100均のピルケース!ダイソー・セリア・キャンドゥの薬入れケースを紹介

100均のダイソーやセリアには、薬やサプリだけでなく、小さなアクセサリーや手芸パーツなどの整理整頓にも活用できる便利なピルケースが揃っています。そこで、今回は100均ダイソーやセリアなどの人気が高まっているピルケースを、紹介していきましょう。

100均のピルケース!ダイソー・セリア・キャンドゥの薬入れケースを紹介のイメージ

目次

  1. 1ダイソーなど100均ピルケースは実用性が抜群!
  2. 2そもそもピルケースとは?
  3. 3100均のピルケースの特徴
  4. 4100均のおすすめピルケース【ダイソー編】
  5. 5100均のおすすめピルケース【セリア編】
  6. 6100均のおすすめピルケース【キャンドゥ編】
  7. 7100均ピルケースをおしゃれにアレンジする方法
  8. 8100均ピルケースの薬入れ以外の活用法
  9. 9100均で購入可能なピルケースの代用品になるもの
  10. 10ユニークな100均薬入れをワクワクしながら選んでみよう

ダイソーなど100均ピルケースは実用性が抜群!

ダイソーやセリアなどの100均には、実用性抜群のピルケースが多種類揃っています。細かく仕切られている100均のピルケースには、薬を飲む時間に分けて保管することができるのです。

また、曜日や時間などが初めから記入されているものもあり、ほとんどがコンパクトサイズなので、便利な薬入れとして使うことができます。

また、おしゃれな柄や可愛いデザインの細かく仕切られたピルケースもあるので、手芸や工作の小さなパーツを保管するケースとしても十分使えるでしょう。

今回は、100均のダイソーやセリアで購入できる実用性の高いピルケースを、いくつか紹介していきたいと思います。

そもそもピルケースとは?

日常的に薬を服用しない人は、ピルケースにピンと来ないこともあるでしょう。ピルケースとは、所謂薬入れのことで、細かい薬がバラバラにならないようにしっかり保管したい時に使います。

小さなピルケースは持ち運びしやすいので、旅行先に酔い止めや風邪薬などの薬を持ち込みたい時にも役立つでしょう。また、少し大きめで仕切りがたくさんついているピルケースには、日常的に服用する薬を曜日や服用時間などに分けて保管できます。

さらに、ある程度の深さのあるピルケースならば、細かい物の整理ケースとしても役立つので、細かい作品を作る人にもピルケースは人気なのです。

100均のピルケースの特徴

100均のダイソーやセリアのピルケースが気になる人は、どのような特徴のあるピルケースが販売されているのか、特に気になるでしょう。そこで、以下では100均セリアやダイソーに登場しているピルケースの特徴を、解説していきたいと思います。

種類が豊富

100均ダイソーやセリアには、特にバリエーション豊かなピルケースが揃っています。可愛い人気サンリオキャラクターをモチーフにしたデザイン重視のものから、飲む時間帯も印刷されている実用性を重視したものまで登場しているのです。

そのため、様々なタイプのピルケースを楽しく見比べながら、自分にとって使いやすい理想のピルケースと出会うことができるでしょう。

持ち運びに便利

100均のダイソーやセリアなどのピルケースには、サイズがコンパクトで、持ち運びに向いているという特徴もあります。さらに、そのコンパクトなピルケースのほとんどには、細かい仕切りが付いているのです。

そのため、毎日指定の時間に薬を飲む必要がある人にとって、100均ダイソーやセリアのピルケースは最適でしょう。さらに、普段から細かいパーツや部品を持ち運ぶ必要がある人にも、100均ダイソーやセリアのピルケースは使いやすいケースと言えるのです。

Thumb100均ダイソーのネオジム磁石!セリアの超強力なマグネットも紹介
100均のダイソーやセリアにあるネオジム磁石について紹介します。とても強力なネオジム磁石が、...

100均のおすすめピルケース【ダイソー編】

100均ダイソーには、汎用性が高く可愛いデザインの薬入れが揃っています。以下では、100均のダイソーで購入できる魅力的な薬入れを、いくつか詳しく説明していきましょう。

1.7daysピルケース

100均ダイソーの「7daysピルケース」は、シンプルな半透明のピルケースで、細かく仕切られたケースが横7つ縦4つ付いています。

横列には曜日が分かりやすい太字の黒い文字で印刷されており、縦列には朝と昼、夜と寝る前といった薬の服用タイミングを示す文字が印刷されているのです。

そのため、毎日薬を飲む人から使いやすいと強く支持されています。また、半透明なので、薬が入っているかどうか一目で確認できるという点も、人気の理由と言えるでしょう。

さらに、カラフルな薬や手芸パーツが入っていると、半透明な容器の見た目がおしゃれになるので、細かいものを綺麗に保管できます。

2.キャラクター柄おくすりケース

「キャラクター柄お薬ケース」も、100均ダイソーで人気を誇っている薬入れです。サンリオの人気キャラクターと100均ダイソーがコラボした商品で、不動の人気を誇るキティちゃんとマイメロディーのキャラクタ―の顔を大胆に模したフタが付いています。

深めの容器は4つに仕切られているので、大き目の薬や手芸バーツなどもしっかり保管できます。子供からの人気が高いキャラの薬入れなので、薬が苦手な子供用の薬入れにすれば、子供の薬への抵抗感を減らすことができるでしょう。

3.サプリメント容器

サプリメントを日常的に飲んでいるという人には、100均ダイソーのサプリメントケースがおすすめです。パッキンでしっかり密閉できるような仕組みになっているケースなので、湿気によって品質が変わってしまいやすいサプリメントを安全に保管できます。

内部には3つに仕切られたマルチポケットとミニポケットがあるので、細かく薬を分けられるのです。また、優しいピンクとブルーの2色から選べるコンパクトなケースで、シンプルなデザインなので、どのような場所にも持ち運びしやすいでしょう。

4.ウィークリーピルケース

毎日薬を服用しているけれど、あまり目立つ薬入れを持ち運びたくないという人には、ダイソーのウィークリーピルケースがおすすめです。斬新な丸いフォルムのピルケースで、放射状に仕切りと曜日の表記が付いているため、7日分の薬を便利に収納できます。

薬が透けて見えず、薬入れに見えない形状であるため、薬をあまり見られたくない人も快適に使えるでしょう。蓋を回して薬を取り出すので、スムーズに薬を取り出すこともできます。ちなみに、ピンクとミントグリーンの2色があります。

5.トランク型ピルケース

とにかく可愛く薬やサプリメントなどを収納したいという人には、100均ダイソーの「トランク型ピルケース」がおすすめです。可愛いトランクケースの形をしたピルケースで、中は6つに仕切られています。

取っ手や溝などの細かい部分も再現されているため、トランクケースのミニチュア風インテリアとしても使えるでしょう。コンパクトサイズでもあるので、持ち運びしやすくもあるのです。旅行用の薬入れとして使えば、周囲の人の興味を惹くでしょう。

6.三段ピルケース

スタイリッシュに薬を持ち運びたい人には、ダイソーの三段ピルケースをおすすめします。丸いタワーのように縦に長い形状のピルケースで、透明になっているため色付きの薬やサプリなどを入れると、かなりおしゃれな見た目になるのです。

コンパクトサイズなので、大きなポケットにすっぽり入れることができます。透明なので、化粧品やアクセサリーなどを入れると、よりおしゃれになるでしょう。

100均のおすすめピルケース【セリア編】

100均セリアにも、魅力の詰まったピルケースがたくさん揃っています。以下では、100均セリアで人気が高まっているピルケースを、5つ詳しく取り上げていきましょう。セリアでピルケースを購入したい人は、ぜひ以下の商品を手に取って見比べてみてください。

1.デコピルケース

自分らしいデザインのピルケースを作りたい人には、セリアの「デコピルケース」を強くおすすめします。赤や青など、鮮やかな色の無地デザインのピルケースなので、ペンやビーズなどで自由にデコレーションできます。

中には奥に3つ小さく仕切られており、手前側には細長い仕切り無しの大きなスペースがあるのです。さらに、蓋の内側には大き目な鏡が付いているので、様々な場面で便利に活用できるでしょう。

2.seven days ピルケース

セリアでカラフルで楽しい雰囲気の薬入れが欲しい人には、「sevendaysピルケース」がぴったりでしょう。3つに仕切られている細かいケースパーツが7つセットになっている薬入れで、細かいケースがピンクや黄色などカラフルな色になっています。

色別に7日分の薬を管理できるだけでなく、半透明で中身が見えるので、薬の補充もスムーズにできるでしょう。また、少量の薬を持ち運びたい時には、3つのケースパーツだけで使用することもできるのです。

3.薬ケース一週間分

使いやすさを重視してピルケースを選びたい人には、セリアの「薬ケース1週間分」をおすすめします。曜日がはっきり記載されているケースで、1つ1つの仕切りが大きく底が丸いので、薬をたくさん収納しスムーズに取り出すことができるのです。

また、ピルケースに入りにくい粉薬も、折ればしっかり入る大きさに仕切られているのです。白色のシンプルなデザインなので、どのような場所に置いても馴染むでしょう。

4.カラポケ

セリアでは、折りたためるコンパクトな薬入れ「カラポケ」も人気です。6つに深めに仕切られているため、大量の薬もしっかり保管できます。

仕切りに蓋が付いており、ケースを折りたたむとケース全体の蓋も閉まるのです。そのため、二重の蓋で薬やサプリを湿気から守ることができます。

5.クラフトパーツケース

仕切りの位置を自由に変更できる「クラフトパーツケース」も、セリアで便利と人気を集めている薬入れです。大きめの仕切り板2枚、小さめの仕切り板が9枚あるので、薬の大きさに合わせてジャストフィットサイズに仕切ることができるでしょう。

蓋には可愛い黒の英字ロゴが入っており、スタイリッシュに薬を持ち運べます。また、半透明の白とピンクの2色から選べるのです。

100均のおすすめピルケース【キャンドゥ編】

セリアやダイソーと並ぶ人気100均ショップキャンドゥにも、様々な使い方ができるピルケースが豊富にあります。以下では、キャンドゥで人気のピルケースを3つ紹介していきましょう。

1.携帯ピルケース7seven

本のように縦置きで保管できるおしゃれな「携帯ピルケース7seven」は、キャンドゥで可愛いと人気の薬入れです。青や赤などの7色のカラフルなケースが7つセットの商品で、半透明のケースは縦に自立します。

4つに仕切られているケースは、1つ1つ個別に持ち運ぶことが可能です。本のようにすっきりまとめて置くことができるので、家の薬の整理にも役立つでしょう。

2.ポータブルスリムピルケース

持ち運びやすい薬入れをキャンドゥで探している人には、「ポータブルスリムピルケース」がおすすめです。スリムタイプの半透明の縦型薬入れで、ほぼ名刺入れサイズなので、ポケットに入れて持ち運びしやすいでしょう。

表面にはシンプルなグリーンの十字の印が印刷されているので、緊急時にも周囲の人に服用している薬を知らせやすくなっています。

3.お薬1週間分仕分け収納

粉薬や錠剤のシートなども整理したい人には、キャンドゥの「お薬1週間分仕分け収納」をおすすめします。深く縦長に細かく仕切られているため、錠剤のシートや粉薬もそのまま収納できるのです。

シンプルな半透明のケースになっており、スムーズに薬を取り出せるように丸底になっています。

Thumb100均のタブレットスタンド!ダイソー・セリアのタブレット立てかけを紹介
100均のタブレットスタンドについて紹介します。タブレットやスマホを持っていると、手で持たず...

100均ピルケースをおしゃれにアレンジする方法

シンプルなデザインであることが多い100均のピルケースを、華やかにアレンジしたい人は多いでしょう。そこで、以下では100均の字ンプルなピルケースをおしゃれに変える方法を、紹介していきたいと思います。

デコパージュでよりおしゃれかつ実用的に

デコパージュで好きな包装紙や紙の柄を全面に貼ると、一気にシンプルな薬入れに愛着が湧くでしょう。最近では100均にもデコパージュ専用の接着剤や道具などが登場しているので、気軽にデコパージュアレンジを試すことができます。

また、家族やペットの写真を薬入れにデコパージュすれば、家族用の薬入れの区別がつきやすくなるのです。

転写シールで気軽にデコレーション

100均薬入れのアレンジには、100均で購入可能な転写シールを使うアレンジも挙げられます。シールを貼るだけなので、誰でも簡単に挑戦できるアレンジ方法でしょう。

100均には様々な柄の転写シールが販売されていますが、特にシンプルな英字ロゴがシックで可愛いと人気を集めています。

100均ピルケースの薬入れ以外の活用法

100均ピルケースの用途は、薬入れだけではありません。そこで、以下では100均ピルケースをより便利に、よりおしゃれに活用できる方法も、具体的に取り上げていきましょう。

アクセサリー入れ

100均のピルケースには、細かく紛失しやすいアクセサリーの整理に活用できます。

特に中身が透けるカラフルなタイプのピルケースに、煌びやかなアクセサリーを入れるとかなりおしゃれな見た目になるのです。アクセサリーを保管するピルケース自体を、インテリアにすることができるでしょう。

ネイルやフィギュアのパーツの保管

100均のピルケースは、ネイルやフィギュアなどの小さいパーツの保管にも活用できます。中身が見える透明なタイプのピルケースにこれらのパーツを保管すれば、一目で残りの量が分かるので便利でしょう。

また、細かい仕切りが付いている100均ピルケーズを使用すれば、たくさんの種類のパーツも綺麗に整理整頓することができます。

100均で購入可能なピルケースの代用品になるもの

少量の薬を携帯したい時には、100均で購入可能な名刺入れやアンティーク小物入れなどをピルケースの代用として使ってみることをおすすめします。

100均の名刺入れの中では、特にアルミ製の固い名刺入れがピルケースとして重宝するのです。しっかりアルミの容器で薬を守れるだけでなく、薄くコンパクトで持ち運びしやすいでしょう。

また、100均のアンティーク小物入れも、コンパクトかつおしゃれななので、薬入れとして活用できます。薬入れという雰囲気がしないので、少量の薬をこっそり持ち運びたい時には特に便利でしょう。

ユニークな100均薬入れをワクワクしながら選んでみよう

今回は100均で実用性の高さから注目されている人気ピルケースについて、具体的に取り上げました。ダイソーやセリア、キャンドゥにはそれぞれ個性のあるおしゃれなピルケースが登場しています。

最近の100均では、タワー型やトランク型など、ユニークな形のピルケースも増えているので、楽しく薬入れを選ぶことができるでしょう。薬入れが必要な人は、ぜひ今回見てきた100均の薬入れの購入を検討してみてください。

Thumb100均ダイソー・セリアのピルカッター!錠剤を粉砕しよう!
皆さんは大きいサイズの錠剤を飲みやすい大きさに調整できるピルカッターをご存知でしょうか?ダイ...
Thumb100均セリアのカゴの種類やサイズ!カゴの収納アイデアも紹介
100均セリアのカゴの種類やサイズを紹介します。セリアはダイソーと共に大手の100均ショップ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ