100均ダイソー・セリアの延長コード!電源タップやタコ足は安全?

100均のダイソーやセリアには生活に便利な延長コードが揃っています。電源タップやタコ足は100均のダイソーやセリアのものでも安全に使うことができるのでしょうか?延長コードを使う際の注意点や収納方法、100均の延長コードをご紹介いたします。

100均ダイソー・セリアの延長コード!電源タップやタコ足は安全?のイメージ

目次

  1. 1ダイソーには延長コードも売っている!セリアは?
  2. 2ダイソーの延長コードの特徴
  3. 3ダイソーの延長コードの種類
  4. 4セリアやキャンドゥにも延長コードはあるの?
  5. 5ダイソーの延長コードを使う際の注意点
  6. 6延長コードの見栄えをよくする収納方法
  7. 7火災防止におすすめの延長コード関連グッズ
  8. 8100均の延長コードで快適生活

ダイソーには延長コードも売っている!セリアは?

100均のダイソーには、さまざまな種類の延長コードが販売されています。日常生活に不可欠な電気を、より使いやすくしてくれる延長コードは、どの家庭にもある便利グッズとして重宝されていると思います。

ダイソーの他に100均といえばセリアがありますが、セリアには延長コードはあるのでしょうか?今回は、ダイソーの延長コードや、セリアにも延長コードがあるのかご紹介いたします。

ダイソーの延長コードの特徴

ダイソーには、さまざまな種類の延長コードが販売されています。ダイソーで販売されている延長コードには、どのような特徴があるのかご紹介いたします。ニーズに合った延長コードを選ぶことで、より快適な生活を送れるのではないでしょうか。

5mまでなら品揃えが豊富

100均のダイソーで販売されている延長コードは、5mまでであれば品揃えが非常に豊富です。その為、業務用として使うのではなく、家庭用として重宝している人が多いようです。

5m以内の延長コードであっても、家庭での日常生活に使用するには最適な長さであると思います。

全て絶縁カバーが付いている

コンセントが元で起こる事故の1つに、トラッキング火災というものがあります。トラッキング火災は、プラグとコンセントの隙間に、湿気や埃が付いてしまうことで起きてしまうそうです。

その為、ダイソーで販売されている全ての延長コードには、トラッキング防止となる絶縁カバーが付いています。

ダイソーの延長コードの種類

100均のダイソーで販売されている延長コードは多くの種類があり、それぞれの生活にあった延長コードを選ぶことができます。今回は、100均のダイソーで購入できる延長コードを10種類ご紹介いたします。

1.50cm 1個口タイプ

100均のダイソーで販売されている50cm1個口タイプの延長コードは、タップなしの1個口タイプです。価格は100円で、非常にリーズナブルです。

使うスペースに対して延長コードが長過ぎてしまうと、人が動く導線の妨げとなってしまい便利なはずの延長コードが逆にストレスとなってしまうことがあります。

50cmというコンパクトな長さは、ベッドやキッチンなど比較的狭いスペースでも活躍する長さではないでしょうか。

2.70cm 1個口タイプ

100均のダイソーで販売されている70cm1個口タイプの延長コードは、タップなしの1個口タイプです。100円で販売されています。ヘアアイロンやドライヤーなど身だしなみを整える際に、重宝しているという人が多いようです。

洗面所や化粧台で使う延長コードとして人気があります。これがあれば、コンセントが届かないというストレスを抱えることなく、快適に身だしなみを整えることができます。

出かける前は、何かとバタバタするという人も多いのではないでしょうか。延長コードが1つプラスされることで、心に余裕を持ち出かける準備ができるのではないでしょうか。

3.90cm 3個口 スイッチ付きコンセント

90cm3個口スイッチ付きコンセントは、400円で販売されています。あと少し長さが足りないという歯がゆい時に、大活躍する長さです。3個口である為、ヘアアイロンで身だしなみを整えながら、スマホやタブレットの充電ができる優れものです。

4.1m 3個口タイプ

1m3個口タイプの延長コードは、200円で販売されています。3個口のタップが付いており、1mの長さがあるので、リビングや自分の部屋などで家電を同時に充電したい時にとても便利です。携帯やタブレットを充電する為に使っているという人が多いようです。

5.1.5m 3個口タイプ

電気シェーバーや電動歯ブラシなど、自宅で使っている家電を出張や旅行などの外出先にも持って行くという人は多いと思います。

ホテルや旅館は、普段使い慣れている自宅とは違った作りとなっており、思うように充電ができないというストレスを抱えた経験がある人もいるのではないでしょうか。

1.5m3個口タイプは、300円で販売されています。長さが十分にあり、同時に3つ充電ができる為、出張や旅行などに持っていくと便利なようです。

6.2m 1個口タイプ

2m1個口タイプは、400円で販売されています。ダイソーの延長コードの中では比較的長いタイプである為、非常に使い勝手が良いと評判です。

この延長コードを使うことにより家の隅々まで掃除機が行き届くようになったり、リビングやダイニングでたこ焼きパーティや焼き肉をする時に使うホットプレートを使った料理もしやすくなるのではないでしょうか。

7.2.5m 3個口タイプ

2.5m3個口タイプは、400円で販売されています。100均の中で、400円の商品は高く感じるかもしれませんが、他の量販店で購入するよりも安く手に入れることができます。

2.5mという十分な長さは、テレビやゲーム、パソコンなどに重宝するのではないでしょうか。クリスマスやハロウィンの飾りつけの際、電気を使う家庭もあると思います。イベントごとで電気を使う時にも重宝するようです。

8.4m 1個口タイプ

4m1個口タイプは、400円で販売されています。4mもあるので、部屋の隅々まで行き渡ることができますし、延長コードを使い違う部屋で充電をしたい時にも重宝すると思います。

9.イヤホン用3m延長コード

イヤホン用3m延長コードは、100円で販売されています。他にも、1mや2mのイヤホン用延長コードもあり価格は同じく100円となっています。

同棲している彼氏や友人と寝る時間や生活リズムが違う為、相手に気を使いゲームやテレビ、映画などの音量をグッと小さくしている人もいるのではないでしょうか。そんな時にとても便利なのが、イヤホン用延長コードです。

これがあれば、家族や恋人、友人などへ配慮をしながら、自分の時間を楽しむことができます。

10.USB延長コード

USB延長コードは、100円で販売されています。長さは、70㎝タイプと2mタイプがあります。USB延長コードがあれば、パソコンで携帯の充電ができたり、さまざまなパソコン周辺機器にも対応ができる為、とても便利です。

Thumb100均ダイソー・セリアのアイロンビーズ!専用のプレートなども紹介
今回は100均ダイソーやセリアのアイロンビースを紹介します。ダイソーアイロンビーズにはどんな...

セリアやキャンドゥにも延長コードはあるの?

残念ながら、セリアやキャンドゥには延長コードの取り扱いがないようです。しかし、イヤホンやヘッドホンの延長コード、USB延長コードはセリアやキャンドゥでも取り扱いがあります。

セリアの延長コードで火災事故が起きていた

100均のセリアで、2010年11月~2013年12月まで販売されていた延長コードが破損し発火、発煙の可能性があるということでリコールされたことがあります。

セリアで販売した延長コードが破損してしまい、スパークするという事故が発生した為、自主回収することになったようです。セリアでリコールが発表された延長コードは、全部で5種類あります。

リコールされたセリアの延長コードは、1.5mの1口タイプでカラーは白と黒、1mの1口タイプでカラーは白、20cmの1口タイプでカラーは白、1mの3口タイプでカラーは白です。

このリコールがきっかけとなり、セリアでは延長コードを取り扱わなくなったと言われています。延長コードは非常に便利なものですが、一歩間違えば火災にも繋がりかねないものなので取り扱いには注意が必要です。

ダイソーの延長コードを使う際の注意点

延長コードは、生活をする上で非常に便利な物です。しかし、電気を通すアイテムが故に気を付けて使わなければ事故につながる可能性があります。ダイソーの延長コードを使う際の注意点をご紹介いたします。

消費電力の大きい機器は使わない

家にはブレーカーがあるから、電力を使い過ぎてしまうとブレーカーが落ちるからすぐに気付けるはずと思っていませんか。

しかし実は、コンセントと延長コードを同時に使う方法だと、ブレーカーが落ちることなく1500W以上を使い続けてしまう可能性があるのです。

延長コードを使用する際、1500Wを越えるような消費電力の大きい機器を使ってしまうと定格電力以上の電力を使用したことがきっかけとなり延長コードを覆っているものが溶けてしまいショートする可能性が高まってしまいます。

ですので、延長コードを使用する際は、必ず消費電力の大きい機器は使わないよう心掛けることが大切です。

コードは束ねない

延長コードに限らず、家電のコードは極力束ねないようにしましょう。電気が流れることでコードは熱を帯びます。コードが真っすぐな状態であれば、熱を帯びたとしても放熱する為、事故につながりにくいようです。

しかし、大きな電流が流れるコードを束ねてしまうと熱を帯びたコードが発熱してしまったり、コードが劣化してしまう恐れがあります。けれども、伸びた状態の延長コードを保管するのは大変です。

延長コードを保管してコンパクトに収納したい時は、グッと曲げて束ねるのではなく、優しく円を作るように丸く束ねるよう心掛けてください。そうすることで延長コードに負荷がかかりにくくなります。

タコ足配線にならないようにする

延長コードを用いたとしても、1つのコンセントで同時に使用することができる電流の容量は決まっているそうです。

大抵の場合、1つのコンセントの定格容量は15アンペアである為、タコ足配線で大きな電力を使うことで定格容量を超えてしまうと発熱し発火する危険性が高まると言われています。

プラグ部分に埃を溜めない

掃除が行き届きやすい箇所であれば、埃に気付きやすいかもしれません。しかし、棚の後ろや部屋の隅など死角ゾーンにコンセントがあると、プラグに埃が溜まっても気付かず放置してしまっている人もいるのではないでしょうか。

延長コードを使用する際は特に、プラグ部分に埃を溜めないよう気を付けましょう。コンセントにプラグを長時間指したままにしておくと、隙間に埃が溜まりやすくなります。埃と湿気が合わさることで、電気が通りやすくなり、発火する危険性が高まります。

この現象は、トラッキングと言われ火事の元にもなりかねない恐ろしい現象です。電気を使っていないし、コンセントに差し込んだ家電の電源がオフになっているから大丈夫だと思い安心している人もいるかもしれません。

しかし、コンセントとプラグがくっついているだけでトラッキング火災は発生してしまう可能性があるのです。

ですので、プラグ部分に埃を溜めないようこまめに掃除をしたり、使っていないタップやコンセントの差込口に蓋をして埃が溜まらないようにすることが大切です。

濡れた手で触らない

濡れた状態の手で延長コードやコンセントを触らないようにしましょう。手が濡れたまま延長コードやコンセントを触ることで、感電してしまう恐れがあるからです。特に小さなお子様がいる家庭の場合、感電の事故を防ぐ為にも注意が必要です。

延長コードの見栄えをよくする収納方法

せっかくのインテリアも、延長コードが乱雑に置いたままだと台無しです。延長コードの見栄えを良くする収納方法をご紹介いたします。

壁に固定する

家電がまとまった箇所は特に、延長コードが必要だという人は多いと思います。しかし、配線が丸見えの状態ではせっかくのインテリアが台無しです。配線周りをスッキリとさせる為には、壁に固定するという方法があります。

コードフックや配線カバーを用いて壁に固定することで、ごちゃごちゃとした配線をスッキリ収納することができます。

コードボックスを利用する

延長コードをコードボックスに収納することで、見た目がとてもスッキリとするだけでなく、掃除が楽にできるようになります。また、埃が被りにくくなるというメリットもあります。

コードボックスをインテリアに合わせたものにしたり、自分でステッカーなどを貼りオリジナルのコードボックスを作ることもおすすめです。

火災防止におすすめの延長コード関連グッズ

火災防止におすすめの、延長コード関連グッズをご紹介いたします。さまざまな種類がある為、部屋のインテリアに合うものを選ぶことができます。

コンセントキャップ

トラッキング火災の元となる湿気や埃を防止に、コンセントキャップがおすすめです。また、小さなお子様がコンセントでいたずらをすることで感電してしまうのを防ぐことができます。

プラグ安全カバー

プラグを保護することで、埃が入ることを防ぎトラッキング火災を防止してくれるアイテムです。簡単に取り付けできるのでおすすめです。

Thumb100均ダイソー・セリアのソーラーライトを比較!点灯時間やリメイク術を紹介
今回は100均のソーラーライトを紹介します。ダイソーソーラーライトとセリアソーラーライトでは...

100均の延長コードで快適生活

私たちの生活に欠かせない電気を、快適に使うことができるようサポートをしてくれる延長コードは、とても便利な品です。通常、量販店で延長コードを購入すると1000円以上することもよくあります。

しかし、100均では、100円~高くても400円までの非常にリーズナブルな価格で延長コードを手に入れることができる為、お財布にも優しい便利グッズではないでしょうか。

100均には、通常の延長コードだけでなく、イヤホン用の延長コードやUSB用の延長コードも販売されています。テレビやスマホ、パソコンなど毎日の生活や仕事に欠かせない必需品もこの延長コードがあれば、快適に過ごすことができます。

100均の延長コードは、私たちの生活をより豊かにしてくれるとても便利アイテムです。ぜひ、日常に取り入れてみてください。

Thumb100均の静電気除去グッズ!ダイソー・セリアの静電気防止アイテムを紹介
静電気がたまりやすいという人は、パチパチ静電気に悩まされているということもあるでしょう。今回...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ