熊本県のおすすめの猫カフェ!熊本市の人気で安いお店も紹介

猫カフェが全国的に大人気です。ここでは、熊本県にある人気の猫カフェを紹介します。猫を保護しながら里親を募集していたり、ペットショップと連携していたり、様々な猫カフェがあります。ぜひ熊本にある人気の猫カフェを訪れてみてください。

熊本県のおすすめの猫カフェ!熊本市の人気で安いお店も紹介のイメージ

目次

  1. 1熊本県の人気猫カフェを紹介!
  2. 2そもそも猫カフェとは?
  3. 3熊本のおすすめ猫カフェ「かごにゃん新市街店」
  4. 4熊本のおすすめ猫カフェ「猫カフェ KAJU」
  5. 5熊本のおすすめ猫カフェ「空陸家 宇土シティモール店」
  6. 6熊本のおすすめ猫カフェ「猫カフェMICO」
  7. 7熊本のおすすめ猫カフェ「cat's cafe ねこじゃらし」
  8. 8猫カフェに入店した際の注意点
  9. 9猫カフェに行ってみよう!

熊本県の人気猫カフェを紹介!

猫カフェが全国的に人気です。猫が好きでも、いざ飼うとなるとなかなか大変ですが、それでも触れ合う機会がほしい。そんなときに猫カフェに行けば、かわいい猫とゆっくり遊ぶことができます。

ここでは、熊本県にある、人気の猫カフェを紹介します。里親を募集している猫カフェもありますので、猫を飼いたいという方も参考にしてみてください。

そもそも猫カフェとは?

そもそも猫カフェとは、どのようなお店なのでしょうか。猫カフェでは、部屋の中で猫が数匹~数十匹自由に遊んでいて、その猫を見ながらドリンクやスイーツをいただくことができます。

もちろん猫にエサをあげることができたり、一緒に遊んだり抱っこしたり、写真を撮ったりすることができます。普段猫と触れ合う機会の少ない方でもゆっくり猫と遊べる、猫好きにはたまらない空間です。

熊本のおすすめ猫カフェ「かごにゃん新市街店」

熊本市中央区にある猫カフェ「かごにゃん新市街店」は、深夜までオープンしており、お酒もいただける珍しい猫カフェです。おいしいドリンク、フードをいただきながら、かわいらしい猫に癒されることができる、人気の猫カフェです。
 

住所 熊本県熊本市中央区新市街 6-2グリーンライトビル3F
アクセス 市電花畑町駅または辛島町駅から徒歩7分
電話番号 096-221-4000
営業時間・定休日 12:00~翌2:00
12:00~翌3:00(金・土)
不定休
値段 30分~400円
60分+フード~1,600円
60分+スイーツ~1,400円
90分+フード~1,800円
90分+スイーツ~1,600円
2時間パック~1,500円
延長10分~100円
おすすめ度 ☆☆☆☆

お客さま第一ではなく、ニャンズ達が一番

猫カフェ「かごにゃん」は、猫の保護を目的として運営されています。こちらで会うことができる猫はすべて、親猫と離れ屋外で怯えて震えていたり、様々な家庭の事情で飼育できなくなった方から保護された子たちです。

お店の売上金で、保護している猫たちの健康を維持していくというサイクルで運営されています。こちらでは、常時里親も募集されているようですので、熊本県にお住まいでご興味のある方はお店に伺ったり、ホームページを確認してみてください。

熊本のおすすめ猫カフェ「猫カフェ KAJU」

2018年に熊本にオープンした、比較的新しく人気の猫カフェです。こちらでは、15匹の猫が迎え入れてくれます。若くてわんぱくな猫がたくさんいますので、いっぱい猫と遊びたい!という猫好きの方におすすめの猫カフェです。
 

住所 熊本県熊本市中央区新屋敷2丁目22−17
アクセス 熊本電鉄藤崎線藤崎宮前駅より徒歩16分
電話番号 080-1725-4982
営業時間・定休日 11:00〜20:00/水曜定休
値段 30分+1ドリンク 800円
60分+1ドリンク 1200円
90分+1ドリンク 1600円
※小学生以下半額
延長 10分200円
おすすめ度 ☆☆☆☆

元気な猫とたくさん触れ合える癒しの空間

こちらの猫カフェKAJUでは、ドリンクはペットボトルでの提供となります。若くて元気な猫やお客さまが怪我をしないようにとの配慮ですが、客の立場からも、ドリンクを気にせず猫と遊ぶのに集中することができます。

また、猫のプロフィールブックも置かれてあり、気に入った猫の名前や性格なども知ることができます。おやつも数量限定ですが、100円で販売されているので、猫にモテモテになれること間違いなし。

子どもの入場に関して制限はありませんが、小学生以下のお子さまは保護者同伴でお願いします。

熊本のおすすめ猫カフェ「空陸家 宇土シティモール店」

空陸家は、全国に39店舗を構える、珍しい全国規模の猫カフェです。猫カフェに行くのが初めての人や、一人ででも入りやすいような工夫がされています。熊本のこちらの店舗は、店内が和のテイストで統一されており、くつろぐ猫たちと触れ合うことができます。
 

住所 熊本県宇土市善道寺町綾織95番地シティモール 1階北棟D区画
アクセス JR鹿児島本線宇土駅 車6分
電話番号 0964-27-9977
※ペットショップ Coo&RIKU 同回線
営業時間・定休日 10:00~20:00(最終受付 19:30)
値段 フリータイム+フリードリンク:1,800円 + 消費税
60分+フリードリンク:1,200円 + 消費税
30分+フリードリンク:650円 + 消費税
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ペットショップの運営する猫カフェ

「空陸家」は、ペットショップCoo&RIKUが運営する猫カフェです。熊本県の宇土シティモール店はじめ多くの店舗は、ペットショップに併設されています。

ペットショップと連携しているので、若いうちから猫カフェデビューしている猫が多く、人なれしていることが大きな特徴です。猫カフェが初めての方や、一人ででも入店しやすいお店となっており、人気の一因です。

熊本のおすすめ猫カフェ「猫カフェMICO」

こちらは定員10名と決められており、じっくりゆっくり猫を触れ合うことができる、熊本県で人気の猫カフェです。来店時満員の場合は、待つことになりますので、事前に電話で確認しておくことをおすすめします。
 

住所 熊本県熊本市東区西原1丁目1-7
アクセス 車:熊本IC下車後、熊本方面出口から約5分(8個目の信号を左折)
バス:産交バス「新南部入口」下車後、東バイパス方面へ100m
電話番号 096-385-2080
営業時間・定休日 11:00~20:00(金・土・祝前日は22:00まで)/木曜定休
値段 30分~500円+ドリンクオーダー
60分(ドリンク+スイーツ)~1,500円
60分(ドリンク+ペンネ)~1,700円
90分(ドリンク)~1,300円
90分(ドリンク+スイーツ)~1,700円
90分(ドリンク+ペンネ)~1,900円
120分(ドリンク)~1,600円
延長10分~100円
おすすめ度 ☆☆☆☆

小学生未満の子どももたのしめる「キッズアワー」

子どもの入店を制限するお店も多い中、こちらは11:00~12:00をキッズアワーとして設定し、小学生未満の子どもも保護者同伴で、猫と触れ合える時間としています。小学生は入店時間の制限はありませんが、保護者同伴が必要で、人数も制限があります。

いずれにしても、小学生以下のお子さまとお店に行かれる場合は、事前に予約をしておくと安心でしょう。

どのルールも、猫とお客さまが安全に楽しめるためのものですので、ルールを守って楽しく猫とのふれあいを堪能するようにしましょう。

Thumb熊本県の方言(熊本弁・肥後弁)はかわいい!好きや告白の方言とは?
熊本弁・肥後弁は男性からかわいい方言として人気があります。熊本弁で好きや告白に使える方言を実...

熊本のおすすめ猫カフェ「cat's cafe ねこじゃらし」

こちらは、定員8名のこじんまりとしたかわいい猫カフェです。混雑時は入店できませんので、来店前に電話確認または予約が推奨されています。小学校4年生以下のお子さまは、キッズデーが設定されていますので、その日に保護者同伴で来店ください。
 

住所 熊本県熊本市東区月出7-1-6
アクセス 車:熊本駅から約8.8km
バス:身障者福祉センター前停留所下車、道を挟んで向かい側
電話番号 096-221-4365
営業時間・定休日 11:00~20:00/金曜+第1・第2土曜定休
値段 10分~100円+1オーダー
60分(1ドリンク付・学生限定)~600円
120分(1ドリンク付)~1,200円
ドリンク~300円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

里親の募集、家族ができた子も紹介も

こちらの猫カフェでは、一部の猫を除き、里親を募集しています。ホームページでは、里親を募集している猫や、すでに家族ができて、どなたかのおうちで幸せに暮らしている猫たちも紹介されています。

まだお店デビューしていない生まれて間もない子猫や、レギュラーメンバーとして里親を募集していない猫も含め、すべての猫の特徴や性格が、顔写真とともに紹介されています。

ホームページでは、ほかに猫の病気などについても詳しく触れられており、すべての猫に対する愛情を感じることができます。

猫カフェに入店した際の注意点

猫カフェ入店するにあたり、ほぼすべての店舗で共通する注意点があります。これは猫を守るためにも重要なことですので、覚えておいてください。

また、実際に来店する際にはそのお店の注意事項をしっかりと聞き、守るようにしましょう。

1.飲食物やねこのおもちゃはもちこまない

猫カフェはカフェですので、ドリンク、フードの提供がありますので、お店のものをいただくようにしましょう。外から持ち込んだものを間違って猫が食べてしまわないようにする必要があります。もちろんお店で提供されたものも、人間用のものは猫に与えないようにしましょう。

また、猫のおもちゃも持ち込みは禁止されています。これは外からなにか病気を持ち込まないための防止策で、お店にあるおもちゃで猫と遊ぶようにしましょう。

2.フラッシュ撮影や大きな声は禁止

猫はデリケートな動物です。かわいい猫の写真をたくさん撮りたくなりますが、フラッシュでの撮影は厳禁です。視力も良いので、強い光に目がやられてしまうためです。

また、大きな音も猫にとっては大きなストレスになりますので、大きな声を出してしまわないように気を付けましょう。特に小さなお子さまを連れた保護者の方は、注意してあげる必要があります。猫には優しく接してあげてください。

猫カフェに行ってみよう!

いかがでしたか?ここでは、熊本県で人気の猫カフェについて紹介しました。猫カフェには、猫を通じて人を癒すという目的以外にも、行き場を失った猫の保護や里親探しなどの目的もあります。

ぜひ実際に猫カフェに足を運び、猫に癒されながら、その子の背景や社会的問題にも思いを馳せてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ