ぬいぐるみの手作りでの簡単な作り方!フェルトで自作しよう!

ぬいぐるみを手作りで作ってみませんか?ぬいぐるみを手作りで作るなんて、難易度がとても高いように感じる人も多いでしょう。しかし、意外と簡単に作ることも可能です。今回は、簡単にできる手作りぬいぐるみの作り方を紹介するので、是非手作りに挑戦してみてください!

ぬいぐるみの手作りでの簡単な作り方!フェルトで自作しよう!のイメージ

目次

  1. 1簡単にぬいぐるみを手作りしよう!
  2. 2手作りのぬいぐるみの魅力
  3. 3不器用でも作ることができるの?
  4. 4ぬいぐるみを手作りする際に必要なもの
  5. 5フェルトで作るクマのぬいぐるみ
  6. 6手袋で作るうさぎのぬいぐるみ
  7. 7初心者でも簡単!おすすめぬいぐるみ手作りキット3選
  8. 8ぬいぐるみを手作りしてお気に入りを増やそう!

簡単にぬいぐるみを手作りしよう!

小さい頃に、手作りのぬいぐるみをお母さんから作ってもらったとか、兄弟や姉妹から作ってもらったなどのような記憶がある人はいませんか?手作りのぬいぐるみの記憶がある人は、手作りのぬいぐるみに思い出がたくさんあるでしょう。

また、大人になってからハンドメイドに目覚めて、自分で手作りのぬいぐるみを作ってみたくなったという人もいるのではないでしょうか。もしくは、自分の子供に手作りでぬいぐるみを作ってあげたいと考えている人もいるはずです。

手作りでぬいぐるみを作るのは、確かに難しそうにも感じます。しかし、とても簡単な方法で作ることもできます。簡単なぬいぐるみでもいいので、手作りにチャレンジしてみませんか?

手作りのぬいぐるみの魅力

手作りのぬいぐるみには、どんな魅力があると思いますか?なんとなく、手作りのぬいぐるみを見ていると、「わぁ、いいな。」とか「素敵だな。」と思うことが多くなるでしょう。

街ですれ違った子供が手作りのぬいぐるみっぽいものを持っていたら、心が温かくなったりすることもあるでしょう。また、友達の家にお邪魔したときなんかにも、手作りのぬいぐるみが飾ってあったらそれだけで「いい家だな。」と思えるはずです。

手作りのぬいぐるみには、色んな魅力があります。どんな魅力があるのか、もっと詳しく紹介します。

手作りならではの温かみ

手作りのぬいぐるみの魅力は、やはり手作りだからこそある温かみです。売っているぬいぐるみももちろんかわいいですし、魅力はあります。しかし、手作りほどの温かみは感じられないのではないでしょうか。

手作りのぬいぐるみが持つ温かみは、まるでその人の家庭そのものの温かみを感じるものでもあるでしょう。手作りのぬいぐるみだよと言われただけで、なんだか心が優しくなれるものです。

例えば、嫌なことがあったとしても、家に帰って手作りのぬいぐるみを見ただけで心が落ち着いてまた頑張ろうと思う気持ちにもなるのではないでしょうか。色んな温かさが手作りのぬいぐるみには入っているのです。

お気に入りのキャラクターを作れる

もしも、自分が好きなキャラクターのぬいぐるみがなかったとしても、手作りでなら作ることができるでしょう。また、手作りでなら、「ここはこうしたい!」という願望を叶えることもできます。

さらには、自分が独自で考え出したお気に入りのキャラクターもぬいぐるみにして再現することができるのも手作りのメリットであり、魅力です。

お気に入りをさらにお気に入りにすることができる手作りの良さをぬいぐるみに吹き込むことができるでしょう。

世界にたった1つの作品

手作りのぬいぐるみは、手作業でするものですし、職人でもない自分が作るもののため、世界にたった1つだけのとっても貴重なぬいぐるみになります。

手作りのぬいぐるみが1つ完成するたびに、それは世界に1つしかないぬいぐるみになるのです。そう考えると、そのぬいぐるみのことがとても愛しくなるのではないでしょうか。

世界にたった1つだけのぬいぐるみと聞くと、欲しくもなるものです。是非自分で手作りをして、世界に1つだけのぬいぐるみを大事にしていきませんか?

不器用でも作ることができるの?

ぬいぐるみを手作りで作るということは、器用さが必要なのではないかと思いませんか?もちろん、器用な人のほうが完成度が高いでしょう。

しかし、不器用な人でも手作りでぬいぐるみを作ることはできます。ぬいぐるみの作り方のコツさえ覚えておけばいいので、あとは慣れるかどうかです。裁縫が苦手とか、元々不器用だという人でも立派にぬいぐるみを完成させている人がいます。

是非、不器用だからといって諦めずに、やってみたいなという気持ちがあるのなら、チャレンジしてみましょう!自分で作ったものなら、どんな形になろうとも愛着が湧くものです。

ぬいぐるみを手作りする際に必要なもの

ぬいぐるみを手作りするときに必要なものについて紹介します。手作りのぬいぐるみを作りたいけど、作り方が分からないと思っている人は、まず何が必要なのかがわからないと思っていませんか?

手作りのぬいぐるみは、これがあればできる!という道具があるので、まずは必要なものから揃えていきましょう!

先に必要なものを揃えていないと、作っている途中にないことに気づいたら作る気力がなくなるので、完璧に揃えておくことをおすすめします!

型紙

まずは、型紙です。型紙があることで、ぬいぐるみの完成度があがります。たまに、フリーハンドで布を切って、縫って綿を入れてぬいぐるみを完成させる人もいますが、型紙があったほうが細かい部分を綺麗に仕上げることができるでしょう。

また、初めて手作りのぬいぐるみにチャレンジするのなら、型紙は必須です。作りたいぬいぐるみの型紙を探して、ゲットしておきましょう。

もしも、自分独自のぬいぐるみが作りたいと思ったのなら、寸法などを決めて紙におこしてください。自分で型紙を先に作ってしまいましょう!

次は、布です。ぬいぐるみの雰囲気そのものが出てくるものなので、とっても大事な道具になります。布は、普通の布でもいいですが、フェルト布だったり、少し毛が長い布だったりと、様々な布があります。

作りたいと思っているぬいぐるみの雰囲気に合わせた布を用意しましょう。ちなみに、デニムの布を使う人もいますし、手袋や靴下を使ってリメイクする人もいます。

どんな布でも、手作りのぬいぐるみは作れるので、捨てるならぬいぐるみにしよう!と思えるものを是非使ってください。

裁縫道具

ぬいぐるみを作るには、裁縫道具は欠かせません。裁縫道具は、今は100均にも売っています。自分が使いやすいと思えるものを使いましょう。まち針は意外と大事です。

綺麗な仕上がりになるようにまち針で止めながら作っていくことをおすすめします。ぬいぐるみにあわせた糸も準備してください。

また、綿も必要なら用意しておきましょう。キットで作るときも、綿が入っているものもあれば、入っていないものもあります。そのため、綿が必要かどうかは先に把握し、準備していたほうがいいでしょう。

Thumbぬいぐるみのおしゃれな飾り方!部屋への収納や棚への置き方
ぬいぐるみのおしゃれな飾り方について紹介します。ぬいぐるみのおしゃれな飾り方ができている部屋...

フェルトで作るクマのぬいぐるみ

フェルトで作るくまのぬいぐるみの作り方について紹介します。フェルトで作るぬいぐるみは、独特の手触りがあるのと、フェルトの柔らかい雰囲気をそのまま活かすことができるのでおすすめです。

また、フェルトはぬいぐるみを作るのにとても適している生地ですし、小さめのぬいぐるみを作るとコロンとかわいい雰囲気を出すこともできます。そのため、フェルトを使って作るのは初心者にはとてもおすすめの方法です。

フェルトなら、小さめのぬいぐるみをキーホルダーなどにして楽しむこともできるのではないでしょうか。作り方をチェックして、早速作ってみましょう!

材料

必要な材料をまずは揃えてください。

・フェルト…作るぬいぐるみの大きさに合わせて
・刺繍糸…必要なカラー分すべて
・綿…必要な分
・目や鼻のパーツ
・リボンなどの飾り(あってもなくてもよいが、あったほうが仕上がりが可愛い)
・型紙

作り方

フェルトで簡単に作るくまのぬいぐるみの作り方を紹介します。とても簡単にできるので、何個も作ってしまいたくなるでしょう。

【作り方】

①フェルトに型紙を置いて、型紙どおりになぞっておく。
②フェルトを①で書いたとおりに切っていく。
③②で切ったパーツが揃っているのかここで確認しておく。
④頭の部分を鼻のパーツがくるところを少しあけて縫っていく。
⑤頭のてっぺん部分も縫う。このときも鼻のパーツ部分を意識して少しあけておく。
⑥綿を詰めて、首部分を詰める。
⑦鼻のパーツをつけて、目のパーツも穴をあけて入れ込む。(できる人はあらかじめこのパーツを刺繍しておくのもおすすめ!)
⑧耳を両耳分縫い合わせて綿をいれ、頭部に縫い付ける。
⑨鼻の下に口になる刺繍をする。
⑩体や手足のパーツを縫って、それぞれ綿を入れておく。
⑪頭に体、足、手の順につけていく。
⑫首にかわいくリボンを巻いたら完成。

手袋で作るうさぎのぬいぐるみ

手袋で作るうさぎのぬいぐるみの作り方について紹介します。手袋で作るため、思っている以上に簡単に作れると感じるでしょう。

子供の小さくなった手袋を捨てるのは、なんとなく惜しいと思いませんか?そんなとき、手袋でうさぎのぬいぐるみを作ると、いつまでも思い出として残しておくことができるでしょう。

とっても簡単な作り方であっという間に作ることができるので、いらなくなった手袋とか、破れてしまった手袋などがあるならば、是非ぬいぐるみを作ってみてください。

材料

・手袋…1枚(1枚で1つのぬいぐるみが作れます。)
・目の派0つになるボタン…2つ
・プリント布…2枚
・ピンクのフェルト
・刺繍糸
・リボン
・綿
・手芸ボンド

作り方

【作り方】

①手袋を裏返しにして、人差し指と中指の間から丸く半円を描くように手首側まで縫っていきます。
②小指と薬指の間から半円になるように縫っていきます。
③中指の先を薬指の高さに合わせて丸みをつけて縫っていきます。
④縫い目から7ミリほど残して、親指と人差し指、小指を切り、中指の先も切ります。
⑤切った親指と人差し指は表に返して長さを揃えて切ります。小指も表にして少し短くします。
⑥手袋本体を表にして綿を入れます。全体的に均等に綿がいくように入れてください。
⑦顔の下部分を縫っていきます。首がキュっとなるように絞るように縫っていきます。
⑧下の体になる部分に綿を詰めていきます。
⑨手袋の手首部分をしっかりと中に押し込み縫っていきます。
⑩先程切り落とした親指、人差し指、小指に綿を入れます。
⑪小指部分はシッポです。シッポの位置につけていきます。
⑫親指、人差し指は足です。足の位置につけていきます。
⑬首周りをしっかりと再度縫い付けます。
⑭目などのパーツをつけて顔を完成させます。
⑮首にリボンをつけたら完成です。

こちらは、上記で紹介した手袋で作るうさぎのぬいぐるみの作り方を動画で見れるものです。是非チェックしておいてください!

初心者でも簡単!おすすめぬいぐるみ手作りキット3選

初心者でもとっても簡単に作ることができるおすすめの手作りぬいぐるみのキットを紹介します。非常に簡単なので、作ってみたい人はまずはキットから初めてみるのもいいでしょう。

完成度の高い手作りのぬいぐるみに仕上がるのではないでしょうか。

①がらがら&にぎにぎくまさん 手作りキット

がらがら&にぎにぎくまさん手作りキットは、赤ちゃんに対して作ってあげることができるぬいぐるみです。赤ちゃんのうちから、手作りのものを使わせてあげられるというのは、とても嬉しいことですよね。

赤ちゃんにも愛情が伝わっていいことでしょう。このキットは、布はもちろんのこと、綿も中に入れることができる鈴も全てついています。全てついているため、買い足すものがないというメリットがあります。

がらがら&にぎにぎくまさん手作りキットは、2120円でネットで購入することができます。安い値段でハンドメイドができるので、是非作ってみてください!

②冬うさぎのぬいぐるみキット

マフラーをつけた冬うさぎのぬいぐるみキットです。24.5cmのサイズのぬいぐるみができあがるので、そこそこ存在感があるぬいぐるみになるでしょう。しかし、見た目はとても素朴でナチュラルな雰囲気があります。

耳の部分が黄色のギンガムチェックになっているので、おしゃれな雰囲気もあります。手足にあるうさぎの爪みたいなところも表現できていて、かなりかわいいぬいぐるみです。

綿がこのキットには含まれていないので、綿だけ別で購入する必要があります。しかし、1200円ととてもお手頃価格で手作りのぬいぐるみを作ることができるので、おすすめです!

③パイルのくまのキット

上のうさぎのぬいぐるみキットと同じブランドが出ている手作りぬいぐるみのキットです。このクマは、キットではマフラーではなくて首リボンがかけられています。とてもかわいくて、素朴な雰囲気がたまらないものです。

このナチュラルさなら、子供だけではなく大人でも部屋に飾ることができるでしょう。また、完成度が高くなるというのもいいものです。大きさは42cmなので、意外と大きなぬいぐるみに仕上がるでしょう。

大きめのぬいぐるみを手作りしたいし、絶対に失敗したくないと思っている人は是非このキットで挑戦してみてください!

ぬいぐるみを手作りしてお気に入りを増やそう!

手作りのぬいぐるみは、見ればみるほど作ってみたくなるものです。また、自分が幼い頃に作ってもらいたかったなと思うものでもあるでしょう。

手作りのぬいぐるみを作って、温かい気持ちになりませんか?子供がいる人は、子供へのプレゼントとして作ってあげるのもおすすめです。

自分にとっても子供にとってもお気に入りが増えると生活がたのしくなるでしょう。是非、手作りのぬいぐるみを作ってお気に入りを増やしてください!

手作りについて!

Thumbスマホスタンドを自作で!簡単にクリップや木で手作りDIYしよう!
簡単にクリップや木で手作りDIYできる自作スマホスタンドについてご存知でしょうか。とても簡単...
Thumb水筒カバーの作り方!手作りで簡単に水筒ケースショルダーをハンドメイドしよう
水筒カバーを手作りすることが出来るのをご存知ですか?今回は、手作り水筒カバーの作り方をご紹介...
Thumb手作りワッペンの作り方!刺繍アップリケを自作で作るには?
手作りワッペンの作り方について紹介します。手作りワッペンを作りたいと思っても、作り方がわから...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ