ウインクができるやり方やコツ・練習方法!ウインクができない人必見

お茶目なウインクは、多くの人から好印象を抱かれやすい行為です。しかし、ウインクのやり方のコツがよく分からず、ウインクができないという人もいると思います。そこで、今回はウインクができない人向けに、ウインクのやり方のコツや練習方法などを紹介していきましょう。

ウインクができるやり方やコツ・練習方法!ウインクができない人必見のイメージ

目次

  1. 1ウインクができるようになりたい!
  2. 2ウインクをしたいときとは?
  3. 3ウインクの大きなメリットとは
  4. 4大人数で楽しめるゲーム「ウインクキラー」とは
  5. 5ウインクができないのはなぜ?
  6. 6ウインクの練習方法
  7. 7簡単なウインクのコツ
  8. 8どうしてもウインクができない人へ!簡単ウインク
  9. 9お茶目なウインクを身に着けて人間関係を円滑にしよう

ウインクができるようになりたい!

チャーミングなウインクは、誰かに好意を表情で伝えたい時や、写真を撮る時などでよくするでしょう。しかし、人によってはウインクがなかなかできないこともあるのです。ウインクができない人とできる人に分かれることを、不思議に思う人もいるでしょう。

そこで、今回はウインクのやり方やそのコツ、ウインクができない原因やウインクができるようになる練習方法などについて、詳しく見ていきたいと思います。ウインクができるようになりたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

ウインクをしたいときとは?

ウインクは、離れた位置にいる人に好意を軽く伝えたい時や、お茶目に写真に写りたい時などによくする行為でしょう。また、秘密を共有している相手に対して、他の人には言わないようにという念押しの意味でウインクをしたくなることもあります。

また、頼みごとをしてきた人に、了承の返事をしたい時にもウインクをしたくなりますし、感謝を軽やかに伝えたい時にもウインクは良く行われるでしょう。以下では、そんなウインクに込められている意味について、解説していきたいと思います。

ウインクに込められた意味

ウインクには感謝や了承の返事などの意味を込めて行われることが多いでしょう。特に、異性に対するウインクには、好意が込められていると感じる人が多いようです。また、秘密にしてほしいという念押しの意味だ強く感じる人も多いとされています。

そのため、好きな異性に対してウインクをすると、相手に好意が伝わりやすくなるでしょう。しかし、ウインクをたくさんの異性にしすぎると、その意味が好意でなくても、周囲の人から気が多い人なのではと誤解されてしまいやすいので注意が必要です。

ウインクの大きなメリットとは

ウインクには写真写りが可愛くなったり、愛情表現が上手くなったりといったメリットがたくさんあるとされています。以下では、ウインクの大きなメリットをいくつか紹介していきましょう。

ウインクができない人は、ぜひ以下のメリットをウインクの練習へのモチベーション維持に活かしてみてください。

写真に写る際のポーズの選択肢が増える

ウインクの主なメリットには、写真に写る際の可愛いポーズの選択肢が増えるということが挙げられます。スマホが普及している現在では、写真をどこでも気軽に撮ることができるでしょう。

写真を撮る時には、個性を出せる可愛いポーズや表情を作る人も多いと思います。その際に、チャーミングなウインクが可能であれば、様々な可愛いポーズをとれるようになるのです。

写真に写る時のポーズの種類を増やしたい人は、ぜひウインクを活用してポーズの選択肢を増やしてみてください。

能が活性化する

ウインクの大きなメリットには、何と脳によい影響を与えるということも挙げられます。ウインクは簡単そうな行為ですが、実際には顔全体の筋肉をバランスよく同時に動かす複雑な行為なのです。

顔全体の筋肉を複雑に動かすために、脳からたくさんの指令が出されて脳が活性化するので、ウインクは脳のリハビリに有効とされています。実際に、介護施設や病院では、脳のリハビリが必要な患者さんや年配の方に、ウインクの練習を勧めることがあるのです。

ウインクの練習風景は可愛くもあるので、楽しい気分で脳のリハビリをすることができます。脳の活性化には、頭の回転が速くなったり、気分がすっきりしたりといった効果も期待できるので、健常者の方もぜひウインクを日常的にしてみてください。

笑顔がよりチャーミングになる

笑顔がよりチャーミングになるということも、ウインクの大きなメリットと言えるでしょう。ウインクは明るい笑顔ですることで、よりその人を朗らかに明るく見せます。

老若男女関係なく、この効果は実感できるので、チャーミングな笑顔ができるようになりたい人は、ぜひ笑う時にウインクを行ってみてください。

Thumb笑顔が素敵な人の特徴!いつも笑顔がいい人ってどんな人?
笑顔が素敵な人の特徴を見ていきましょう。人は誰でも笑顔になることがあります。しかし、その笑顔...
Thumb自然な笑顔の作り方・コツ!素敵な笑顔のトレーニング・練習方法
自然な笑顔ができる人はとても可愛くて印象的です。そんな自然な笑顔には作り方があります。今回は...

大人数で楽しめるゲーム「ウインクキラー」とは

皆さんはウインクを活用した簡単でいて面白いゲームが流行していたことを、覚えているでしょうか?大人数で円状に並んで遊ぶ「ウインクキラー」というゲームで、密かに選ばれた1人の鬼役が、ウインクで参加者たちを脱落させていくという内容です。

鬼役の人はゲーム中に「キラー」と呼ばれ、ひそかに1人の参加者にウインクを向けていきます。ウインクをされた参加者は「キラー」に「殺害された」という状態になり、脱落していくのです。キラーは他の参加者にキラーだと悟られたら敗北したことになります。

ウインクをし合うこのゲームでは、参加者たちの絆が深まる上に場の雰囲気が盛り上がるので、様々な場所で行われていました。大人数でやればやるほど盛り上がるので、大人数で何か盛り上がるゲームをしたい時には、ぜひ試してみてください。

ウインクができないのはなぜ?

ウインクができない人は、ウインクを苦労せずにスムーズにできる人をみると、なぜ自分はウインクができないのか気になるでしょう。ウインクができない原因はやり方にあるのではと思い、ウインクのコツを掴もうと練習に励んでいる人も多いと思います。

しかし、ウインクができない原因はウインクのやり方ではなく、表情筋や脳などにあるとされているのです。そこで、以下ではウインクができない原因を、詳しく取り上げていきましょう。

ウインクができない原因を突き止めたい人は、ぜひ以下の内容をしっかり確認してみてください。

遺伝によるもの

ウインクができない原因には、遺伝が挙げられます。自分の父親や母親、兄弟や祖父母などもウインクができない場合は、遺伝が原因である可能性が高いと言えるのです。

遺伝かどうか分からない人は、自分の家族にウインクができるかどうか質問してみてください。また、原因が遺伝だとしても、正しいやり方のコツを掴み、自分に合うように工夫した方法でウインク練習を続けることで、ウインクが可能になることもあります。

ウインクが苦手な人に向いているウインクのやり方もあるため、遺伝が原因でもすぐに諦めることはありません。

脳が戸惑っている

能の戸惑いが、ウインクができない原因になっていることもあります。脳とウインクが深く関係しているとは驚きでしょう。

ウインクができない人のほとんどは、ウインクをしようとすると、目は頬の筋肉が連動してうごいてしまい、両目を強くつぶってしまうのではないでしょうか?

片目のまぶただけを閉じようとする時には、脳から両目や頬の筋肉全体に動かす指令が送られます。そのため、片目だけつぶろうとすると、脳が混乱してつい両目をつぶってしまうのです。

実は、目を開ける動作をする時には、片目のまぶたを動かす筋肉だけに指令が出ます。そのため、ウインクが苦手な人には、まず両目をつぶってから、片方の目を開けるというウインク方法のほうが向いていると言えるのです。

表情筋が発達していない

ウインクができない原因には、ウインクの動作に必要な表情筋が発達していないことも挙げられます。ウインクを行うには、まぶたの筋肉だけでなく、口角を上げる頬の筋肉や目の端の筋肉なども使う必要があるのです。

そのため、柔らかい物を食べ続けたり、無表情でいることが多かったりして表情筋が衰えていると、ウインクが苦手になりやすいとされています。

ウインクをしようとすると、顔全体の筋肉が強張って上手くできない場合は、原因が表情筋の衰えである可能性が高いでしょう。表情筋は固めの食べ物を意識して食べたり、顔の筋肉を意識してよく笑ったりすることで、鍛えることができます。

耳垢が乾燥している人はできない?

日本人の7割は弥生人系の遺伝子、3割は縄文人系の遺伝子を持っているとされています。弥生人系の遺伝子を受け継いだ人はウインクが苦手で、縄文時代系の遺伝子を持つ人はウインクが得意な傾向にあるようです。

弥生人系の遺伝子の持ち主は、顔の彫りが浅くクールな印象の顔立ちで、耳垢が乾燥していることが多いでしょう。一方で、縄文系の遺伝子の持ち主は、顔の彫りが深く豪華な雰囲気の顔立ちで、耳垢が湿っていることが多いのです。

自分の耳垢や顔の特徴から、自分がウインクが苦手な遺伝子の持ち主かどうか確かめることができるでしょう。

Thumb笑顔の練習・トレーニング方法!表情筋を鍛えて笑顔になるには?
今回は笑顔の練習や笑顔のトレーニング方法について紹介させていただきます。笑顔の練習をするため...

ウインクの練習方法

ウインクができるようにするためには、地道な練習を続ける必要があります。以下では、誰でも簡単にできるウインクの練習方法を、2ステップに分けて具体的に解説していきましょう。

ウインクができるようになりたい人は、ぜひ以下のウインクの練習方法を実践してみてください。

1.目の周りの筋肉を鍛える

ウインクの有効な練習方法は、まず目の周りの筋肉を、両目での意識的なまばたきで鍛えることから始めましょう。まず、おでこに左右どちらかの手を当てます。その手でおでこが動く筋肉を止めながら、両目でまばたきするのです。

ウインクが苦手な人の多くは、おでこを動かす筋肉で片目のまぶたを閉じようとしてしまいがちでしょう。そのおでこの筋肉を使えないようにしたまま、まぶたを開閉することで、目の周囲の筋肉を効率的に鍛えることができるのです。

2.片目を開けてまばたき

目の周囲の筋肉の実で、スムーズに両目のまばたきができるようになれば、ウインクの練習方法の1ステップ目は完了です。次は、片目を開けたまま、もう片方の目をまばたきさせるというステップに移ります。

まず、両目を閉じたら、片方のまぶただけを開けて片方の手でまぶたを抑えましょう。そして、もう片方の目でまばたきを繰り返します。目が乾いた時にはしっかり目を休ませつつ、数回続けてみてください。

毎日繰り返すことで、だんだんとウインクのやり方のコツが自然に身に付いていきます。ほとんどの人は、この練習を1週間ほど続けることで、自然とウインクがやりやすくなるでしょう。

簡単なウインクのコツ

ウインクのやり方を学び、練習方法を試しても、なかなかウインクがスムーズにできないという人もいるでしょう。そのような人には、ウインクのやり方のコツをしっかり意識してみることをおすすめします。

以下では、簡単にできるウインクのやり方のコツを、いくつか紹介していきましょう。

1.両目を閉じて片目だけ開ける

ウインクのやり方のコツには、両目を閉じた上で片目を開けるという方法が挙げらえます。まぶたの開閉時には、それぞれ全く別の筋肉に脳からの指令が伝わるのです。

まぶたを閉じる際には顔の上半分全体の筋肉に指令が伝わります。そのため、片目だけを瞬時に閉じることは慣れていないと難しいのです。

しかし、まぶたを開ける時には、まぶた周辺の筋肉にしか指令が伝わりません。そのため、誰でもスムーズに瞬時に片目のまぶたを開けることができるのです。ウインクがどうしてもできない人は、片目を開けることを意識してウインクをしてみてください。

2.上目遣いにする

ウインクのやり方のコツには、上目遣いを意識するということも含まれます。上目遣いにすることで、自然にまぶたが上に引き上げられるのです。そのため、ウインクで強調したい目元がよりパッチリ開きやすくなります。

上目遣いにすることで、よりウインクの表情も可愛らしくなるでしょう。片目をぱっちり開けることが苦手でウインクができない人は、ぜひ試してみてください。

3.閉じる目側の口角を上げる

つぶる目の側の口角を上げ気味にするということも、ウインクのやり方のコツの1つです。口角を上げることで、つぶりたい方の目の下まぶたが引き上げられます。その結果、まぶたで閉じるエリアが狭くなり、よりウインクしやすくなるのです。

どうしてもウインクができない人へ!簡単ウインク

ウインクのやり方のコツや効果的な練習方法を試しても、ウインクが上手くできずに困っている人もいるでしょう。そのような人には、手でまぶたをさり気なく押さえる簡単なウインクをおすすめします。

まず両目を閉じて、つぶりたい方のまぶたを手で押さえましょう。そして、もう片方の目を開けて笑顔になります。この簡単なやり方で、ナチュラルかつチャーミングなウインクの表情になるのです。

手で押さえるウインクのやり方は簡単ですが、強張った笑顔では、このやり方のウインクを自然に見せることはできません。しかし、慣れない内はウインクがしっかりできているかどうか気になり、つい笑顔が強張ってしまいやすいでしょう。

そのため、このやり方のウインクを鏡の前で練習して、しっかりウインクができていることを確認しておくことも重要です。

お茶目なウインクを身に着けて人間関係を円滑にしよう

今回はウインクのやり方のコツやウインクができない理由などについて、具体的に取り上げました。誰でもお茶目で可愛らしい印象になるウインクの最大のメリットは、人間関係を円滑にさせる効果と言えるでしょう。

そのため、ウインクができない人は、ぜひ今回の内容からその原因を突き止め、原因に合う練習を続けてスムーズにウインクができるようにしてみてください。

今回紹介した通り、ウインクが苦手な人でもやりやすいウインクの仕方もあるので、そのウインクを身に着けてみてもよいでしょう。

Thumb表情がかたい人の心理や特徴!表情が固い?硬い?
あなたの周りにも表情がかたい人はいるかと思われます。そもそも表情がかたい、という場合「固い」...
Thumb恥ずかしがる女の子の表情は可愛い!恥ずかしがってる顔って?
恥ずかしがり屋な女性の多くは、恥ずかしがっている自分の顔や仕草さえも、恥ずかしいと思ってしま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ