器用の意味とは?器用な人の特徴や性格を紹介!

今回は器用な人の特徴や性格を紹介していきます。「自分も器用な人になりたい」と思っている人は、器用な人の特徴から、どうしたら器用な人になる事ができるのかヒントを探していきましょう。器用な人と不器用な人の違いもまとめていきます。

器用の意味とは?器用な人の特徴や性格を紹介!のイメージ

目次

  1. 1器用な人がうらやましい!
  2. 2器用の意味とは?
  3. 3器用な人の特徴【性格編】
  4. 4器用な人の特徴【行動編】
  5. 5器用な人の特徴【仕事編】
  6. 6器用な人の特徴【恋愛編】
  7. 7器用な人の手相にも特徴がある?
  8. 8不器用な人の特徴
  9. 9器用な人になる方法とは?
  10. 10器用な人に向いている職業
  11. 11器用な人とは万能な人というわけではない

器用な人がうらやましい!

あなたの周りには「あの人、器用な人だな」と思う人がいるでしょうか。器用な人というのは、何でもできるイメージがして、あんな風になれたらいいのにと考える事があるのではないでしょうか。

今回は器用な人の特徴から、器用な人になるための方法を紹介していきます。あなたも器用な人になりたいと思っているのであれば、どんな事をすると器用な人になる事ができるのかをチェックしてみましょう。

器用の意味とは?

まずは改めて、器用という言葉の意味から確認していきましょう。器用という言葉には、自分の体を自分の思うように動かして、物事を上手くこなす事という意味があります。自分の体を使うという時は「手先が器用」というような使い方をします。

また要領がいい事という意味でも「器用にこなす」という使い方をします。さらに、優れた才能がある人の事も器用な人と言われる事があります。

他の人ができない事ができる人という意味で、器用という言葉が使われる事が多いようです。

器用な人の特徴【性格編】

器用な人とはどんな特徴があるのかをみていきましょう。まずは器用な人の性格の特徴をチェックしていきます。器用な人の性格と特徴とは関係があるのでしょうか。

優先順位を決める事ができる

器用な人に仕事をお願いしておくと、すぐに仕事を終わらせてくれるというイメージがあるのではないでしょうか。器用な人がお願いした事をすぐにやってくれるというイメージがあるのは、器用な人が優先順位を決める事ができる性格だからです。

「これはいつまでにやらなければいけない」という事を考えて行動する性格をしているので、終わらせて欲しいタイミングで物事を終わらせる事ができるのです。

そうやって優先順位を決めて行動する事ができる性格であるのは、周りの事をみる事ができる、視野の広さも関係しているのでしょう。自分の事だけではなく、周りの人の事も考えられるのが器用な人の特徴です。

マメである

マメな性格であるというのも器用な人の特徴です。器用な人というのは、相手を不安にさせる事が自分にとってよくない事だという事がわかっています。

例えば仕事の場面であれば、上司への報連相を怠るような事はしません。仕事がスムーズに進んでいる時には、スムーズである事も報告をしておくというマメな部分があります。

恋人に対しても、マメに連絡をする事で相手を不安にさせません。相手を不安にさせて自分への信頼がなくなるような事をしないというのが、器用な人の性格の特徴です。

マイペースである

色々な意味でマイペースな性格をしているというのも、器用な人の特徴です。器用な人は、色々な事を器用にこなしていくので、周りの人から嫌みを言われる事もあります。しかし器用な人はマイペースなので気にしたりはしません。

仕事ができる人であれば、もっと出世したいという気持ちからついつい他の人に嫉妬してしまう事があります。負けず嫌いな気持ちが生まれる事もあるでしょう。しかし器用な人はマイペースなので、他の人の事は気にしません。

他人は他人、自分は自分という考え方をできる性格をしているのが、器用な人の性格の特徴です。

コミュニケーション能力が高い

器用な人は、他人は他人だと思っているところがあるものの、人と接する事はきらいではないという特徴もあります。コミュニケーション能力は高い方だという特徴もあります。器用な人の中には、話術が得意な人もいます。

話に起承転結をつけて面白おかしく話ができるという人もいます。またじっくりと人の話を聞く事が得意であるという人もいます。その人に話を聞いてもらうと、聞かれていない事までどんどんと話してしまう聞き上手であるというのも器用な人の特徴です。

話をするのが得意な人も、話を聞くのが得意な人も、どちらも器用な人の特徴です。相手の事を観察して望む事ができる性格をしているのです。

器用な人の特徴【行動編】

器用な人とはどんな行動をするのか、行動の特徴もチェックしていきましょう。どんな行動をすると器用な人になる事ができるのでしょうか。器用な人になるためのヒントも探してみましょう。

手先が器用である

器用な人の行動の特徴とは、手先が器用であるというものがあります。誰がみても器用だとわかる特徴の1つです。細かい物を作る事が得意な人や、難しい事でもできてしまう人というのは器用な人だと言われます。

例えば米粒にイラストを描けるとか、3mmの折り紙で鶴が折れるという手先が器用な人がいます。またトランプでタワーを何十段も作る事ができる人というのも手先が器用だと言われる人でしょう。

本当ならドライバーを使ってネジを回すところを、別のアイテムを使ってネジを回す事ができる人の事も手先が器用だと言われる場合もあります。

余裕を持っている

器用な人の行動の特徴には、余裕があるという事もあります。器用な人というのは、なんでも器用にこなす事ができるので、他の人よりも作業を終わらせる事が早いという事も少なくありません。そんな理由から、時間に余裕を持つ事ができるのです。

作業が早いから時間に余裕があるだけではなく、余裕がなくなるような仕事は引き受けないという特徴もあります。時間にも気持ちにも余裕を持つ事ができるのは、器用な人が自分のキャパシティを理解しているからです。

これ以上やらなければいけない事が増えると、余裕がなくなってしまうギリギリのところで、仕事などを引き受ける事をストップさせる事ができるので、気持ちに余裕を持って作業をする事ができるのです。

さっさとやってしまう

なんでも1人でさっさとやってしまうというのも器用な人の特徴です。器用な人は、基本的には自分ができる事以上のものを引き受ける事がありません。自分ができるから引き受けたので、誰かにお願いする事が少ないという特徴もあります。

仕事などでは誰かと協力をする事が必要になる場合があります。そんな時には報連相はするものの、さっさと終わらせてしまう事もあるようです。

人にお願いするよりも、自分でやってしまったほうが早い事がわかっているからです。お願いしてやってもらう事ができないわけではありませんが、早く終わらせたいと思っている時にはマイペースに物事を進めてしまう傾向もあります。

Thumb手先が器用になるには?手先が器用な人になる方法や趣味!
手先が器用になる方法について紹介します。手先が器用な人は、生まれつき器用だと思っていませんか...

器用な人の特徴【仕事編】

器用な人の能力が大きく発揮されるのは仕事の場面でしょう。器用な人の仕事での特徴とはどんなものがあるのでしょうか。器用な人だなと感じる仕事での特徴をチェックしていきます。

仕事が早い

器用な人の仕事の特徴には、仕事が早いというところがあります。器用な人は仕事を覚えるのが早いというのも特徴です。覚えるのが早いというだけではなく、コツを掴む事も早いという場合があります。

同じ仕事であれば、どうしたら早く取り組む事ができるのかを考えて行動する事ができるので、1回目よりも2回目の仕事の方が早く、2回目よりも3回目と回数が増えていくだけスピーディに仕事を終わらせる事ができるのです。

器用な人の仕事が早いのは、常に考えながら仕事をしているからです。どうしたら効率よく仕事をする事ができるのかを、優先順位も考えながら行う事で回数を重ねる毎に仕事のスピードを上げる事ができるという特徴になるのです。

しっかりと休憩を取っている

仕事が早く、しっかりと休憩を取っているというのも器用な人の仕事の特徴です。器用な人というのは、オンとオフをしっかりとわける事ができる特徴もあります。人によって休憩をどう取るのかは変わってきますが、会社を出たら仕事の事は考えないようにするなど、自分の中で線引きができているのです。

社会人になれば、全く仕事の事を忘れて生活をするという事はできません。しかし必要がない時まで仕事の事を考えないようにできる、段取りをしておく事ができるというのも器用な人の特徴なのです。

休みの前の日には次の週の仕事の段取りまで終わらせておくとか、緊急時以外には休んでいる時に連絡が入らないで済むように、ミスがないかどうかを事前にチェックしておくというような事ができるのが器用な人の特徴なのです。

他の人の仕事も引き受ける事ができる

器用な人は仕事が早いので、他の人の仕事もお願いされる事も少なくありません。自分のキャパに余裕がある時なら、他の人の仕事も引き受ける事ができるというのが器用な人の特徴です。

多少専門の範囲と違っていても、器用な人であればガイドラインを聞いただけで対応できるというのも特徴です。

しかし自分の仕事のキャパがいっぱいになっている時は、無理なものは無理だと断る事ができるのも器用な人の特徴です。無理をして仕事でミスをするよりは、引き受ける前に断った方がいいことも理解できているのです。

器用な人の特徴【恋愛編】

器用な人には、恋愛にも特徴がみられます。器用な人はどんな風に恋愛をするのでしょうか。真似したい恋愛傾向をチェックしていきましょう。

連絡先を聞くのが上手い

器用な人の恋愛の特徴には、異性の連絡先を聞くのが上手いというところがあります。合コンをした時でも、気が付かないうちに、異性の連絡先を全員分ゲットしているというような事ができるのも、器用な人の特徴です。

しかし器用な人は、異性全ての連絡先を聞き出すような事はしないというのも特徴です。聞こうと思えば聞き出せるのでしょうか、「この人」と思った人にだけ上手に聞き出すというのが器用な人の恋愛傾向です。

その人を特別扱いする事で、友達から恋愛関係へと繋げやすくする事を心得ているのです。特別扱いされた人は、悪い気分にはならないのではないでしょうか。

恋愛が仕事に影響しない

恋愛が仕事に影響しないというのも、器用な人の特徴です。器用な人は、仕事に影響しそうな恋愛はしません。万が一、社内恋愛をする場合でも私情で仕事ができなくなるような事がないようにできるのです。

喧嘩をした時に相手と顔を合せるのが嫌だと思うような人は、そもそも社内恋愛はしないと決めている場合もあります。

喧嘩をしても別れてしまったとしても、その事を仕事の場面には持ち込まないようにできるというのが器用な人の恋愛傾向です。

器用な人の手相にも特徴がある?

器用な人の性格や行動の特徴をみてきましたが、手相でもその人が器用なのかどうかがわかると言われています。利き手ではない方の手を広げてみてください。

人差し指と親指の間から、手のひらを横断するように伸びている線を頭脳線(知能線)と言います。この頭脳線が途切れているところが、二股に分れているという人は器用な人だと言われています。二股に分れているとか、枝分かれしていると言われる手相になります。

枝分かれしている人は、才能に恵まれている特徴があると言われています。頭脳線よりも上に向かって枝分かれしているという場合には、商才に恵まれるという特徴があります。頭脳線よりも下に向かって枝分かれしている場合はクリエイティブな方面で活躍しそうです。

不器用な人の特徴

器用な人の特徴をみてきましたが、不器用な人にはどんな特徴があるのでしょうか。器用な人との特徴とも比べながら、器用な人と不器用な人の違いを確認していきましょう。

同じ失敗をする

不器用な人の特徴には、同じ失敗をするという特徴があります。同じ仕事をしているはずなのに、何度も同じところで失敗をしてしまうのです。研究で失敗をするというものではなく、例えば請求書の数字を間違えるミスを何度もするというようなミスです。

何度も同じミスをしてしまうのは、考えて仕事をしていないからです。言われた事を言われたままにやっているだけだからです。言われただけの仕事をしているので、ミスをしても「あの人の言われた通りにやっただけなのに」と反省する事がありません。

反省をする事なく言われた事をそのまま行うので、また同じミスをする事になります。自分で考えない事や、反省をしない事が不器用な人の特徴です。

いつも焦っている

何故かいつもバタバタして焦っているというのも、不器用な人の特徴です。いつも焦っているのは、不器用なために物事を終わらせる事が遅くなっているからだという事もあります。同じミスを繰り返すために、終わらせる事が遅くなるという場合もあります。

いつも焦っているのは、時間にも気持ちにも余裕を持つ事ができないからでしょう。自分のキャパ以上に仕事を受けてしまって時間までに終わらせる事ができずに焦っている場合があります。目の前にあるものからとりあえず終わらせようとして、終わらせる事ができないという場合もあります。

不器用な人というのは、要領が悪いという特徴もあるのです。自分ができるかどうかもわからずに仕事を受けてしまったり、言われるままに押し切られてしまったりする特徴があります。

Thumb不器用な人の特徴や性格!向いてる仕事や克服方法は?
あなたの友達や職場の人の中に、不器用な人だと感じる人はいるでしょうか。不器用な人というのは、...

器用な人になる方法とは?

不器用な人とは、自分が苦労しそうです。では器用な人になるためにはどうしたらいいのでしょうか。不器用な人が、器用な人に簡単に変わる事ができるのでしょうか。

苦手だと思い込まない

器用な人になる方法には、苦手だと思い込む事をしないという方法があります。苦手な事は後回しにしたくなってしまう場合があります。しかし苦手だと思い込んでいるだけで、手をつけてみたら自分に合っているという事もあるかもしれません。

苦手だと思って先伸ばしにしていた事も、とりあえずチャレンジするようにしていきましょう。やってみて、「時間がかかる事なのかどうか」を判断するようにしてください。好き嫌いを作らないという事も、器用な人になるためには必要な事です。

時間がかかる事だと分かれば、次に引き受ける時には時間がかかる事を前提で引き受ける事ができます。自分の作業時間がどれくらいなのかも考えながら仕事をしていくようにしましょう。

得意な分野を伸ばす

好き嫌いを作らない事は器用な人になるために大切な事ですが、時間がかかる事はできるだけやりたくはないものです。だからこそ、得意な分野をもっと得意にしていく事が大切です。得意な分野をもっと得意にする事で、仕事もそちらに偏っていくはずです。

事務所で書類をつくるよりも、外回りをするほうが得意なのであれば、外回りをどんどんして「担当はあなたでなければ困る」と言われるくらいになってしまえば、事務所の仕事を他の人に任せる事ができるかもしれません。

理系の事よりも文系の事が得意なのであれば、もっと文系の事を得意にしていく事で文系だけで勉強や仕事ををしていけるようになるかもしれません。得意分野を伸ばす事も器用な人になるためには大切です。

計画をする

器用な人になる方法には、仕事をする時など何かに取りかかる時には計画をするクセをつけるという事があります。ともかく目の前にあるものから片付けていこうというのは、要領が悪い場合もあります。

仕事であれば、まずは自分にどんな仕事が与えられているのかを整理するところからはじめます。自分の抱えている仕事から、すぐやる事と時間ができたらやればいい事にわけて、すぐやる事からはじめていったほうが要領がよくなります。

さらに「この仕事は1時間で終わらせよう」と仕事の計画を立てる事も大切です。終わらせる時間を設定する事で、自分があとどれくらいの仕事を受ける事ができるのかも把握する事ができるようになっていきます。

Thumb器用貧乏の意味とは?器用貧乏の人の性格や特徴・向いている仕事や職業
器用貧乏について紹介します。器用貧乏とは、まずどんな意味なのでしょうか。そして器用貧乏と言わ...

器用な人に向いている職業

器用な人とは、色々な意味で器用な人なのだという事がわかりました。ではそんな器用な人に向いている職業とはどんな仕事なのでしょうか。

医師

器用な人に向いている職業には医師があります。もちろん医師になるためには、器用であるだけではなく、勉強する事が嫌いではない人という特徴も必要です。

手先が器用な人というのは、医師に向いていると言われています。外科の医師だけではなく、歯科医師であっても、患者の体に触れる仕事をする場合、手先が器用な人とそうではない人では大きな違いが出るのだそうです。

患者と接する仕事ではない場合でも、何ミリ以下のものを顕微鏡などでみなければいけない仕事をするというのであれば、手先が器用である事が求められます。大雑把な人では仕事にならないでしょう。

ネイリスト

ネイリストも器用な人に向いている職業の1つです。ネイリストは、何センチという爪をデザインしていく仕事です。時には細かい絵柄を描き加える事があります。何ミリというストーンを爪に乗せる作業をしなければいけない場合もあります。

人によって爪の大きさは変わります。大きい爪をしている人だけではなく、小さい爪をしている人にも大きい爪をしている人と変わりなくデザインを施す必要があります。

キャンパスが小さい分、何ミリというミスがデザインを大きく変えてしまう事もある、手先の器用さが求められる職種です。

パティシエ

インスタ映えという言葉が生まれてから、スイーツでもインスタ映えを意識したものが増えてきました。デザインを重視したスイーツはとても増えています。

素敵なデザインを考えてそれを形にする事ができるパティシエも、器用な人に向いている職業です。器用な人であれば、素敵なデザインのスイーツを手早く作り出す事ができます。

スイーツは1つ作ればいいというものではありません。1日に何十個や場合によっては何千個と作らなくてはいけない場合もあります。正確さとスピードが必要となる職種も器用な人に向いているのです。

器用な人とは万能な人というわけではない

今回は器用な人とはどんな特徴があるのかをみてきました。器用な人に憧れて、自分も器用な人になりたいと思っている人もいるでしょう。しかし勘違いをしてはいけないのが、器用な人は器用ではあるけれど万能な人というわけではないという事です。

器用な人は何でもできるイメージがありますが、あくまでもイメージです。器用な人も失敗します。落ち込んでくさっている事もあるかもしれません。ただミスをした時にはそれを反省する事ができたり、落ち込んでくさっても乗り越える事ができたりするだけです。

自分はあんなに何でもできる人ではないからと、器用な人になる事をあきらめる必要はありません。あなたにも器用な人になるチャンスはあるのです。

理想の自分になりたい人はこちらも!

Thumb仕事ができる人の特徴とは?仕事のできる人の条件も解説
あなたの周りには仕事ができる人はいるでしょうか。いつか自分も仕事ができる人になりたい。そんな...
Thumb仕事の段取り力を高める方法とは?
仕事で段取り力が高い人と、そうでない人とは何が違うのでしょうか?どのようにすれば段取り力はア...
Thumb多趣味な人の性格や特徴!趣味が多い人に向いてる仕事も紹介
あなたの周りに多趣味な人がいませんか?趣味が少ない人にとっては、多趣味の人が羨ましく見えます...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ