【夢占い】黒い蛇の夢の意味!黒い蛇が出てくる夢って?

見るからに恐ろしい黒蛇が登場する夢の持つ意味とは一体どのようなものなのでしょうか。黒い蛇の状態や黒い蛇が出てくる状況、黒い蛇の行動別に夢の意味やメッセージを紐解いてみましょう。また、金色や青色など黒蛇以外の色の蛇の夢についてもご紹介します。

【夢占い】黒い蛇の夢の意味!黒い蛇が出てくる夢って?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】蛇の夢の基本的な意味
  2. 2【夢占い】黒い蛇の夢を見る意味や心理
  3. 3【夢占い】黒い蛇の夢の隠された意味
  4. 4【夢占い】黒い蛇の夢のスピリチュアルな意味~状態編~
  5. 5【夢占い】黒い蛇の夢のスピリチュアルな意味~状況編~
  6. 6【夢占い】黒い蛇の夢のスピリチュアルな意味~行動編~
  7. 7【夢占い】黒い蛇の夢のスピリチュアルな意味~攻撃編~
  8. 8【夢占い】黒い蛇の夢のスピリチュアルな意味~場所編~
  9. 9【夢占い】他の色の蛇の夢のスピリチュアルな意味~縁起良い編~
  10. 10【夢占い】他の色の蛇の夢のスピリチュアルな意味~縁起悪い編~
  11. 11黒い蛇の夢は夢のイメージで吉凶を判断しよう

【夢占い】蛇の夢の基本的な意味

黒い蛇の夢について解説する前に、まずは基本的な蛇の夢についてその意味合いをご紹介します。夢の中で登場する蛇が意味するのは生命力、欲望、トラブルなど。そのほか、金運上昇を意味する場合もあり、蛇の夢は一般的には縁起が良いとされています。

蛇の夢を見て不気味や怖いなどの悪いイメージを持たなかった場合は、病気が治ったり、トラブルが解決したり、思わぬ臨時収入を得たりと良いことが起きる前触れとされることが多いようです。

【夢占い】黒い蛇の夢を見る意味や心理

白蛇は現実世界でも夢の中でも縁起が良い生き物として知られていますが、反対に黒蛇はあまり縁起の良い象徴とは考えられていません。黒蛇とは本来の体色が黒色に変異してしまった個体の蛇を指し、中には毒を持つ種類も多く存在します。

禍々(まがまが)しい見た目の恐ろしい黒蛇が出てくる夢は、どちらかというと困難や不運を示す不吉な夢。あなたの未来に問題が発生することを意味している可能性があります。

また、心や身体の不調から黒蛇の夢を見るということも考えられます。黒い蛇の夢を見たあなたは、心配ごとがあったり、体調が悪かったりするのではないでしょうか。現実世界のネガティブな要素が黒蛇となって夢の中に表れているのかもしれません。

【夢占い】黒い蛇の夢の隠された意味

基本的には黒い蛇の夢は縁起の良くない夢、不吉な夢だと考えられていますが、実は黒い蛇の夢にはもう一つ、隠された意味があります。

見るからに強そうな黒い蛇は、その姿の通りとてつもなく大きなパワーを秘めていると考えられます。荒々しくも神々しい黒蛇の力は非常に強力です。良いイメージの黒蛇の夢はそんなパワフルな力があなたの中に宿っている証拠。

黒い蛇の夢を見て不快感よりも心が洗われるような清々しさを感じた場合は、あなたにとても強い運気が流れ込んできていると考えられます。自分を信じて今の道を歩み続けるといいでしょう。

【夢占い】黒い蛇の夢のスピリチュアルな意味~状態編~

それでは、ここからは具体的な黒蛇の夢についてご紹介していきます。まずは、夢に登場した黒い蛇の状態から夢の持つスピリチュアルな意味を解説します。

蛇と言えばとぐろを巻いている姿が一般的ですが、あなたの夢に出てきた蛇はどんな状態でしたか?大きかったり、強力な毒を持っていたりといった5つの蛇の状態から夢の意味を見ていきましょう。

毒を持った黒い蛇の夢

猛毒を持つというイメージも強い蛇ですが、そんな毒を持った凶悪な黒蛇の夢を見た場合、あなたの運気が下がっていることを暗示しています。特に、健康面や人間関係などで問題が起こる可能性大。

毒を持った黒蛇の夢を見た時は不摂生を控えたり、早寝を心がけたりして普段以上に身体を労わって過ごしてみましょう。人間関係の面では、言葉遣いや態度など些細なことに細かく気を遣うとトラブルを避けられます。

大きな黒い蛇の夢

ただでさえ恐ろしい黒蛇の異様な大きさが印象に残っている夢は、健康運や対人運が大きく下降していることを示しています。近いうちに大ケガをしたり、著しく体調を崩したりすることも考えられます。

また、対人運も急降下しているため、仲の良かった人と絶縁状態に陥るような大ゲンカをする可能性も。大きな黒い蛇の夢はあなたの身に危険が迫っていることを教えてくれている夢です。いつも以上に慎重な行動を心がけて危険を回避するよう努めてください。

脱皮している黒い蛇の夢

夢の中における蛇の脱皮は「状況の変化」を意味しています。あなたが今、置かれている状況に何かしらの変化が起こることの兆し。ただし、黒い蛇が脱皮する夢は、好ましくない方向に状況が変化する可能性を示しています。

大きな決断を迫られているタイミングで黒い蛇が脱皮する夢を見た場合は、少し立ち止まって考える時間を設ける方が良さそうです。判断を下す前に両親や上司など信頼できる人に相談してみてはいかがでしょうか。

臭い匂いの黒い蛇の夢

匂いに関する夢占いでは、良い匂いか臭い匂いかによって意味が変わります。臭い匂いのする黒い蛇が出てきた場合、現実世界の状況を見直さなければ大きなトラブルが起こるということを指しています。

たとえば、ビジネス面ではルーティンワークを見直す、1時間早く出社するといったポジティブな改善を行ったり、プライベートでは模様替えをする、インテリアを変えるといった変化を取り入れたりしてみてください。

状況を見直し、改善することで運気の低下やトラブルの襲来を防ぐことができます。

良い匂いの黒い蛇の夢

かぐわしい花の香りなど良い匂いのする黒い蛇が出てくる夢は恋愛運の変化を示しています。魅力的な人に出会ったり、恋の予感がしたりと恋愛において何かしらの変化がありますが、その相手がトラブルの元凶になる可能性を黒蛇が暗示しています。

また、お菓子のように甘い匂いや美味しそうな匂いのする黒い蛇は食欲増加の暗示。食べ過ぎて身体を壊すことが考えられるので、良い匂いがする黒蛇の夢を見た時は、摂生を心がけてください。

【夢占い】黒い蛇の夢のスピリチュアルな意味~状況編~

あなたの夢の中で蛇が出てきたのはどんな場所でしたか?本来、蛇は湿気のある場所やひんやりした場所を好んで生活しています。そんな現実のイメージがそのまま反映されただけの場合もありますが、黒い蛇が出てきた状況によっては特別な意味を持つことも。

ここでは、蛇がたくさん出てきた場合や草むら、水回りなどの場所から出てきた場合など、状況別に黒い蛇の夢の意味をご紹介します。

たくさん黒い蛇が出てくる夢

夢の中で黒い蛇は不吉や不運の象徴ですが、そんな蛇がうじゃうじゃとたくさん出てくる夢は大きなトラブルがあなたの身に起こることを示しています。特に、精神的なトラブルや肉体的なトラブルを暗示していると考えられます。

心も身体も限界を迎えて追い詰められている可能性が高いので、自覚はなくとも早めに休息を取ることが重要です。

黒い蛇が綺麗な水回りから出てくる夢

夢占いでは水に関する夢は特に健康運、金運に関連する兆しだと考えられています。また、黒い蛇は不吉の象徴だと考えられていますが、実は巨大なパワーを意味しているパターンもあります。

綺麗な水回りから黒い蛇が出てくる夢は、大きなパワーを持つ黒蛇と金運の変化を暗示する水の夢が組み合わさったもの。綺麗な水回りから黒い蛇が出てくる夢は、金運や全体運が大きくアップしている証です。

綺麗な水回りから黒い蛇が出てきて良い印象を覚えたなら、生活が豊かになったり、精神面で充実した日々を送ることができたりと何かしらの良いことが起こりそうな予感です。

黒い蛇が水浸しの水回りから出てくる夢

水浸しの水回りから黒い蛇が出てくる夢は、水の夢の持つ金運の変化の運勢に黒蛇の持つ災いやトラブルの暗示が作用している警告夢です。

水浸しになっているということは水、つまり金運や健康運をコントロールできていないということ。水浸しの水回りから黒い蛇が出てくる夢を見た場合は、大きく散財してしまったり、病気になったりする可能性が高まっていると考えられます。

黒い蛇が生い茂った草むらから出てくる夢

生い茂った草むらの夢が示すのはあなた自身です。青々とした草が豊かに生い茂った草むらであれば、現在のあなたの生活が安定し、充実したものであることを暗示しています。しかし、そこに黒蛇が現れることで夢占いの意味は一気に変わってしまいます。

生い茂った草むらから黒蛇が出てくる夢は、あなたの調和の取れた生活を壊す存在が現れるという暗示。トラブルメーカーと呼ばれるような厄介な人物が職場やプライベートの付き合いの中に現れるかもしれません。

黒い蛇が生い茂った草むらから出てくる夢を見た時は、新しい人間関係を築くのは控えておく方が無難です。新たな友人を求めるのはしばらく控えておきましょう。

黒い蛇が荒れた草むらから出てくる夢

草むらが示すのはあなた自身の内面だということはお伝えしましたが、草が枯れ荒れてしまった草むらが意味するのは、あなたの心が荒み、孤独を感じているという心理です。

荒れた草むらから黒い蛇が出てくるのは、あなたがとても大きな負の感情を抱いている証拠。今のあなたは大きな孤独感や喪失感、怒りに駆られているのではありませんか?

心の不調は身体の不調にも繋がります。まずは自分の心の状態をしっかりと理解し、家族や友人、恋人など気の置けない大事な人々とゆったりとした時間を過ごして、自分の心と身体を労わってあげてください。

【夢占い】黒い蛇の夢のスピリチュアルな意味~行動編~

実際に蛇と遭遇した時は、刺激せずにそっと逃げるのが一番ですが、夢の中では突拍子もない行動を取ることもしばしば。夢の中であなたが黒い蛇に対して取った行動によって夢占いの意味は変わってきます。

黒い蛇を飲み込む夢

一口に蛇を丸飲みするなんて夢の中とは言え、気持ち悪く感じられますが、実は黒い蛇を飲み込む夢は吉夢の一つ。巨大なパワーを持つ黒蛇という存在を飲み込み、消化することであなたの糧としていると考えられます。

黒い蛇を飲み込む夢を見た時のキーワードは「夢の実現・成功」や「地位向上」、「ステップアップ」。現状の一つ上へとステップアップできるチャンスが訪れることを示しています。

新しいことに挑戦するにはもってこいのタイミングだと言えるので、転職や資格取得、叶えたかった夢の実現に向けて努力してみてはいかがでしょうか。

黒い蛇を振り払う夢

うねうねと巻き付いてくる黒蛇を振り払う夢は、あなたが自由を手に入れることを意味しています。人間関係の面倒事や退職を考えている職場、別れを考えている恋人など、今現在あなたが縛り付けられているものからそう遠くないうちに解放されるでしょう。

しかし、黒蛇を振り払ってせいせいするのではなく、振り払ったあとも恐怖や怯えが続いた場合は要注意。一度は自由を手に入れたものの、再び捕まってしまう可能性があります。

黒い蛇を殺してしまう夢

夢占いで悪い意味を持つ黒蛇を殺してしまう夢は、良い意味合いを持つ吉夢です。特に金運、仕事運が上昇する傾向にあり、仕事面で大きな成功を収めることが考えられます。

健康運アップの意味もあり、長く患っていた病気が治ったり、快方に向かったりすることも。また、自分の中のネガティブな感情を払拭できるタイミングでもあります。今までの状況を打破し、ステップアップできる可能性を秘めた縁起の良い夢だと言えます。

黒い蛇が逃げて行く夢

不運の象徴である黒蛇があなたから逃げて行く、または遠ざかって行く夢は、「不安の解消」や「問題の解決」を暗示する運気向上の夢です。

あなたが今抱えている悩みや問題が遠くないうちに解決することを教えてくれている夢なので、あまり気にしすぎずにポジティブな気持ちで過ごしましょう。問題解決のために新たな切り口から攻めてみるなどの前向きな行動を取ることもおすすめです。

空を上る・水中を泳ぐ黒い蛇の夢

黒い蛇が一直線に空を上って行くという不可思議さも夢ならでは。黒蛇が空を上る夢はあなたの運気が上昇していることを暗示する吉夢です。

また、黒い蛇がまるで舞うように水中を泳ぐ様が印象に残っている場合も同様に運気上昇の兆しと考えられています。運気の流れに逆らわず、身を任せれば様々な幸運が舞い込んでくるでしょう。

しかし、水中を泳ぐ黒い蛇の夢があなたに悪い印象を与えたのであれば、運気の低下を意味することになります。特に健康運や仕事運が下降していると考えられるので無理は禁物です。

黒い蛇が家から出て行く夢

一般的に蛇が家から出て行く夢は幸運が去ってしまう凶夢と考えられていますが、黒蛇の場合は解釈が二つに分かれます。

まず、黒い蛇が家から出て行くことで、家の中が晴れやかになったり、明るいイメージになったりした場合は黒い蛇の持つ不吉さが去ったということで吉夢になります。一旦は運気が下がりますが、その後、再び上昇する可能性を示しています。

反対に、黒い蛇が家から出て行ってしまいあなたが寂しさを感じたのであれば、本来の意味通りの凶夢です。運気の低下が考えられますので、できるだけ今の運勢を手放さないようにしたり、運気を上げる風水を取り入れたりしてみてください。

黒い蛇が話しかけてくる夢

蛇はお祀りしている神社も多数存在するほど神聖な生き物だと考えられています。そんな神聖な生き物である蛇から話しかけられる夢が意味するのはあなたへの助言や忠告。いわゆるお告げのような意味合いの強い夢だと考えられます。

しかし、会話の内容をはっきりと覚えていない場合や後味の悪い夢だった場合は、あなたが誰かの口車に乗ってしまい詐欺にあったり、騙されたりする可能性が高いことを警告しています。

【夢占い】黒い蛇の夢のスピリチュアルな意味~攻撃編~

大きく口を開いて牙を剥きだしにする蛇は、想像しただけで身がすくみますが、あなたの夢の中で黒い蛇はどんな行動を取っていましたか?蛇の取った行動によって、夢占いの解釈は異なります。

ここでは、黒い蛇に襲われる夢や噛まれる夢など、蛇の攻撃方法別に夢占いの意味をご紹介します。

黒い蛇に襲われる夢

黒い蛇に飛び掛かられたり、追いかけられたりと襲われている状況が印象的な夢は、あなたが今、強いストレスや疲労感に襲われていることを意味しています。自分からのSOSをしっかりと受け止め、休養を取ることが重要です。

また、黒蛇に襲われる夢は男女間のトラブルや問題が起きることも暗示しています。お付き合いをしているパートナーとの別れや浮気のような大きな問題が勃発しそうです。普段以上に愛情や感謝の気持ちを伝えて、可能な限り問題を回避できるように努めましょう。

黒い蛇に噛まれる夢

黒い蛇に噛まれる夢も黒い蛇に襲われる夢と同様に男女間の大きな問題の予兆です。黒い蛇はあなたとパートナーに忍び寄る嫉妬深い破滅の影。黒い蛇に噛まれる夢を見てしまった時は、二人の関係が悪い方向に大きく変わってしまう可能性があります。

いざという時に取り乱さないように、ある程度覚悟を決めておくことが大切です。問題が起こった時に相談したり、逃げ込めたりするような場所や相手を見つけておくことも必要かもしれません。

Thumb【夢占い】蛇に噛まれる夢の意味!毒蛇やコブラに噛まれる夢など
蛇に噛まれる夢の意味や暗示を夢占いでご紹介します。いきなり蛇が出てくる夢を見たら、びっくりす...

黒い蛇に巻きつかれる夢

黒い蛇に巻きつかれ、ぎりぎりと締め上げられる夢を見た場合、身近な人や親しい人から思いもよらない裏切りに遭うということを暗示しています。相手のことを信頼していただけにあなたが受けるショックは計り知れません。

また、黒い蛇に巻きつかれる夢には男女間の恋愛によるいざこざを示しているという意味もあります。たとえば、気のない相手に付きまとわられ、心身ともに疲弊してしまうような状況に陥ることを暗示しています。

黒い蛇と自分が睨み合う夢

じっと黒蛇と相対し、睨み合う夢はあなたの身に不吉なことが起きることを警告してくれている夢です。特に異性関係における問題に関連する警告だと考えられます。

良い印象を持った夢ならあなたを想ってくれる人の出現の予兆だと捉えられますが、黒い蛇に睨まれて嫌なイメージを覚えたのであれば注意が必要です。あなたを利用しようと近づいてくる異性が出現する可能性を示しています。

【夢占い】黒い蛇の夢のスピリチュアルな意味~場所編~

ここまでは黒い蛇の状態や蛇が出てくる状況、黒蛇に対するあなたの行動などから夢の意味を解説してきましたが、次は黒蛇が出てきた場所が印象に残っていた場合の意味をご紹介します。

山や道路で黒い蛇を見る夢

黒い蛇が山や道路から現れる夢は、いわれのない悪意があなたに向けられることを意味しています。山や道路などの向こう側に悪意を発する相手がいて、あなたに攻撃しようとしていることを警告してくれています。

他人から悪意を向けられることは決して気分の良いものではありません。しかし、相手は黒蛇の姿を取る程に凶悪な存在です。下手に刺激せず嵐が去るのを待った方が無難だと言えるでしょう。

家の下で黒い蛇を見る夢

家というのはほとんどの人にとって一番安心できる場所です。そんな家の下に蛇が棲んでいると考えると少しゾッとしますが、夢占いでは家の下で蛇を見る夢は吉夢だと考えられています。

すぐ近くに頼れる存在や援助してくれる存在がいるということを意味しており、あなたが困っている時には颯爽と現れて助けてくれるでしょう。

黒い蛇の場合は、より強力な存在が身近についてくれていることを示しています。困難な状況に陥った時もその存在がきっとあなたを助けてくれます。大舟に乗った気持ちで困難に立ち向かいましょう。

【夢占い】他の色の蛇の夢のスピリチュアルな意味~縁起良い編~

黒い蛇が登場する夢について紐解いてきましたが、夢の中に出てくる蛇は黒色だけとは限りません。まずは、縁起が良いとされる色の蛇の夢についてご紹介します。

白蛇の夢

白蛇の夢は縁起が良い夢として非常に有名です。弁財天の化身や神様の使いとされる白い蛇が出てくる夢を見た時は、大きな幸運があなたの元に舞い込む兆し。特に、金運が大きくアップする可能性を秘めています。

金運だけでなくトータルで運気が上昇しているので、今のあなたは何をやっても上手く行くはず。白蛇の夢を見た時は新しいことに挑戦してみる絶好のタイミングです。

Thumb【夢占い】白蛇の夢の意味や心理!白い蛇の夢を見たら?
白蛇の夢は、一般的に金運や仕事運などがいい方向に向いているときに見る夢だと言われています。し...

金色の蛇の夢

黄金に輝く金色の蛇も姿通り金運アップの象徴です。金運上昇の意味を持つ金色という色に同じく金運を意味する蛇が組み合わさっているため、非常に強力な金運アップの吉夢です。

金色の蛇の夢を見た場合は、普段はやらないギャンブルや宝くじに挑戦してみるのもいいかもしれません。ただし、金色の蛇が逃げてしまう夢には注意が必要。あなたが身の丈以上のものを求めているという警告夢になります。

銀色の蛇の夢

銀色の蛇の夢も金色と同様に縁起の良い吉夢です。ただし、金運がアップする金色の蛇とは違って、銀色の蛇の場合に上昇するのは直感力です。

人生とは大きなことから小さなことまで選択の連続でできています。そんな時に直感力が高まっていると自ずと一番良い選択肢を選び取れるもの。長い期間、思い悩んでいることがある場合は、この夢を見た時に決断を下すのもアリかもしれません。

【夢占い】他の色の蛇の夢のスピリチュアルな意味~縁起悪い編~

夢の中に出てくる蛇は色によって吉夢か凶夢かが分かれます。続いては、縁起の悪い凶夢となる色の蛇をご紹介します。

緑の蛇の夢

一般的に夢の中で緑のイメージが強い場合、健康面での影響について暗示していると考えられています。緑の蛇も例外ではありません。緑色の蛇が夢の中に出てきた場合は、あなたの健康について何らかの変化があると考えられます。

実は、緑の蛇の場合、一概に縁起が悪いとは言えません。あなたが緑の蛇を見て、「キレイ」や「可愛い」という感想を持ったのであれば、健康運が上昇する兆し。しかし、気持ち悪さや恐怖、不気味さを感じた場合は著しく健康が損なわれる可能性があります。

緑の蛇の夢を見て悪いイメージを覚えたのであれば、しばらくはお酒や甘いものは控え、健康な生活を送るように心がけましょう。

青い蛇の夢

青い蛇の夢はあなたへの「落ち着きなさい」というメッセージが込められた警告夢。あなたは今、一時の感情に駆られて暴走気味なのではありませんか?

夢の中の青色が示すのは「冷静さ」や「落ち着き」です。それらが蛇の姿で現れているということは、あなたの勢い任せの行動に警鐘を鳴らしていると考えられます。一旦、冷静になり、客観的に物事を判断することが重要です。

赤い蛇の夢

赤い色が夢の中で象徴するものは「欲求」や「血」です。そんな赤い色をまとった蛇の夢が意味するのは、男女間でのトラブルや出血を伴うケガ。

赤い蛇の夢を見た時は、欲求のままに行動するのではなく、理性的な判断ができるように常に心に余裕を持って過ごしましょう。

黒い蛇の夢は夢のイメージで吉凶を判断しよう

いかがでしたか?黒い蛇の夢について蛇が出てきた状況やあなた自身の行動別に夢の意味をご紹介しました。黒い蛇の夢はトラブルの意味合いが強い意味ですが、必ずしもすべてが凶夢というわけではありません。

黒い蛇が夢の中に出てきた場合は、内容そのものはもちろん、あなたが夢の中で感じた印象やイメージも思い起こしてみてください。好ましい印象の夢であれば強力なパワーがあなたの身に宿る兆しかもしれません。

悪い印象の夢であればあなた自身への警告だと捉え、大きなトラブルが起きる前に上手に回避するのがベスト。黒い蛇の夢を見た時は夢占いを参考にして、毎日の生活の指針にしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ