パキるの意味とは?指がパキってるなどの使い方も紹介

パキるの意味や指がパキってるなどの使い方についてご存知でしょうか。パキるという言葉は、聞いたことが無いという人のほうが多いのではないでしょうか。今回は、そんなパキるの意味や指がパキってるなどの使い方について紹介していきたいと思います。

パキるの意味とは?指がパキってるなどの使い方も紹介のイメージ

目次

  1. 1パキるには色んな意味があった!
  2. 2パキるの意味とは?
  3. 3パキるの使い方
  4. 4世代によって変わるパキるの意味を紹介
  5. 5シチュエーションなどを考えて

パキるには色んな意味があった!

皆さんは、パキるという言葉をご存知でしょうか。知らない人が多いと思いますが、知っているという人もいるでしょう。ですが、それも浅い知識かもしれません。実は、パキるには、色んな意味があり、状況によって違うのです。

パキるという言葉を使う機会があるかどうかというのは、別として、知識として覚えておくと、誰かがパキるという言葉を使った際にそれに適切に対応することができたりと良いことがあるはずです。この機会に是非、パキるについて知っていきましょう。

今回は、そんなパキるの意味やパキるの使い方、「パキる」を使った例文、世代によって変わるパキるの意味などについて詳しく紹介していきたいと思います。是非、皆さんもこの機会に「パキる」を完璧に使えるようになりましょう。

パキるの意味とは?

パキるの意味についてご存知でしょうか。パキるの意味は、複数の意味があります。なので、全てに対応できるように、その全てについてこの機会にしっかりと知っていきましょう。今回は、そんなパキるの意味について紹介していきたいと思います。

薬やお酒の効果

パキるの意味の一つ目とは、薬やお酒の効果です。薬といっても、まともな薬のことでは、ありません。覚せい剤などのものを指します。では、何故、お酒も出てくるのだろうと思う人もいるでしょう。この二つの共通点を探してみましょう。

薬やお酒の効果の共通点は、精神が不安定になるということです。そういった所謂キメている状態のことをパキるというのです。また、覚せい剤ではなく、普通の薬でも想定外の使い方をすれば、同じことができます。

なので、元々精神が不安定な人がそういった使い方をしてインターネット上に写真などをアップロードするなどの闇もあります。つまり、パキるというのは、この明らかに良くないものの隠語ということなのです。

指の断裂

パキるの意味の二つ目とは、指の断裂です。手や足などの鞘のような部分の腱鞘が断裂した際の音が「パキッ」と聞こえるので、指の断裂をパキるというようになりました。パキるの意味の一つ目とは、全く違います。

ですが、「パキッ」という音は、どこをケガした場合にも想定できるような効果音で、そのため指などでは、なく、他の部分でもパキるという言葉が使われるようになり、そもそもケガ全体に対してパキるが使われています。

なので、パキるという言葉だけでは、いまいち状況を理解することは、難しいでしょう。ですが、パキるというのは、やはり良くないことなので、不用意にパキるという言葉を使いすぎるのは、辞めたほうが良いでしょう。

パキるの使い方

パキるの使い方について皆さんは、ご存知でしょうか。パキるの使い方とは、とても簡単で指の断裂の場合のパキるであれば、そこまで使い方などを意識する必要は、ないと言えるでしょう。問題は、薬やお酒の効果のパキるです。

薬やお酒の効果のパキるは、例えお酒に酔っているという意味で使ったとしても、周りからするとあいつは、薬をやっているのか、と思われてしまう可能性があるということです。なので、外では、あまりパキるを使わないほうが良いでしょう。

それにだけ気を付ければ、パキるを使うのは、とても簡単です。「パキる」を使った例文についても紹介しているので、是非、「パキる」を使った例文を参考にして皆さんもパキるを使っていってみましょう。

「パキる」を使った例文

「パキる」を使った例文についてご存知でしょうか。今回は、「パキる」を使った例文について紹介していきたいと思います。

例文①指がパキってる

「パキる」を使った例文の一つ目とは、「指がパキってる」です。「指がパキってる」というのは、そのままの意味です。パキるの意味の二つ目の指の断裂でも書いた通り、この場合は、普通のケガという意味でしょう。

指を何らかのケガをしたというのを説明するという場合に「指がパキってる」などと使いましょう。ですが、わかりにくさがあるので、軽く説明したい場合ではなく、しっかりと伝えたい重要な場面では、別の言い回しをしましょう。

知っている言葉を使うのではなく、今相手に伝えるべき言葉を使うのが重要です。なので、シチュエーションに合わせて「指がパキってる」を使うようにしましょう。ですが、通じない可能性もあるので注意しましょう。

例文②芸能人のあいつパキってるな

「パキる」を使った例文の二つ目とは、「芸能人のあいつパキってるな」です。芸能人の覚せい剤などの話題は、中々につきません。そういった話題について話す際に「芸能人のあいつパキってるな」と使っていきましょう。

また、話題がないときにそういった話をするのも良いでしょう。そこから話を広げることができますし、「パキってる」とは、何かという話になった場合でもそこから話を広げることができるので、便利です。

ですが、ダイレクトに芸能人の覚せい剤などの話題をしたいという場合は、こういった遠回しな言い回しではなく、普通に言ったほうが早いでしょう。なので、「芸能人のあいつパキってるな」を使う機会は、限られています。

例文③パキった?

「パキる」を使った例文の三つ目とは、「パキった?」です。「パキった?」は、相手がお酒で酔っぱらったかどうかを聞く際に使用します。ですが、パキるの使い方でも書いた通り、注意しなければいけないこともあります。

なので、他に誰もいない状況や家などでのみ使える言葉だと思いましょう。それ以外で使って変な面倒事に巻き込まれて警察沙汰などには、なりたくないでしょう。変なこだわりは、時に身を滅ぼす結果に繋がってしまいます。

「パキった?」という言い回しを覚えておくのは、良いですが、あまり多用するのは、辞めましょう。また、友人などが公の場で「パキった?」を使っていた場合は、止めてあげたほうが良いでしょう。そういったときのために知識は、重要です。

世代によって変わるパキるの意味を紹介

世代によって変わるパキるの意味についてご存知でしょうか。今回は、世代によって変わるパキるの意味について紹介していきたいと思います。

8cmシングルCD

世代によって変わるパキるの意味の一つ目とは、8cmシングルCDです。8cmシングルCDは、とてもコンパクトなものでその下の部分は、折れるようになっています。その部分がパキッという音がなるためにパキると使われました。

ですが、今の若い世代では、そもそも聞いたことがあるという人すら少ないのではないでしょうか。皆さんは、どうでしょうか。気になるという人は、自分の親などに聞いてみると良いでしょう。

VHSビデオテープ

世代によって変わるパキるの意味の二つ目とは、VHSビデオテープです。VHSビデオテープには、ツメがあり、それを折ることをパキると言います。VHSビデオテープは、まだ、見たことがあるという人もいるのではないでしょうか。

トモチケ

世代によって変わるパキるの意味の三つ目とは、トモチケです。トモチケは、タカラトミーのプリパラというゲームの友達と一緒にプレイするために使用するもので折って収納をすることのできるもので、パキると使われるのです。

Instagramなどでも#トモチケパキろなどのようにハッシュタグで使用されることがあります。なので、本来のパキろの意味とは、全く違って、とても平和な意味を持っているのです。今の世代からするとこれが一般的でしょう。

ですが、このゲームをやっていなければ、知らないことなので、わからない人には、わからないでしょう。なので、あくまでこのゲームをやっている仲間や友達間のみでの使用をするように心がけていきましょう。

シチュエーションなどを考えて

今回は、パキるの意味や指がパキってるなどの使い方について紹介していきました。パキるの意味は、良い意味では、ありません。世代によって変わるパキるの意味は、そうでは、ありませんが、わざわざその表現を使う必要もないでしょう。

なので、どうしてもパキるという表現を使いたいのであれば、シチュエーションなどを考えてパキるを使用するようにしましょう。どんな言葉も口にした時点で責任が伴います。無責任に言葉を口から放たないようにしましょう。

友人間などで使う分には、問題がないので特定の人と使う言葉として考えてみると、少し面白いかもしれません。ですが、知らない人が多いというのも頭に入れて、パキるという表現を使っていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ