成功体験の意味とは?成功体験がない人の特徴や成功体験を積む方法

あなたは成功体験を持っているでしょうか。今回は成功体験とはどういうものなのかを紹介していきます。また成功体験がある人とない人ではどんな違いがあるのかもまとめていきます。成功体験を積むためには、どんな事をしなければいけないのかも考えてみましょう。

成功体験の意味とは?成功体験がない人の特徴や成功体験を積む方法のイメージ

目次

  1. 1「成功体験」したことありますか?
  2. 2「成功体験」の意味とは?
  3. 3成功体験の具体例
  4. 4成功体験がない人の特徴
  5. 5成功体験を積む方法とは?
  6. 6成功体験から得られること
  7. 7成功体験には悪い面もある
  8. 8成功体験はあなたを強くしてくれる!

「成功体験」したことありますか?

あなたは成功体験をした事があるでしょうか。人生の中で、しておくといいと言われている体験ですが、そもそもどういう体験の事を成功体験をいうのでしょうか。

今回は成功体験とはどういうものなのか紹介します。また成功体験がない人は、どうして成功体験をする事ができないのかもまとめていきます。

「成功体験」の意味とは?

そもそも成功体験とはどういう意味で、どういうものなのでしょうか。成功体験というのは、あたなが成功したと思った体験の事です。

成功体験を聞かれるのは、就職活動での面接などです。「どんな努力をして、どんな成果を上げたか」とか「どういう事をなし得てきたか」という事を聞かれる事がありますが、その内容がいわゆる成功体験というものです。

あなたが人生のプラスになったと感じる体験が、成功体験という事になります。あなたにはそんな成功体験があるでしょうか。

成功体験の具体例

「あなたにとっての成功体験は?」と聞かれた時に、あなたはどんな話をするでしょうか。ここでは、成功体験の具体例を紹介させていただきます。自分の成功体験を思い出す時の参考にしてください。

仕事での成功体験

成功体験で多く聞かれるノが、仕事での成功体験になるでしょう。仕事には目標がしっかりとしているものが多いので、成功体験を生みやすいシチュエーションだと言われています。例えば営業職の人の場合です。営業職の人の成功体験と言えば、営業目標を達成したという事になるでしょう。

「年間の目標を達成するだけではなく、月間の営業目標も達成する事ができました。達成するのが難しいと感じた時には、先輩からアドバイスをもらったり、自分なりに営業の方法を見直し、お客様1人1人とむきあうようにしました。」というような体験です。

ポイントは、何を達成したのかというところだけではありません。達成するために、どんな努力をしたのかというところが大切になります。

Thumb仕事ができる人の特徴とは?仕事のできる人の条件も解説
あなたの周りには仕事ができる人はいるでしょうか。いつか自分も仕事ができる人になりたい。そんな...

受験での成功体験

受験での成功体験を持っているという人も多いでしょう。高校や大学の受験だけではなく、中学や小学校の受験を経験している人もいるはずです。

受験での成功体験の具体例では、どうやって勉強をするというモチベーションを作ってきたのかが大切になります。

例えば「勉強を好きになる事ができずに、テスト前でもあまり勉強をする方ではありませんでした。しかし、実際に志望校をみに行って、ここで勉強をしたいという気持ちが強くなりました。

それからは、2時間前に起床して受験勉強をするようにしました。成績が伸び悩む時期もありましたが、先生からのアドバイスをいただきながら、志望校に合格する事ができました。」というようなものです。

復縁での成功体験

成功体験の具体例には、復縁での成功体験もあります。恋愛の中でも復縁をするというのはとても大変な事です。途中で復縁を諦めてしまう人もあるのかもしれません。そんな復縁を成功させたというのは、みんなが聞きたい体験談でもあるでしょう。

「ささいな喧嘩で別れる事になってしまった事を、ずっと後悔していました。偶然出会えたので、これはチャンスだと感じ、自分から話しかけました。すぐに復縁しようとしたのではなく、友達として会うようになり、どうして別れる事になったのかを2人でじっくりと話し合いました。

話し合っていく中で、自分が直さなければいけない事がわかり、直そうとしている態度を示す事で、相手に誠意を伝える事ができたのだと思います。自然な流れで復縁をする事ができました。」

成功体験がない人の特徴

成功体験をいくつも持っているという人もいれば、成功体験を全く持っていないという人もいます。成功体験がない人とは、どんな特徴がある人なのでしょうか。どうして成功体験がないのかをみていきましょう。

楽な方向を選ぶ

成功体験がない人の特徴とは、楽な方向を選んでしまうというろころがあります。成功体験とは、苦しい事や辛い事を乗り越えた先にあります。

苦しい事や辛い事を乗り越えずに、楽な方向を選んだという場合、それが成功に繋がったものであっても成功体験と人から感じてもらえる事がありません。

苦労をしないで成功した事は「ラッキー」と思う事はあっても、それがその人の経験になる事ではないからです。

忍耐力がない

忍耐力がないというのも、成功体験がない人の特徴です。成功体験をするというのは、我慢をする事も必要です。なかなか成功しないという時期をずっと我慢して努力を続けるという経験が、成功体験に繋がっています。

忍耐力がない人は、すぐに諦めてしまって成功をする前に「失敗」という経験で終わってしまいます。失敗を成功に変えるためには、忍耐力が必要になる事もあるのです。

忍耐力をつける事で、ちょっとやそっとの失敗では諦める事がなくなります。何度失敗しても、別のアイデアを出そうとする事ができるようになります。

自己評価が低い

成功体験がない人の中には、自己評価が低いという特徴もあります。例えば、テストの合格点が60点だったとします。65点で「成功した」と感じる人もいれば、「80点とらなければ成功ではない」と考える人もいます。

65点とれているのだから、成功としてもよさそうなところを、自己評価が低い事でそれを成功だと思う事ができないという特徴です。

「他の人はもっと頑張っているのに、自分にはこれくらいの事しかできないのか」と自分に対しての評価が低い事が、成功体験がない理由になっています。

ネガティブ思考

ネガティブ思考を持っているというのも、成功体験がない人の特徴です。ネガティブ思考がある人は、ポジティブに考える事ができないので、成功を成功として認識する事ができないのです。

成功体験がある人というのは、自分に自信を持つ事ができます。しかしネガティブ思考の人というのは、自分についた自信もネガティブに変換してしまうために、成功の経験がありません。

例えばテストで100点をとれたとしても、「これはただ運が良かっただけ」と自分の努力を自分が認めてあげる事ができないのです。

Thumbマイナス思考を克服する方法!ネガティブ思考の改善・治す方法とは?
マイナス思考になる原因や特徴を見て行きましょう。マイナス思考の人とは常に否定的な考えをしてし...

人の成功を喜べない

人の成功を喜べないというのも、成功体験がない人の特徴です。人の成功を喜べないというのは、いつも自分と他人を比べてしまう心理が影響しています。

自分がどんなに努力をしていても、自分が出した結果よりも周りの人が高い結果を出していたら、自分の結果に対して自信を持つ事ができないのです。

他の人の結果を妬んで、「あの人がいなければ、自分の方がいい結果を出せていたのに」と感じてしまう事で、せっかくの成果も成功体験とする事ができないのです。

過去を振り返らない

成功体験がない人の中には、自分の過去を振り返らないから、過去の体験としての成功体験がないという人もいます。

過去を振り返らないというのはとてもかっこいい事ですが、成功体験の過去すらも振り返らないという人もいるようです。

自分が語るべき成功体験がないというタイプです。たくさんの成功をしてきて、それを経験とはしているものの、他の人に語る事もなく、他の人に「成功体験は?」と聞かれてもあらためて思い出す事ができないのです。

自分に厳し過ぎる

自分に厳しすぎる人というのも、成功体験がない人の特徴になります。自分に厳しすぎる人は、自分の成功を素直に喜ぶ事ができません。

どんなに良い結果を出す事ができても、もっと努力をして頑張っていれば、もっと良い結果を出す事ができたのではないかと思ってしまうのです。

自分の中で満足をしている結果ではないので、「この程度の話を、成功体験として話してもいいのだろうか」という心理から成功体験がない人になります。

成功体験を積む方法とは?

それでは成功体験を積む方法とはどんなものなのでしょうか。成功体験を積むのは、それほどに難しい事なのでしょうか。成功体験がない人が、成功体験を積む方法をみていきましょう。

①挑戦する

成功体験を積む方法とは、まずは挑戦する事が必要です。何かを始める前から「自分には無理だろう」と諦めてしまっては成功体験を積む事はできません。

もしかしたら無理かもしれないけれど、自分から積極的に挑戦するという姿勢も、成功体験には必要な姿勢となります。

あえて難しそうな事に挑戦する必要はありませんが、「自分の人生にはこの経験が必要だ」と思うような事があれば、取り組んでみるのも大切でしょう。

②試行錯誤しながら努力する

試行錯誤しながら努力するという事も、成功体験を積む方法になります。簡単に結果を出す事ができる出来事は、成功体験を積む方法とは言えません。

A案を試してみて、B案を試してみて、失敗も経験しながら諦めずに続けるという事も成功体験にするためには必要な事になります。

③やりきって達成感を実感する

できるかどうかわからない事に挑戦をして、試行錯誤しながら努力をした結果、やりきるという事が成功体験を積む事になります。

最終的に諦めてしまったというのは、残念ながら成功体験にはなりません。時間がかかっても、最後までやりきって、達成感を実感する事が成功体験になるのです。

④自信を得て次のことに挑戦する

成功体験にとって大切なのは、その人にとって自信に繋がったかどうかという事です。「諦めずにやりきって成功した事で、頑張れば願いが叶う事がわかった」というような事が、成功体験となります。

特に就職活動などで「成功体験は?」と聞かれた時には、成功体験を積んで、次の事に挑戦いようとしている姿勢が評価される事があります。

「勉強で努力すれば結果を出せる事がわかったので、仕事でもその経験を活かしたい」とか「仲間と協力する大切さを学んだので、もっと仲間との関係を深めたい」というような次へのチャレンジが大切です。

成功体験から得られること

それでは成功体験からは、どんな事を得られる事ができるのでしょうか。成功体験を持つといいと言われている理由について考えていきましょう。

1.自信

成功体験をする事で最もいいと言われているのが、成功体験をする事でその人の自信ができるという事です。仕事でも、なかなか要領を得る事ができなくて失敗ばかりだったけれど、1度成功体験をした事で自信がついて次の仕事からがスムーズになったという事があります。

「こうする事で、結果を出す事ができる」と理解できる事で、自分のやり方に自信を持つ事ができるようになるのです。

「これで結果が出せるなら、こうするともっといいのではないか」と応用していく事ができる場合もあります。成功する事で自分のやり方に自信を持ち、冷静に自分の作業を分析できるというメリットもあります。

2.楽しさ

成功体験には、楽しさややりがいを生むというメリットもあります。難しいと思う事をやり終えた時、達成感を感じる事もあります。

「やりきった」と思う事は、「やっていて楽しい」と感じる事にも繋がります。自分に自信をつける事もできるので、辛いと感じる事があっても「自分ならきっとできるはずだ」という前向きな気持ちで取り組む事ができるようになっていきます。

前向きな気持ちで作業する事ができるので、楽しさも増していくというメリットがあります。

3.余裕

成功体験をする事で、余裕を持つ事ができるようにもなります。1度成功をしているという事は、その人の自信にも繋がります。

自信を持って物事に取り組む事ができるので、余裕を持つ事もできるのです。「これは前にやった事がある」というのは、作業に余裕を生んでくれるのです。

余裕を持って取り組む事ができるというのも、作業を楽しみながらできる理由になります。成功体験をするという事は、自分に自信をつけて、作業を楽しくさせ、さらに余裕を生んでくれるというトリプル効果があるのです。

成功体験には悪い面もある

成功体験を積む事は、あなたの人生を豊かなものにしてくれます。しかし成功体験は良い事ばかりではありません。悪い面もあるところを確認しておきましょう。

固定観念ができる

成功体験の悪い面としては、固定観念ができてしまう場合がある事です。1度成功してしまうと「この方法なら大丈夫」という考えができてしまう場合があります。

1度だけではなく、2度3度とその方法で成功してしまうと「この方法でしか成功しない」と考えてしまうようにもなりかねません。

「この方法でしか」を思い込んでしまうと、同じやり方で10年も20年も続けてしまう事もあり、時代に合っていない方法で作業をしようとする場合もあります。

成功体験はあなたを強くしてくれる!

今回は成功体験とはどういうものかというところから、成功体験がない人の特徴を紹介させていただきました。成功体験がない人は、少し気持ちを変える事で成功体験を積む事ができそうです。

成功体験はあなたの経験となる良い事ですが、成功体験にこだわりすぎる事はデメリットになる事もあります。成功体験を大切にしながらも、柔軟な考え方を持つ事ができるようになっていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ