産を是非ゲットして、友達や家族を喜ばせてあげましょう!

佐賀県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子や銘菓を紹介のイメージ

目次

  1. 1佐賀県名物のおすすめのお土産を紹介
  2. 2佐賀県の名物と言えば?
  3. 3佐賀の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  4. 4佐賀の人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】
  5. 5佐賀の人気お土産ランキングTOP5【食料品編】
  6. 6佐賀の人気お土産ランキングTOP2【おつまみ編】
  7. 7佐賀の人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】
  8. 8佐賀の人気お土産をゲットしよう!

佐賀県名物のおすすめのお土産を紹介

佐賀県は、福岡県の隣にあります。そのため、福岡県に行ったついでに佐賀県にも行こう!と思う人が多いため、意外と観光客で溢れていることもあります。

また、福岡県や長崎県などのほかの九州にはない伝統品や、美味しい食べ物などもあるので、佐賀に行ったら佐賀県のお土産を購入してください。

佐賀県の名物と言えば?

佐賀県の名物と言えば、真っ先に思いつくのが有明海の海苔ではないでしょうか。ほかにも、みつせ鶏やからつバーガー、ちゃんぽんなども有名です。

佐賀県は、佐賀市だけでなく嬉野や唐津、伊万里など沢山の観光地があります。色んな場所でその土地のグルメや名物があるので、佐賀を是非楽しんでください。

佐賀の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

佐賀県の人気お土産ランキングですが、お菓子のお土産から見ていきましょう。お菓子にも名物のお菓子があります。

お土産に買っていきやすいお菓子は何が人気なのでしょうか。人気のお菓子をチェックしておきましょう!

第10位.お茶スティックケーキ

嬉野茶を使って作られたお茶スティックケーキは、本物のお茶のパックに入っているかのようなお菓子です。スティックタイプのお菓子なので、片手で気軽に食べることができます。

お茶の香りがしっかりと伝わってきて、お茶好きにとっては最高のお土産でしょう。もちろん、あたたかいお茶や冷たいお茶との相性も最高です!
 

商品名・価格 嬉野茶お茶スティックケーキ・600円
取り扱い店 ニコー商店
住所 佐賀県佐賀市大和町大字尼寺3647-4
営業時間 8時~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第9位.あめ菓子

佐賀の人気お土産には、あめがたというあめ菓子があります。あめがたは、もち米を原材料に使っているもので、佐賀では有名なお菓子です。

口の中でスーっと溶けていき、甘さがほどよくてとても上品なお菓子とも言われています。また、お母さんが食べると母乳が出やすくなるケースもあるとのことで重宝されています。
 

商品名・価格 あめがた・1296円
取扱店 元祖徳永飴総本舗
住所 佐賀県佐賀市金立町大字薬師丸1865-1
営業時間・定休日 9時~17時・定休日:土日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第8位.佐賀のり しょうゆせんべい

佐賀のお菓子のお土産で人気があるものに佐賀のりしょうゆせんべいがあります。見るからに昔ながらのせんべいを思う人が多いのですが、味も昔ながらのもので本当に愛されているものです。

佐賀の海苔を使用し、九州のもち米も使用しているせんべいで、素材にこだわりつつもせんべいの持つ素朴さを大事にしているお菓子です。お土産に1つどうでしょうか。
 

商品名・価格 佐賀のりしょうゆせんべい・486円
取扱店 のり道楽
住所 佐賀県佐賀市川副町大字犬井通1672
営業時間・定休日 9時~17時・定休日:日曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第7位.幸せのチーズケーキ

幸せのチーズケーキは、ふわっふわでとろっとろの食感が自慢のケーキです。濃厚なチーズケーキで、本当に食べると幸せを存分に感じることができるでしょう。

このケーキは、有田焼の容器に入っているところも特徴です。もらった人は、チーズケーキの美味しさに加えて有田焼をもらえた嬉しさもある素敵なお土産になるでしょう!
 

商品名・価格 幸せのチーズケーキ・1890円
取扱店 創ギャラリーおおた
住所 佐賀県西松浦郡有田町南原444
営業時間・定休日 11時~20時・定休日:月曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第6位.さが錦

さが錦は、山芋が入っている生地を使っているため、絶妙にふわっとした食べ心地を味わうことができるお菓子です。上下にはバウムクーヘンがついているので、さらに美味しいお菓子になっています。

そして、中のスポンジには小豆も入っています。モンドセレクション金賞を受賞した経験もあるお菓子なので、かなり絶品であることには間違いありません。
 

商品名・価格 さが錦・5個700円
取扱店 村岡屋
住所 佐賀県佐賀市駅南本町3-18
営業時間・定休日 9時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第5位.小城羊羹

佐賀の高級お土産といえば小城羊羹ではないでしょうか。小城羊羹は、控えめな味で甘さがしつこくありません。そのため、甘いものが苦手な人でも美味しいと感じるでしょう。特に抹茶味は甘さ控えめで美味しいものです。

伝統的な羊羹でもあるので、知っている人も多いでしょう。羊羹のお土産はずっしりと重さもあるので、もらった人も嬉しいでしょう。
 

商品名・価格 小城羊羹・1本130円
取扱店 村岡総本舗
住所 佐賀県小木市小城町861
営業時間・定休日 8時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.丸芳露

佐賀の名物お菓子でもあり、人気のお菓子でもあるのが丸芳露です。とてもキレイな円の形をした丸芳露は、素朴な味でいつまでも人気を誇っているものです。軽い食感がさらによく、いつ食べてもおいしいとも言われています。

こだわりの材料で作られているので、味は想像以上のものでしょう。
 

商品名・価格 丸芳露・864円
取扱店 北島本店
住所 佐賀県佐賀市白山2-2-5
営業時間・定休日 9時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.松露饅頭

佐賀の人気お菓子のお土産には、松露饅頭もあります。カステラの生地の中にあんこが詰められているお菓子で、甘さ控えめでとても上品な味だと評判です。佐賀の人が愛してやまないお菓子でもあるでしょう。

見た目はまん丸としているので、それだけでもインパクトがあって可愛いと感じるお菓子です。シンプルな美味しさがやみつきになるでしょう。
 

商品名・価格 松露饅頭・10個いり1000円
取扱店 大原松露饅頭
住所 佐賀県佐賀市神野東1-4-3
営業時間・定休日 8時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.呼子夢甘夏ゼリー

見るからに絶対に美味しいと感じることができるゼリーです。甘夏の皮を器にしているインスタ映えが狙えるゼリーでもあり、すっきりとした味わいで人気があります。

甘夏は、佐賀の名物でもあるので、ゼリーで美味しく名物を味わうのもいいのではないでしょうか。
 

商品名・価格 呼子夢甘夏ゼリー・1320円
取扱店 唐津うまかもん市場
住所 佐賀県唐津市久里1961-2
営業時間・定休日 9時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.白玉饅頭

佐賀の人気お土産には、白玉饅頭もあります。ネーミングどおり、真っ白な饅頭で見た目がとてもきれいなのが特徴です。1口サイズの饅頭なので、食べやすさにも定評があります。

中にはしっかりとあんこが入っているのですが、サイズが小さめなので甘すぎずに食べきることができます。製法にこだわりを持っているので、味がとても美味しくなっているのでしょう。
 

商品名・価格 白玉饅頭・3個292円
取扱店 元祖吉野屋
住所 佐賀県佐賀市大和町大字梅野173
営業時間・定休日 定休日:第2第4水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb佐賀弁の一覧!佐賀の方言の語尾や告白はかわいい!
佐賀弁と言えば「佐賀のがばいばあちゃん」を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、他にも面白い...

佐賀の人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】

佐賀県の人気のお土産には、雑貨もあります。佐賀県は有田焼などの陶器が有名な場所です。それだけに、他県よりも雑貨のお土産に注目する人は多いのではないでしょうか。

第3位.有田焼アクセサリー

佐賀名物といえば有田焼きでしょう。有田焼きは食器などを思う人もいますが、最近はアクセサリーにも使われています。佐賀名物の有田焼きをお土産にしたいのなら、アクセサリーを選ぶのもおしゃれでしょう。

有田焼の趣深いデザインのアクセサリーは、和装をしているときなんかにも相性がいいのでおすすめです!
 

商品名・価格 商品による
取扱店 二宮閑山有田焼アクセサリー小物雑貨
住所 佐賀県西松浦郡有田町本町丙993
営業時間・定休日 10時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.唐津焼

佐賀には、唐津焼もあります。唐津焼は、唐津の伝統の1つです。シンプルで素朴なものが多いですが、そのナチュラルさが好きな人も多いのです。

重みがあるように感じるコップで飲むお酒は最高のものでしょう。お土産に持って帰ると喜ばれます。自分用にも欲しくなるお土産ではないでしょうか。
 

商品名・価格 商品による
取扱店 唐津焼一番館
住所 佐賀県唐津市呉服町1807
営業時間・定休日 10時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.有田・伊万里焼

華奢で可愛い雰囲気を持っているのが有田焼や伊万里焼です。有田焼は、陶器市などで購入することもでき、陶器市のときは佐賀に人がたくさんあつまります。とてもお手頃価格で手に入れることができるので、陶器市の時期に佐賀に行くのはおすすめです。

有田焼も伊万里焼も、きっと気に入るものがあります。小さな小皿やコップでもいいので、お土産に選んでみてはどうでしょうか。
 

商品名・価格 商品による
取扱店 伊万里鍋島焼会館
住所 佐賀県伊万里市大川内町1806
営業時間・定休日 9時~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

佐賀の人気お土産ランキングTOP5【食料品編】

佐賀の人気お土産ですが、次は食料品を紹介します。食料品には、佐賀名物がたくさんあります。佐賀は食べ物が美味しいところでもあるので、佐賀名物をお土産に持って帰ってください。

第5位.いかしゅうまい

佐賀と言えばやはりいかしゅうまいでしょう。佐賀のいかしゅうまいは呼子のいかを使ったものが多く、見た目にも特徴があります。1つ食べただけでいかをふんだんに使っているというのが伝わるでしょう。

また1つにもボリュームがあるものです。美味しくて有名ないかしゅうまいは、お土産でも持ち帰ることができるので、現地で食べてお土産としても購入したい1品でもあるでしょう。
 

商品名・価格 いかしゅうまい・1296円
取扱店 萬坊
住所 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦
営業時間・定休日 11時~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.香味干し・焼海苔

佐賀の海苔は、誰もが認める美味しさがあります。佐賀のりの香味干しはかなり香ばしくて美味しさが詰まっていると言われています。

佐賀の海苔で迷ったら是非こちらを購入してみてください。美味しいと評判になるでしょう!
 

商品名・価格 香味干し・486円
取扱店 のり道楽
住所 佐賀県佐賀市川副町大字犬井道1672
営業時間・定休日 9時~17時・定休日:日曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.ごどうふ

ごどうふは、豆腐なので食品なのですがスイーツのような感覚で食べられるという人もいます。にがりを使っているのではなく、でんぷんなどを使用している独特の豆腐です。

モチモチでプリンみたいにぷりぷりしているため、おやつとして楽しむとダイエットにもなっていいでしょう。
 

商品名・価格 ごどうふ・226円
取扱店 高島豆腐店
住所 佐賀県西松浦郡有田町岩谷川内2-9-7
営業時間・定休日 7時~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.和多屋別荘 特製佐賀牛カレー

佐賀の人気のお土産には、和多屋別荘の特製佐賀牛カレーもあります。佐賀の名物である佐賀牛を使って作られているカレーです。当初は、和多屋別荘のランチメニューで人気があったものです。

商品化の声が多くなったことで、商品化されましたが、今ではお土産として人気がある名物カレーになっているのです。
 

商品名・価格 和多屋特製カレー・詰め合わせ5184円
取扱店 和多屋別荘
住所 佐賀県嬉野市嬉野大字下宿乙738
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.旨唐佐賀牛

旨唐佐賀牛は、名前だけ見るとお肉のお土産っぽいですが、これは佐賀牛をスライスして作られたご飯のお供という雰囲気のほうが強いものでしょう。とても美味しくて、食べるとビックリして感動するでしょう。

100%佐賀牛のみを使用しているため、まさに佐賀ならではの名物でもありますし、佐賀に行ったからこそ購入できたお土産でもあるのではないでしょうか。ご飯のお供でなくても、お酒のおつまみにも絶品です!
 

商品名・価格 旨唐佐賀牛・1620円
取扱店 コガヤ
住所 佐賀県佐賀市西田代2-5-12
営業時間・定休日 10時30分~18時・定休日:日曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

佐賀の人気お土産ランキングTOP2【おつまみ編】

佐賀県のお土産には、おつまみにも名物があります。おつまみはお酒にとても相性がいいものです。是非お酒が好きな知り合いへのお土産に持って帰ってあげてください。

第2位.ポリポリむつごろう

ポリポリむつごろうは、見た目のインパクトがかなりあるお土産です。有明のむつごろうをそのまま味わうことができます。むつごろうの姿焼きという印象を持つ人も多いでしょう。

味がついているので、そのまま食べてお酒と楽しむことができます。見た目は衝撃的と思う人もいますが、味は絶品です!ちなみにこちらは、佐賀県からすぐ近くにある福岡県の柳川にて購入できます。
 

商品名・価格 ポリポリむつごろう・324円
取扱店 夜明茶屋
住所 福岡県柳川市稲荷町94-1
営業時間・定休日 9時~22時・定休日:火曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.ヤリイカ一夜干し

佐賀の名物には、呼子のイカがあります。呼子に行くと、水上でイカを食べることができるレストランなどもあるので、イカは非常に美味しくて評判が高い街です。

呼子のいかの一夜干しは、真空パックに入っているので、新鮮さをしっかりと味わうことができるでしょう。ついつい何個も食べてしまう絶品のお土産です!
 

商品名・価格 呼子いかの一夜干し・3枚4400円
取扱店 海舟
住所 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦552-2
営業時間・定休日 11時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

佐賀の人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】

佐賀名物には、飲み物もあります。飲み物のお土産を選ぶ人もとても多いでしょう。おすすめの飲み物や人気の飲み物を紹介するのでお土産として購入してください!

第3位.嬉野茶

嬉野茶と言っても種類がたくさんあります。お茶のお土産があるところには、試飲ができる店舗もあるので、自分の舌で味わってどのお茶にするのか決めるのもおすすめです。

試飲ができなくても、どの嬉野茶も美味しいので、どれを買っても間違いないのではないでしょうか。お茶を飲む習慣が減ってきている今だからこそ、とても素敵なお土産になることでしょう。
 

商品名・価格 商品による
取扱店 お茶ちゃ村
住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内乙3537
営業時間・定休日 8時30分~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.おんせん茶

21種類もの薬草をブレンドしているお茶です。とても体によさそうなお茶ではないでしょうか。ハブ茶やハトムギ、ドクダミなどが含まれています。完全オリジナル商品なので、お土産にすると面白そうです。

味は、一度飲むと何杯もおかわりしたくなるぐらいやみつきになると言われています。味わい深さもあって非常にクセになるお茶です。
 

商品名・価格 おんせん茶・1200円
取扱店 川原茶業
住所 佐賀県嬉野市塩田町大字馬場下甲4251
営業時間・定休日 8時~19時・定休日:日曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.湯あがり堂サイダー

湯あがりサイダーは、温泉で有名でもある佐賀のお土産にピッタリです。お風呂から上がったときにサイダーが飲みたくなる人にとっては最高のお土産ではないでしょうか。

サイダー味とはちみつレモン味があるので、どちらも試してみてください。
 

商品名・価格 湯あがりサイダー・3本いり×2セット994円
取扱店 友舛飲料
住所 佐賀県小城市小城町岩蔵2575-3
営業時間・定休日 10時~15時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

佐賀の人気お土産をゲットしよう!

佐賀の人気のお土産には、いろんなお菓子やおつまみ、飲み物がありました。気になるものがありましたか?注目されている幸せのチーズケーキなんかは若い人にも人気があるのではないでしょうか。

佐賀は自然が多い場所でもありますが、佐賀独特のものも多いですし、食べ物もとても美味しいので是非観光に訪れてください!

お土産について!

Thumb広島駅のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子やスイーツも紹介
広島は、お好み焼きなどの名物が沢山ある県です。広島駅には、もみじ饅頭やはっさくなどのお菓子を...
Thumb新大阪駅のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子やスイーツを紹介
新大阪駅のお土産人気ランキングやおすすめの名物お菓子やスイーツについてご存知でしょうか。新大...
Thumb新潟駅のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子・銘菓を紹介
米処、酒処として全国的に有名な新潟県に行くときには、どんなお土産を買おうかと悩むこともあるで...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ