銀座・有楽町の人気なタピオカ専門店!美味しいおすすめのタピオカミルクティーを紹介

銀座・有楽町のタピオカドリンクが美味しい人気の専門店をご紹介します。タピオカドリンクが大ブームになっています。落ち着いた大人の街、海外からの観光客も多い銀座・有楽町で、美味しいおすすめのタピオカミルクティーを紹介します。

銀座・有楽町の人気なタピオカ専門店!美味しいおすすめのタピオカミルクティーを紹介のイメージ

目次

  1. 1銀座・有楽町でおすすめの美味しいタピオカミルクティーを紹介
  2. 2タピオカとは?
  3. 3タピオカドリンク発祥の国は?
  4. 4タピオカドリンクが人気の理由
  5. 5銀座・有楽町で人気のタピオカドリンク専門店【銀座編】
  6. 6銀座・有楽町で人気のタピオカドリンク専門店【有楽町編】
  7. 7大人の街銀座で美味しいタピオカを味わおう

銀座・有楽町でおすすめの美味しいタピオカミルクティーを紹介

銀座・有楽町は落ち着いた大人の街として知られています。近年は海外からの観光客も増え、以前よりも賑やかになってきました。

今、タピオカがブームになっていますが、銀座の街でもタピオカドリンク、人気のタピオカミルクティーのお店が増えています。

この記事では銀座・有楽町のタピオカドリンクが美味しい人気の専門店をご紹介します。銀座・有楽町に行ったら美味しいタピオカも味わってみてください。

タピオカとは?

そもそも、タピオカって何で出来ているのでしょうか?タピオカは「キャッサバ」と呼ばれる南米原産のイモ類が原料になっています。生の状態では「シアン化合物」という毒物が含まれているため、加工したものだけが輸入を許されています。

タピオカはキャッサバの根からデンプンを取ったものです。火を通して、特殊な機械にかけ、パール上のタピオカを作れば出来上がりです。タピオカには、カルシウム、マグネシウム、などのミネラル分を含んでいます。

デンプン素材なので糖質も多いです。それ以外の栄養素は特になく、ミネラルを少しだけ含んだ炭水化物と考えればいいでしょう。モチモチとした食感が美味しいので人気となっているタピオカですが特にミルクティーがおすすめです。

タピオカドリンク発祥の国は?

タピオカは、キャッサバという芋の一種から出来ていると言いましたが、タピオカドリンクを最初に作って飲み始めたのは、台湾の人たちとされています。

タピオカドリンク発祥の説は諸説あります。お茶の有名なお店が「中国茶をもっとポピュラーにするために、清涼飲料水に負けるとも劣らない物を作ろう」と開発したのがタピオカドリンクである、との説が有力なようです。

台湾の人たちにとって、タピオカドリンクはメジャーな飲み物で、7~8日に一回程度、昼ごはんの時にティースタンドで買って飲んでいるそうです。毎日飲んでいるわけではないですが、古くから親しまれてきたドリンクであることには間違いないようです。

タピオカドリンクが人気の理由

では、台湾発祥のタピオカドリンクがなぜ日本で人気になっているのでしょうか。日本人である私達の中ではアジアの国のお食事が口に合う人、独特の風味であまり合わない人と二手に分かれるようです。

恐らくココナッツの香りや、香辛料が苦手だから、だと思いますが、タピオカに関しては癖のない味で、美味しいことが最大の人気の秘密のようです。それ以外の人気の理由を見ていきましょう。

日本人好みの味

タピオカドリンクと言えば、真っ先に思い浮かぶのがタピオカミルクティーです。台湾の方々は豆乳やミルクティーを良く飲むそうですが、タピオカドリンクもミルクティーに入れて飲むのが定番となっています。

ミルクティーは、日本人の好む味です。元々お茶の文化だった日本人には、コーヒーよりも紅茶の方が受け入れやすい飲み物でした。

それに加えてミルクのまろやかさや、紅茶の香ばしさとほのかに甘みのある味、更にタピオカのもっちりとした食感が、お米や御餅を好む日本人の舌に合ったのでしょう。

インスタ映えする見た目

タピオカドリンクの、インスタ映えする見た目も流行する理由となっているようです。よく考えれば、ミルクティーにタピオカが入っているだけですが、底に沈む黒いタピオカは、何故か女性の心をひきつけるようです。

また、見た目が美味しそうなドリンクは売れる傾向があるので、お店がインスタ映えするような商品を開発していることも理由の一つでしょう。

ただ、残念なことに、インスタ用の写真を摂ったらタピオカを捨ててしまう人もいるそうです。ほとんどの方はちゃんと美味しく味わっていると思いますが、写真のためではなく味わうために買ったのですから、捨てないで飲んでほしいと思います。

台湾企業が続々と日本進出

台湾はお茶が美味しいことで世界的に有名です。台湾では自宅でも外でもお茶を飲む習慣がありますが、気軽に飲めるように、テイクアウト専門店のお茶屋さんもたくさんあります。

テイクアウト専門店のティースタンドでは、その美味しいお茶の特質を生かした持ち帰りのドリンクやタピオカドリンクも販売されていて、台湾では食事のお供に一緒に買っていくのが日常なのだそうです。

お茶やタピオカドリンクで有名な台湾の企業が、日本のタピオカブームに目を付けて、続々と日本に進出してきています。そのため更にタピオカブームに拍車をかけているのです。

Thumb表参道・原宿の人気なタピオカ専門店!美味しいおすすめのタピオカミルクティーを紹介
今回は表参道タピオカや原宿タピオカで人気の専門店を紹介します。タピオカ原宿と言えばどんな店で...

銀座・有楽町で人気のタピオカドリンク専門店【銀座編】

前置きが長くなりましたが、今回の本題「銀座・有楽町で人気のタピオカドリンク専門店」です。はじめは「銀座編」。定番のタピオカの専門店から、期間限定でタピオカが飲めるお店などを8つ紹介していきます。

1.Chatime(チャタイム)

Chatime(チャタイム)は、銀座シックスの裏手にあるタピオカ専門店です。台湾から来たお店なので、本場のタピオカドリンクが味わえます。
 

人気メニュー 価格
ほうじ茶ミルクティー R:440円 L:500円
パールミルクティー R:520円   L:580円
パール抹茶ミルクティー R:520円   L:590円
 
住所 中央区銀座6-12-17錦光ビル1階
営業時間・定休日 11:00-21:00
おすすめ度 ★★★★☆

2.千十一(センジュウイチ)

千十一(センジュウイチ)は、日本の企業で、日本のお茶の良さを広めることをコンセプトにしているお店です。

青山で最初にお店をオープンし、銀座は二号店となっています。ここのお茶は苦みが効いていて、かなり美味しいと評判なので銀座に行ったらぜひ味わってみてください。
 

人気メニュー 価格
アールグレイタピオカミルクティー S:500円 R:550円
玄米茶タピオカミルクティー S:500円 R:550円
ほうじ茶タピオカミルクティー S:500円 R:550円
 
住所 中央区銀座1-13-8 ハビウル銀座1F
営業時間・定休日 11:00-20:00
おすすめ度 ★★★★☆

3.小陽春(シャオヤンチュン)

小陽春は、銀座東急プラザの4階に2019年4月23日にオープンしたばかりのお店です。こちらはタピオカだけでなく台湾の食事やスイーツも食べられる食堂です。

ミルクの味が濃厚なので、ガツンとタピオカドリンクを味わいたい人にはおすすめです。
 

人気メニュー 価格
黒糖とミルクティー 450円
黒糖と特濃ミルク 450円
京都宇治抹茶と特濃ミルク 680円
 
住所 中央区銀座5-2-1
営業時間・定休日 11:00-21:00
不定休
おすすめ度 ★★★☆☆

4.ChaNova

ChaNovaは、台湾茶の専門店です。2017年秋にオープンしたお店です。タピオカ以外の台湾のお茶も美味しいと評判ですが、タピオカも甘さが控え目でサッパリしているので人気です。
 

人気メニュー 価格
蜂蜜タピオカミルクティー 600円
蜂蜜タピオカミルク烏龍茶 600円
豆乳蜂蜜タピオカミルクティー 600円
 
住所 中央区銀座1-5-1
第三太陽ビル地下一階
営業時間・定休日 平日
11:00-20:00
土日祝
11:00-18:00
月曜定休
おすすめ度 ★★★☆☆

5.monsoon cafe

monsoon cafeは、G-Zone銀座内にあるアジアン料理のお店です。ここのメニューの中にタピオカドリンクもあり、オール600円で提供されています。

ココナッツテイストのタピオカドリンクですが、アジアらしさが感じられるお味で美味しいです。ガパオやエビトーストなど、お食事も美味しいと評判のお店なので、お食事しに行ってみてください。
 

人気メニュー 価格
ココナッツマンゴー 600円
ココナッツ 600円
ココナッツチャイ 600円
 
住所 中央区銀座1-2-3
営業時間・定休日 11:30-24:00
無休
おすすめ度 ★★★☆☆

6.MIMOSA GINZA

MIMOSA GINZAは、香港茶を扱うスタンド式の小さなお茶屋さんです。t夏に販売予定の「香港ミルクティーペチーノ」は、ぜひ味わってみたいところです。定番のタピオカドリンクは一種類のみです。
 

人気メニュー 価格
香港ミルクティーパール 450円
 
住所 中央区銀座5-3-1
銀座ソニーパーク地下一階
営業時間・定休日 11:00-19:00
月曜定休
おすすめ度 ★★★☆☆

7.CHACHA

CHACHAは、2019年5月に銀座並木通りにできたばかりのお店のようです。メニューなどの詳細や情報が不足していて、ここでは詳しく記載できませんが、お近くの方は立ち寄てみてください。
 

住所 港区新橋1-10-1
営業時間・定休日 平日
12:00-21:00
土日祝
12:00-19:00
おすすめ度 ★★★☆☆

8.マロニエゲート(期間限定8/25迄)

「マロニエゲート銀座2」の2階に期間限定でオープンしている(8/25迄)「台湾スイーツ専門店の「MeetFresh鮮芋仙(シェンユイシェン)」は、台湾のスイーツが食べられるカフェです。

台湾の伝統的なお芋のスイーツが有名なのですが、タピオカドリンクも種類が豊富です。ここのタピオカドリンクも美味しいと評判なので、夏の間に行ってみましょう。
 

人気メニュー 価格
タピオカミルクティー 570円
タピオカ抹茶ミルクティー 650円
タピオカジャスミンミルクティー 570円
 
住所 中央区銀座3-2-1
マロニエゲート銀座2
営業時間・定休日 11:00-21:00
おすすめ度 ★★★★★

Thumb恵比寿の人気なタピオカ専門店!美味しいおすすめのタピオカミルクティーを紹介
恵比寿の人気なタピオカ専門店、美味しいおすすめのタピオカミルクティーを紹介します。JR山手線...

銀座・有楽町で人気のタピオカドリンク専門店【有楽町編】

次は、有楽町で人気のタピオカドリンク専門店を2つ紹介します。阪急メンズ東京6Fにある「茶記」や、都内や西日本などにお店を展開している有名なTHE ALLEYなどが、あります。

1.茶記(ちゃき)

茶記(ちゃき)は、香港茶を使用したタピオカドリンクを提供するお店です。ここのタピオカは大きいのが特徴で、かなりもっちりしています。黒糖で甘さを付けているので、サッパリした味わいです。
 

人気メニュー 価格
手作り茶記タピオカミルクティー M:680円 L:780円
茶記黒糖フォーム M:700円 L:780円
タピオカマンゴーティー M:680円 L:780円
 
住所 千代田区有楽町2-5-1
阪急メンズ東京6F
営業時間・定休日 11:00-20:00
不定休
おすすめ度 ★★★★☆

2.THE ALLEY LUJIAOXIANG

THE ALLEY LUJIAOXIANGは、「お茶に恋する」をコンセプトにしたお茶の専門店で、タピオカ以外のお茶のメニューなども販売しています。

都内を中心に展開していて、福岡や神戸、京都などにもお店がある有名店です。ここの1番人気はロイヤル No.9 タピオカミルクティーです。上品な甘さとコクのある味は後味も良いです。
 

人気メニュー 価格
ロイヤル No.9 タピオカミルクティー M:500円 L:600円
THE ALLEY アッサムタピオカミルクティー M:500円 L:600円
THE ALLEY 三食感ミルクティー M:600円 L:700円
 
住所 千代田区有楽町2-7-1
有楽町イトシアB1F
営業時間・定休日 10:00-22:30
不定休
おすすめ度 ★★★☆☆

大人の街銀座で美味しいタピオカを味わおう

銀座・有楽町のタピオカドリンクが美味しい人気の専門店をご紹介しました。空前のタピオカブームで、インスタアップ率も高いタピオカですが、これから夏に向けて、もっと人気になりそうです。

大人の街、銀座・有楽町に行ったら、ショッピングと美味しいお食事と、美味しいタピオカも味わってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ