気が多いの意味とは?気が多い人の心理や特徴を解説

気が多い人の特徴や心理などについて紹介します。気が多い男性や女性を目の当たりにしたことがありませんか?何を考えているのか分からないと困惑したこともあるでしょう。気が多い人に振り回されないように、どんな気持ちを持っているのかチェックしておきましょう!

気が多いの意味とは?気が多い人の心理や特徴を解説のイメージ

目次

  1. 1気が多い人ってどんな人?
  2. 2そもそも「気が多い」の意味とは?
  3. 3気が多いことのメリット
  4. 4気が多いことのデメリット
  5. 5気が多い人の心理《男性編》
  6. 6気が多い人の心理《女性編》
  7. 7気が多い男性の特徴
  8. 8気が多い女性の特徴
  9. 9気が多い男性へのアプローチ方法
  10. 10気が多い人もいろんなタイプがいる

気が多い人ってどんな人?

気が多い人と聞くと、恋愛経験が豊富そうとか、色んなことを知っていそうなどのようなイメージを持ちませんか?しかし、反対に気が多い人には関わりたくないというネガティブな気持ちを抱くこともあるはずです。

気が多い人とは一体どんな人なのかについて見ていきましょう。特徴や心理を知ることで、気が多い人についてよく知ることができるはずです。

そもそも「気が多い」の意味とは?

気が多いの意味ですが、「心が定まらないこと」とか、「いろんなものに手を出すこと。」、「興味や関心が多いこと。」というものがあります。

例えば、小さい子供が今お菓子を食べていたのに、途中でアイスを食べだしたりケーキを食べだしたりすると「気が多いな。」と思う人もいるでしょう。

他にも、趣味でピアノ、絵、パズル、自転車、ゴルフなどのように多くのものが該当する人も「気が多い。」と言われることもあるはずです。そのため、気が多いというのは恋愛に限って使う言葉でもないのです。

気が多いことのメリット

気が多いことのメリットについて紹介します。ここでは、恋愛での気が多いの意味についてのメリットに触れていきましょう。

恋愛で気が多い人というのは、何かメリットを持っているのでしょうか?

多くの人に出会う

恋愛で気が多い人は、多くの人に出会うチャンスがあります。気が多い人は、心の窓口も広いため、人を受け入れることができるでしょう。そのため、それだけ親しくなれる人も増え、知り合いが多い人生になります。

多くの人に出会うことができるというのは、人生を楽しんでいることにもなるので、とてもいいことです。その意味では、気が多い人は得しているともいえるでしょう。

失恋を引きずりにくい

恋愛で気が多い人は、失恋を引きずりにくいというメリットもあります。そもそも、失恋をすることはありえないと思っているケースもありますが、たとえしたとしてもすぐに次を見つけることができるので、立ち直りが早いのです。

失恋を引きずりにくいというのは、恋愛においてはポジティブな気持ちを持っているということにもなるでしょう。いつまでもメソメソしていないので、恋愛のチャンスもそれだけ多くなるものです。

こう考えると、気が多い人にもメリットがあるのが分かります。

気が多いことのデメリット

恋愛で気が多い人のデメリットについて紹介します。やはり、恋愛で気が多いというものにはデメリットがついてくるものです。どのようなデメリットがあるのかみておきましょう。

軽い人と思われやすい

恋愛で気が多い人のデメリットは、軽い人と思われやすいことです。自分の中では毎回本気だったとしても、気が多いというだけで、そんな風に相手からとってもらえなくなるでしょう。

そのため、本気にされない恋愛を繰り返すこともあります。誰でもいいんだろうなと思われる傾向にもあるので、大事にされにくくなるのです。

このデメリットは、どんな恋愛をしてもついてきやすいものなので、気をつけていないと損ばかりしてしまうでしょう。

信用を失くしがち

恋愛で気が多い人のデメリットには、信用を失くしがちというものがあります。これは、恋愛相手からの信用ももちろんですが、社会的信用も失ってしまうことがあるでしょう。

気が多い人の噂というのは、すぐに広まってしまいます。例えば、会社でそんな噂が広がってしまうものならば、上司からの信用も失ってしまうのではないでしょうか。

そうなると、何もかもがうまくいかなくなってしまうでしょう。最終的には孤独になる可能性だってあるのです。

Thumbいとこは恋愛対象としてあり?従兄弟同士で付き合うのは?
いとことの恋愛について紹介します。いとこ同士で恋愛や結婚をするというのは、実際にどんな間隔な...

気が多い人の心理《男性編》

気が多い男性の心理について紹介します。気が多い男性に振り回されてしまう女性は、心を痛めることもあるでしょう。

気が多い男性が何を考えているのかが分からず、どこに本心があるのか分からないまま恋愛をしてしまうこともあるはずです。

気が多い男性の心理を見て、自分の恋愛を冷静になって考えてみましょう。

自分に自信がある

気が多い男性の心理は、自分に自信があるというものがあります。気が多い男性は、自分がどこでも通用すると思っていますし、自分ならなんでもできるとも思っています。

変な意味でポジティブで、変なところで自信を持っているので、ちょっとズレていると思われることもあるでしょう。しかし、この自信が気の多さに繋げているのです。1つのところに留まれなくなっているといってもいいでしょう。

気が多い男性は、自信があるからこそ、色んな人を見てコロコロ気持ちが変わってしまうところがあるのです。

自分に惚れさせたい

気が多い男性の心理は、自分に惚れさせたいというものもあります。女性が相手なら、全員自分に惚れてほしいぐらいに思っているでしょう。そのため、あたかも自分も気があるような素振りをするのです。

自分に惚れて、自分にちやほやしてくれる女性と一緒にいると、気分がよくなるのです。その優越感に浸っていたいという気持ちも強いため、気が多くなるのです。

一人から愛情を注がれるのでは足りないのではないでしょうか。一気に何人もの人から惚れられたいという気持ちがどこかにあることでしょう。

自分の思い通りにしたい

気が多い男性の心理には、自分の思い通りにしたいというものもあります。気が多いからこそ、全てが自分の思い通りにいかないことにイライラする傾向にあるのです。

自分の思い通りに相手を動かしたいので、最初は相手に気がある素振りをして、相手の心に入りこんできます。気が多い男性も、相手の女性のことをどうでもいいとまでは思っていないこともあるでしょう。

ただ、好意があるからこそ、思い通りにしたいという心理も働いてしまうのです。

本当の愛がわからない

気が多い男性の心理には、本当の愛が分からないというものもあります。愛が分からないからこそ、色んな人に気持ちが移ってしまうところがあるのではないでしょうか。本当の愛を探している可能性もあります。

誰と恋愛をすると、本当の愛を見つけることができるのかという疑問が自分の中にあるという男性もいるでしょう。ただ、本当の愛が分からないから、色んな人にとにかく気を持っているという男性もいます。

とにかくこのタイプの男性は、本気で人を好きになったことがなかったり、恋愛を軽視しているところがあったりするでしょう。

気が多い人の心理《女性編》

気が多い女性の心理について紹介します。気が多い女性は、男性を振り回すことがあるだけでなく、友達を振り回してしまうこともあるでしょう。

気が多い女性に翻弄される男性も、女性も、一体何を考えているのかを把握していきましょう。

自分が一番可愛い

気が多い女性の心理は、自分が一番可愛いです。男性と同じように、気が多い女性も自分に自信があるのです。自分が一番可愛いと思っているからこそ、それを認めてくれる人を探しているのでしょう。

気が多いと思われる行動が目立つようになり、可愛いといわれたいがためにぶりっこ的な行動に走る女性もいるでしょう。自分が一番可愛いと思っているので、相手にされないときは不機嫌になることもあります。

傷つきたくない

気が多い女性の心理には、傷つきたくないというものがあります。これは、過去に傷ついたことがある女性にありがちなものです。このタイプの女性は、本気の恋愛をしたことがあるのでしょう。

もう傷つきたくないということから、防衛線を張ってしまうのです。色んな男性に気を持っておけば、一人の男性と何かあったとしても、違う男性がいるからそこで精神的に支えられることができます。

どん底まで落ちたくないとか、寂しい思いをしたくないという気持ちが異常に強くなりすぎているため、気が多くなっていることも考えられるのです。

人の目が気になる

気が多い女性の心理には、人の目が気になるというものがあります。例えば、誰かと付き合っていたとしても、その人が周りから見て評価が低かったら、すぐ違う男性を見るなどです。

自分が相手をどう判断するのかではなく、周りからみた相手がどう思われるのかについてを非常に気にしているところがあるのです。そのため、人がどう見てもいいなと思ってくれるような相手を探します。

スペックが高い人がいれば、その人に、その人を超える人がでたらまた相手を変えるなどのように、人目だけを重視する気が多い女性もいるのです。

誰かに頼りたい

気が多い女性の心理には、誰かに頼りたいというものもあります。寂しがり屋で、頼れる人が近くにいないと不安なのです。普通は一人だけでも頼れる人がいるなら心強いものです。

しかし、気が多い女性は、自分が頼りたいと思ったときに頼れる人がいないと心の寂しさを埋めることができません。そのため、色んな人のことを見るのです。

その行動が、気が多いと思わせてしまうのでしょう。

気が多い男性の特徴

気が多い男性の特徴について紹介します。気が多い男性にひっかからないためにも、その特徴を覚えておきましょう。

人と新たな出会いがあったときに、気が多い男性をいち早く見つけることができたなら、必要以上に傷つかなくてもよくなるのです。

熱しやすく冷めやすい

気が多い男性の特徴には、熱しやすく冷めやすいというものがあります。男性と出会ったときに趣味や、部活は何をしていたのかを聞いてみてください。趣味が沢山あったり、部活をすぐに辞めていたりしたら熱しやすく冷めさすいタイプです。

他にも、何人と付き合ってきたのかとか、元カノとはいつ別れたのかなども聞いてみるといいでしょう。熱しやすく冷めやすい人は、必ず特徴があります。恋愛経験が豊富だったり飽きっぽさが出ていたりするものです。

そこをよく見極めてください。そうすることで、気が多い男性を恋愛候補に入れなくて済むようになるでしょう。

他人の意見に流されやすい

気が多い男性の特徴には、他人の意見に流されやすいというものがあります。自分を持っていそうで持っていないのが気が多い男性です。

例えば、「俺はAだと思う!」といっても、誰かが「Bじゃない?」というと「じゃあB!」とすぐさま意見を変えたり、遊んでいるときに「22時までに帰る!」と言いながらもその場の楽しさに流されて結局最後までいたりなどです。

また、ここは流されたらダメでしょ!と思うような場所で流される傾向にもあるので、この特徴はよく見ておきましょう。

寂しがり屋でマメ

気が多い男性の特徴には、寂しがり屋でマメというものがあります。寂しいと思ったら、寂しさを埋めてくれる相手を探しています。マメなのは、寂しいからこそ、全員にマメになるということです。

携帯で誰かと連絡をとっていないといけないですし、LINEやメールにいたっては、常に鳴っていないと安心できないところもあるでしょう。

寂しがり屋でマメな性格をしている気が多い男性は、優しい男性と勘違いしてしまうこともあるので、注意しなければならないでしょう。

何にでも興味を示す

なんにでも興味を示すというのも、気が多い男性の特徴です。気が多いということは、好奇心旺盛であるということです。これは、悪いことではないのですが、気が多いと判断できる特徴でもあります。

この性格が、色んなことに中途半端になる原因でもあるでしょう。興味を色んなことに示すということは、ウェルカム精神も強いということです。

Thumb執着を手放す方法!恋愛で執着心を捨てるには?
皆さんは執着を手放すということを意識したことはあるでしょうか?恋愛では特に恋人への執着が強く...

気が多い女性の特徴

気が多い女性の特徴について紹介します。気が多い女性に対しては、同じ女性も気をつけておきたいところでしょう。

あまりに気が多い女性は、同性までをも傷付けることがあります。そのワナにはまらないように特徴を知って見極めていきましょう。

気を引くのが上手い

気が多い女性は、気を引くのが上手いというのがあります。パーティーなどに行くと、必ず1人や2人の気を引いてしまうのです。

相手が喜ぶことを知っているのでしょう。また、どうしたら自分が注目してもらえるのかも知っているのです。

交友関係が広い

気が多い女性の特徴には、交友関係が広いというものもあります。気が多い女性は、色んな人を知っています。街中にいるだけでも、何人もの人と挨拶を交わしたりするでしょう。

また、「○○知ってる?」と聞くとだいたい知っていると答える傾向にもあります。交友関係が広いのは、本当に気が多い証拠なのです。

甘えるのが上手

気が多い女性の特徴には、甘え上手というものがあります。甘え上手だからこそ、気を引いているというのも考えられるのですが、甘えられて嫌な気持ちになる男性も少ないのでしょう。すぐにハマってしまうのです。

甘えるのが上手な人は、人の懐に入るのも上手です。気が多い女性は、同性の友達にも甘えるのが上手なので、なんだかんだ可愛がられるという特徴も持っています。

恋をしている自分が好き

気が多い女性の特徴には、恋をしている自分が好きというものがあります。そのため、恋をしていないとだめになってしまうのです。

そんな自分を自分で知っているからこそ、次々と恋愛の相手が変わっていくこともあるのでしょう。恋愛をしてこそ、生き甲斐を感じているのです。

気が多い男性へのアプローチ方法

気が多い男性を好きになってしまったとき、どうしても彼の本命になりたいと思いませんか?気が多い男性だからこそ、自分だけに心を決めてくれたら嬉しいという気持ちになるものです。

どんな風にアプローチしたら効果的なのかについて見ていきましょう。

いつも笑顔で接する

気が多い男性へのアプローチは、笑顔です。やっぱり笑顔で受け入れてくれる人のところに行きたくなるものです。気が多いからこそ、女性に怒られたりすることもあるでしょう。

しかし、笑顔の女性が自分を待ってくれていると分かったら、そこを選ぶのではないでしょうか。何があっても笑顔を忘れないようにしてください。

聞き役に徹する

気が多い男性へのアプローチ方法には、聞き役に徹するというものもあります。気が多い男性は、落ち着く場所がないと思ってもいいでしょう。

あなたが気が多い男性の居場所になってあげるためにも、自分の話をたくさんするのではなく、相手の話を聞いて、相手のペースに合わせてあげるようにしてください。

それだけで、相手は心を決めてくれる可能性もあるでしょう。

話題のスポットに誘う

気が多い男性の気持ちを満たしてあげるためにも、話題のスポットに誘ってあげてください。色んな場所があるはずなので、色々とつれていくのです。

そうすることで、刺激を与えることができ、一緒にいて楽しいと思ってもらえるでしょう。

気が多い人もいろんなタイプがいる

気が多い人は、面倒だと思う人もいるでしょう。しかし、気が多いといっても、色んなタイプの人がいます。そのタイプに合わせて接していくことが大事でしょう。

気が多い人に恋愛してしまったときは、その恋愛をやめるのではなく、自分に一途になってもらえる努力をしてください。

色んな人の特徴について!

Thumb自由人の意味とは?自由人な人の性格や特徴も紹介!
あなたの周囲には、毎日をとにかく自由気ままに生きている人はいませんか?彼らは人から自由人と呼...
Thumb淡白の意味とは?淡白な人の性格的特徴も紹介!
淡白という言葉の意味とは、どのようなこと言うのでしょうか?性格が淡白な人とは、一緒にいても面...
Thumb難癖をつける人の心理や特徴!クレームをつける人って?
あなたのまわりにどんなことにでも難癖をつける人はいませんか?仕事上でも難癖をつけるのにその人...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ