ファンレターの封筒の書き方!返信用封筒の選び方も紹介

今回はファンレターの封筒の書き方について紹介します。ファンレター封筒を送る時には、どんな封筒を選ぶといいのでしょうか。ファンレター封筒の書き方や渡し方のコツについてもまとめます。応援している芸能人や有名人に迷惑がかからないファンレターを心掛けましょう。

ファンレターの封筒の書き方!返信用封筒の選び方も紹介のイメージ

目次

  1. 1ファンレターの封筒はどうする?
  2. 2ファンレターの封筒の選び方
  3. 3ファンレターの封筒デコレーションで許されるもの
  4. 4ファンレターの封筒の書き方
  5. 5ファンレターの返信用封筒の選び方
  6. 6ファンレターで返事がもらえる書き方
  7. 7ファンレターで返事がもらえる確率が高い渡し方
  8. 8封筒ファンレターにデメリットはある?
  9. 9心を込めてファンレターを書こう!

ファンレターの封筒はどうする?

応援している芸能人や有名人にファンレターを書きたいという時には、ファンレターの内容を考える事も大切ですが、ファンレターの封筒もないがしろにしてはいけません。

ファンレターで最初にみられるのは、封筒だからです。あなたが選ぶファンレターの封筒で、すぐにみてみようと思ってもらえるか、また時間がある時にみようと思われるのかが変わる場合があるのです。

ではどんなファンレターの封筒を選ぶと、応援している芸能人や有名人に読んでもらいやすいファンレターにする事ができるのでしょうか。

ファンレターの封筒の選び方

それではファンレターの封筒の選び方をみていきましょう。基本的には、市販されている封筒を選んだ方がいいと言われています。ファンレターが目立つようにする事は大切ですが、日本郵政が定めるガイドラインにあうものを選ぶようにしましょう。

目につきやすい封筒を選ぶ

応援している芸能人や有名人にファンレターを送る時には、目につきやすい封筒を選ぶ事が大切です。目につきやすい封筒を選ぶためにも、応援している芸能人や有名人が今何に興味を持っているのかをリサーチする事が大切です。

例えば釣りが好きな人なら、釣りに関する封筒を選ぶのもいいでしょう。映画などの役柄に関するデザインを選んでみるのもいいかもしれません。何色が好きなのかで封筒を選んでもいいかもしれません。

目立つかもしれないと、わざと応援している芸能人や有名人のファンレターの封筒に、その人が「嫌いだ」と言っているものを選ぶと、場合によっては「嫌がらせ」だと思われて芸能人や有名人に渡されない事があるので注意しましょう。

手作りの封筒もアリ

基本的には市販されている封筒を選んだ方がいいと言われていますが、手作りの封筒でファンレターを送るのもおすすめです。

手作りの封筒の場合に注意しなければいけないのは、素材と大きさです。素材は切手が貼れて、宛先や差出人の名前が書けるものである事が大切です。

大きさは長さは23.5cmまで、幅は12cmのものまでというルールがあります。大きいサイズになると切手代も高くなります。

切手にもこだわる

ファンレターを送る時には、必ず必要分の切手を貼って送るようにしましょう。切手が貼られていなくて、せっかく考えて作った封筒なのに戻ってきてしまったらとても残念な気持ちになります。

切手を貼る時には、切手にもこだわってみるといいでしょう。日本郵政のホームページをみてみるとわかるように、切手には色々なデザインのものがあります。

キャラクターが好きな芸能人や有名人にぴったりの切手があるかもしれません。あなたの住んでいる地方ならではのご当地切手を選ぶのもいいでしょう。

ファンレターの封筒デコレーションで許されるもの

ファンレターの封筒を素敵にみせるために、封筒をデコレーションするという人もいるでしょう。封筒にデコレーションする時には、「宛先が隠れない事」「切手が貼れる事」「他の郵便物に影響がない事」が大切です。

ではどんな封筒のデコレーションであれば、郵送してもらう事ができるのでしょうか。許されている封筒デコレーションをみていきましょう。

スタンプ

スタンプでファンレターの封筒をデコレーションするというのもおすすめです。シンプルな封筒でも、可愛いスタンプをプラスする事でオリジナルの封筒を作る事ができます。

スタンプを押す時に注意したいのは、文字や数字のスタンプを郵便番号や宛先の近くに押さないという事です。

手紙やはがきは郵便番号を機械で読み取っています。郵便番号の近くに郵便番号に関係ない数字のスタンプが押されている事で、手間をかけてしまう場合があるので注意しましょう。

マスキングテープ

可愛いマスキングテープを使って封筒を可愛くデコレーションするという方法もおすすめです。カラフルなマスキングテープを使う事で、素敵にアレンジする方法がたくさんあります。

マスキングテープを使う時には、封筒から飛び出さないように貼り付ける事が大切です。他の郵便物にくっついてしまうという事がないように、少しべたつきがあるようなマスキングテープは使わないようにしましょう。

Thumbファンレターの書き方や例文・内容!マナーある書き出しの見本や自己紹介
好きな芸能人に自分の好意を込めたファンレターを送りたいという人は多いでしょう。しかし、書き方...

ファンレターの封筒の書き方

それではファンレターの封筒の書き方をみていきましょう。ファンレターの封筒の書き方には何かルールがあるのでしょうか。また気をつけたいファンレターの封筒の書き方も押さえておきましょう。

宛先

ファンレターの封筒には、宛先を書きます。宛先の書き方は、応援している芸能人や有名人のページに「ここにファンレターを送ってほしい」と書かれている住所に送るのがマナーです。

文字はあまり小さくなりすぎないように、郵便屋さんが間違える事がないようにしましょう。宛先をプリンターなどで印刷するのも悪くはありません。

間違えるのを防ぐために印刷をするという方法はおすすめですが、もしも宛先を印刷するのであれば、差出人は必ず手書きで記入しましょう。不審な手紙だと思われてしまう事があります。

自分の住所と名前

ファンレターには必ず、自分の住所と名前を書くようにします。ファンレターに住所と名前を書くのは、ファンレターの返事をもらいやすくするためでもあります。

また応援している芸能人や有名人の事務所のスタッフが、不審な手紙であるのかどうかをチェックする時に、しっかりと名前が書かれているかどうかは判断基準の1つになるからです。

うっかり忘れてしまう事がないように、宛先の前に差出人の名前は書いてしまう方がいいかもしれません。封筒の書き方には注意をしましょう。

ファンレターの返信用封筒の選び方

ファンレターを書いた時に、返信がもらえたら嬉しいと考えているなら返信用封筒を入れておくといいと言われています。ファンレターの返信用封筒にはどんなものを選ぶといいのでしょうか。

白い封筒と便箋

ファンレターの返信用封筒には、シンプルな白い封筒と、便箋を1枚入れておくといいでしょう。応援している芸能人や有名人の人に、わざわざ便箋を用意してもらわなくてもいいように、便箋も1枚入れておくといいのです。

返信用の便箋は、白い封筒に合うように折り目をつけておくのもおすすめです。封筒の中に便箋を入れてしまうと、返信用の便箋がある事に気がついてもらえない場合もあるので、ファンレターとは別に同封しておくようにします。

ファンレターの本文に「よければ使ってください」と一言添えておくのもポイントです。控えめに書き足しておきましょう。

切手と自分の住所・名前

返信用封筒には、自分の住所と名前を書いて、切手も貼っておくようにしましょう。返信用封筒の自分の名前の書き方は「田中花子 行き」というように「様」を「行き」と書くのが正しい書き方です。

しかしファンレターの返信用として同封する時には少しでも手間を省くために、自分で「行き」を消して「様」にした状態のものを返信用封筒として同封するのがおすすめです。

できるかぎり応援している芸能人や有名人に手間をかける事がないように、できる事はしておくようにするのがマナーです。

ファンレターで返事がもらえる書き方

それではファンレターで返事がもらえる書き方とはどんなものなのでしょうか。ファンレターで返事がもらえるコツや、書き方で大切な事などをまとめていきましょう。

印象に残ることを書く

ファンレターで返事がもらえる書き方は、印象に残ることを書くようにするという事が大切です。印象に残る事なんて難しいと思うかもしれませんが、リアルタイムの事を書くと印象に残りやすいと言われています。

応援している芸能人や有名人が最近活躍した時にあなたが感じた事や、応援している事というのもその1つです。季節の事を書くのもいいと言われる場合があります。

印象に残るファンレターにしたいからと言って、わざとファンレターに悪口を書くのはおすすめできません。応援している芸能人や有名人以外の事でも悪口などネガティブな事は書かない方がいいでしょう。

定期的に書く

ファンレターを書いても、なかなかファンレターの返事がこないという人もいます。人気がある芸能人や有名人であればあるほど、たくさんのファンレターが届くので、あなたのファンレターがなかなか読まれないという事は少なくありません。

1回ファンレターを送ってみたけれど、何の反応もなかったと諦めてしまわないという事も、ファンレターの返事をもらうためには必要になる事があります。

毎日ファンレターを送る必要はありませんが、1ヶ月に1回など、定期的にファンレターを書くことであなたのファンレターが読まれやすくなります。ドラマに出演している人であれば放送後に感想を添えてファンレターを書くのもいいでしょう。

書き方の注意点

ファンレターというのはあなたが応援している芸能人や有名人に、応援している事を伝えたいという気持ちから送る手紙です。ファンレターは、その人を元気にする事ができる手紙ですが、ファンレターの書き方には注意しなければいけない事もあります。

まずはファンレターは応援している手紙であって、友達への手紙ではないという点です。どんなに親近感がある芸能人や有名人であったとしても、あなたと芸能人や有名人とは友達ではありません。ため口ではなく、丁寧な言葉を使って書くほうが相手に喜ばれるファンレターになります。

ファンの間で使われている言葉を使うのもよくありません。応援している芸能人や有名人発信の言葉を使うのは問題ありません。しかし例えばコンサートの時に会う友達を意味する「コン友」というのは、意味が分からないと感じる人もいます。

ファンレターで返事がもらえる確率が高い渡し方

なかなかファンレターの返事がもらえないという人は、どうしたらファンレターの返事がもらえる確率を上げる事ができるのでしょうか。

必ずファンレターの返事がもらえるわけではありませんが、ファンレターで返事がもらえる確率を上げる方法もみていきましょう。

手渡しする

ファンレターで返事がもらえる確率が高い渡し方には、手渡しをするという方法があります。コンサートなどの出待ちや入り待ちをして、応援している芸能人や有名人に直接ファンレターを渡す事で、あなたの事を覚えていてもらえるかもしれません。

しかし芸能人や有名人の中には、出待ちや入り待ちを禁止している人もいます。一般の人に迷惑がかかる場面では「絶対にやめて欲しい」と訴えている芸能人や有名人もいます。

ファンレターを手渡しする事で、ファンレターの返事がもらいやすくなる可能性はありますが、応援している芸能人や有名人が悲しむ事はしないようにしましょう。

劇場やライブ会場のボックスに入れる

劇場や舞台で頑張っている芸能人や有名人を応援したいという場合には、会場内に設置されているボックスにファンレターを入れるという方法もあります。

しかしとても人気がある芸能人や有名人の場合、必ずファンレターが届くかどうかは主催者次第というところもあるようです。地方公演などの場合、ファンからのプレゼントが荷物になってしまうと主催者が判断して、渡さないという場合もあるという噂があります。

あくまでも噂のレベルではありますが、ファンレターなら応援している芸能人や有名人の事務所に送った方がいい場合もあります。

封筒ファンレターにデメリットはある?

今回はファンレターの封筒の書き方を紹介してきましたが、封筒でファンレターを出す事にデメリットはあるのでしょうか。

ファンレターを封筒で出すデメリットは、封を開けなければ手紙を読んでもらえないという点です。芸能人や有名人の事務所によっては、封筒から手紙を出して芸能人や有名人に渡してくれるというところもあるようです。

しかし基本的には、封がされているものを応援している芸能人や有名人に開けてもらう事になります。その作業が手間になって、なかなか読まれないという場合もあると言われています。

はがきのファンレターのほうが読まれやすい?

封筒のファンレターは開ける手間があるのなら、はがきのファンレターのほうが読まれやすいのでしょうか。はがきだから読まれやすいかどうかも疑問になっているところがあります。

はがきのファンレターは、封を開ける必要がないので目にはとまりやすいと言われています。しかしはがきは大きさなどが決まっているため、個性を出しにくいというデメリットがあります。

また封筒のように返信用封筒を入れる事ができません。往復はがきにする事で、返信がもらえる可能性はあります。ところが往復はがきは、相手に切り取ってもらわなければいけないという手間がかかります。

心を込めてファンレターを書こう!

今回はファンレターの封筒の書き方を紹介させていただきました。ファンレターを封書にするか、はがきにするのかは悩むところです。最終的にどちらを選ぶのかはあなた次第です。

封書かはがきかという点も大切ですが、もっと大切なのは、あなたの応援する気持ちが届くファンレターにする事です。応援している芸能人や有名人がもっと頑張ろうと思えるような、元気が出るメッセージを届けましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ