業務スーパーの生クリーム!冷凍のホイップクリームの値段なども紹介

業務スーパーにはコスパの良い商品がたくさん存在していますが、特に生クリームはコスパが良く使いやすいと人気を集めています。そこで、今回は最近人気を集めている業務スーパーの生クリームやホイップクリームの詳細を、取り上げていきましょう。

業務スーパーの生クリーム!冷凍のホイップクリームの値段なども紹介のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーの生クリームはコスパ最強!
  2. 2業務スーパーの生クリームの特徴
  3. 3業務スーパーのおすすめ生クリーム
  4. 4生クリームとホイップクリームの違いとは?
  5. 5業務スーパーの生クリームを使った美味しいレシピ集
  6. 6業務用生クリームを手軽に消費するアイデアテクニック
  7. 7使いやすさでも人気の業務スーパーの生クリーム

業務スーパーの生クリームはコスパ最強!

業務スーパーには、容量が多く値段がリーズナブルな生クリームがたくさん販売されています。

さらに、業務スーパーの生クリームはホイップクリームタイプや冷凍タイプ、スプレータイプなどバリエーション豊かなので、用途に合わせて使いやすいものを選ぶことができるのです。

そんな業務スーパーの生クリームは、現在一般家庭からも注目を浴びています。そこで、今回は業務スーパーの生クリームについて、詳しく掘り下げていきましょう。業務スーパーの生クリームに興味がある人は、ぜひ注目してみてください。

業務スーパーの生クリームの特徴

業務スーパーの生クリームには、様々な特徴が見られます。以下では、業務スーパーの生クリームの特徴について、詳しく取り上げていきましょう。

業務スーパーの生クリームの特徴をよく把握して、より賢く業務スーパーの生クリームを活用してみてください。

大量の良質生クリームをリーズナブルな価格で購入可能

業務スーパーの生クリームの大きな特徴には、まず一般のスーパーの生クリームでは真似できないコスパの良さが挙げられます。業務スーパーの生クリームは容量が多く価格もリーズナブルなので、魅力的なコスパになっているのです。

しかし、あまりにもコスパが良いと生クリームの質に不安を覚える人もいるでしょう。実は、多くの業務スーパーでは自社で養鶏場や農場を運営したり、海外の生クリーム製造工場と直接契約を交わして大量に仕入れたりすることで、安い価格を維持しています。

そのため、業務スーパーの生クリームの質は、一般的なスーパーで購入できる生クリームの質と差はほぼ無いのです。

珍しいタイプの生クリームが多い

業務スーパーの生クリームには、バリエーションが多いという特徴もあります。業務スーパーでは、一般のスーパーではあまり販売されていない冷凍やスプレーなどを仕入れているのです。そのため、生クリームの使い道に合ったタイプのものを選ぶことができます。

また、冷凍タイプの生クリームは賞味期限が比較的長いので、業務スーパーの大容量の生クリームを使いきれるか不安な人には特にぴったりです。

Thumb業務スーパーのアイスクリームはおすすめ!バニラアイスなどの値段は?
業務スーパーのアイスクリームのおすすめやバニラアイスなどの値段についてご存知でしょうか。安く...
Thumb業務スーパーのバターはおすすめ!450gの無塩バターなどの値段は?
業務スーパーのバター、450gの無塩バターなどの情報を紹介します。業務スーパーで買い物をした...

業務スーパーのおすすめ生クリーム

業務スーパーにはホイップクリームタイプや冷凍タイプなど様々なタイプの生クリームが販売されています。以下では、業務スーパーで人気の生クリームを1つずつ丁寧に紹介していきましょう。

液体タイプ

業務スーパーの生クリームの中では、汎用性が高い定番の「液体タイプ」が人気です。液状になっているので、お菓子だけでなく幅広い料理にも使用できます。

業務スーパーの液体生クリームは植物性の生クリームでも比較的コクのある風味なので、料理に加えれば味に深みを出せるでしょう。また、他のタイプの生クリームよりも容器がコンパクトサイズで、冷蔵保管場所に困らないということも人気の理由です。

さらに、ホイップクリームにして使う場合は手間暇がかかるという難点がありますが、その分価格が安く、砂糖の量やフレーバーの調整も好みで行えるという利点もあります。
 

値段 93円ほど
容量 200㎖
カロリー 100g358kcal
賞味期限 未開封状態で約100日間
おすすめ度 ☆☆☆☆

冷凍タイプ

業務スーパーでは、トップクラスのコスパの良さを誇る冷凍タイプの生クリームも、根強い人気がある商品です。軽い生クリームがすでにホイップクリームになっており、絞り袋が容器になっているので、ホイップクリームをすぐに使いたい時に便利でしょう。

しかし、解凍に冷蔵庫で約2時間置く必要があるので、使う前には時間調整に注意しましょう。解凍には少々時間がかかりますが、1,000㎖で285円と業務用スーパーの生クリームの中でもコスパが特に良いので、急遽大量に生クリームが必要な時に最適です。

また、冷凍状態なので賞味期限が比較的長いことでも、使いやすいと人気を集めています。始めからホイップクリームになっているので、砂糖の量や味を変えることはできませんが、誰もが満足できるコスパはとても魅力的でしょう。
 

値段 285円
容量 1,000㎖
カロリー 100g402kcal
賞味期限 冷凍庫保存未開封で約120日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

スプレータイプ

業務スーパーの生クリームの中では、250gと大容量のスプレータイプの生クリームにも人気が集中しているのです。コンパクトのスプレー缶に入っているタイプの生クリームで、軽い風味のホイップクリームがスプレー状に出てきます。

手を汚さずにホイップクリームの量を微調整しながら出せるので、少量のホイップクリームが必要な時に特に便利です。また、密閉容器に入っていてしっかり栓をすれば、衛生面が気になる人も安心して繰り返し使うことができます。

味の調整はできませんが、ワッフルやパンケーキなどのトッピング用のホイップクリームとして大活躍するでしょう。
 

値段 275円
容量 250g
カロリー 100g296kcal
賞味期限 冷蔵保存未開封で約30日
おすすめ度 ☆☆☆☆

低脂肪タイプ

低脂肪タイプの生クリームも、業務スーパーで特に人気を集めています。通常の生クリームには約50%ほどの脂肪が含まれていますが、低脂肪タイプの生クリームの脂肪量はその約半分の25%ほどになっているのです。

植物性生クリームであっさりした風味なので、ダイエット中の方や重い生クリームが苦手な人にぴったりでしょう。業務スーパーには、液体タイプやスプレータイプなど様々な形状の低脂肪生クリームがあるので、自分が使いやすいものを選べます。

特に液体状の低脂肪生クリームは砂糖の量も調整できるので、カロリーが気になる人に特におすすめです。
 

値段 160円
容量 200㎖
カロリー 100g300kcal
賞味期限 冷蔵保管未開封で90日
おすすめ度 ☆☆☆☆

ホイップタイプ

業務スーパーで人気の生クリームには、ホイップクリームタイプの生クリームも挙げられます。業務用スーパーのホイップクリームの多くには、植物性脂肪の割合が多い生クリームが使用されているので、くどくないクリームに仕上がっています。

冷凍タイプのクリームと同じく絞り袋に入っており、解凍する必要もないので、すぐにお菓子のデコレーションに使うことができるのです。しかし、賞味期限が比較的短く大容量なので、購入する前に使いきれるか考える必要があるでしょう。
 

値段 140円
容量 500㎖
カロリー 100g390kcal
賞味期限 冷蔵保管未開封で約7日
おすすめ度 ☆☆☆

生クリームとホイップクリームの違いとは?

業務スーパーでバリエーション豊かな生クリームを見ていると、ホイップクリームと生クリームの違いが気になる人もいるでしょう。以下では、市販されているホイップクリームと生クリームの相違点を、詳しく紹介していきたいと思います。

原料の違い

生クリームとホイップクリームの大きな相違点は、原料にあります。生クリームには動物性脂肪が多く含まれている生乳から製造されるのです。一方で、ホイップクリームは植物由来のオイルに乳化剤などを混ぜたもので作られます。

動物性脂肪がある生乳が原料に含まれているホイップクリームもありますが、基本的にホイップクリームには植物性脂肪の大豆油やヤシ油などが使用されるのです。

味の違い

原料が異なるホイップクリームと生クリームは、味にも違いが見られます。植物性の脂肪がメインのホイップクリームは、あっさりした風味であることが多く、動物性脂肪がメインの生クリームはこってりした風味であることが多いのです。

ホイップクリームには動物性脂肪の原料が混ぜられていることも多く、この場合は生クリームのようにコクのある味に仕上がっていることもあります。

値段の違い

ホイップクリームと生クリームの相違点には、値段も挙げられます。生乳を遠心分離機にかけて脂肪を凝縮して製造する生クリームの価格は、植物由来のオイルを使うホイップクリームの価格の倍ほどになっているのです。

濃厚な味わいが特徴的な生クリームは、ホイップクリームよりも少々黄色い色をしていることが多いでしょう。

カロリーの違い

カロリーの差も、ホイップクリームと生クリームの違いと言えます。動物性脂肪が濃縮されている生クリームの方が、ホイップクリームよりもカロリーは高めです。カロリーが気になる場合は、低脂肪生クリームやホイップクリームを選ぶとよいでしょう。

ちなみに、動物性脂肪は空気に触れると酸化しやすいので、生クリームの賞味期限はホイップクリームよりも若干短めになっています。

業務スーパーの生クリームを使った美味しいレシピ集

業務スーパーの汎用性が高い生クリームは、容量が多いので様々な料理に積極的に使うことができます。しかし、生クリームを使う料理が思い浮かばず、困ってしまう人も多いでしょう。

そこで、以下では残りがちな業務スーパーの生クリームを使いきれる、美味しいレシピを紹介していきたいと思います。

カボチャと生クリームが相性抜群のカボチャスープ

カボチャの甘味が生クリームのクリーミーさで引き立つカボチャスープは、業務用スーパーの液体生クリームをたくさん消費できるレシピです。業務スーパーの液体生クリームがたくさん残っている時には、ぜひ作ってみてください。

作り方は簡単で、コンソメ出汁で煮たカボチャを潰し、生クリームと牛乳を仕上げに加えたら完成です。冷ましても美味しいスープなので、夏にも十分楽しめるスープと言えるでしょう。

夏にぴったりなヨーグルト生クリームシャーベット

業務スーパーの生クリームは、手作りのさっぱりしたデザート作りにも使うことができます。まず、液体生クリームとヨーグルト、適量の砂糖を混ぜたものをバットに入れて凍らせましょう。

30分毎に取り出してよくかき混ぜるという工程を何回か繰り返したら、器に盛って仕上げに好きなフルーツをトッピングしたら完成です。

業務用スーパーでは様々な種類の冷凍フルーツも販売しているので、その冷凍フルーツを使うとよりコスパがよい夏のデザートになるでしょう。

ホイップクリームを使ったお手軽チーズフォンデュ

余った業務スーパーのホイップクリームと、チーズ組み合わせたチーズフォンディも絶品です。まずカマンベールチーズにクロス状の切れ込みを入れて600Wほどのレンジで2~3分加熱します。

その後、最初に入れた切れ込みを広げて、中にホイップクリームを適量入れましょう。混ぜてチーズにとろみがつき、全体が白っぽくなったら仕上げに胡椒を振って完成です。野菜やパンに浸けて食べると本格的なチーズフォンデュの風味を楽しめます。

お好みで白ワインを少し入れて混ぜると、より本格的な風味のチーズフォンデュになるでしょう。

ホットケーキの素も消費できるクリームどら焼き

業務スーパーのホイップクリームと同じく、余りやすいホットケーキの素を消費できる簡単クリームどら焼きもおすすめのレシピです。

市販の餡子を用意したら、ホットケーキをどら焼きの皮のようになるように小さめに焼いていきます。皮が冷めたら餡子とホイップクリームを挟んで完成です。

大人数でホットプレートを囲んで皮を焼き、挟む具としてフルーツや他の味の餡も用意すれば、楽しいどら焼きパーティーになるでしょう。

業務用生クリームを手軽に消費するアイデアテクニック

業務スーパーの生クリームの賞味期限が迫っていても、凝った料理をするのは面倒という人もいるでしょう。実は、汎用性が多い生クリームは、飲み物や市販のスイーツにトッピングすることで消費することができます。

例えば、甘さ控えめなコーヒーゼリーにホイップクリームをトッピングすると、コーヒーの苦味と生クリームのクリーミーさがマッチした絶品スイーツになるでしょう。また、コーヒーの上にホイップクリームを乗せれば、カフェで飲むカフェラテのようになります。

さらに、ホイップ状のクリームとフルーツを市販のプリンの上に乗せれば、豪華なプリンアラモードにすることができるでしょう。

使いやすさでも人気の業務スーパーの生クリーム

今回は、使いやすさとコスパが良いことで注目を浴びている業務スーパーの生クリームについて、詳しく見ていきました。業務スーパーでは、一般のスーパーではあまり見かけない便利な形態のホイップクリームも、コスパ良く購入することができます。

生クリームが大量に必要な時には、ぜひ業務スーパーに揃っている様々な生クリームから好みのものを選んでみてください。

Thumb業務スーパーのおすすめのスイーツランキング!冷凍用の冷凍デザートを紹介
品揃え豊富でコストぽふぉーマンスに優れた業務スーパーの商品には素敵な商品がたくさんあります。...
Thumb業務スーパーのチョコレートは安い!板チョコやベルギーチョコの値段は?
チョコレート好きの皆さん、どこでチョコを買っていますか?業務スーパーは、安い値段で直輸入高品...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ