トゥンクの意味や元ネタとは?顔文字含めた使い方も紹介

トゥンクの意味をご存知ですか?漫画やアニメなどのシーンで見かけたり、恋愛話を通して使った経験がある人もいるのではないでしょうか。トゥンクは、感情や気持ちを表現するのに非常に便利な言葉です。トゥンクの意味や元ネタ、顔文字を含めた使い方などをご紹介いたします。

トゥンクの意味や元ネタとは?顔文字含めた使い方も紹介のイメージ

目次

  1. 1トゥンクの意味や使い方をマスターしよう!
  2. 2トゥンクの意味とは?
  3. 3トゥンクの使い方
  4. 4思わずトゥンクしちゃう瞬間あるある
  5. 5みんなのトゥンクしちゃった瞬間を紹介
  6. 6トゥンク以外のネットで使われるオノマトペ
  7. 7トゥンクで好意的な気持ちが表現できる

トゥンクの意味や使い方をマスターしよう!

人の心は、喜怒哀楽という4つの単純な感情だけで構成されているわけではありません。喜びや楽しさ、嬉しさなどの中にも、さらに細かな感情の大小があり、その感情を適切に形容し難い時もあるのではないでしょうか。

トゥンクは、自分自身のふとした感情や気持ちを表現するのに非常に便利な言葉です。

トゥンクの意味や使い方をマスターすることで、相手に対し好意を適切に伝えることができるだけでなく、感動したり良い意味で驚いたりしたポジティブな感情を上手く表現することができます。

トゥンクの意味とは?

トゥンクは主に、胸の高鳴りやキュンッとした瞬間の始まりの心理状態を指します。気持ちが、ポジティブな意味で高まり始めた瞬間をトゥンクと言うのです。

ついドキッとしてしまうようなことや、思わぬ展開に嬉しい驚きを感じた瞬間など、胸の高鳴りと心の躍動を込めてトゥンクと表現します。トゥンクは、相手への好意を音として表現できる言葉でもあります。異性への恋心に用いられる表現でもあるのです。

トゥンクの元ネタ

トゥンクは、2009年頃から使い始める人が続出したようです。トゥンクの元ネタはさまざまな説がありますが、今回は元ネタの可能性が高いとされる2つをご紹介いたします。

1つは、ゲームが原作で漫画やアニメでも人気のイナズマイレブンがトゥンクの元ネタと言われています。

サッカーがメインのストーリーであるイナズマイレブンですが、その登場人物である沖縄県のサッカー部員である音村楽也はいつもヘッドホンで音楽を聴いているキャラクターです。音村楽也の声は、声優の大御所でもある山寺宏一さんが担当しています。

音村楽也は、「トゥントゥクトゥントゥク」とサッカーの試合中にも口ずさみます。音村楽也の口癖と、ときめきの瞬間が合わさりトゥンクという表現ができたのではないかと言われています。

もう1つの説は、少女漫画でよく見かけるトゥクンという胸の高鳴りです。トゥンクは、主人公の女性が好きな男性から思わぬ告白を受ける瞬間や、好意を寄せている人と初めて手を繋いだ瞬間のときめきを表現するシーンで使われることも多いようです。

恋愛でのドキドキしたシーンに使われるトゥクントゥクンという胸の鼓動が変化し、トゥンクになったのではないかとも言われています。

トゥンクの使い方

トゥンクの使い方をご紹介いたします。繊細な感情を上手く表現できるトゥンクは、コミュニケーションが円滑になるような良い意味で使われる表現です。トゥンクの使い方をマスターすることで、あなたの気持ちを適切に伝えることができると思います。

好意ある相手や、恋人、夫婦などに対し「その仕草に惚れた」とストレートに伝えることはとても素敵なことだと思います。

しかし、多くの人はそのようなストレートな言葉を発することはむずがゆく、感じ恥ずかしくてとてもじゃないけれど言えないと思うのではないでしょうか。そんな時に役立つのがトゥンクです。

以心伝心という言葉があり、例え言葉で発しなくても相手と気持ちが行き交うという意味があります。そのような関係性がある相手とでも、自分と全く同じ人間ではない為、言葉が必要な時もあります。

思っているだけでは伝わらず、いじらしい気持ちになった経験がある人もいるのではないでしょうか。トゥンクは、相手に対して好意的な気持ちを持ったことを伝えることができる素敵な表現です。

「トゥンク」を使った例文

トゥンクを使った例文を3つご紹介いたします。恋のはじまりや、惚れそうになった瞬間など細かな感情を表現できる例文です。ぜひ、参考にしてみてください。

例文①不覚にもトゥンクしちゃった

喧嘩になりそうな険悪な雰囲気の中、恋人が見せるふとした優しさや思いやりに対してトゥンクした経験がある人は多いのではないでしょうか。

例えば、一緒に道を歩いていてつまずきそうになったところを支えてくれたり、さりげなく車道側を歩かなくていいようにしてくれたりとさまざまなシュチュエーションがあると思います。

そんな時、心の中で「不覚にもトゥンクしちゃった」とつぶやいたり、恋人と仲直りできるきっかけになるような言葉を発する為に、恋人に向けて「不覚にもトゥンクしちゃった」と可愛らしく言っても良いと思います。

例文②文章 + (トゥンク)

そっけない態度が続く恋人に、不信感を覚えた経験がある人は多いのではないでしょうか。そんな疑心暗鬼になっている状況で、恋人からのサプライズがあったらトゥンクすると思います。

例えば、別れ話を切り出されるのかもしれないと不安になりながら逢った恋人に突然のプロポーズをされるというハッピーなシュチュエーションです。恋人はそっけない態度をしていたつもりはなく、結婚に対して真剣に考えていただけだったのです。

突然のプロポーズに驚き「婚約指輪だ・・・。(トゥンク)」というように、嬉しさや喜びを表現できるトゥンクは幸せの象徴のような言葉かもしれません。

例文③⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄トゥンク

恋人と初めてのお泊りをする日、スッピンを見せるのが恥ずかしいとお風呂上りに顔を隠すあなたに対し、少し強引に顔を見ようとする恋人があなたのスッピンを見て「なんだ、可愛いじゃん」と言ってくれたら、⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄トゥンクとなるのではないでしょうか。

また、初めて好きな人と手を繋いだ瞬間や、人前で大胆な告白をされた瞬間などにも⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄トゥンクとなると思います。

思わずトゥンクしちゃう瞬間あるある

惚れてしまう瞬間や、恋のはじまりを思わせるトゥンクですが、思わずトゥンクしちゃうという瞬間もあると思います。思わずトゥンクしちゃう瞬間あるあるを3つご紹介いたします。

ギャップを見つけた時

クールで、感情をあまり顔に出さないタイプの男性の笑顔を見た瞬間、思わずトゥンクしちゃうことはあるのではないでしょうか。ギャップがあるからこそ、より魅力的に見える瞬間というのはあると思います。

また、普段はムードメーカー的な存在でいつも明るく振る舞っている女性が、いつもとは違う落ち着いた凛々しい姿をしていると思わずトゥンクしちゃうという男性もいるのではないでしょうか。

Thumbギャップ萌えの意味とは?女の子にギャップ萌えする瞬間
ギャップ萌えの意味とは?ギャップ萌えというのはどのような意味でしょうか。また男性が女性にギャ...

自分と似ている部分を見つけた時

苦手だなと思っている人と思わぬ共通点を見つけた瞬間、親近感が湧き思わずトゥンクしちゃうこともあるのではないでしょうか。

男らしさを感じた時

頼りないと思っていた男性が、重い荷物を運んでくれた瞬間その男性に男らしさを感じて思わずトゥンクしちゃうというシュチュエーションに遭遇した経験がある人も多いのではないでしょうか。

また、華奢だと思っていた恋人がシャツを腕まくりした瞬間、腕が思っていたよりも鍛え上げられていたら、意外な男らしさにトゥンクしちゃうこともあると思います。

みんなのトゥンクしちゃった瞬間を紹介

「結婚式の演出でスーパーボール付けたヘリウムをプールに皆で投げ込んで紐が溶けて一斉に飛んでくってのあったけど、、、トゥンクしました」と結婚式の幻想的な演出にトゥンクしたという人もいます。

また、「付き合うことになったデートの会話とか覚えててくれると 本気じゃん…トゥンク ってなる〜」と恋人への愛おしさを表現する際にトゥンクを使う人もいます。

トゥンクしちゃった瞬間というのは人それぞれですが、どの瞬間においても温かみのある優しい時間が流れているように感じます。

トゥンク以外のネットで使われるオノマトペ

ネットではさまざまなオノマトペが使われています。トゥンク以外の、ネットで使われるオノマトペを2つご紹介します。

てへぺろ

てへぺろは、おっちょこちょいな人が使うこともあるようです。失敗してしまったり、思わぬミスを犯してしまった時に、その場の雰囲気を少しでも和らげようと笑って舌を出す仕草をてへぺろと言います。

失敗を誤魔化すようなテヘッという若い方と、舌をペロッと出す仕草からてへぺろと呼ばれています。

ズコー

ズコーとは、羽目を外し過ぎたり、まともでない言動をする相手に対して身体を使ってツッコミを入れるようなイメージで使われる言葉です。ズコーという音は、ずっこける音を表現しているのです。

トゥンクで好意的な気持ちが表現できる

トゥンクは、相手に対して好意的な気持ちを持ったことを表現できる素敵な表現です。胸の高鳴りや、ときめき、恋に落ちる瞬間など、言葉では上手く言い表せない繊細な気持ちを表現することができます。

トゥンクは、私たちのコミュニケーションを円滑にしてくれるポジティブな言葉だと思います。口下手な人でも表現しやすいトゥンクは、人と人との心の距離を縮めてくれる温かみのある表現です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ