主婦の趣味ランキング!趣味がない専業主婦におすすめの趣味を紹介

趣味がないために、時間があっても毎日が退屈だったり、お金がかかるのは困るからと趣味を持たない専業主婦がいるのではないのでしょうか。趣味がないことに困っている専業主婦のために、専業主婦におすすめの趣味や、お金のかからない趣味をご紹介しましょう。

主婦の趣味ランキング!趣味がない専業主婦におすすめの趣味を紹介のイメージ

目次

  1. 1趣味がない専業主婦におすすめの趣味を紹介!
  2. 2主婦の趣味ランキングTOP5【お金をかけない編】
  3. 3主婦の趣味ランキングTOP5【美容・スポーツ編】
  4. 4主婦の趣味ランキングTOP3【ハンドメイド編】
  5. 5主婦の趣味ランキングTOP5【おでかけ編】
  6. 6主婦の趣味ランキングTOP5【芸術編】
  7. 7主婦の趣味ランキングTOP2【スキルアップ編】
  8. 8趣味は作るものではなく自然とできるもの
  9. 9趣味で人生をより豊かにしよう!

趣味がない専業主婦におすすめの趣味を紹介!

趣味がないことで、いまいち人生にハリがなかったり、専業主婦であることをやめて、就職活動をしようかなと考える人もいるのではないのでしょうか。家計のやりくりで、お金を必要以上に使えないからと悩む専業主婦もいることでしょう。

趣味を見つけることは大変そうに見えますが、一度チャレンジしてみることで、自分に合った趣味を見つけることは意外にも簡単です。また、すべての趣味が多くのお金が必要ではなく、お金のかからない趣味も存在しています。

専業主婦でも簡単に取り組める、専業主婦におすすめの趣味をいくつかご紹介していきましょう。

主婦の趣味ランキングTOP5【お金をかけない編】

趣味がない専業主婦の中には、趣味にお金をかけたくないからといった理由で、趣味を持つことを断念している専業主婦もいるのではないのでしょうか。

もちろん、お金をかけることで充実した趣味を持つことが可能ですが、お金をかけずとも楽しい趣味を持つことも可能です。

お金をかけない趣味の中でも、専業主婦におすすめの五つの趣味をピックアップしました。それでは、一つずつ、主婦におすすめの趣味をご紹介していきましょう。

第5位.在宅ワーク

主婦におすすめの趣味の第5位の「在宅ワーク」は、他のお金がかかる趣味と違って、少しもお金がかからないどころか、お金を稼ぐことに直接繋がるおすすめの趣味となっています。

在宅ワークを趣味にするためには、ネット環境の整ったパソコンが用意されていることが必要ですが、それさえあれば家でも簡単な仕事をできる上に、お小遣い稼ぎでお金を得ることができます。

在宅ワークでは、さまざまな仕事がありますが、スキルが不要なデータ入力やアンケートの入力など、専業主婦でも取り組める仕事もいくつかあります。

スキルを持っている専業主婦であれば、時間の合間にさらにお金が稼げる仕事に取り組むことも可能となっています。

「お小遣い稼ぎ程度の仕事をしたい」「自分のペースで進められる仕事がしたい」と考えている専業主婦は、時間の合間でお小遣い稼ぎができる、在宅ワークがおすすめの趣味です。

第4位.読書

主婦におすすめの趣味の第4位の「読書」は、読書好きの専業主婦の方におすすめの趣味となっています。読書をすることで知識を蓄え、感性をより豊かにしてくれます。

なかなか外出できない専業主婦でも、好きな時間に落ち着いた場所で好きな本を読み、物語の中にどっぷりと浸かることで、退屈な時間を楽しい時間にすることができます。

第3位.ブログ

主婦におすすめの趣味の第3位の「ブログ」は、趣味がない主婦からすると、「少し難しいのでは?」と感じるかもしれません。しかし、ブログはそこまで難しいスキルは必要なく、日記感覚で無料で使い始めることができます。

「趣味がないから、ブログに何を書けばいいかわからない!」と思っても、大丈夫です。日頃の悩みや考えを書き出すことでも、ブログを読みにきた人が悩みに共感したり、似たような価値観を持つ人がコメントを残し、そこから交流が発展することもあります。

現実だと、なかなかお互いの都合が合わず、話す時間も限られてくるものですが、ブログでは好きな時間にいつでもアクセスできるため、お互いの都合で交流が途絶えるようなこともあまりありません。

書くことで文章力や、タイピングのスピードも鍛えられるため、在宅ワークのデータ入力や、ライティングにも繋げることができるので、主婦の方にもおすすめの趣味となっています。

第2位.無料動画

主婦におすすめの趣味の第2位の「無料動画」は、手元にスマホさえあれば、いつでも好きなときに無料で見ることができます。

ネットにはさまざまな無料動画が投稿されており、お笑いや音楽、かわいい動物の動画を見て癒されるなど、多くのジャンルが幅広く投稿されています。中には、期間限定で見逃したドラマを見ることもできるので、時間つぶしの趣味としていかがでしょうか。

第1位.ネットサーフィン

主婦におすすめの趣味の第1位の「ネットサーフィン」は、今まで趣味を作ろうと思っても作れなかった、趣味がない主婦の方でも簡単にチャレンジして趣味にできるものとなっています。

インターネットに広がる情報は数多く、無限にも近い形で毎日さまざまな情報がネットの海に投稿されています。気になる情報を辿れば辿るほど、いろんな情報先に行きつき、夢中に情報を辿っているとあっという間に時間も過ぎていきます。

情報収集が得意な主婦の方であれば、特定の情報をネットサーフィンで収集し、収集した情報をブログにまとめたり、在宅ワークのライティングの仕事で活かせたりと、他の趣味の足掛かりとして情報を活用することもできます。

Thumbお金のかからない趣味!お金を使わずに楽しく遊ぶ方法とは?
お金のかからない趣味を紹介します。趣味を持つと毎日が楽しくなり、仕事にも張りが出ます。お金の...

主婦の趣味ランキングTOP5【美容・スポーツ編】

以上のものは、すべて家でできる趣味でしたが、専業主婦をしていると、家に居続けることが苦痛になり、なるべく外の趣味を持ちたいと考える主婦もいることでしょう。

また、体を動かしたい主婦の方は、家でする趣味があまり肌に合わず、結果、趣味がない状況になってしまったという人も少なくはありません。

それでは、アウトドアの趣味ではどのようなものが主婦にとっておすすめなのでしょうか。それぞれご紹介していきましょう。

第5位.サイクリング

主婦におすすめの趣味の第5位の「サイクリング」は、自転車を持っていることが必要ですが、自転車が一台あれば、気軽に始められるスポーツの趣味となっています。また、サイクリングをすることで、景色を楽しむと同時に、健康にも良い影響を与えてくれます。

現在では、サイクリング用の自転車を貸し出ししている店もあるので、主婦の方でも本格的なサイクリングを楽しむことができます。

第4位.マラソン

主婦におすすめの趣味の第4位の「マラソン」は、スポーツ用品を揃えるときに少しお金がかかりますが、主婦の方でもすぐに始めることができる、健康的な趣味となっています。趣味としてマラソンを続けることで、筋力もつき、疲れにくい体にもなります。

また、一人でする趣味として続けるだけではなく、開催しているマラソン大会に参加してみるなど、大きな目標を持ってマラソンに取り組むこともできます。

第3位.ウォーキング

主婦におすすめの趣味の第3位の「ウォーキング」は、アウトドアの趣味がない人にとって、手軽に始められる趣味となっています。

マラソンなどの趣味では、スポーツ用品などを用意する必要があったり、それなりの体力が必要だったりと、元々インドアである主婦の方だと継続することに難しさがありますが、ウォーキングであれば負担が少なく始められることができます。

いつもと同じコースを歩く場合でも、ウォーキングだと、また違った景色に見えたり、新しい発見を得られることもできます。また、犬などを飼っている主婦の方であれば、ペットと一緒にウォーキングを楽しむこともできます。

第2位.筋トレ

主婦におすすめの趣味の第2位の「筋トレ」は、より筋力をつけたい主婦の方にはおすすめの趣味となっています。家事や育児などをしている専業主婦の中には、普段から大変な労力を必要とする場合があります。

頼める相手が周囲におらず、どうしても一人でしなければならない場合、筋トレを趣味にしていると、大きな負担を軽減することが可能です。

スポーツジムに通って、さまざまなメニューを取り組むのに抵抗がある場合は、家で時間の合間に軽い筋トレを取り入れるだけでも、わずかな筋力をつけることができます。

第1位.ヨガ

主婦におすすめの趣味の第1位の「ヨガ」は、スポーツの趣味がない主婦の方に一番おすすめの趣味となっています。ヨガを始めるほとんどの人は女性であることが多いため、主婦の方にも馴染みやすい趣味となっています。

ヨガは、マラソンやウォーキング、筋トレなどのように激しい運動ではありませんが、ゆっくりとした静かな動きを丁寧に一つずつ取り組むことで、体内脂肪を燃焼する効果があります。

外に出なくても、家でじっくりと取り組むことができるので、忙しくて趣味がない主婦の方にはおすすめの趣味となっています。

Thumbアウトドア系趣味120選!一人でも出来る楽しくておすすめな趣味とは?
外でスポーツして身体を動かしたり大自然を満喫したりするアウトドア系趣味にはどんなものがあるの...

主婦の趣味ランキングTOP3【ハンドメイド編】

料理や裁縫が得意だけど、趣味がない主婦の方には家でできるハンドメイドがおすすめの趣味となっています。

育児などや金銭的な面で、なかなか外に出て気晴らしができない専業主婦の方は、家でもストレス解消できる趣味を見つけることで、日々の暮らしを豊かにすることができます。

ハンドメイドではどのような趣味が、主婦の方におすすめなのか。それぞれおすすめの趣味を、ご紹介していきましょう。

第3位.お菓子作り

主婦におすすめの趣味の第3位の「お菓子作り」は、普段から料理をしている専業主婦の方には、ぴったりなおすすめの趣味となっています。お菓子作りを趣味にすることで、作ったお菓子を友人や近所の人に配り、交流を深めることもできます。

また、小さなお子さんがいる主婦の方でも、お子さんと一緒にお菓子作りをして、子供とのコミュニケーションを楽しむこともできます。

第2位.DIY

主婦におすすめの趣味の第2位の「DIY」は、長時間家にいることが多いけれど、趣味がない主婦の方にはおすすめの趣味となっています。DIYをすることで、家を簡単に自分好みにリフォームして、綺麗な状態を保つことができます。

毎日家にいる時間が多いと、壁が汚れていたり、家具に傷がついているのを目にするだけでも、心にストレスを感じやすくなってしまいます。DIYをして家具や壁を綺麗にして雰囲気をアップさせることで、気持ちが穏やかになる効果もあります。

また、現在ではダイソーやセリアなどの百均ショップでも、DIYをするための道具を取り揃えることができます。そのため、お金に心配な主婦の方でも、安心してDIYを趣味にすることが可能となっています。

第1位.手芸

主婦におすすめの趣味の第1位の「手芸」は、羊毛フェルトで可愛い動物を作ったり、手編みのマフラーなどを編んで自分好みのものを着用できるなど、さまざまなメリットがある趣味となっています。

裁縫が得意な主婦の方であれば、ハンドメイドで作ったものをインターネット上で販売するなど、お小遣い稼ぎにも繋げることができる趣味となっています。

Thumbインドア系趣味250選!一人で家の中でできる趣味を見つけよう!
ほぼ毎日仕事で疲弊している人の中には、休日には部屋でゆっくり過ごしたいという人も多いでしょう...

主婦の趣味ランキングTOP5【おでかけ編】

インドアの趣味のようにずっと家にいたくないし、アウトドアの趣味のように激しいスポーツもしたくないという主婦の方には、今からご紹介する趣味を試してみてはいかがでしょうか。散歩や外へ遊びに行くのが好きな人には、うってつけの趣味となっています。

「これは趣味とは言えないかも」と思って、自分は趣味がないと考えている人もいるかもしれませんが、おでかけしたり、遊びに行くということも立派な趣味となっています。

それでは、どのような趣味があるのでしょうか。五つ、ご紹介していきましょう。

第5位.カラオケ

主婦におすすめの趣味の第5位の「カラオケ」は、歌うことが好きな主婦の方におすすめの趣味となっています。家では時間帯や、近所の人のことを考えて、なかなか大声では歌えないかもしれませんが、カラオケでは一思いに大きな声で歌うことができます。

また、大声で歌うことは、ストレス発散に繋がると同時に、カロリーを消費することもできます。一人カラオケ専門店も地域によってはあるので、ストレス発散にカラオケを趣味にしてみてはいかがでしょうか。

歌に自信がある主婦の方は、カラオケランキングに挑戦して、上位を狙って練習してみるのもいいかもしれません。

第4位.パワースポット巡り

主婦におすすめの趣味の第4位の「パワースポット巡り」は、さまざまなパワーが集まる空間に足を運び、自然の力を得て、気持ちやストレスを緩和することができる趣味となっています。

パワースポットは有名なところもあれば、あまり人に知られていない場所もあり、それぞれ訪れる人により、自分にとって居心地の良い最適な場所も異なります。

意外にも身近な場所にパワースポットが点在していることもあるので、ネットなどでパワースポットのある場所を検索して、実際に足を踏み入れて、さまざまなパワーを得てみましょう。

第3位.お寺巡り

主婦におすすめの趣味の第3位の「お寺巡り」は、現在多くの女性や主婦が趣味としているものです。由緒あるお寺を参拝することで、落ち着いた静かな気持ちになり、心が晴れるような心地になります。

また、参拝した証として、各お寺から御朱印を集めて回る主婦も多くいます。御朱印帳にお寺独自のそれぞれの筆跡や模様が描かれた御朱印を集めることで、達成感や、楽しみを得られることができます。

お寺の場所によっては、御朱印をもらうために長い階段を登ったりする必要もあるので、お寺巡りは軽い運動にもなります。

第2位.風景・野鳥撮影

主婦におすすめの趣味の第2位の「風景・野鳥撮影」は、自然や野鳥、風景を見たり撮影するのが好きな主婦の方におすすめの趣味となっています。自然や野鳥を撮影することで、五感で四季を感じたり、新鮮な空気を取り込むこともできます。

また、インターネットでは、野鳥や風景のコンテストを開催しているところもあるので、自分が撮影したものを応募して参加し、入賞すれば商品券などを手に入れることもできます。

第1位.美術館・博物館巡り

主婦におすすめの趣味の第1位の「美術館・博物館巡り」は、少し入場料にお金がかかるところもありますが、絵画や彫刻、昔の造形物などを鑑賞するなど、目で見て楽しみ、その歴史を知って知識を得られる趣味となっています。

地域によっては入場料が無料となっているところもあるので、お金に余裕がないという主婦の方でも、まずは入場料が無料の場所から体験してみて、自分に合うかどうかを試してみてはいかがでしょうか。

主婦の趣味ランキングTOP5【芸術編】

手先が器用で、物作りが得意な主婦の方であれば、芸術関係のものを趣味にすることがおすすめです。道具を買い揃えたり、習い事をしたりするためにお金が必要ですが、お金に余裕がある主婦の方は、一度試してみてはどうでしょうか。

習い事にもさまざまなものがありますが、どのような趣味がおすすめなのでしょうか。それぞれご紹介していきましょう。

第5位.ステンドグラス

主婦におすすめの趣味の第5位の「ステンドグラス」は、出来上がった作品を家に飾ることで、インテリアとして映えるだけではなく、普段の家の雰囲気を一気に明るくさせることができる趣味となっています。

ステンドグラスを作るのに難しい技術が必要なのではないかと、不安になる主婦の方もいるかもしれませんが、挑戦してみると意外にも簡単なことがわかります。

ガラスを切断したり、温めたりする専用の道具がいるので、個人でステンドグラスを作るのは難しいですが、作り方を教えてくれるステンドグラス教室に行くことで、色鮮やかなステンドグラスを作ることができます。

第4位.ピアノ

主婦におすすめの趣味の第4位の「ピアノ」は、現在でも習い事や趣味として大人気のものとなっています。ピアノを趣味にすることで、ピアノを弾いて感性を磨いたり、小さな子供にも進んで教えることができます。

家にピアノを置くとなると、騒音対策や金銭面でのある程度の余裕が必要ですが、そういった場合は、ピアノ教室でピアノを弾き、小さなコンテストなどに参加してみてはいかがでしょうか。

第3位.フラワーアレンジメント

主婦におすすめの趣味の第3位の「フラワーアレンジメント」は、お花や華道に興味がある主婦の方におすすめの趣味となっています。お花を育てるだけではなく、綺麗に飾りつけをするだけでも、家の中の雰囲気が一変して明るくなります。

お花の配置によって、抱く印象も大きく異なるため、フラワーアレンジメントの奥深さも知ることができます。また、結婚式などでも大きく役立つため、趣味以外にも活かせる技術となっています。

第2位.書道

主婦におすすめの趣味の第2位の「書道」は、文字を綺麗に書きたい主婦の方におすすめの趣味となっています。書く字が綺麗なだけでも、人に対する第一印象は大きく変わります。

書道でしか描けない、力強い筆圧のある文字も表現できるため、さまざまなバリエーションで文字を描くことができます。

第1位.絵画

主婦におすすめの趣味の第1位の「絵画」は、芸術関係では多くの人が趣味に持っているものとなっています。上手な絵が描けなくても、自分独自の個性的な絵を描くことで、唯一無二の作品として注目を浴びることもあります。

絵具とキャンパスだけではなく、砂で表現するサンドアートや、鉛筆やシャーペンだけで立体的に見せる3Dアートなど、さまざまな道具を使って絵画を描くことができます。

それぞれ自分自身に合った表現方法を見つけて、自分独自の絵画を描いてみてはいかがでしょうか。

主婦の趣味ランキングTOP2【スキルアップ編】

趣味であっても、確実に自分のスキルとして身につけたい趣味もあることでしょう。今後、専業主婦としてではなく、働く予定がある主婦の方は、特にその傾向が強くあるかもしれません。

第2位.資格取得

主婦におすすめの趣味の第2位の「資格取得」は、さまざまな仕事に必要な資格を得ることで、スキルアップを目指せる趣味となっています。資格があることは、就職の上でとても有利に働くものとなっています。

得意分野であるジャンルの資格に挑戦したり、今後就きたい職業のために必要な資格を取ったり、自分自身に身につくスキルを磨いてみてはいかがでしょうか。

第1位.英会話

主婦におすすめの趣味の第1位の「英会話」は、グローバル化した現在では人気の趣味となっています。就職する上で、今では英語力が求められる職業が大変多くなりました。英会話ができるというだけでも、就職する上で好印象を与えるポイントとなっています。

また、異なる文化と触れることで、新たな視野を取り入れて知識を深めることもできます。今後、さまざまな場所で活躍したいと考えている主婦の方には、欠かせない趣味となっています。

Thumb趣味おすすめランキングTOP25!大人に人気な趣味とは?
大人になると仕事で忙しくなり、趣味もやらなくなってしまった……ということもあると思います。大...

趣味は作るものではなく自然とできるもの

趣味を選ぶ上で大切なのは、「心からそれが楽しいと思えるかどうか」が大事なポイントとなっています。趣味がないということを、無理に悲しむ必要はありません。

もしかすると、自分自身が気付いていないだけで、すでに趣味と呼べるものを持っている可能性もあります。

趣味で人生をより豊かにしよう!

クロスワードで頭を使った後に懸賞金に応募してみたり、映画鑑賞でさまざまな映画を見て、非日常の体験を楽しんだり、家庭菜園で野菜を育てて、日頃のお料理で使ってみたりと、まだまだ主婦におすすめの趣味はたくさんあります。

自分に合った趣味を見つけて、退屈な時間を有意義に過ごし、楽しく明るい豊かな人生にしていきましょう。

もっとおすすめの趣味探しの記事はこちら!

Thumbおすすめの趣味250選!年代別に簡単に始めれる趣味を紹介
あなたは人におすすめできる趣味を持っていますか?「趣味がなくてつらい」と思っている人も多いで...
Thumb趣味探しをする人におすすめな趣味20選!新しい趣味を見つける方法とは?
なんとなく毎日が楽しくない時には趣味探しがおすすめです。新しい趣味を見つけたいけど、自分に合...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ