100均ダイソーのタイルシールはおすすめ!モザイクタイルシートも紹介!

壁の柄や雰囲気を手軽に変えられるタイルシールは、ダイソーやキャンドゥなどの100均でも人気が高い商品です。特にダイソーには、バリエーション豊かなタイルシールがあります。今回はダイソーのタイルシールを中心に、100均の人気タイルシールを紹介していきましょう。

100均ダイソーのタイルシールはおすすめ!モザイクタイルシートも紹介!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーのタイルシールで簡単リメイク!
  2. 2ダイソーのタイルシールの特徴
  3. 3100均のおすすめタイルシール【ダイソー編】
  4. 4100均のおすすめタイルシール【セリア・キャンドゥ編】
  5. 5キャンドゥでおすすめのタイル商品
  6. 6ダイソーのタイルシールを貼る時のコツ
  7. 7ダイソーのタイルシールの活用方法  
  8. 8使いやすさとデザイン性の高さが魅力の100均タイルシール

ダイソーのタイルシールで簡単リメイク!

シール感覚で壁に貼ることができるタイルシールは、部屋の壁や小物などの雰囲気を変えたい時に、特に役立つアイテムです。そんなタイルシールは、ダイソーやキャンドゥといった100均に続々と登場しています。

特にダイソーのタイルシールは、色や柄の種類が多く、家の壁をリメイクしたい人に注目されているのです。

そこで、今回は100均ダイソーやキャンドゥなどで特に人気のタイルシールを、具体的に紹介していきましょう。後半ではタイルシールを綺麗に張るコツや、タイルシールの活用方法などにも触れるので、100均タイルシールに関心がある人は注目してみてください。

ダイソーのタイルシールの特徴

ダイソーのタイルシールには、購入者に嬉しい特徴がたくさんあります。

そこで、以下では100均ダイソーのタイルシールに見られる特徴を、詳しく取り上げていきましょう。ダイソーのタイルシールの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

簡単に貼れる

100均ダイソーのタイルシールの特徴には、貼り方が簡単ということが挙げられます。一般的に、タイルを壁に貼るには、セメントやシーリング材といった接着剤が必要になります。

これらの接着剤の扱いは一般人には難しいので、タイルでの壁のリメイクを断念してしまう人もいるでしょう。

しかし、100均ダイソーのタイルシールは、裏面に付いている紙を剥がすだけで、シールのように壁に貼ることができます。粘着力も強いため、手が届きにくい箇所の壁や壁の細かい部分にも自力で貼りやすいのです。

デザインや形などのバリエーションが豊か

幅広い種類の柄や形のタイルから選ぶことができるということも、100均ダイソーのタイルシールの特徴と言えます。

100均ダイソーでは、細かいアラベスク模様が描かれたおしゃれなタイルシールや、透明感があって可愛いクリアタイプのタイルシールなどがあります。

また、定番のスクエア型のタイルシールだけでなく、丸型やハート形、曲線的なひし形など、形の種類の幅も広いのです。サイズの種類も多いダイソーのタイルシールは、壁だけでなく小物や家具の装飾にも使えるでしょう。

100均のおすすめタイルシール【ダイソー編】

100均ダイソーには、様々なタイルシールが販売されているので、タイルシール選びで長時間悩んでしまいやすいでしょう。そこで、以下ではダイソーで特に人気が集中しているタイルシールを、いくつか解説していきたいと思います。

ダイソーのタイルシール選びの参考にしてみてください。

1.タイルステッカー4枚

綺麗な細かいアラベスク柄が印刷されている「タイルステッカー4枚」は、ダイソーで特におしゃれと人気を呼んでいる商品です。複雑なアラベスク柄が入っている15cm×15cmのステッカーが、ランダムで4枚セットになっています。

タイルの厚みはあまりないので、どんな箇所の壁にもより簡単に貼ることができます。エメラルドグリーンとネイビー、ライトブルーとグリーンなど、イメージカラーで選ぶことができるため、柄が異なっていても、統一感御ある壁のリメイクができるでしょう。

ちなみに、陶器製以外の壁や温度が高くなる熱源近くの壁には使用できないので、注意してください。
 

価格 100円
サイズ 15cm×15cm
枚数 4枚
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.3Dタイルステッカー

ダイソーの人気タイルシールには、盛り上がりのある質感が可愛い「3Dタイルステッカー」も含まれています。2cm×2cmほどの小さなタイルシールで、60個セットになっているのです。

カラーはモノトーン調とグレー調、爽やかなブルーグリーン調、パープル調の4種類から選べます。

色調は統一されつつも、様々な色味のタイルがセットになっているため、1つのセットだけでも賑やかな印象の壁にすることができるのです。クリアな見た目もスタイリッシュなので、壁や小物の良いアクセントにもなるでしょう。
 

価格 100円
サイズ 2cm×2cm
枚数 60個枚ほど
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.モザイクタイルシール

ダイソーの「モザイクタイルシール」も、そのカラフルさで人気が高まっている商品です。小さめのタイルですが、32枚ほどのセットになっているため、広い部分もタイルでリメイクできます。

また、色の種類が豊富で、グリーンやピンクなどの系統別にセットになっているため、カラフルなタイル装飾が可能です。
 

価格 100円
サイズ 3cm×3cm
枚数 約32枚
おすすめ度 ☆☆☆

4.ガラスタイル

ダイソーでは、高級感のあるガラスタイルの質感を忠実に再現している「ガラスタイル」も人気です。タイル1つ1つにガラスの透明感と重厚感がありますが、ガラスほど重くないため、子供やペットがいる家庭の壁にも安心して貼ることができるでしょう。

ブルーとグリーン、ピンクとイエロー、モノトーンの5色から選ぶことができ、グラデーション状のタイル1つ1つの色は微妙に異なります。

また、大サイズと小サイズがあり、大サイズは2㎝×2㎝の16枚セット、小サイズは1cm×1cmの32枚セットになっているのです。
 

価格 100円
サイズ 大サイズ2㎝×2cm 小サイズ1cm×1cm
枚数 大サイズ16枚 小サイズ32枚
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb100均ダイソーのリメイクシートの種類!木目などのカッティングシートを紹介
100均ダイソーのリメイクシートを紹介します。リメイクシートとは、キッチンの壁などの上から貼...

100均のおすすめタイルシール【セリア・キャンドゥ編】

セリアやキャンドゥにも、ダイソーのタイルシールに負けないくらい、使いやすく素敵なタイルシールが揃っています。以下では、セリアやキャンドゥの人気タイルシールも、詳しく取り上げていきましょう。

1.陶器タイル

セリアで人気のタイルシールには、陶器の雰囲気が出ている陶器タイルも挙げられます。陶器タイルの質感や色味がよく再現されていうrので、重厚感のある壁にリメイクすることができるでしょう。

また、色の幅の広く、全体的にクラシカルな落ち着いた色味なので、リラックス空間の壁にもよくマッチします。
 

価格 100円
サイズ 3cm×3cm
枚数 24枚
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.モノトーン柄タイル

セリアのモノトーン柄のモザイクタイルシールも、人気を集めているタイルシールの1つです。シンプルな白と黒のタイルシールなので、部屋をシックな雰囲気に変えることができます。

白のタイルに統一すれば、キッチンや洗面所などにぴったりの清潔感のある壁にすることができるでしょう。黒のタイルに統一すれば、部屋の空間全体をクールに演出することができます。
 

価格 100円
サイズ 3cm×3cm
枚数 28枚
おすすめ度 ☆☆☆

3.花の形のタイル

キャンドゥで人気のタイルシールには、丸みを帯びたお花の形が特徴的な「陶器タイル」が挙げられます。優しい陶器の質感が再現されているシールで、パステルカラーの釉がかかった陶器のような見た目になっています。

小さく丸みを帯びた花の形をしているので、壁のタイルのよいアクセントになるでしょう。また、優しい風合いのタイルなので、どのような部屋の壁にも馴染みやすいのです。サイズは2cm×2cmで、色は青と緑、赤と黄色、黒と白と水色の7種類となっています。
 

価格 100円
サイズ 2cm×2cm
枚数 18枚
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb100均セリアのリメイクシートの種類やサイズ!木目やタイルの壁紙シート
壁紙を手軽に変えることができる100均のリメイクシートが、最近注目を集めつつあります。セリア...

キャンドゥでおすすめのタイル商品

キャンドゥには、シールタイプではないものの、インテリアや日々の生活に役立つタイル商品が豊富に揃っています。以下では、そのタイル商品も詳しく取り上げていきましょう。

高級感のあるモノトーンタイル

大き目のモノトーンタイルが欲しい人には、キャンドゥの「モノトーン柄タイル」をおすすめします。9㎝×9㎝の大きいタイルで、高級感のある大理石調のものとボタニカル調子のものから選べるのです。

カラーは白黒で、シックな大人の雰囲気漂う壁に変身させることができます。軽い素材で作られているので、貼りやすくもあるでしょう。

壁かけインテリアにもなるタイルコースター

キャンドゥで人気のタイル商品には、タイルコースターも挙げられます。タイル調の使い勝手のよいコースターで、ポップでスタイリッシュなイラスト柄のものから、雪の結晶や花などの華やかで可愛い柄まで揃っています。

どれも存在感のあるおしゃれな柄なので、壁かけインテリアグッズとしても使えるでしょう。また、クリスマスツリーの装飾品として使っても、おしゃれでしょう。

タイル柄のマスキングテープ

キャンドゥで人気のタイル商品には、タイル模様のマスキングテープも挙げられます。本物のタイルの質感がしっかり伝わってくる柄になっており、幅が広めになっているので、小物にタイルを素早く貼りたい時に重宝するでしょう。

また、このマスキングテープを貼って文房具をデコレーションすれば、個性的でおしゃれな文房具になりあす。

ダイソーのタイルシールを貼る時のコツ

ダイソーのタイルシールを綺麗にかつ手早く仕上げるには、いくつかのコツがあります。以下では、ダイソーのタイルシールを綺麗にかつ手早く貼るコツを、紹介していきましょう。

壁の汚れをしっかり拭く

タイルシールを綺麗に手早く貼るには、まずタイルを貼り付ける箇所の壁を綺麗に拭くことが重要になります。タイルシールの接着面と、壁の間に汚れがあると、上手くタイルシールの接着面が壁と密着せず、すぐにはがれてしまいやすくなるのです。

そのため、タイルシールを貼る壁は、しっかり水拭きして汚れを落とすようにしましょう。

タオルでタイルシールの空気を押し出す

タイルシールを貼る時には、タイルを仮止めして位置が正しいか確認してから、タオルを使ってタイルの中の空気を出すようにして圧着させていきましょう。タイルシールの裏面のシール台紙を少し剥がして、貼りたい箇所に仮止めします。

貼る場所を確認したら、台紙を剥がしてタオルで押し空気を抜いていきましょう。タオルを使うことで、タイル全体に均等に力が加わり、空気がスムーズに抜けやすくなります。

タイルに空気が入ると見た目が悪くなるので、タイルシールを貼る時にはぜひ試してみてください。

角に合わせてまっすぐに貼る

タイルシールを並べて綺麗に貼る時には、タイルシールの角を合わせることを意識して貼るようにしましょう。基準とな1番目のタイルを貼ったら、次のタイルはそのタイルの角部分に合うように貼っていくと、ブレずに平行に貼りやすくなります。

柄を合わせたい時にも、角を基準にしておくと組み合わせやすいでしょう。柄を合わせると全体に統一感が出て、洗練された印象になります。柄のあるタイルシールを貼る時には、ぜひ角を意識して柄を合わせてみてください。

Thumb100均ダイソー・セリアのリメイクシートの貼り方やコツ!角や凹凸など
あなたは100均で販売されているリメイクシートを使ったことがあるでしょうか。今回はリメイクシ...

ダイソーのタイルシールの活用方法  

ダイソーのタイルシールには、壁の装飾以外にも様々な活用法があります。そこで、以下ではダイソーのタイルシールの様々な活用例を、3つ詳しく紹介していきましょう。

カフェのような雰囲気のタイルトレー

木材と100均ダイソーのタイルシールを組み合わせることで、簡単におしゃれな木のタイルトレーを作ることができます。まず、木の角材と薄い板の木材をボンドで組み合わせてトレーを作りましょう。そして、タイルシールをトレーの内側に貼ったら完成です。

カフェで見かけるような可愛いトレーが手軽に作れます。シンプルな木のトレーは100均でも販売しているので、土台のトレーも100均で用意すれば、より簡単に作れるでしょう。

半透明の容器の目隠し装飾

半透明の収納用シンプルケースに、タイルシールを貼り付ければ、中身が見えないおしゃれな収納ケースにすることができます。前からだけ見えないようにしたいという場合も、タイルシールを使えば簡単にかつおしゃれに目隠しすることができるのです。

フォトフレームの装飾

地味なフォトフレームも、ガラスタイルシールやモザイクタイルシールなどを使うことで、重厚感のあるスタイリッシュなフォトフレームに変身させることができます。

例えば、フォトフレームに小さめのカラフルなタイルシールを規則的に並べて貼ると、インテリアとして十分使えるフォトフレームになるでしょう。余ったタイルシールがある時には、ぜひ試してみてください。

使いやすさとデザイン性の高さが魅力の100均タイルシール

今回は、最近壁のリメイクで注目を集めている100均のタイルシールについて、詳しく取り上げました。100均ダイソーやキャンドゥなどには、使いやすくデザイン性が高いタイルシールが100円という安い価格で販売されています。

壁の雰囲気を手軽に変えたいと思っている人は、ぜひ今回紹介したダイソーやセリアなどのタイルシールを使ってみてください。

Thumb100均の壁紙!ダイソー・セリアのリメイクシートやカッティングシートを紹介
100均のリメイクシートはバリエーション豊か。家の中のDIYが今SNSで人気ですが、中でも1...
Thumb100均のマグネットシート!ダイソー・セリアの強力な磁石ボード・テープを紹介
100均のマグネットシートやダイソー・セリアの強力な磁石ボード・テープについてご存知でしょう...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ