王様ゲームの面白いネタ一覧!定番の命令や質問の例や遊び方も紹介

合コンでは特に人気なのが王様ゲームです。しかし、何度もやるうちにネタが尽きてきた、という方もいるでしょう。今回は人気の王様ゲームで様々な方面からのネタを紹介していきます。定番の命令や遊び方も紹介しますので、参考にしてください。

王様ゲームの面白いネタ一覧!定番の命令や質問の例や遊び方も紹介のイメージ

目次

  1. 1王様ゲームの面白いネタの例を紹介!
  2. 2王様ゲームとは?
  3. 3王様ゲームの面白い命令ネタ【定番編】
  4. 4王様ゲームの面白い命令ネタ【恋愛編】
  5. 5王様ゲームの面白い命令ネタ【楽しい編】
  6. 6王様ゲームの面白い命令ネタ【恥ずかしい編】
  7. 7王様ゲームの面白い命令ネタ【体を使う編】
  8. 8王様ゲームの前にやる盛り上がるゲーム
  9. 9王様ゲームを成功させて盛り上げよう

王様ゲームの面白いネタの例を紹介!

大学生になって成人し、社会人になって飲み会や合コンへいけば、必ずといっていいほど出てくるゲームが王様ゲームです。随分前の流行りかと言えば、そんなこともありません。

最近でも打ち上げなどでは頻発するゲームですので、今回はその王様ゲームに焦点をあてて様々な方向から紹介していこうと思います。

王様ゲームの遊び方やおすすめのネタなど、次の飲み会でのゲームをどうするか考えている幹事の方は、是非参考にしてください。

王様ゲームとは?

まずは「王様ゲーム」とはなんぞや?の疑問に答えます。

王様ゲームとは、レクリエーションゲームの一種で、ランダムに決まる「王様」が出した命令(罰ゲームでもある)をランダムに決まった参加者が行わなくてはならない、という内容です。

男女共同でやることが多いので、エッチな話題や際どい命令などが出ることが多く、盛り上がる反面、ショックで泣き出してしまう参加者もいます。

命令内容が男女の際どいものが出される場合、あらかじめ彼氏・彼女持ちや既婚者は参加できないと決められていることもあります。

王様ゲームの遊び方

では、遊び方です。王様ゲームは通常、5人から10人程度で遊びます。参加者は男女や先輩後輩、若い人と年配者など、立場や発想、そして目的の違う集団に分れると盛り上がります。

典型的な形式では、まず参加者が各自くじを引き、全参加者の「王様は誰?」という掛け声に合わせて王様くじを引いた人が名乗り出ます。

王様は例えば「〇番が〇で〇〇をする」など、命令を出します。指示されたものは名乗り出て命令を実行、またくじを集めて最初からやり直しを繰り返して遊びます。

王様ゲームの面白い命令ネタ【定番編】

まずは王様ゲームで遊ぶ時の面白い命令ネタ、定番編を紹介します。

紹介するのは定番中の定番が多いですが、金銭的損害がないこと、性的ないじりが少ないことでどのグループでも一定の盛り上がりがあります。

①お酒の一気飲み

王様ゲームの定番というよりも、罰ゲームの定番ですが、お酒の一気飲みもよくあります。「〇〇のちょっといいとこ見てみたい」と全員で歌って盛り上げ、断れない雰囲気にします。

ただし、これは度合いが過ぎると十分なアルコールハラスメントになりますし、お酒を飲めない人や弱い人にとっては命に係わる問題となることがあります。

飲める人、お酒に強い人に限定する、量はビールグラス程度にする、他の人が交代してもOKなど、ある程度調節して命令するようにしてください。

②物真似

物まねは一発芸の典型ですが、その命令内容に例えば「出川哲郎」や「サンシャイン池崎」「どらえもん」などが指定された場合、難しい・恥ずかしいので盛り上がります。

出来れば「犬!」とか簡単にできるものではなく、特徴的な芸能人などにしてみてください。

指定した有名人で自己紹介する、などの高度な罰ゲームもありますので、どうせなら全力でやってください。場は一気に盛り上がるでしょう。

③しっぺ

しっぺは例えば3番の人が5番の人の腕にしっぺする、という風に命令を出します。しっぺは痛いですが泣くほどではありませんし、異性であれば相手に触れれるということで人気のメニューです。

男子が女子に、であれば優しくぺちっとして、男子対男子なら渾身の力を込めて思いっきりするなど、これはこれでやはり盛り上がります。

中には女子同士でやって遊びですまず、後々の恨みにつながった、ということもあるそうです。

④ポッキーゲーム

ポッキーゲームは王様ゲームでしかやったことがない、という方もいるでしょう。これは指名された人が両端から食べていき、唇がつくかも、というドキドキ感を味わう遊びです。

ポッキーに限らず、例えばパスタやポテトチップス、固形チーズなど、自分の意志で折れたり切れたりできるものであれば何でも代用がききます。

好きな相手なら食べ進め、嫌いなら思いっきり切ったり折ったりする、というのが単純なゲームであるのに盛り上がります。

Thumb合コンで盛り上がるゲーム!コンパで使えるゲームって?
合コンと言えば、ゲームが欠かせませんが、合コンで盛り上がるゲームにはどんな物があるのでしょう...

王様ゲームの面白い命令ネタ【恋愛編】

では、続いて王様ゲームの面白いネタ、恋愛編へ行きましょう。未婚の男女が集った場合、これが最も盛り上がるゲーム内容となります。

ただし、女性の中には王様ゲームのこれがいや、という人もたくさんいますので、幹事はある程度空気を読むようにしましょう。遊んでいるのに真顔の人などがいれば、雰囲気は壊れやすくなります。

①壁ドン

女子が読むレディースコミックなどでは最も人気があるといえるのが「壁ドン」ですが、これは基本的に男女の身長差があれば格好はつきます。

それを王様ゲームでやると、男子対男子、女子対女子や男子対女子でも男女反対などが出て、大変盛り上がります。

別に肌を接触させるわけではないので、抵抗のない女子も多く、遊びとして盛り上がれるでしょう。

②ハグ

恋愛系の王様ゲームではよくあるのがハグです。つまり王様によってランダムに決められた人二人が抱き合うのですが、ランダムに選ばれるので盛り上がります。

抱き合いはしますがそれだけで終わりますので、これもあまり抵抗はある女子は少なく、またドキドキできる場面が生まれますので人気がある定番のネタです。

③本気の告白

本気の告白、という命令も盛り上がります。しかし、これは王様が最大の配慮をしなくてはなりません。うまくいけば非常に盛り上がり、本当のカップル誕生もあり得ます。

王様になった人が「今日の参加者で奇異なっている人を紙に書いて提出」と命じ、カップリングが成功しそうな相手を当てて本気の告白をさせます。

この時、フラれる場合も想定してテンションダウンを阻止するために、「あくまでも現時点で気になる人」などと付け加えておきましょう。

④30秒見つめ合う

男女同士で立ち、眼鏡をしている場合には外して見つめあってもらう内容です。これはかなり笑えますので、笑うのを禁止と付け加えておくことが大切です。

30秒も見つめあうと恥ずかしいよりも笑えてきますので、周囲もいつ二人が爆笑するかで盛り上がるのです。

女子には是非、上目遣いで真顔で見つめてもらってください。かならず数秒で限界がきて笑い出します。

王様ゲームの面白い命令ネタ【楽しい編】

エッチなものや痛いものは必死になりますが、嫌悪感を持つ人もいますので、次は王様ゲームの面白いネタ、楽しい編を紹介します。

①尻文字で名前を書く

まるでボールペンであるかのように、お尻を使って空中に文字をかくゲームです。定番なのは「へのへのもへじ」ですが、意中の相手の名前を書く、などアレンジしてください。

その場にいる人を1名選んでその名前を書くのでも盛り上がります。ぷりぷりと動くお尻に異性の多くは注目してしまいます。

これも、あてられてしまったら全力で書きましょう。体をはる系のものは全力でやった方が、見ている方が面白いですし本人も恥ずかしさは消えます。

②ヒーローの登場シーン

ヒーローの登場シーンを今まで見たことがない、という日本人はいないでしょう。一度みればかなり印象に残るシーンですが、それをやれと命令されたら恥ずかしいこと間違いなしです。

1人でも3人でも5人でも自由に指名して、ヒーローの登場シーンをやってもらいます。まずは相談タイムをもうけ、さっそうを登場、名乗ってから決めポーズをしてもらいます。

最後にはばっちり記念写真をとることも忘れずにいてください。忘年会などではかなり盛り上がるネタです。

③一発ギャグ

調子乗りがいれば成功間違いなしなのが、一発ギャグをしろ、という命令です。上手な人はそれだけで場を盛り上げてくれますが、恥ずかしがり屋さんでもその様子が楽しいです。

ただしこれは何度もやると面白くなくなってテンションが非常に下がってしまうことにもなりますので、お酒もほどほどに回った真ん中あたりで命令するのが良いでしょう。

④赤ちゃん言葉で自己紹介

これを命令されたら、言葉の最後の「です」を「でちゅ」にしなくてはなりません。「私は〇〇でちゅ。好きなスポーツはテニスでちゅ」とった風にです。

これだけでも恥ずかしいですが、アレンジをして解散までずっと赤ちゃん言葉でいろ、とか、店員さんにそれで注文しろ、などの命令も出来ます。

恥ずかしい割に傷つく人はいませんので、盛り上がる上に拒否感も少ないネタです。

王様ゲームの面白い命令ネタ【恥ずかしい編】

恥ずかしい編も紹介しなくてはなりません。王様ゲームで親しい人たちのみが参加者では、恥ずかしいネタもたくさん追加されるからです。

次の王様ゲーム、どんな内容にしようかと悩んでいる人がいれば、こんなネタはどうでしょうか。

①変顔

変顔は変顔でも、ちょっとだけでは意味がありません。命令する時には「今まで一番の変顔を、全力で10秒!」などと命令してください。

とてもかわいい女の子が全力で変顔をすると、面白いやら仰天するやらで盛り上がります。

変顔で自撮りするべし、というアレンジもあります。

②キス顔

キス顔をしろ、という命令は、された方はやはり恥ずかしいものです。しかしもし指名されてしまったら、唇を突き出して全力でやってください。

女性は薄目を開けておき、万が一にも誰かが調子にのって顔を近づけてこないように見張ることも大切です。

③セクシーポーズ

普段は絶対しないような、セクシーポーズをしろ、というネタも盛り上がります。これは異性が混じっていた方が盛り上がりますが、ほどほどに抑えることもお忘れなくやるようにしましょう。

例えばM時開脚をしてみたり、寝転がって髪をかき上げたりしてみるのです。

人によってセクシーと考えるポイントがわかり、その後の会話でも盛り上がることが多いネタです。

④エッチな声を出す

このネタを命令する時には、王様は部屋の中を静かにさせましょう。カラオケにいるのであれば、マイクの活用が良いです。

本人が死にそうに恥ずかしがっている場合には、自分が率先して見本を見せる勢いでいてください。

これは例として溜息のような息遣いでもOKですし、「あっ」とか「ああ~ん」といった露骨なものまでたくさんありますので、是非命令してみてください。

王様ゲームの面白い命令ネタ【体を使う編】

次は、王様ゲームの面白い命令ネタ、体を使う編です。恥ずかしいものや性的なものより、全員が確実に参加できるネタを、という幹事にはおすすめです。

体をつかってアルコールを飛ばし、ぜひみんなで笑ってください。

①スクワット

スクワットはやる習慣のない人にはかなりきつい筋トレです。これを飲み会でやれば盛り上がります。

今は到底できない、と悲鳴をあげるような、例えば「50回!」など命令してみましょう。特に男性にはこれはかなり有効です。

スカートをはいている女子がいれば、おおめに見てあげることも大切です。

②腕立て伏せ

体を使う系の命令では定番中の定番です。ひたすら腕立て伏せに苦しむ姿をみんなで見ながら、ゆっくりと数を数えてあげましょう。

気になる女子がいる男子にとっては、自分の体を見せつけるチャンスです。はりきってトライしてください。

③空気椅子

空気椅子は、椅子がないのに座っている状態に膝を曲げて我慢するネタです。男子に命令するなら女子を膝にのせてもOKですし、女子なら5秒でいい、とするのも良いでしょう。

ひたすらきつい態勢に耐える姿というのはかなりツボに来ます。本人はしんどいのですが、周囲はしっかりと笑えます。

④プロレス技をかける

それがどんな技であっても、見ている側はとにかく楽しいと盛り上がるのがプロレス技をかけることです。気になる女子がいる男子は、気合を入れて技をかけましょう。

例えば定番技は「4の字固め」で、相手の足を4の字に折って自分の足でおさえつけます。誰がみてもわかる簡単な技ですので、おすすめです。

ただし、寝転がる場所が必要ですので、宴会場などの広い場所で周囲を気にせずにやれる時限定のネタです。

Thumb合コンで盛り上がる話題やネタ23選!モテる会話とは?
イベントシーズン前になると、合コンの回数が増えると言われています。合コンで不安になるのは、合...

王様ゲームの前にやる盛り上がるゲーム

女性の中にはエッチなことを強要される、と王様ゲームが好きでない人、いきなりそんなテンションになれない、という人はたくさんいます。

そんな空気であれば、王様ゲームを始める前にまず、別のゲームでその場を盛り上げて置く必要があります。

次はそんな簡単ゲームを紹介します。

第一印象ゲーム

まずは代表者を決め、その人が「この中で〇〇そうな人は?」とお題を出します。各自その場のメンバーでイメージに合う人を選び、いっせーのーで、で指さします。

ネタとしては例えば、「一番貯金がある人」や「一番勉強が出来そうな人」「最初に結婚しそうな人」などが盛り上がります。

お酒がまわりだしたら少し下ネタを入れましょう。この程度であれば大丈夫、という女性は多いので、だんだん盛り上がっていくでしょう。

NGワードカラオケ

カラオケ設備がある場所で飲んでいる場合、あらかじめNgワードを決めておき、その単語が出てくる曲を歌わせる、というのも面白いゲームです。

例えば花火とNGワードを決め、aikoの「花火」を歌わせる、ということです。サビの部分で空白を入れる必要があり、かなり難しいので酔っぱらっているとミスが多くて笑えます。

王様ゲームを成功させて盛り上げよう

王様ゲームが盛り上がるかどうかは、はっきりいって男性にかかってきます。基本的には女性は受け身ですから、男性が積極的に行動に出る必要があります。

また、性的なネタなどは嫌悪感を持つ女性もいる、ということは忘れないようにして、あまり酔わずに空気や女性メンバーの表情を確認してください。

上手にやれば非常な盛り上がりをみせるのが王様ゲームですので、上手にまとめて盛大に盛り上がり、飲み会や合コンを成功させてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ