北九州市の治安の悪いところは?小倉などの危険地域を徹底解説

北九州市の治安の悪いところをご存知ですか?九州地方の福岡県北部に位置する北九州市は、8年連続待機児童ゼロを達成し、子育てしやすい街になるよう力を入れているようです。北九州市の治安の悪いところや、小倉などの危険地域を徹底解説いたします。

北九州市の治安の悪いところは?小倉などの危険地域を徹底解説のイメージ

目次

  1. 1北九州は危険?治安はどうなの?
  2. 2北九州とはどんなところ?
  3. 3北九州のイメージとは?
  4. 4北九州は治安が悪い?地域別治安状況
  5. 5北九州で治安が良いとされる地域
  6. 6北九州のおすすめ観光スポット3選
  7. 7北九州を観光する際の注意点
  8. 8北九州の治安は改善されてきている

北九州は危険?治安はどうなの?

九州地方の福岡県北部に位置する北九州市は、転出超過自治体ランキングワースト1となっています。転出超過とは、別の自治体からその自治体に住む為にやってくる人よりも、その自治体から別の自治体に離れる人の数が多いということです。

仕事や家庭の事情など、それぞれ諸事情はあると思いますが、北九州市を離れる人が多いということは転出超過自治体ランキングを見ても明らかなこととなっています。

九州地方に住む人達や、北九州市から近い福岡市近郊に住む人達は、北九州市の治安に不安を覚えるという人も多いようです。

北九州は本当に危険なところなのでしょうか。北九州市が一体どういう地域なのか、なぜ治安が悪いと言われ、危険な地域だと思われているのかを解説いたします。

北九州とはどんなところ?

治安が悪く危険な地域というイメージを抱えている人が多いと言われる北九州ですが、実は子育てしやすい街になるよう力を入れている自治体でもあるのです。

子供を保育園に預けることができないという待機児童問題は、随分前から国が抱える問題の1つとして各家庭を悩ませているようです。保育園に預けることができないので、仕事をすることができないという家計に直結するような大きな問題となっています。

しかし、北九州市は8年連続待機児童ゼロを達成しているのです。また、待機児童ゼロだけでなく国の基準を上回る1歳児5人に対して保育士が1人という保育体制も確立しています。

北九州市は、子供を預けて働きたいという人にとって、保育のサポート体制が手厚い地域である為、子育てがしやすい街なのかもしれません。北九州市小倉北区にある、北九州市立子ども図書館は18歳以下の子どもをターゲットとした子供向けの図書館です。

北九州市立子ども図書館には、なんと世界104ヵ国90言語もの絵本の所蔵がされており、国内最大級と言われています。幼い頃から絵本や本に触れ、感性や感覚を磨いていくことは子供にとってとても良いことだと言われています。

治安が悪いと言われたり、危険な地域だと思われている北九州ですが、手厚い保育のサポート体制が整っていたり、充実した子供向けの図書館があったりと、子供や子育てをする親などにとってプラスになるような素敵な面もある地域なのです。

北九州のイメージとは?

北九州には、どのようなイメージがあるのでしょうか。実際に北九州に住んで生活をしている人や、北九州に住んでいた経験がある人だけでなく、あまり北九州と関わりのない人が持つイメージなどもご紹介いたします。

犯罪が多い

北九州は、犯罪が多い地域だというイメージを持っている人が多いようです。北九州に住んでいなくても、職場が北九州にあり福岡市内から通勤している人もいます。

また、親元を離れ北九州の学校に通う為に、北九州で1人暮らしをした経験がある人など、実際に北九州という地域と生活が密接に関わった経験がある人でも、犯罪が多いイメージを持っている人が多いのです。

実際に、北九州で仕事や生活をして犯罪の多さを目の当たりにした人もいます。北九州は、犯罪が多いと感じることで、治安も悪いと感じるのは自然なことなのかもしれません。犯罪の多さと、治安の悪さは密接しているからです。

北九州で生活をしたり仕事をした経験がない人でも、北九州に住んだ経験があったり、北九州で仕事をした経験がある人から犯罪の多さや治安の悪さを聞くことで、北九州は治安が悪い地域で犯罪が多いというイメージが定着しているのかもしれません。

暴力団の本拠地が多い

北九州には、暴力団の本拠地が多いというイメージがあるようです。テレビやニュース、新聞などを通して事件や出来事を知り、そのようなイメージを持ったという人が多いようです。

ニュースを通して知るネガティブな出来事により、北九州は治安が悪い危険な地域というイメージを持つのではないでしょうか。北九州は、暴力団の本拠地が多いというイメージがあれば、必然的に治安が悪い地域で危険であると感じるのだと思います。

ヤンキーや暴走族が多い

非行に走ってしまう可能性が高いとされるヤンキーや、公共の道路でバイクや車を使い爆音を鳴らしながら危険な運転をする暴走族など、不良と呼ばれる人達が多いイメージが北九州にはあるようです。

そうしたことから、北九州は安心して生活することが難しいというイメージが定着し、治安が悪い地域で危険だと考える人が多いのかもしれません。

Thumb北九州のお土産ランキング!人気でおすすめのお菓子などを紹介
北九州にはたくさん目を引くお土産があるので、北九州のお土産選びに時間がかかってしまう人は多い...

北九州は治安が悪い?地域別治安状況

今は、北九州市という政令指定都市になっていますが、昔は5つの市がありました。1963年に、門司、小倉、若松、八幡、戸畑の5つの市が対等合併されたことにより北九州市になったのです。

その為、北九州といっても元は5つの違う市であったので、地域によりそれぞれ特徴があります。北九州は治安が悪いのか、地域別で治安状況をご紹介いたします。

戸畑区

戸畑区には、伝説の花と称される戸畑あやめがあります。明治時代の末期あたりまで戸畑区の野原にだけ生えており、絶滅したと思われていたところ1958年に戸畑区にある農園で栽培されていたことが発覚したそうです。

戸畑区地域の人々により、戸畑あやめの普及活動や保存が進められています。戸畑あやめ公園では、5月頃に美しく咲く戸畑あやめを見ることができます。また、毎年7月には重要無形民俗文化財に指定されている戸畑祇園大山笠というお祭りがあります。

そんな戸畑区は、北九州市の中でも比較的治安が良いと言われる地域です。交通の便も良く、戸畑駅周辺にはスーパーやコンビニなどいろいろなお店があり、生活しやすい環境が整っているようです。

戸畑区では、ヤンキーや暴走族がコンビニ前にたむろするような光景は見られないようです。子育てしやすい街とも言われています。

八幡西区

八幡西区は、JR黒崎駅周辺を中心に栄えている地域です。病院や学校が充実しており、商業施設や美味しい飲食店がある為、比較的生活しやすい地域だと言われています。JR黒崎駅のすぐ近くには、北九州市立こどもの館があります。

こどもの館は、非常にリーズナブルな価格で子供が楽しく遊べる施設です。日本最大級のボールプールや、全身入るシャボン玉を作ることができるコーナー、いろいろな衣装に着替えることのできる変身スタジオなど家族連れが楽しめるスポットです。

しかし、八幡西区はガラがあまり良くない人や、不良のような人もたまにいるという声がわずかにあります。若干の治安への不安と、生活の利便性が交わる地域のようです。

小倉北区

北九州一の繁華街でもある小倉北区は、結婚式や食事会などに人気の高級ホテルや、百貨店、商業施設が集中しており、北九州市の中でも非常に賑やかな地域です。新幹線やモノレールが行き交う小倉駅を中心に、多くの人が集まる地域でもあります。

美味しいお店が沢山あり、買い物をするところも充実しています。しかし、多くの人が集まることで、ガラのあまり良くない人がいることもある為、少し注意が必要です。小倉北区には、暴力団の本拠地があり昔は危険な地域とされてきました。

しかし、今は昔に比べ、比較的安心して過ごせることができるようになったようです。けれども、大人の繁華街が密集している地域でもある為、治安が全く良いというわけではありません。トラブルに巻き込まれないように心掛けましょう。

小倉南区

小倉南区の観光名所の1つでもある平尾台は、カルスト台地と呼ばれ、石灰岩が点々と散らばる様子がまるで草原にいる羊の群れにも見える面白い光景を楽しむことができます。沢山の鍾乳洞があり、千仏鍾乳洞は国指定天然記念物となっています。

北九州市の中で、小倉南区は治安が比較的良い地域と、治安に不安を覚えるような地域が混同しています。小倉南区守恒は、治安が良く学校の教育もしっかりしていることから、転勤族やファミリー層などにとても人気がある地域です。

また、小倉南区葉山は、医師や経営者などが住むような北九州市の中では高級住宅街といわれる地域です。しかし、治安が比較的良いとされる守恒や葉山のすぐ近くには、北方という地域があります。

小倉南区北方は、昔からあまり治安が良くない地域だと言われています。小倉南区の中で北方は、校区別犯罪発生件数が一番多い地域でもあります。そういった理由から、小倉南区の中で北方は、治安の良い地域とは言い難いようです。

北九州で治安が良いとされる地域

北九州と聞くと治安が悪いというイメージを持つ人が多いようですが、比較的治安の良い地域もあります。北九州で治安が良いとされる地域をご紹介いたします。

八幡東区

北九州市の八幡東区は、街の雰囲気がとても優しく治安が良いと言われています。八幡東区には、美しい光景が沢山あります。夜景スポットとしてとても有名なのが皿倉山です。また、河内藤園では4月~5月にかけて美しく咲き乱れる藤の花を見ることができます。

宇宙をテーマにした遊園地、スペースワールドがかつてはありましたが、残念ながら閉館してしましました。しかし、2021年には、イオンモールの新しい商業施設ができるそうなので、また活気を取り戻すと思います。

八幡東区には、北九州市立いのちのたび博物館や、日本の近代化や殖産協業の象徴ともいわれる八幡製鉄所をイメージして造られた高炉台公園があります。子供やファミリー層が住みやすい人気の地域です。

若松区

自然豊かな若松区は、北九州市の中でも治安が良いとされる地域です。海や山の恵が豊富で、美味しい食材が揃っている為、地元食材を使った美味しい料理を味わえるお店が沢山あります。若松区はなんと、ギネス認定記録を2つも持っている地域でもあります。

1つは、100台のブランコが全長約163mに渡って設置された世界一長いブランコです。100人の子供が一斉にブランコで遊ぶことができる画期的な遊具です。もう1つは、クロス乾杯という腕を組んで乾杯をした最多ペア数を競うギネス記録です。

若松区はクロス乾杯で2032組、4064人という快挙を成し遂げ、見事ギネス記録を更新したそうです。明るく、思わず笑顔になれるような話題の多い若松区は、治安が良い地域として多くの人に親しまれています。

門司区

門司区には、観光名所でもある門司港レトロや、九州鉄道記念館などがあり多くの人が賑わう地区です。街並みはとても美しく整備されている為、ゴミが落ちているような光景はほとんど見られません。

地域の治安と、街並みは比例すると言われていますが、門司区は北九州市の中でも比較的治安が良いと言われています。しかし、全く事件がなかったり、不審者がいないというわけではありません。他の地域と同様に、時折不審者が出没することもあります。

北九州のおすすめ観光スポット3選

北九州でおすすめの観光スポットを、3つご紹介いたします。カップルやファミリーで楽しめる観光スポットですので、ぜひ足を運んでみてください。

1.皿倉山

荒戸大橋や北九州市を見渡せる皿倉山は、夜景の名所でカップルのデートやファミリー層のおでかけスポットとして人気があります。スロープカーがある為、登りながら美しい景色を楽しむこともできます。
 

場所 福岡県北九州市八幡東区
営業時間

月~木 始発10:00~最終18:00まで随時運行
金・土・日・祝 始発10:00~最終22:00まで随時運行
※毎月第1・第3火曜と、毎年6月の第1月曜からの5日間は点検の為、
ケーブルカーやスロープカーが運休します。
※景色はどの時間でも楽しむことができますが、
山頂には駐車場がないので車で行くことができません。
ケーブルカーやスロープカーで山頂まで行くことができます。

値段 ケーブルカー&スロープカー 大人往復1200円・子供往復600円

2.北九州市立いのちのたび博物館

迫力抜群の、恐竜の等身大全身骨格が展示されいる北九州市立いのちのたび博物館には、さまざまな生き物の剥製や、昆虫や植物などの標本も見ることができ、いろいろな時代の北九州を知ることができる場所です。

子供やファミリー層だけでなく、カップルのデートにも人気なほど大人も楽しめる観光スポットとなっています。
 

場所 福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1
営業時間 9:00~17:00 ※入館は16:30まで
値段 大人600円 小学生未満無料

3.門司港レトロ

門司は、バナナのたたき売り発祥の地とも呼ばれ、活気のある街です。門司港レトロには、美しい港町の街並みが広がり多くの人が賑わう観光名所となっています。昼間だけでなく、夜は夜景が美しく昼も夜も楽しめる観光スポットです。
 

場所 福岡県北九州市門司区港町
営業時間 店舗により異なる
値段 店舗により異なる

Thumb小倉のおすすめの古着屋さん!北九州市の安い服屋を紹介
九州のみならず、本州からも、都心からもアクセス抜群の小倉。是非のぞいてみたい小倉ならではの魅...

北九州を観光する際の注意点

北九州を観光するには、どのようなことに注意したらよいのか2つのポイントをご紹介いたします。

夜間の一人歩きはしない

昔に比べると治安の悪さが収まったとされる北九州ですが、地域により気をつけた方がいい場所があるのは確かです。北九州の中で治安があまり良くないといわれる地域に行く時は、極力夜間の一人歩きをしないよう心掛けましょう。

どうしても夜間に出歩かなくてはいけない事情がある場合は、できるだけ明るい道を選ぶようにしてください。

車の運転に注意

北九州には、車の運転が荒い人が多々いる為、車の運転をする際には注意をしましょう。自分自身が安全運転を心掛けていても、貰い事故やトラブルに巻き込まれる可能性もあるのです。

運転中に起きてしまう不測の事態にも対応できるよう、できるだけ落ち着いた運転を心掛けてください。

北九州の治安は改善されてきている

治安が悪いと言われる北九州ですが、昔に比べると治安が落ち着き、子育てがしやすい街に変わりつつあるようです。バナナのたたき売りの発祥の地とも言われる北九州は活気があり、海や山の美味しい食材が豊富に揃っています。

治安の悪さに注目が集まりがちですが、実は子育てサポートが手厚く、美しい景色や美味しい料理が豊富な地域でもあるのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ