チェイサーの意味とは?水ではない?正しいお酒の飲み方も紹介

チェイサーの意味や水ではないとはどういうことかについてご存知でしょうか。意外とチェイサーの意味について正しく理解していないという人は、多いです。今回は、そんなチェイサーの意味や水ではないとはどういうことかについて紹介していきたいと思います。

チェイサーの意味とは?水ではない?正しいお酒の飲み方も紹介のイメージ

目次

  1. 1チェイサーは水じゃない!?
  2. 2チェイサーの本当の意味とは?
  3. 3チェイサーを飲む理由
  4. 4水以外の世界のチェイサー
  5. 5【お酒別】チェイサーの飲み方と効果
  6. 6チェイサーを正しい意味で

チェイサーは水じゃない!?

チェイサーは水じゃないということについて皆さんは、ご存知でしょうか。チェイサーは水のことだと思っている人は、多いのではないでしょうか。ですが、実際は、チェイサーは水だけを差す言葉では、ありません。

それを理解せずにチェイサーは水という考え方でいると、いずれ恥を掻いてしまう可能性があります。なので、チェイサーの本当に意味や様々な世界のチェイサーについて知って、チェイサーについての理解を深めていきましょう。

今回は、そんなチェイサーの本当の意味のアメリカ英語の場合、イギリス英語の場合、日本での場合、チェイサーを飲む理由、水以外の世界のチェイサー、お酒別のチェイサーの飲み方と効果などについて詳しく紹介していきたいと思います。

チェイサーの本当の意味とは?

チェイサーの本当の意味についてご存知でしょうか。今回は、チェイサーの本当の意味について紹介していきたいと思います。

アメリカ英語の場合の意味

チェイサーの本当の意味の一つ目は、アメリカ英語の場合の意味です。チェイサーは、英語表記にすると、「Chaser」で「Chaser」自体の意味は、追いかけるというような意味です。この意味は、ここで使われるチェイサーの意味に関係してきます。

アルコール度数の高いお酒を飲んだ後にアルコール度数の低いお酒を飲むものをチェイサーと言います。「Chaser」がどう関係しているかというと、アルコール度数の高いお酒を飲んだ後に追いかけるようにアルコール度数の低いお酒を飲むからです。

つまり、アメリカ英語の場合の意味のチェイサーは、水などもチェイサーになりますし、そもそも飲んだお酒によってチェイサーの基準が変わってくるのです。アメリカ英語の場合の意味は、広く使われるので覚えておきましょう。

イギリス英語の場合の意味

チェイサーの本当の意味の二つ目は、イギリス英語の場合の意味です。イギリス英語の場合の意味は、アメリカ英語の場合の意味の正反対です。アメリカ英語の場合の意味の正反対とは、どういうことなのかというと、とても単純です。

アメリカ英語の場合は、アルコール度数の高いお酒を飲んだ後にアルコール度数の低いお酒を飲むものをチェイサーと言いましたが、イギリス英語の場合は、アルコール度数の低いお酒を飲んだ後にアルコール度数の高いお酒を飲むものをチェイサーと言います。

つまり、アメリカ英語の場合の意味とイギリス英語の場合の意味でかなり意味合いが変わってくるのです。これが噛みあわないで話を続けていると、いろいろと困ったことになる可能性もあります。十分に気を付けましょう。

日本ではチェイサー=水

チェイサーの本当の意味の三つ目は、日本ではチェイサー=水です。日本ではチェイサーは、基本的には、アメリカ英語の場合の意味で伝わっており、基本的には、水という解釈がされている場合がほとんどです。

なので、日本でチェイサーというと水を出してくるところがほとんどでしょう。ですが、お店によっては、水以外にもお茶やソーダなどを用意してくれるというところもあります。あなたの周りのお店は、どうでしょうか。

日本でチェイサーというと水を出してくるところがほとんどということに違いは、ありませんが、チェイサー=水という解釈が正しいというわけではないので、注意してチェイサーという言葉を使うようにしましょう。

チェイサーを飲む理由

チェイサーを飲む理由についてご存知でしょうか。今回は、チェイサーを飲む理由について紹介していきたいと思います。

悪酔いを防ぐ

チェイサーを飲む理由の一つ目は、悪酔いを防ぐことです。チェイサーを飲むことによりアルコールからくる負担を減らして、悪酔いを防ぐことに繋がるのです。二日酔いの防止にもなるので、是非、チェイサーを飲んで行きましょう。

味覚を取り戻す

チェイサーを飲む理由の二つ目は、味覚を取り戻すことです。チェイサーを飲むことで口の中を一度リセットして、味覚を取り戻すことができるので、そうすることでお酒をより美味しく飲むことができるようになるのです。

とても手軽な美味しく飲む方法ですし、特別何か必要なわけでもないですし、そもそもチェイサー自体の効果が良いものしかないので、お酒が好きな人は、是非、試してみましょう。

お酒の香りや風味を味わう

チェイサーを飲む理由の三つ目は、お酒の香りや風味を味わうことです。お酒の香りや風味を味わうというのは、ウイスキー向けの方法でウイスキーは、水を加えて飲むことでお酒の香りや風味を味わうことができるのです。

なので、それと同じでチェイサーを飲むことでウイスキーの香りや風味をしっかりと味わうことができるのです。是非、お酒の香りや風味を味わって美味しくウイスキーをいただくために、チェイサーを飲んでみましょう。

身体への水分補給

チェイサーを飲む理由の四つ目は、身体への水分補給です。チェイサーを飲むということは、アルコールを飲んでいるということですが、アルコールを飲むと、水分が足りなくなり、体に不調が起きやすくなります。

それをチェイサーを飲むことで防ぐことができるのです。チェイサーは、身体への水分補給になるのです。なので、しっかりとチェイサーを飲んで行きましょう。チェイサーには、しっかりと意味があるのです。

勝手なイメージでチェイサーを飲まないというのは、辞めておきましょう。意味のあることは、しっかりと理解して活かすべきです。そうすることで楽しくお酒を飲むことができるはずです。是非、積極的にチェイサーを飲みましょう。

水以外の世界のチェイサー

水以外の世界のチェイサーについてご存知でしょうか。今回は、水以外の世界のチェイサーについて紹介していきたいと思います。

お茶

水以外の世界のチェイサーの一つ目は、お茶です。お茶は、チェイサーとしての役割以外にも各分野で口直しに向いています。なので、お茶は、とてもおすすめです。

ジュース

水以外の世界のチェイサーの二つ目は、ジュースです。ジュースは、炭酸がおすすめです。それに味を付けて飲むことでとてもスッキリと美味しくお酒を飲むことができます。是非、試してみましょう。

牛乳

水以外の世界のチェイサーの三つ目は、牛乳です。牛乳は、とてもお酒と相性が良いです。なので、気持ちよくお酒を飲むことができます。是非、試してみましょう。

ビール

水以外の世界のチェイサーの四つ目は、ビールです。ビールは、炭酸なのでスッキリしますし、相性も良いです。ですが、初心者向けのものではないので、注意しましょう。

【お酒別】チェイサーの飲み方と効果

お酒別のチェイサーの飲み方と効果についてご存知でしょうか。今回は、お酒別のチェイサーの飲み方と効果について紹介していきたいと思います。

ウイスキーとチェイサー

お酒別のチェイサーの飲み方と効果の一つ目は、ウイスキーとチェイサーです。お酒の香りや風味を味わうでも書いた通り、ウイスキーとチェイサーの組み合わせは、お酒の香りや風味をしっかりと味わうことができます。

なので、ウイスキーとチェイサーを交互にじわじわと飲んで行くのがウイスキーとチェイサーの飲み方です。是非、ウイスキーとチェイサーを試してみましょう。

日本酒とチェイサー

お酒別のチェイサーの飲み方と効果の二つ目は、日本酒とチェイサーです。日本酒は、アルコール度数があまり高くないので、水で割ることが少ないお酒です。なので、チェイサーがとても重要となってくるのです。

チェイサーを飲むことで負担を減らして、それでいて美味しく味わうことができるのです。是非、試してみましょう。

ワインとチェイサー

お酒別のチェイサーの飲み方と効果の三つ目は、ワインとチェイサーです。ワインとチェイサーを一緒に飲む際は、チェイサーの量がワインと同等かそれ以上になるようにしましょう。また、暖かさも冷たすぎないものが良いです。

Thumb悪酔いの意味や原因とは?悪酔いするお酒を紹介
社会人では当たり前のお酒の席。普段からお酒を飲むときに悪酔いする人も多いのではないでしょうか...

チェイサーを正しい意味で

今回は、チェイサーの意味や水ではないとはどういうことかについて紹介していきました。チェイサーの意味について知らない、または、チェイサーは、水だと思っていたという人は、とても多かったのではないでしょうか。

間違いや勘違いは、良くあることです。それを受け入れてこれからに活かしていきましょう。間違っていたからこそ、その失敗を活かして前に進んで行くことができるのです。間違っていたからこそ記憶に残りやすいのです。

そういったことを活かしてチェイサーを正しい意味で使えるようになっていきましょう。海外に行くことがあるという人は、アメリカ英語の場合の意味とイギリス英語の場合の意味の両方をしっかりと覚えておきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ