恵体の意味や読み方とは?インターネット発祥の言葉を解説

インターネットで最近よく使われている「恵体」について、あなたはご存じでしょうか。あの言葉はどんな発祥があってどのような意味があり、どんな読み方をするのでしょうか。今回は恵体の読み方やその意味など、いろんな角度から紹介していきます。

恵体の意味や読み方とは?インターネット発祥の言葉を解説のイメージ

目次

  1. 1「恵体」という言葉を知っていますか?
  2. 2「恵体」の意味とは?
  3. 3「恵体」の由来は「恵体糞打」
  4. 4「恵体」の読み方は様々
  5. 5「恵体」と呼ばれる人・動物
  6. 6恵体の恋人をもつと嬉しくなる理由
  7. 7恵体とは最上級の誉め言葉

「恵体」という言葉を知っていますか?

インターネットの掲示板を開いて読んでいたり、友達とのツイッターやSNSでの会話で「恵体」という言葉が出てきたことはありませんか?

最近よく出てくるこの言葉は、一体どういう意味で、どんな時に使われ、そもそもその読み方はどんなものでしょうか。

今回はインターネット用語とも呼べる「恵体」について、いろんな角度から解説、紹介していきます。

「恵体」の意味とは?

恵体とは、その漢字の通りに、「恵まれた肉体、もしくは体形」を指す言葉です。これは造語であり、発祥はインターネットの
「なんでも実況ジュピター」という2チャンネルでした。

意味としては「恰幅が良い」というものもあります。しかしこの場合での恵体とは、決してぶよぶよしている人というようなことではなく、「肉付きがよく、肩幅と腹囲が大きい人」です。

つまり、良い意味での体系を指すときに使われる言葉となっています。鍛えている人への誉め言葉としては使いますが、大きくても鍛えられていない体には使いません。

「恵体」の由来は「恵体糞打」

恵体の由来となっているのは、「恵体糞打」という言葉です。これはめぐたいくそだと読みます。

なんJは野球ファンの人の参加が多かったため、野球用語などから造語が生まれやすいところです。恵体糞打も、元は「恵まれた体から糞みたいな打球を打つ」というものです。

これは最初、東京ヤクルトスワローズの所属選手であった、畠山和洋さんに対する愛称でした。

「恵体糞打」の対義語

恵体糞打の対義語は、「恵まれた体格から鋭い打球(ヒットやホームランになる強い打球)を飛ばす、という意味を持った「恵体豪打」(めぐたいごうだ)です。

こちらは野球選手として恵まれた体格から、素晴らしいヒットを飛ばす、という誉め言葉として使われています。

「恵体」の読み方は様々

実は、最初にインターネットのなんJの掲示板に書かれて人気が出た言葉ですが、漢字だったので読み方は様々なものがあるのです。

実際にまだちゃんとした読み方については議論されているのですが、ここでは色んな読み方を順番に紹介していきましょう。

「めぐたい」

「恵体」の読み方の第一候補としては、「めぐたい」があります。「恵まれた体格の持ち主が糞みたいな打球を放つ」という「恵体糞打の元ネタ派」が推奨する読み方が、「めぐたい」です。

聞いただけで「恵まれた体形、もしくは体格」のことかな、と想像できる人が多いので、「めぐたい」の読み方がふさわしいと感じている人も多いです。

「えたい」

「恵体」の読み方の第2候補とは、「えたい」です。

現時点で一番支持されている読み方で、この読み方では「恵まれた体格・体型」としての意味は伝わりにくいですが、語呂が良くて呼びやすいというのが人気がある理由です。

「けいたい」

そして最後、第3の読み方は「けいたい」です。「恵体」を単純に音読みをしただけで簡単ですし、呼びやすいことからも人気がある読み方です。

のちに漫画の1つで使われた際には、「恵体」と書いて「けいたい」とルビが降られていました。

しかしけいたいと呼んでしまうと電話の「携帯」と間違えることが日常会話ではありますので、そのデメリットはあります。

その他の読み方

「恵体」の読み方として、そのほかにもありますので紹介しておきます。

他には、めぐから・めぐてい・えいたいなどと読むことを推奨していた意見もあります。しかしいずれも支持しているのは一部の人だけなので、少数意見としてなくなりかけています。

Thumbいい体とは?女性と男性が考える良い身体の基準を解説!
いい体とはどんな体なのか?について解説します。男性、女性と問わず誰もが「いい体になりたい!」...

「恵体」と呼ばれる人・動物

恵体とは「恵まれた体格で糞みたいな打球を打つ」と言われた畠山選手に対してつけられた愛称ですが、そのまま人気の言葉となって「体格が良い人」「恵まれた体形の人」で使われています。

では、実際に恵体と呼ばれている人や人物について紹介していきましょう。

男性や女性編をお届けします。誰が、恵体と呼ばれているのでしょうか。

男性

まずは男性からです。男性で恵体と呼ばれる人は、長身に広い肩幅、厚い胸板などがっちりした体形の人を指すようです。

畠山和洋選手をはじめとして、一体誰が恵体と呼ばれているでしょうか。最初に呼ばれるきっかけとなった、畠山選手から紹介します。

畠山和洋選手

畠山和洋選手はプロ野球選手で、身長180センチに体重は96キロという、確かに恵まれた体形です。出身地は東北の岩手県花巻市。現在は東京ヤクルトスワローズで活躍中です、

彼はプロ野球選手になって以来、打席に入ってもヒットらしいヒットが打てず、なんJの野球掲示板にて恵体糞打と言われ始めました。

彼の愛称として定着しかけましたが、2010年頃からは目覚ましい活躍ぶりを見せたため、今では言葉が略されて独り歩きを始め、「恵体」として使われています。

大谷翔平選手

恵体と呼ばれている二人目の人物は、やはり同じ野球選手から、メジャーリーグで活躍されている大谷翔平選手です。大谷翔平選手は1994年の7月5日生まれ、岩手県奥州市出身です。

身長が193センチで体重が97キログラムと、確かに日本人離れした立派な体格です。2018年にはア・リーグにて新人王にも選ばれました。

彼は打者と投手のどちらもできる二刀流として人気を集め、まさしく恵体な選手と言われています。

クリスティアーノ・ロナウド選手

続いては有名なサッカー選手であるクリスティアーノ・ロナウド選手です。彼はヨーロッパでもっとも活躍した選手に贈られる、バロンドール賞を5回も受賞したサッカー界の至宝です。

本名は長く、クリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロです。身長は187センチ、体重は83キロで、愛称はロニーです。

現在のユヴェントスFCに所属するまでの3チーム全てで、カップ戦やリーグ戦での優勝経験があるという、まさにモンスター選手なのです。

女性

では続いて、恵体と呼ばれている女性も3人紹介していきます。

女性の場合にはムキムキのマッチョというわけではなく、胸とおしりが大きい、ウェストが引き締まっているグラマラスな体型のことを恵体と呼ぶようです。

女優・上戸彩

女優として人気・有名であり、エグザイルのヒロさんと歳の差婚をしたことでも話題になった、上戸彩さんです。身長は162センチ、体重は45キロ、スリーサイズはB82・W58・H84です。

多数の名作ドラマで主演女優をしていますし、通算6回もタレントCM起用社数ランキングで首位になった経験があります。お茶の間の好感度も非常に高い女優さんです。

デビューは12歳の時の「全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞したことがきっかけでした。

女優・綾瀬はるか

綾瀬はるかさんは好感度が非常に高い日本の女性で、「結婚したい女優」・「部下にしたい女優」「女性のあこがれる女性」などすべての項目でナンバーワンを獲得しています。

天然で愛らしく、美人な綾瀬さんですが、身長は165センチでバスとサイズが88と、実は元グラビアアイドルとして活躍していました。

細身に見えて胸が大きく引き締まった腰を持った、まさしく恵体な女性なのです。

女優・池田エライザ

ファッションモデルで女優の池田エライザさんも、恵体と呼ばれている一人です。身長は169センチと高めでバスとサイズは88センチ、モデルとしても恵まれた体形の持ち主です。

SNSのエライザポーズから火がつき、最近では一番話題になっているモデル女優さんでしょう。セクシーとキュートを持ち合わせていると評判です。

映画監督をしたり、クラウドファウンディングで280万円と調達してフォトブックを出版するなどのセルフプロデュースもしている人です。

動物

恵体と呼ばれている動物では、その代表は「ゴリラ」に決定です。ゴリラは「ごりまっちょ」の語源でもあるように、厚い胸板と大きな肩幅を持った素晴らしい体形をしています。

雄のゴリラは体長が170センチから180センチで、体重は150キロから180キロです。握力は400キログラムから500キログラムもあるそうです。

ゴリラが恵体になるのは、体内でプロテインに近い成分であるアミノ酸を生成することが出来るからです。まさしくゴリラに生まれるだけで恵体になれるわけです。

その他

その他では、多少首をかしげてしまうキャラクターが恵体だと言われています。例えばサンリオの人気キャラクターである「ポムポムプリン」です。

ポムポムプリンは丸い形をしていますが、それが理由の1つ、そしてポムポムプリンと一緒に描かれるハムスターみたいなキャラクターが、彼の「とりまき」のように見えるから、だそうです。

「幼い取り巻き相手に威張っている丸いやつ」という嘲りとネタ度合いから、ポムポムプリンは恵体とされたのです。

恵体の恋人をもつと嬉しくなる理由

多くの人達が、恵体の恋人を持つとまるで我がことのように自慢をし始めます。彼・彼女が恋人であることが誇りなのでしょう。では、なぜ誇りになるのでしょうか。

人に自慢できるから

恵体の恋人と一緒に歩いていれば、周囲の人がすごい体に驚いて振り返ったり、尊敬や憧れのまなざしでみてくれます。それが心地よくで、自分が嬉しい気持ちになるのです。

長身で肩幅の広い男性は頼りになりそうですし、目立ちます。グラマラスでナイスバディの女性はいい女を連れている、と注目を浴びます。

その人から好かれている自分、も素敵に思えて嬉しくなるのです。

一緒にいて誇らしい

恵体の恋人を持っていると、人から羨ましがられたり褒められたりすることが多くなります。優越感に浸れると、人間はメンタルが安定して人に優しくすることも出来ます。

そのためどんどん相手のことが好きになり、人に自慢できる彼氏・彼女を連れていることで誇らしい気持ちになれるのです。

恵体とは最上級の誉め言葉

元々のネタでは、あまりいい言葉で使われていなかった恵体ですが、言葉の一部が切り取られて独り歩きをしたおかげでいい意味だけが残りました。

現在は恵体といえば素晴らしい肉体、体型を持っている人や動物、という意味になり、間違いなく誉め言葉です。

もしあなたが誰かに恵体だねと言われることがあれば、自信をもってください。それは誰もが憧れるような、素晴らしい肉体を持っている、ということに他なりません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ