九州のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子やスイーツも紹介

九州の人気のお土産について紹介します。九州のどこかだけに行く人もいれば、九州を何県か巡る旅行をする人もいるでしょう。その場合、悩むのがお土産のはずです。人気のお土産を知って、その県に行ったときに是非ゲットしてください。九州土産は非常に喜ばれます!

九州のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子やスイーツも紹介のイメージ

目次

  1. 1九州へ行ったら買いたい名物のお土産
  2. 2九州のイメージとは?
  3. 3九州でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  4. 4九州でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】
  5. 5九州でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】
  6. 6九州でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【美容編】
  7. 7九州でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】
  8. 8九州でおすすめの人気お土産をゲットしよう!

九州へ行ったら買いたい名物のお土産

九州に行ったら絶対に買いたい名物のお土産について紹介します。九州の名物と言っても、その県ごとに違いがあります。有名なのが福岡のラーメンや明太子、大分のとり天や熊本の馬刺しなどではないでしょうか。

他にも佐賀なら陶器、長崎はカステラ、宮崎はチキン南蛮、鹿児島ならかるかんやかすたどんなどのように、色んな名物があります。

九州名物の中から、人気のお菓子や食品などのお土産を見つけてみませんか?

九州のイメージとは?

他県からの九州のイメージですが、やはりラーメンやお酒というものが最初に来ています。人のイメージからすると、女性は美人、男性は亭主関白というものが多くあります。

他にも、食べ物が美味しい、ブラックモンブランなどの他県にはないアイスがあるということでも有名です。九州にはいいイメージを持つ人が多いので、九州のお土産を渡すと、「九州行ったの?いいな!」と言われることも多くなるでしょう。

九州でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

九州でおすすめの人気のお土産ランキングを紹介します。まずは、人気のお菓子から見ていきましょう。お菓子にも名物が多いのが九州です。

1度食べるとまた何度でも食べたくなる九州の名物お菓子を是非お土産にしてください!

第10位.茂木びわゼリー

九州の人気お土産には、茂木びわゼリーがあります。このお菓子は、長崎県の名物です。長崎名物の茂木びわを1つまるごと使っているゼリーで、すっきりとした味を楽しむことができます。

ゼリーとびわの相性も抜群によく、涼しげなお菓子で見た目も高級感があるので、お土産にピッタリです。
 

商品名・価格 茂木びわゼリー・1個324円
取扱店 茂木一まる香本家
住所 長崎県長崎市茂木町1805
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第9位.呼子甘夏ゼリー

甘夏の皮をそのまま使って、中をゼリーにしている人気のお土産です。佐賀県唐津市呼子の名物と言ってもいいでしょう。甘ずっぱいゼリーがとても美味しく、体に元気を与えてくれるようなお菓子です。

見た目もインパクトがあって、写真を撮りたくなるのではないでしょうか。保存料や着色料、化学調味料などは使用していないので、安心して食べることができます。それだけにお土産にも選びやすいでしょう。
 

商品名・価格 呼子夢甘夏ゼリー・6個入り1680円
取扱店 甘夏かあちゃん
住所 佐賀県唐津市呼子町加部島3748
営業時間・定休日 9時~17時・定休日:火曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第8位.かすたどん

九州のお土産と言えば、蒸気屋と思っている人も多いでしょう。かすたどんは、鹿児島県の銘菓です。周りの生地と中に入っているカスタードクリームの相性が絶妙で、クリーミーな舌触りがクセになるお菓子です。

かすたどんは、しっとり生地なので、スっと口の中で溶けるのを感じるでしょう。何個でも食べられるほど人気のお菓子です。
 

商品名・価格 かすたどん・1個108円
取扱店 かるかん本舗中央駅前店
住所 鹿児島県鹿児島市中央町21-1
営業時間・定休日 7時30分~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第7位.チーズ饅頭

チーズ饅頭は、宮崎の名物お菓子です。宮崎に行ったときには、必ずと言っていいほど購入する人が多いお土産ではないでしょうか。人気すぎるお菓子の1つです。

しっかりとしながらも口当たりが良い皮の中にチーズが入っていて、なんともクセになるお菓子です。
 

商品名・価格 チーズ饅頭・10個1290円
取扱店 風月堂本店
住所 宮崎県小林市細野281
営業時間・定休日 8時30分~19時・定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第6位.荒城の月

荒城の月は、大分県の名物お菓子です。お土産としても非常に人気があります。あんこが黄身の餡です。白い皮に包まれていて、美しい円の形をしてます。

荒城の月は、高級感もあり味も抜群に美味しいので、お土産にピッタリのお菓子です。
 

商品名・価格 荒城の月・3個610円
取扱店 但馬屋老舗
住所 大分県竹田市竹田町40番地
営業時間・定休日 8時~18時30分・定休日:火曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第5位.福砂屋カステラ

カステラと言えば、絶対に福砂屋でしょう。九州の人も福砂屋のカステラに勝てるものはないと思っています。福砂屋のカステラは、長崎県の銘菓です。

ザラメがとにかく美味しかったり、スポンジ部分が美味しかったりと、どこをとっても完璧なカステラです。
 

商品名・価格 福砂屋のカステラ・1188円
取扱店 福砂屋長崎本店
住所 長崎県長崎市船大工町3-1
営業時間・定休日 9時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.めんべい

九州で人気のお菓子には、めんべいもあります。めんべいはもはや博多名物の1つではないでしょうか。名物の辛子明太子を使っているお菓子で、噛むたびに味の深みを感じることができます。

タコやイカなどの海鮮が入っていることから、より味を楽しむことができるのでしょう。めんべいは1枚食べると何枚も立て続けに食べてしまうほどハマるお菓子です!
 

商品名・価格 めんべい・16枚入り1000円
取扱店 博多大丸
住所 福岡県福岡市中央区天神1-4-1
営業時間・定休日 10時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.ロイヤル スイートポテト

ロイヤルのスイートポテトは福岡県のお菓子です。しかし、鹿児島県産のさつまいもを使用しているため、まさに九州のお土産という感じもするのではないでしょうか。

高級感漂う見た目に、なめらかでふっくらした口どけは、最高の一品です。
 

商品名・価格 ロイヤルのスイートポテト・12個入り2160円
取扱店 アペティートカフェメトロ
住所 福岡県福岡市中央区天神2地下3号330
営業時間・定休日 7時30分~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.かるかんまんじゅう

かるかん饅頭は、かすたどんと同じ蒸気屋名物のお菓子です。鹿児島県のお土産として非常に人気があります。普通のかるかんやかるかん羊羹などもありますが、人気はかるかん饅頭です。

白い生地の中にはあんこが詰められていて、和菓子そのものの美味しさを感じることができるでしょう。かすたどんとセットになっているものもあるので、お土産に是非選んでください。
 

商品名・価格 かるかん饅頭・1個119円
取扱店 かるかん本舗中央駅前店
住所 鹿児島県鹿児島市中央町21-1
営業時間・定休日 7時30分~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.博多ふわり

九州の人も大好きな博多ふわりは、とても人気なお菓子です。お土産にするとかなり喜ばれるでしょう。博多のチョコレート専門店であるチョコレートショップから出ているお菓子です。

チーズ味とチョコレート味があり、ふわっとした食感のスフレケーキのようなものです。他県からのお取り寄せも多いお菓子なので、是非福岡に来たときには博多ふわりをお土産にしてください。
 

商品名・価格 博多ふわり・1個120円
取扱店 チョコレートショップ
住所 福岡県福岡市中央区天神2-2-43ソラリアプラザ1階
営業時間・定休日 10時~20時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb北九州のお土産ランキング!人気でおすすめのお菓子などを紹介
北九州にはたくさん目を引くお土産があるので、北九州のお土産選びに時間がかかってしまう人は多い...

九州でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】

九州で人気のお土産ですが、次は食品編を紹介します。食品のお土産も九州のものは人気が高いのが特徴です。

九州の食べ物が本当に美味しいというのが、食品のお土産の人気っぷりで分かるでしょう。美味しい食品を是非ゲットしてください。

第5位.一風堂 白丸・赤丸

一風堂は、博多ラーメンです。福岡を代表するとんこつラーメン店の1つです。観光客で行列を作るラーメン店で、味がとても濃厚なことで知られています。

一口食べた瞬間においしいというのが分かるでしょう。味が白丸と赤丸があり、濃厚さが少し違います。白丸のほうが最初からある味で、赤丸はよりコクが深い味となっています。両方お土産にして食べ比べをしてもらいましょう。
 

商品名・価格 おみやげセットA・2268円
取扱店 一風堂本店
住所 福岡県福岡市中央区大名1-13-14
営業時間・定休日 月~木:11時~23時 金・祝前:11時~24時 土:10時30分~24時 日・祝:10時30分~23時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.スモーク・エース

スモークエースは、宮崎県で人気のあるお土産です。宮崎の鶏を使って燻製にしたものや、チーズを燻製にしたものがあります。

お酒のおつまみとしても人気があり、かなり重宝されるお土産ではないでしょうか。
 

商品名・価格 満点★青空レストランギフト・4180円
取扱店 手造り燻製工房スモーク・エース
住所 宮崎県宮崎市本郷北方181-9
営業時間・定休日 9時30分~17時・定休日:土日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.辛子明太子

九州博多の名物と言えば、絶対的に辛子明太子でしょう。福岡の辛子明太子でないと美味しくないという人もいるほどです。人気のある名店はいくつもありますが、日本で初めて明太子をつくったと言われているふくやを紹介します。

ふくやの明太子は、明太子の厚みがとてもあり、辛さも人に合わせて選ぶことができます。明太子そのものの美味しさが詰まっているので、非常におすすめです!お土産用もあるので是非買ってみてください。
 

商品名・価格 辛子明太子・1080円
取扱店 ふくや博多デイトス店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
営業時間・定休日 8時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.角煮まんじゅう

角煮まんじゅうは、長崎県の名物です。九州のお土産と言えば、角煮まんじゅうだと思う人も多いでしょう。ふわふわの生地にとろとろの角煮が挟みこまれている絶品です。

ながさき手みやげ大賞にも選ばれているので、お土産にピッタリです!お酒にも合いますし、子供のおやつにもおすすめです。
 

商品名・価格 角煮まんじゅう・10個入り4200円
取扱店 岩崎本舗本店
住所 長崎県長崎市大手1-10-12
営業時間・定休日 9時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.からし蓮根

からし蓮根は熊本県の名物です。九州のデパートなどには置いてあることが多いのではないでしょうか。蓮根にからしをたっぷりと詰めて、衣をつけて揚げています。

からしのツンとするからさを感じるのですが、そこがクセになってやめられないものです。醤油やマヨネーズなどと一緒に食べても美味しいのでおすすめです!
 

商品名・価格 からし蓮根・1本1080円~
取扱店 森からし蓮根本店
住所 熊本県熊本市中央区新町2-12-32
営業時間・定休日 8時~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

九州でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】

九州の人気お土産として選ばれている飲み物についても紹介します。九州は食べ物だけではなく、飲み物もお土産として選ばれているものがたくさんあります。

是非飲み物にも注目して、九州のお土産の幅を広げてください。

第3位.虹色ラムネ

虹色ラムネは、大分県の飲み物です。野菜や花の天然色素を使って色をつけているラムネです。全部合わせると虹みたいにきれいな発色になります。

昔を思い出すような容器に入っているラムネは、大人でもお土産としてもらうと嬉しいのではないでしょうか。
 

商品名・価格 虹色ラムネ・6本1000円
取扱店 源次郎左衛門の味噌醤油蔵
住所 大分県日田市中本町5-4
営業時間・定休日 9時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.つぶらなカボス

つぶらなカボスは、大分県の名物であるカボスを使って作られたジュースです。夏みかんのさのうが粒で入っているすっきりとした味わいを楽しめるジュースです。

柑橘系が好きな人なら、かなりハマる味でしょう。ジュースなので、子供がいるお家へのお土産にもピッタリです!
 

商品名・価格 つぶらなカボス・1ケース2600円
取扱店 JAフーズおおいた
住所 大分県杵築市大字本庄1453-1
営業時間・定休日 9時~17時・定休日:土日祝
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.八女茶

八女茶は、福岡県の名物です。八女は県内でも随一のお茶栽培が盛んな場所で、八女にいくと広大なお茶畑を見ることができます。八女茶は、本当に他のお茶と味が違います。

しみこんでくるようなお茶の味や、深みを楽しむことができるような味に、初めて飲んだ人はビックリするでしょう。

色んな店舗がありますが、特におすすめなのが星野製茶園です。お茶を使ったお菓子などもあり、お土産の視野が増えるでしょう。また、店舗に訪れると八女茶、抹茶、お菓子を無料で楽しむこともできます。
 

商品名・価格 商品による
取扱店 星野製茶園
住所 福岡県八女市星野村8136-1
営業時間・定休日 8時30分~17時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

九州でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【美容編】

九州でおすすめのお土産ですが、美容編についても見ておきましょう。九州には温泉地があります。そのため、美容に力を入れたお土産も人気があります!

第3位.温泉地めぐりセット(入浴剤)

家で別府温泉や湯布院温泉を楽しむことができる入浴剤です。大分県のお土産として人気があります。温泉が好きな人にとっては、とてもいいお土産です。

また、肌がすべすべになるので女性へのお土産としても喜ばれるでしょう!日常生活で使うことが多いものなので重宝されるはずです。
 

商品名・価格 温泉地めぐりセット・350円
取扱店 岩見商事
住所 大分県別府市西野口町6-5
営業時間・定休日 9時~17時・定休日:土日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.てふてふ 石鹸

てふてふは、長崎県のお土産です。パッケージがかわいいので、お土産として人気がとても高くなっています。ニオイがとてもいいので、女性人気が高い商品でもあります。
 

商品名・価格 てふてふ石鹸・1350円
取扱店 まちやコスメてふてふ
住所 長崎県長崎市諏訪町8-1
営業時間・定休日 10時~18時・定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.九州プレミアムルルルン

ルルルンは、女性にとても人気があるパックです。九州のプレミアムルルルンはあまおうというイチゴを使っているパックです。あまおうは実は肌にもとても良い成分が含まれています。

保湿をしながら、あまおうの素敵な香りも楽しんでください。ヒアルロン酸なども豊富に入っているので、お風呂上りの美容に使ってもらうお土産としておすすめです。ほかにもカボスやスイカの香りもあります。
 

商品名・価格 九州のプレミアムルルルン・1500円
取扱店 マイング
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
営業時間・定休日 9時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb福岡のお土産人気ランキング!博多駅のおすすめの名物お菓子も紹介
福岡や博多駅の人気のお土産を紹介します。福岡と言えば福岡市博多区にある博多が有名です。福岡県...

九州でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】

九州で人気の雑貨のお土産についても紹介します。雑貨にもかわいいものがたくさんあるので、是非お土産に選んでください!

第3位.博多ジャガードがま口

博多ジャガードがま口は、とても古風な雰囲気があってかわいいものです。小物をいれたりお金をいれたりと、その用途は人それぞれでしょう。

ラーメンや明太子などの博多の名物をモチーフにしている生地もあり、職人さんの手造りで作られた雑貨でもあるので、味のあるお土産です。
 

商品名・価格 博多ジャガード・縦長1836円
取扱店 マイング
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
営業時間・定休日 9時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.長崎まちねこキーホルダー

長崎のまちねこキーホルダーは、1つずつ手作りで作られているものです。そのため、それぞれに顔が違うので、かわいいと思うものを選ぶ楽しみもあります。

なんとも言えない愛嬌に癒されることも多いのではないでしょうか。
 

商品名・価格 長崎まちねこキーホルダー・500円
取扱店 長崎美術館
住所 長崎県長崎市出島町2-1
営業時間・定休日 10時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.スターバックス地域限定タンブラー

スターバックスの地域限定タンブラーは、集めている人にとっては全部制覇したいと思ってしまうほど熱を込めてしまうものです。

また、その地域でしか購入することができないので、とても素敵なお土産になるでしょう。
 

商品名・価格 タンブラー・1330円~
取扱店 スターバックス各店舗(ここでは天神を紹介します)
住所 福岡県福岡市中央区天神2丁目地下0号
営業時間・定休日 7時~23時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

九州でおすすめの人気お土産をゲットしよう!

九州のお土産は、気になるものも1度食べておいしいと感じていたものもあったのではないでしょうか。食べ物のお土産はもちろんのこと、飲み物や美容のお土産にも注目して良いお土産をゲットしてください!

お土産について!

Thumb宮城県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子や銘菓を紹介
今回は宮城県のお土産をランキング形式で紹介していきます。宮城お土産というと、ずんだ餅を思い描...
Thumb香川県のお土産人気ランキング!おすすめの讃岐うどんやお菓子などの名産を紹介
今回は香川県のお土産をランキング形式で紹介します。香川お土産には名物がたくさんあります。香川...
Thumb横浜のお土産人気ランキング!赤レンガのおすすめの名物お菓子も紹介
横浜で名物のお菓子や人気でおすすめのお土産をランキング形式で紹介します。港町横浜は観光名所が...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ