艶っぽいの意味とは?艶っぽく見える人の特徴も紹介

今回は艶っぽいの意味をまとめていきます。艶っぽいというのはどんな意味があって、艶っぽい人にはどんな特徴があるのでしょうか。艶っぽい人になるために必要な事や、艶っぽい人になる方法なども紹介させていただきます。メイクやファッションに注目していきましょう。

艶っぽいの意味とは?艶っぽく見える人の特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1艶っぽい人とはどんな人?
  2. 2そもそも「艶っぽい」の意味とは?
  3. 3艶っぽく見える人の特徴
  4. 4艶っぽい人になる方法《行動編》
  5. 5艶っぽい人になる方法《メイク編》
  6. 6艶っぽい人になる方法《髪型編》
  7. 7艶っぽい人になる方法《ファッション編》
  8. 8艶っぽい人は口説かれてもすぐになびかない?
  9. 9艶っぽい人には憧れるもの!

艶っぽい人とはどんな人?

今回は艶っぽい人についてまとめていきます。艶っぽい人には艶っぽい男性も女性もいますが、この記事では特に女性の艶っぽい人について紹介していきます。

あなたのイメージする艶っぽい人とはどんな人でしょうか。セクシーな女性をイメージした人は、もしかしたらイメージが変わるかもしれません。艶っぽい人の特徴などをチェックしてみましょう。

そもそも「艶っぽい」の意味とは?

そもそも艶っぽいとはどんな意味があるのかをみていきましょう。艶っぽいというのは、辞書で調べてみると「なまめかしい美しさがある様子」という意味があります。美しいだけではなく、なまめかしさもある事で艶っぽくなるという事のようです。

漢字の「艶」というのは「つや」と読みますが、その他にも「あで」とか「えん」と読む事もできます。辞書の意味を考えて英語にするなら「amorous」になるそうです。「amorous」とは艶っぽいという意味もありますが、「~に恋する」という意味もあるようです。

艶っぽいというのは、基本的には人のイメージに対して使われる言葉ですが、音楽や芸術にも艶っぽいという言葉が使われる事もあります。「この曲は艶っぽい」とか「この絵画には艶っぽさがある」というようなイメージです。

「艶っぽい」と「色っぽい」の違い

「艶っぽい」という言葉とよく似た言葉に「色っぽい」という言葉があります。多くの人が、艶っぽいと色っぽいとは同じ意味でとらえている事が多いようです。とてもよく似た言葉ではありますが、意味には違いがあります。

色っぽいとは、性的な魅力がある人の事を意味します。異性を惹きつける魅力がある印象の事を色っぽいといい、なまめかしい美しさがある事は艶っぽいという事になります。

少しニュアンスが違う部分はあるものの、着物を着ている清楚な女性に感じるのが艶っぽさで、露出が多い服を着ている女性に感じるのが色っぽさという事もできるでしょう。

Thumb色っぽい女性の特徴とは?男性が感じる女性の色気とは?
色っぽい女性は身近にいますか?色っぽい女性は女性から見てもセクシーで色気を感じます。男性は色...

艶っぽく見える人の特徴

それでは艶っぽくみえる人というのは、どんな特徴があるのでしょうか。艶っぽくみえる人の特徴についてまとめていきましょう。あなたも艶っぽくなりたいのであれば、特徴をチェックして真似をしていきましょう。

3つのツヤ

艶っぽくみえる人の特徴には、3つのツヤがあるという特徴があります。見た目からツヤツヤしているというのが艶っぽくみえる人なのです。

艶っぽくみえる人が持っている3つの艶とは、肌のツヤと髪のツヤ、そして唇のツヤになります。艶っぽくみえる人とは、この3つのどれかが欠けていてはいけません。

どんなに肌がツヤツヤでも、髪のツヤがなければ艶っぽくみえる事はないのです。前からみても後ろからみても艶っぽくみえる人が艶っぽい人の特徴です。

色気がある

艶っぽい人と色っぽい人とは違いがありますが、艶っぽい人には色気もあるという特徴があります。艶っぽい人が持っているイメージも色気は大切なのです。

例えば髪の毛をかき上げる仕草をさりげなくする事ができるというのは、艶っぽくみえる人の特徴です。異性を惹きつけるために色気のある仕草をするのではなく、本来備わっている仕草に色気を感じるというのが艶っぽくみえる人の特徴です。

艶っぽくみえる人が持っている色気は大人の色気であり、下品なものではないという点がとても大切になりそうです。

清潔感がある

艶っぽくみえる人の大切なポイントは、下品にはみえない色気があるというところです。下品にみえない色気を感じるのは、艶っぽい人が持っている清潔感が関係しています。

色気がある人でも、清潔感がある人からは下品なイメージを感じる事がありません。着物を着ている女性に艶っぽさを感じるのは、清潔感があるからでもあります。

同じような清潔感を感じる事ができる人は、異性からだけではなく同性からも色気がある人だとか艶っぽい人だと思われる事になるのです。

姿勢が良い

姿勢が良いというのも、艶っぽくみえる人の特徴です。姿勢が良い女性には清潔感を感じる事もあります。凜とした姿が美しいと思う人もいるでしょう。

姿勢が良い女性というのは、悪いイメージを与える事は少ないようです。姿勢が良いだけではなく、不自然ではない微笑みができる人であれば自然と注目を浴びる事になるでしょう。

気が付いたらその人の事をみてしまうというのも、艶っぽい人の特徴になるのです。姿を追ってしまう事で、異性に好かれてしまう人も多いのかもしれません。

礼儀正しい

礼儀正しい人とは、女性であるとか男性であるとか関係なくモテる人の特徴でもあります。礼儀正しい人と付き合いたいと考える人も多いでしょう。

艶っぽくみえる人というのは、大人の色気を持っている人です。大人は一般常識やマナーを心得ているものでもあります。礼儀正しくしなければいけない場面では、しっかりと礼儀を重んじる事ができるというのも特徴になります。

艶っぽい人になる方法《行動編》

艶っぽくみえる人の特徴をみてきましたが、自分も艶っぽい人になりたいという場合にはどんな事に気をつけるといいのでしょうか。艶っぽい人になるための方法をみていきましょう。

生活習慣

艶っぽい人になるための行動の方法には、生活習慣に気をつけるという事が大切になります。艶っぽい人とは、大人の余裕を持っている人でもあります。

朝、出掛ける前には余裕をもって準備をする事ができているでしょうか。出掛ける少し前に目が覚めて慌てているという生活習慣はしていないでしょうか。

心に余裕を持つためには、睡眠をしっかりととるという事も大切です。睡眠時間を削ってゲームなどをしてしまう事がないように注意をしましょう。寝不足は、肌のツヤも奪う事になります。

話し方

艶っぽい人になるためには、話し方にも注意をする必要があります。イメージしてみてください。すごく早口な人と、すごくゆっくりと話す人にはどんなイメージがあるでしょうか。

すごく早口な人はせっかちで余裕がないイメージがあるのではないでしょうか。逆ののんびりと話す人はなんだか頼りないイメージがあるのではないでしょうか。

艶っぽい人というのは、早口でもなくのんびり話すのでもない、相手が聞き取りやすい適度なスピードで話す事ができるのも大切なのです。

常識的な事を知っている

あなたは普段から新聞を読んだりニュースをみたりしている方でしょうか。芸能ニュースしかみていないという人は、これからは世界情勢などにも注目しておくようにしましょう。

専門的な言葉や難しい事までを知っている必要はありませんが、新聞の大見出しに出るような出来事は知っているというのも艶っぽい人になるためには必要です。

大人の話をする事ができるというのは、大人の色気を持っている艶っぽい人の大切な魅力の部分でもあります。知らなさそうにみえて知っているというギャップも素敵な部分です。

艶っぽい人になる方法《メイク編》

女性が艶っぽい人になるためには、メイクの方法もチェックしておく必要があります。艶っぽい人を目指すなら、ノーメイクはあまりおすすめできません。艶っぽいメイクができるようにしておきましょう。

1.ベースメイク

艶っぽい人になるためのベースメイクは、しっかりとしていきましょう。基本的にはあまり厚塗りにならないように心掛けていく事が大切です。

ベースメイクは薄塗りにして、気になる部分だけコンシーラーなどで隠しておくようにします。あまりやり過ぎ感を出さないように注意します。

2.ファンデーション

ファンデーションにはパウダータイプとリキッドタイプがあります。艶っぽいメイクをする時には、リキッドファンデーションを使っていきましょう。

せっかくリキッドファンデーションを使っても、厚塗りにしてしまっては意味がありません。肌のツヤ感を出す事ができる程度に馴染ませていきます。

リキッドファンデーションは、ムラになりやすいのも注意が必要な部分です。特に耳の下あたりの部分がムラになりやすいのでチェックをしながら塗っていくようにしましょう。

3.パウダー

ファンデーションの上から、場合によってはパウダーをプラスするのもおすすめです。パウダーを少しかぶせる事で、メイク崩れがしにくくなるメリットがあります。

もともと肌がオイリーな人は、無理にリキッドファンデーションを使うのではなく、パウダーファンデーションでメイクをするのもおすすめです。

4.アイメイク

メイクのイメージを決める事にもなるアイメイクでは、ヌーディー感を出す事が大切です。アイシャドウや艶系と呼ばれる質感のものを選ぶといいでしょう。

具体的にはベージュ系でパールが入っているアイシャドウはおすすめです。ブルーやホワイトなど、肌の色と離れすぎているカラーを使うとインパクトが強くなりすぎるのでおすすめできません。目元はナチュラルにヌーディーにまとめていきます。

5.眉メイク

眉メイクは細めの眉よりも、普通から気持ち太めの眉メイクにする事がおすすめです。目の形に合わせて眉山の形を整えるのもいいでしょう。

あまりキリッとした眉にしてしまうと、色っぽさが前面に出てしまいます。少しナチュラル感がでるような眉山にすると艶っぽさが出せそうです。

6.チーク

肌の色にもよりますが、艶っぽさを出すメイクをしたい時には、オレンジ系のチークを使うのがおすすめです。ピンク系は可愛いセクシーなイメージになります。オレンジ系で少し血色をよくする程度のほうが艶っぽさを出す事ができるでしょう。

乾燥肌っぽい人であれば、ツヤ感を出すためにクリームチークを使ってみるのもおすすめです。チークも厚塗りになりすぎないように気をつけましょう。

7.リップ

唇にツヤ感を出すためにも、リップメイクも大切になります。リップメイクではグロスやバームリップなどを使ってヌーディーに、ジューシー感のあるメイクをしていくようにします。

艶感を出したい時には、唇よりも少し薄めのカラーを選んで、グロスなどで艶感をプラスするのがおすすめです。オーバーリップにする事で、さらに色気を出す事もできます。

Thumb色気のあるメイクの出し方!色っぽい大人女性のメイク方法
色気の出し方の一つとして、アイラインやアイシャドウなどのメイクの仕方を工夫することで、色気の...

艶っぽい人になる方法《髪型編》

艶っぽい人になる方法では、髪型を意識する事も大切です。髪型とは、第一印象に大きな影響があります。第一印象で艶っぽい人だと思ってもらえるように、どんな髪型にしたらいいのかを確認しておきましょう。

1.艶のある黒髪ストレート

日本人女性の艶っぽい髪型といえば、艶感のある黒髪を外す事はできません。真っ黒ではなくても構いませんが、暗髪カラーのストレートヘアーは艶っぽい女性の髪型と言えます。

2.ブラウンベージュの大きめカール

艶のある黒髪が日本人らしい艶っぽい女性なら、ブラウンベージュは外国人風の艶っぽい女性と言えるかもしれません。

少し大きめのカールをプラスしたブラウンベージュの髪型は、大人の雰囲気と優しい雰囲気を合わせ持った艶っぽい女性を演出してくれます。

3.アッシュベージュの前下がりボブ

透明感があるヘアカラーとしても人気のアッシュベージュの髪型も、艶っぽい人の髪型にする事ができます。アッシュベージュはどんな髪型とも相性がいいですが、ツヤ感を出したい時には前下がりボブを選んでみるのもいいでしょう。

Thumb色っぽい髪型・ヘアスタイル!大人の雰囲気を演出するヘアアレンジ
色っぽい髪型に挑戦してみたいという女性は、意外と多いのではないでしょうか?しかし具体的にどん...

艶っぽい人になる方法《ファッション編》

艶っぽい人になるには、ファッションを変えてみるという方法もあります。艶っぽい人とはどんなファッションをしている人なのでしょうか。

1.白ブラウスコーデ

艶っぽい人というのは、決してセクシーであるというだけではありません。露出がある服ではなくても、艶っぽい人は艶っぽさがある人なのです。

艶っぽい人とは、清潔感があって上品な美しさがある人です。白ブラウスを使ったコーディネートでまとめてみるのもいいでしょう。

2.タイトな服装

タイトな服装というのも艶っぽい人になるファッションの方法です。タイトな服装というのは、ボディラインが出るような服の事です。

しかし露出を多くする必要はありません。むしろみえそうでみえないという方が、異性をドキドキさせる事ができるかもしれません。

脚がでるスカートをはくなら、腕は隠すようなコーディネートにしたり、ロングのパンツスタイルならキャミソールにするというコーディネートがおすすめです。

Thumb色っぽいメイク・化粧の方法!アイシャドウやチークなどの仕方は?
色気のある女性というのは男女問わず憧れますが、自分には色気がないからと諦めていませんか?実は...

艶っぽい人は口説かれてもすぐになびかない?

艶っぽい人は異性にモテるイメージがありますが、艶っぽい人ほど異性から口説かれてもすぐにはなびかないと言われています。

艶っぽい人は品がある女性です。例えば飲んだ勢いで口説かれたり、相手が本気ではないとわかるような口説き方をしてきた時には、大人の余裕でかわす事ができるのです。

艶っぽい人はモテるので口説かれ慣れています。艶っぽい人は口説かれてすぐになびかないのではなく、口説いた相手の本気度をみて対応をする事ができる人なのです。

艶っぽい人には憧れるもの!

今回は艶っぽいの意味から、艶っぽい人の特徴や艶っぽい人になる方法を紹介させていただきました。大人の余裕を持っている艶っぽい人には、同性でも憧れを感じる事があります。

あなたも同性から憧れる艶っぽい人になる事ができるように、今からできる事は始めて行くようにしましょう。

モテる女性になりたい人はこちらも!

Thumbデートしたいと思われる女性の特徴!男性がデートがしたい人って?
男性がデートしたいと思う女性とデートしたいと思わない女性にはどんな違いがあるのでしょうか。今...
Thumbほっとけない女性の特徴!男性がほっとけない人って?
抜け感があってほっとけない女性って居ませんか?ほっとけない女性は、男性からすると魅力的でつい...
Thumb居心地がいい女性の特徴!男性にとって居心地がいい人って?
男性から愛され、大切にされ、長い期間一緒にいても飽きられないのが「居心地がいい女性」です。で...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ