苦笑いの意味とは?苦笑いをする人の心理や特徴を紹介

今回は苦笑いの意味についてまとめていきます。苦笑いとはどんな意味があるのかという事から、苦笑いをする人に心理について考えていきます。苦笑いをされてしまった時にはどんな対応をするといいのか、苦笑いをしてしまう人の治し方も紹介します。

苦笑いの意味とは?苦笑いをする人の心理や特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1なぜ人は苦笑いしてしまうのか?
  2. 2苦笑いの意味とは?
  3. 3苦笑いの使い方
  4. 4苦笑いの類語
  5. 5苦笑いと愛想笑いとは違う?
  6. 6苦笑いする人の心理とは?
  7. 7苦笑いする人の特徴
  8. 8苦笑いされてしまった時の上手な対処法
  9. 9よく苦笑いが出てしまう場合の治し方
  10. 10番外編!笑い方で嫌われる笑い方とは?
  11. 11苦笑いは大人の感情表現の場合もある

なぜ人は苦笑いしてしまうのか?

気が付いたら苦笑いをしてしまっていた、そんな経験をした事がある人もいるかもしれません。どうせなら大きな声を出して笑えばいいのに、苦笑いをしてしまうというシチュエーションがあります。

今回は苦笑いとはどんな意味があるのか、苦笑いをする人の心理などをまとめていきます。あなたが相手から苦笑いされてしまったらどうしたらいいのかという対処法や、自分では気が付かないうちに苦笑いになってしまう人の治し方も解説します。

苦笑いの意味とは?

そもそも苦笑いとはどんな意味がある言葉なのでしょうか。苦笑いとは仕方がなく笑う事という意味があります。

仕方がなく笑うというのは、本当は笑いたいとは思っていないけれど、気持ちとは関係なくその場の雰囲気で笑うしかないという状態になります。

そのため苦笑いをした時には、口角が上がっていても目は笑っていない表情であったり、笑った顔をしているのに眉が下がって困った表情にもみえたりという特徴があります。

Thumb思い出し笑いする人の心理とは?笑いが止まらないのは病気なの?
思い出し笑いする人の心理について紹介します。思い出し笑いする人は何を考えているのか気になりま...

苦笑いの使い方

それでは苦笑いとはどんな風に使うのかを例文をみながらみていきましょう。苦笑いというのは、行動や表情をあらわす言葉になります。自分の意志で苦笑いをするというよりも、自然とそうなったというような使い方をする言葉です。

○○さんは苦笑いをするという使い方ではなく、○○さんは苦笑いするしかなかったというような使い方になります。

「苦笑い」を使った例文

それでは苦笑いという言葉を使った例文をみていきましょう。苦笑いとはどんな風に使われる言葉なのでしょうか。

例文①苦笑いを浮かべる

苦笑いを表情という意味で使った使い方です。正確には、苦笑いの表情を浮かべるという使い方になりますが、苦笑いという言葉自体に表情をあらわす場合もあるために、例文のような使い方をする事ができます。

例文②失敗を指摘されて苦笑いした

誰かに失敗を指摘されるとうシチュエーションはあるでしょう。そんな時に笑うしかない状態になって、笑いたいわけではないのだけれど笑ってしまったという使い方になります。失敗を指摘された時には、恥ずかしさから苦笑いをするという事もあります。

苦笑いの類語

苦笑いとはどんな意味があるのかを理解するためにも、苦笑いの類語にはどんなものがあるのかをまとめていきましょう。あなたは苦笑いの類語をどれくらい知っているでしょうか。
 

・力なく笑う
・目が笑っていない
・笑顔を取り繕う
・顔だけ笑っている
・苦々しく笑う
・呆れかえる

苦笑いには色々な類語があります。笑いたいと思っていない心理なのに、笑わなければいけないという状態を表しているようです。それでは類語の中の一部をさらに詳しくみていきましょう。

力なく笑う

苦笑いの類語である力なく笑うというのは、笑う気持ちがポジティブではないという意味があります。元気がない時に笑うという意味もありますが、「やれやれ」というように笑うという状況の事を力なく笑うといいます。

力なく笑うには、「病気で寝たきりの彼は、消え入りそうなほど小さく、力なく笑った」という使い方があります。また「上司の暴言を聞いて、力なく笑うと立ち上がった」という使い方をする事もできます。

目が笑っていない

目が笑っていないというのも苦笑いの類語になります。目が笑っていないというのは、心理の奥では笑いたい状態ではないけれど、周りに合わせて笑顔を無理矢理作っている事で、目だけは笑う事ができていない状態をあらわしています。

Thumb乾いた笑いの意味や定義とは?乾いた笑いをする人の心理や特徴
乾いた笑いの意味や定義や乾いた笑いをする人の心理や特徴についてご存知でしょうか。自覚のない乾...

苦笑いと愛想笑いとは違う?

苦笑いとよく似ている言葉に愛想笑いという言葉があります。愛想笑いとは苦笑いの類語にはありませんが、意味が違うものなのでしょうか。

苦笑いとは仕方がなく笑うという意味があります。そして愛想笑いとは、相手の機嫌を損ねないように笑顔になるという意味があります。

どちらも心理の奥では笑いたいと思っていないという部分は同じですが、愛想笑いは自分のために相手の機嫌を損ねないようにしたいと考えているところに大きな違いがあります。苦笑いは相手の機嫌まで考えていないため不愉快にさせる場合もあります。

Thumb愛想笑いの意味とは?愛想笑いする人の心理や特徴
愛想笑いの意味とは?そもそもの「愛想笑い」の意味や、愛想笑いする人の心理や特徴をご紹介します...

苦笑いする人の心理とは?

それでは苦笑いをする人というのは、どういう心理から苦笑いをするのかをみていきましょう。相手を不愉快にさせるかもしれないのに、どうして人は苦笑いをしてしまうのでしょうか。

敵ではない事を伝えたい

苦笑いする人の心理には、相手の失敗に気が付いてしまったというものがあります。相手の失敗を見つけるつもりはなかったのに、偶然失敗したところをみてしまう事があります。

相手の落ち度を探している人だと思われたくなくて、なんとなく苦笑いをするという事があります。苦笑いをする事で、相手に対して敵意がない事を伝えたいと思っているのです。

しかし失敗を見つけてしまった後なので、笑う事もできないし無表情でいる事もできない中途半端な表情として苦笑いが出てしまうようです。

どうしたらいいのかわからない

どうしたらいいのかわからないという心理の時にも、苦笑いをしてしまう人は多いようです。例えば、部長と課長がいて、あなたにとってはどちらも上司だった場合、2人から別の事を言われたらあなたならどうするでしょうか。

部長は「A案で進めろ」と言い、課長からは「B案で進めろ」と言われた場合です。課長に「部長からはA案でと言われたのですが」と伝えたのに「B案で進めろと言っている」と逆ギレされたら、どうしたらいいのかわからなくて苦笑いになってしまうのではないでしょうか。

笑いたいわけではないけれど、どうしたらいいかわからないからもう笑うしかない心理になっているのです。

あきれている

あきれているという心理の場合でも、苦笑いの表情になる事があります。例えば同じミスばかりする上司に対して、もう笑うしかないとあきれてしまう事はないでしょうか。

自分のミスを人のせいにする人をみて苦笑いするしかない、そんな状況である場合にも苦笑いをしたくなる心理になります。

相手に自分の気持ちを言葉で伝える事はないけれど、表情で気持ちを察して欲しいと思っているのが苦笑いをする心理です。

無理をしている

苦笑いをする心理には、無理をしているというものもあります。本当は別の気持ちがあるのに、その気持ちを押し殺している状態です。

笑いたいわけではないけれど、笑わなくてはいけない状態にあるというのも1つです。その人と話したいわけではないのに、相手が話しかけてくるから仕方がなく付き合っている時に苦笑いの表情になる場合もあります。

本当は言いたい事があるけれど、何かを言ってしまう事で相手との関係を壊してしまう事を防ぐために無理をしている心理状態なのかもしれません。

苦笑いする人の特徴

苦笑いをする心理には、困っている心理やあきれている心理が関係しているようです。それではそんな苦笑いをする人にはどんな特徴があるのでしょうか。苦笑いする男性の特徴と女性の特徴で紹介します。

苦笑いする男性の特徴

まずは苦笑いする男性の特徴からみていきましょう。苦笑いする男性には、どんな特徴があるのでしょうか。男性が苦笑いをする時も、困っている時やあきれている時という事がありますが、照れている時という場合もあります。

どちらかというと男性は、自分の気持ちをストレートに相手に伝える事が苦手なところがあります。例えば誰かに褒められた時、素直に嬉しいという事が表現できないのです。

嬉しいから笑顔になりたいけれど、喜んでいる事を相手に知られるのが恥ずかしいという気持ちから、表情が硬くなります。その結果として、笑顔が苦笑いの表情になってしまう場合があるのです。

苦笑いする女性の特徴

苦笑いをする女性の特徴には、相手のことを見下しているという場合があります。相手を拒絶する場合にも、苦笑いを使う事があるというのが苦笑いをする女性の特徴です。

例えばナンパをされた時です。相手から話しかけられても、自分が相手にする人ではない時には「ごめんなさい」と断る事もしないでただ苦笑いをするという女性がいます。これは相手を拒絶しているのです。

苦笑いをする事で「話しかけないで欲しい」という心理を伝えたいと思っているのです。仕事中にしつこく話しかけてくる人に対しても、拒絶の意味で苦笑いをするという場合もあります。

苦笑いされてしまった時の上手な対処法

それでは苦笑いをされてしまった時にはどうしたらいいのでしょうか。苦笑いをされてしまった時に使える、大人の対処法について確認していきましょう。

微笑み返す

シチュエーションにもよりますが、例えばあなたが何かの失敗をしたのをたまたまみていた人がいて苦笑いされてしまったという場合には、微笑み返すという方法があります。

相手はあなたに敵意がない事を伝えようとしているので、それに対しては微笑みを返すという形で伝えるのがいいでしょう。相手が「表情でわかって欲しい」と思っているなら、こちらも「表情で察して」と返すのは大人な対応と言えるでしょう。

ただしこれは、相手が敵意がない事を伝えたいと思っている時や、どうしたらいいのかわからないという心理の時に使うことができる対処法です。

話題を変える

相手があきれている時や、どうしたらいいのか悩んでいるという苦笑いをしたのであれば、話題を変えるというのも1つの方法です。

あなたの言っている事が何かおかしいと思われていて苦笑いをされているのであれば、一旦その事は保留にしてしまったほうがいいのかもしれません。「変な事言ったかな?」と聞いてしまうのも1つの方法です。

あなたの話がつまらないために「早く話が終わってくれないかな」と思っているという意味での苦笑いなのであれば、話題を変えるのではなくて話を切り上げなくてはいけません。

相手の話を聞く

苦笑いされてしまっているのは、相手から「この人には何を言っても無駄だろう」と思われている場合もあります。あなたが話をしている時に苦笑いをされたのであれば、一旦話すのをやめて、相手の意見に耳を傾けるという方法もおすすめです。

「一方的に話していたけれど、あなたからも言いたい事があるのでは?」とか「ここの考え方についてどう思う?」と質問してみるのもいいでしょう。

職場などで立場が上であればあるほど、下の立場の人は言いたいことが言えなくて苦笑いをするしかない状態になっている場合があります。

Thumb胡散臭いの意味とは?胡散臭い人の特徴21選と胡散臭い顔や笑顔
やたらに胡散臭い人が、あなたの周りにいませんか?顔が胡散臭い人がいます。笑顔が胡散臭いともよ...

よく苦笑いが出てしまう場合の治し方

苦笑いをするつもりはないのに、自然と表情が苦笑いになってしまうという人もいるようです。よく苦笑いがでてしまう場合には、どうする事で治せるのでしょうか。苦笑いが出てしまう場合の治し方をみていきましょう。

表情筋を鍛える

気が付かないうちに苦笑いの表情になってしまっているという人は、表情筋を鍛える事で苦笑いがよく出てしまうのを治す事ができる場合があります。

あなたが笑いたいと思っているのに、目が笑っていないようにみえる事で苦笑いにみえてしまうという場合には、目のまわりの表情筋が固まってしまっているのかもしれません。

口角を上手に上げる事ができないなど、思い通りの表情を作る事ができないのは表情筋が衰えている場合があるようです。

Thumb笑顔の練習・トレーニング方法!表情筋を鍛えて笑顔になるには?
今回は笑顔の練習や笑顔のトレーニング方法について紹介させていただきます。笑顔の練習をするため...

思っている事は伝える

本当は笑いたいと思っているわけではないシチュエーションが多くて苦笑いが多いという人は、自分が思っている事は言葉で伝えるようにしていくというのも1つの方法です。

全ての気持ちを相手に伝えればいいというものではありませんが、よく苦笑いが出てしまうというのは、あなたがよく気持ちを押し殺してしまうからなのかもしれません。

社会人として我慢をする事が必要な場合もあります。しかし本音を言える人には自分の気持ちを伝えていくようにしましょう。

番外編!笑い方で嫌われる笑い方とは?

笑顔というのはどんな人からも好かれるものだと思われていますが、笑い方によっては人から嫌われてしまう事があるようです。人から好かれる笑顔になるためにも、嫌われる笑い方にならないように注意をしましょう。

笑い方がセリフみたい

「あはは」や「がはは」という笑い方は、豪快ですが通常はあまり聞きません。漫画やアニメではありうる笑い方ですが、会話をしている時に笑い方がセリフみたいな人は、本当に笑っているのか演技なのかわからないと嫌われる事があるようです。

笑い方が下品

笑い声のボリュームがおかしい人や、「きゃははは」と「ひゃははは」というようなまるで映画の悪役のような笑い方をする人も嫌われてしまうようです。

一緒にいて恥ずかしいと感じる笑い方をする人は、人から嫌われる笑い方になってしまうようです。

苦笑いは大人の感情表現の場合もある

今回は苦笑いの意味から、苦笑いをする人の心理や特徴をまとめてきました。苦笑いをするというのは、自分の気持ちを押し殺すという心理があるようです。

自分が思った事を何でもいう事ができるわけではない社会人にとっては、苦笑いというのも大切な感情表現の1つなのかもしれません。上手に使い分けていくようにしましょう。

素敵な人になりたい時には笑顔も必要!こちらもチェック

Thumb笑顔の効果!作り笑顔がもたらす効用とは?
笑顔でいると、思いもよらない様々な効果があることをご存知ですか?笑顔は日々の生活に幸運をもた...
Thumb笑顔が可愛い人の特徴!笑うとかわいい女性とは?
笑顔が可愛い人にはどのような特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人は人を惹きつけ、モテる女性...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ