山梨県のお土産人気ランキング!甲府限定のおすすめの名物お菓子も紹介

山梨県のお土産人気ランキングについて紹介します。甲府の名物お菓子や人気お菓子を始めとして、色んなお土産を見ていきましょう。山梨県甲府に行ったときに、買っておくと間違いのないお土産をゲットして、友達や家族に喜んでもらってください。

山梨県のお土産人気ランキング!甲府限定のおすすめの名物お菓子も紹介のイメージ

目次

  1. 1山梨・甲府へ行ったら買いたい名物のお土産
  2. 2山梨・甲府の名物とは?
  3. 3山梨でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  4. 4山梨でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【ばらまき編】
  5. 5山梨でおすすめの人気お土産ランキングTOP4【食品編】
  6. 6山梨でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】
  7. 7山梨でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【かわいい雑貨編】
  8. 8山梨・甲府のお土産をゲットしよう!

山梨・甲府へ行ったら買いたい名物のお土産

山梨・甲府に行ったとき、観光目当てで行く人も多いでしょう。しかし、観光と同じぐらい大事なのがお土産選びではないでしょうか。

山梨・甲府ではどんなお土産が人気なのかチェックしておきましょう!お土産選びは楽しいですが、迷いすぎてしまわないように絶対にゲットしておくべきお土産を把握してください。

山梨・甲府の名物とは?

山梨・甲府の名物といえば、やはりほうとうではないでしょうか。ほかにも信玄餅やぶどう、そばなども名物として知られているでしょう。

お土産の中には、山梨・甲府の名物を使ったものもあります。是非、名物と絡めているお土産を選んで、山梨・甲府らしさのあるお土産にしてください。

名物のお土産なら、山梨をよく知る人からも喜ばれるお土産になるため、かなりおすすめです!

山梨でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

山梨・甲府で人気のお菓子のお土産について紹介します。人気のお菓子のお土産の中には、見たことがないと思うようなお菓子もあるでしょう。

山梨・甲府ならではのお菓子を楽しんでもらえるようなものを選ぶのもおすすめです!

第10位.生クリーム大福

山梨のお菓子のお土産で人気があるのが生クリーム大福です。生クリーム大福は、もっちりした生地の中に、生クリームと餡が入っているお菓子です。

生クリームと餡が絶妙にマッチしていて、上品で美味しいと評判です。味も豊富で、カフェオレやあずきのほかにも葡萄などもあります。見た目もカラフルで可愛い大福です。
 

商品名・価格 生クリーム大福・924円
取扱店 竹林堂
住所 山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢1536
営業時間・定休日 8時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第9位.ほうとう饅頭

山梨・甲府のお土産と言えば、ほうとう饅頭ではないでしょうか。野沢菜、しいたけなどを使って作られている饅頭です。蒸しているので、饅頭っぽさもあればおかずっぽさも感じるものです。

かなりやみつきになるもので、食べれな食べるほど味わいのあるお菓子です。
 

商品名・価格 ほうとう饅頭・170円
取扱店 昇仙峡ほうとう会館
住所 山梨県甲府市猪狩町393
営業時間・定休日 8時30分~17時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第8位.水信玄餅

見た目がきれいでずっと見てしまう水信玄餅も人気があります。国産のもち米を使用して作られているまん丸とした形のお餅です。

上品なきな粉や黒蜜と一緒に食べることで、口の中でスっとした甘さを堪能することができるでしょう。ちなみに、限定商品で土日しか販売していないとか、整理券が配布されているという情報もあるのでゲットできたらかなり幸運でしょう!
 

商品名・価格 水信玄餅・500円
取扱店 金精軒
住所 山梨県北杜市白州町台ヶ原2211
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第7位.大吟醸粕てら

大吟醸粕てらは、酒粕を使って作られたお菓子です。卵白のみを使用して、日本酒の香りをより強くしています。見た目も白いので、「これはなに?」と不思議に思う人も多いでしょう。見た目はスフレチーズケーキみたいです。

ふわっとした食感に、やみつきになる人も多いお菓子です。冷やして食べるとよりおいしいとも言われています。
 

商品名・価格 大吟醸粕てら・1620円
取扱店 金精軒
住所 山梨県北杜市白州町台ヶ原2211
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:木曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

葡萄屋kofu レーズンサンド

葡萄屋kofuのレーズンサンドも人気のお土産です。山梨県産の巨峰やピオーネを使って作られたレーズンサンドは、クリームが挟まっているのではなく、レーズンのジャムのようなものが挟まっています。

生地も非常に美味しくて、味わいのあるお菓子です。
 

商品名・価格 レーズンサンド・230円
取扱店 葡萄屋kofu
住所 山梨県甲府市市の丸1-1-25
営業時間・定休日 11時~18時、金土日は18時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第5位.桔梗信玄生プリン

山梨・甲府の人気お土産には、桔梗信玄生プリンもあります。信玄餅と一緒にお土産にする人もいるでしょう。きな粉の香りを楽しみながら食べることができるプリンで、舌にとろける感覚がやみつきになるものです。

黒蜜や生クリームにもこだわりを持っているプリンなので、プリン好きなら食べてみたい一品でしょう。青い包装紙に包まれているところも可愛くて、インスタ映えもするのではないでしょうか。
 

商品名・価格 桔梗信玄生プリン・4個982円
取扱店 桔甲屋甲府本館
住所 山梨県甲府市青沼1-3-11
営業時間・定休日 9時~18時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.笹子餅

山梨・甲府のお菓子のお土産には、笹子餅もあります。この笹子餅は、山梨・甲府の名物お菓子でもあるでしょう。よもぎを使っているあんこの入っているお餅なので、昔の人からも愛されたことでしょう。

お茶ととても相性がいいので、おやつの時間にリラックスして味わうことができるでしょう。餅が入っている紙も昔ながらの感じがして素敵です。
 

商品名・価格 笹子餅・5個入り410円
取扱店 みどりや
住所 山梨県大月市笹子町1332
営業時間・定休日 7時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.甲州かすてら

甲州かすてらは、お店で毎日手作りされているカステラです。スポンジのやわらかさも甘さちょうどいいと言われて愛されているお菓子です。

見た目もかなりきれいなので、カットしたときの断面の美しさを感じることができるでしょう。見た目も味もいいお菓子というのは、お土産に必ず喜ばれるものです。
 

商品名・価格 甲州カステラ・1200円
取扱店 槌屋
住所 山梨県笛吹市石和町駅前13-8
営業時間・定休日 9時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.くろ玉

山梨・甲府の人気のお菓子のお土産には、くろ玉があります。黒い玉が特徴のとっても美しいお菓子です。くろ玉は、なんと昭和4年に登場し今までずっと人気が衰えていない山梨・甲府の名物です。

羊羹のようにも見えますが、黒砂糖を羊羹にしたて、中に青えんどう豆で作ったうぐいす餡を入れています。完全に羊羹というよりも、餡と掛け合わせた和菓子です。
 

商品名・価格 くろ玉・4個550円
取扱店 澤田屋
住所 山梨県甲府市中央4-3-24
営業時間・定休日 8時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.月の雫

山梨・甲府の人気お土産ですが、お菓子の人気は月の雫が1位です。皮ごと食べられる葡萄を使っているので、葡萄そのものの美味しさを感じることができるでしょう。

名物の葡萄を持って変えるのがなかなか難しいと感じている人にとっても、かなりいいお土産ではないでしょうか。甘さとフルーティーな味わいを存分に楽しんでください。
 

商品名・価格 月の雫・12粒648円
取扱店 風月堂
住所 山梨県甲府市中央1-1-23
営業時間・定休日 9時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb方言「ずら」の意味や使い方!語尾にずらをつける地域|静岡/山梨/長野/名古屋
ずらという方言を聞いたことがあるでしょうか。ずらは主に静岡や山梨、名古屋、長野の方言です。最...

山梨でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【ばらまき編】

山梨・甲府の人気のお土産ですが、ばらまきができるものを紹介します。お土産には、ばらまきタイプを選びたいという人もいるでしょう。ばらまきタイプのものは何個か購入しておくと、後々便利です!

第3位.カントリーマアム桔梗信玄餅味(山梨限定)

全国的に人気のあるお菓子のカントリーマアムですが、山梨県甲府では桔梗信玄餅味というものがあります。山梨限定なので、お土産として買っていくと珍しいと思われるでしょう。

きな粉に黒蜜、ホワイトチョコチップが入っているクッキーです。やわらかいしっとりした感じが相変わらず美味しいクッキーだと感じるでしょう。
 

商品名・価格 カントリーマアム桔梗信玄餅・700円
取扱店 桔梗庵甲府本館
住所 山梨県甲府市青沼1-3-11
営業時間・定休日 9時~18時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.金精軒の信玄餅

山梨では、金精軒の信玄餅も人気があります。数々の賞を受賞している非常に美味しい信玄餅です。とにかく素材にこだわって作っているので、味には自信があるお菓子でしょう。

信玄餅は色んな会社から出ていますが、是非金精軒の信玄餅も食べてみてください。色んな賞を受賞しているだけの信玄餅だというのが分かるはずです。
 

商品名・価格 信玄餅・8個入り1425円
取扱店 金精軒
住所 山梨県北杜市白州町台ヶ原2211
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:木曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.桔梗信玄餅

山梨・甲府の名物お菓子と言えば、桔梗信玄餅です。これは名物中の名物ではないでしょうか。もらうと嬉しいお土産にも入ってくるでしょう。丹波黒大豆を使用しているきな粉がとても上品で美味しさを引き出しています。

小さな容器の中に蜜を入れて食べるというのもまた、楽しいものです。信玄餅といえば、桔梗信玄餅という人が多いので、これは必ず持って帰りたいものでしょう。ばらまき用にしても、見た目が可愛くて豪華なのでおすすめです!
 

商品名・価格 桔梗信玄餅・5個いり911円
取扱店 桔甲屋甲府本館
住所 山梨県甲府市青沼1-3-11
営業時間・定休日 9時~18時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

山梨でおすすめの人気お土産ランキングTOP4【食品編】

山梨・甲府の人気お土産には、食品もあります。山梨・甲府の名物と言われている食品のお土産を見ていきましょう!

山梨名物の食品は、お土産として持って帰りやすいので、かなりおすすめです!

第4位.鳥もつ煮

山梨の鳥もつ煮は、山梨県民には家庭料理の1つです。そのため、普通に食事に出てくるものです。甘辛のタレがとても病みつきになる味で、一口食べると止まらなくなるでしょう。

ごはんにも合いますし、お酒にも合わせて楽しむことができます!
 

商品名・価格 鳥もつ煮・3個入り2100円
取扱店 いち柳ホテルおみやげショップ
住所 山梨県南巨摩郡冨士川町青柳町293
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.田舎煮込みほうとう

田舎煮込みほうとうは、山梨の郷土料理が家でも楽しむことができるお土産です。新鮮な野菜を麺と一緒に味噌で煮込んでいるものです。とても美味しくて、懐かしい味を感じることもできるでしょう。
 

商品名・価格 田舎煮込みほうとう・756円
取扱店 桔梗屋
住所 山梨県甲府市青沼1-3-11
営業時間・定休日 9時~18時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.ほたて甲州煮

甲州ワインを使用しているほたて甲州煮は、じっくりと煮込んで作られているので、かなり味が染みこんでいます。

ご飯のお供にとにかくピッタリなお土産でしょう。お酒とも相性がいいので、お酒と一緒に渡すとより喜ばれるでしょう。
 

商品名・価格 ほたて甲州煮・1080円
取扱店 信玄亭
住所 山梨県甲府市後屋町416-3
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.あわびの煮貝

山梨・甲府で人気のお土産には、あわびの煮貝もあります。あわびの煮貝は、作り置きをしないことで有名です。必要な分を真空パックにしてくれます。秘伝のたれを使っており、なんと400年もの伝統を持つと言われています。

あわびの煮貝がお土産なんて、かなり豪華ではないでしょうか。贅沢したいときに自分用に購入するのもおすすめです!
 

商品名・価格 あわびの煮貝・5400円
取扱店 みな与
住所 山梨県甲府市中央3-11-20
営業時間・定休日 9時~17時30分・定休日:日祝
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

山梨でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】

山梨・甲府で人気のお土産には飲み物もあります。飲み物のお土産はもらうと何気に嬉しいと思うことが多いでしょう。だからこそ、大事な人へのお土産に飲み物を選ぶのもおすすめです!

第3位.蒼龍葡萄酒 ぶどうジュース

山梨・甲府といえば名物に葡萄があります。100%葡萄果汁を使ったジュースは、とても濃厚で美味しく飲むことができます。

ジュースなのでワインが苦手な人や子供にもおすすめできるため、誰が貰っても嬉しいお土産になるでしょう。
 

商品名・価格 ソウリュウ100%葡萄果汁赤・1080円
取扱店 蒼龍葡萄酒株式会社
住所 山梨県甲府市勝沼町下岩崎1841
営業時間・定休日 8時30分~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.シングルモルトウイスキー 白州

山梨のとてもきれいな水を使用して作られたお酒です。キレがとてもいいお酒なので、お酒が好きな人はかなり美味しいと感じるのではないでしょうか。

爽やかな味で、口残りもすっきりしています。どんな料理にも合わせやすいお酒なので晩酌にピッタリです。
 

商品名・価格 白州
取扱店 サントリー白州蒸留所
住所 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
営業時間・定休日 9時30分~16時30分・定休日:工場休業日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.クラノオト 甲州辛口

山梨名物である甲州種葡萄を使っているワインです。辛口ワインなので、甘いワインとかフルーティーなワインよりもお酒らしさが強いものになります。

そのため、ご飯やおつまみに合わせやすいのではないでしょうか。お酒好きが飲むと、どんどん進むワインではないでしょうか。
 

商品名・価格 クラノオト甲州辛口・1600円
取扱店 フジッコワイナリー
住所 山梨県甲府市勝沼町下岩崎2770-1
営業時間・定休日 9時~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb方言「じゃけ」の意味・起源!地域別の使い方|静岡/山梨
普段何気なく使う「じゃん」という言葉が方言だったことを知っていましたか?各都道府県で広く使わ...

山梨でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【かわいい雑貨編】

山梨・甲府で人気のお土産ランキングですが、雑貨について紹介します。可愛い雑貨がたくさんあるので、自分用にも欲しくなるのではないでしょうか。

第3位.甲州印伝の小銭入れ

甲州印伝は、山梨・甲府の古くから伝わっている工芸品です。小銭入れがとても可愛くて、和を思わせるデザインに心惹かれる人も多いのではないでしょうか。

がま口タイプもありますが、ジッパータイプのものもあります。お好きなデザインのものを選びましょう!
 

商品名・価格 小銭入れ・2160円
取扱店 印伝屋
住所 山梨県甲府市中央3-11-15
営業時間・定休日 10時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.SIWA|紙和 トートバッグ

破れない障子紙を使って作られているトートバッグです。自然と入るしわの感じがとても味が出ていて可愛いのではないでしょうか。

くしゃっとしたデザインにおしゃれを感じるバッグです。
 

商品名・価格 トートバッグ・9000円~
取扱店 リアルサイン
住所 山梨県甲斐市竜王1002
営業時間・定休日 10時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.pierre et pierre アクセサリー

山梨で生まれたアクセサリーです。宝石の研磨技術が日本一と言われている山梨県ならではの美しいアクセサリーではないでしょうか。

とてもキレイで可愛くて、今の流行りのファッションにも合わせやすいデザインが多いでしょう。
 

商品名・価格 商品による
取扱店 ピエールリビエル
住所 山梨県中巨摩郡昭和町飯喰1505
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

山梨・甲府のお土産をゲットしよう!

山梨・甲府のお土産を見ていると、美味しいお菓子や可愛い雑貨がたくさんありました。どこの県にいっても、お菓子のお土産は沢山ありますが、山梨では特に信玄餅が人気で高い評価を得ています。

信玄餅を普段から食べる機会があまりないという人も是非山梨県の信玄餅を食べてみてください。色んな会社から出ているので、食べ比べをするのも面白いでしょう。

山梨・甲府に行ったら、買いたいお土産がたくさんあるというだけで、何度も訪れたくなる場所にもなるでしょう。自分だけの山梨ならこれ!というお土産を見つけておくのもおすすめです!

お土産について!

Thumb岡山駅のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子や売り場を紹介
岡山城や桃太郎などで有名な岡山県。岡山駅には、吉備団子や大手饅頭などのお菓子を始め、雑貨やグ...
Thumb群馬県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子や銘菓も紹介
群馬県の名物や人気のお土産品、お菓子などを紹介します。群馬県は都心から行きやすい観光名所があ...
Thumb三嶋駅のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介
三島駅のお土産人気ランキングやおすすめの名物お菓子についてご存知でしょうか。三島駅周辺に行く...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ