南千住の治安や住みやすさは?一人暮らしの住み心地なども紹介

バブル期には治安が悪いことで有名だった南千住ですが、現在では地元に人々による努力で治安が改善され、家賃相場も浅草や上野と比べると安いことから、引っ越し先としての人気が高まっています。そこで、今回は南千住の現在の治安や住みやすさについて、解説していきましょう。

南千住の治安や住みやすさは?一人暮らしの住み心地なども紹介のイメージ

目次

  1. 1南千住の治安はどうなの?住み心地が知りたい!
  2. 2南千住の街の特徴
  3. 3南千住の治安はどうなの?
  4. 4南千住の治安の良い地区と悪い地区
  5. 5南千住の東エリアで特に人気の商業施設
  6. 6山谷地区は今でも治安が悪いの?
  7. 7南千住の家賃相場
  8. 8南千住の治安や住みやすさに対する口コミ
  9. 9東と西によって変わる南千住エリアの治安や住みやすさ

南千住の治安はどうなの?住み心地が知りたい!

荒川区南千住は、浅草近くに位置する街で、南千住駅には常磐線とつくばエキスプレス、日比谷線が留まります。交通の便が良いだけでなく、東口エリアには商業施設が多く、家賃相場も都心部よりは比較的安い南千住。

そんな南千住エリアは、1人暮らしやファミリー層の方の引っ越し先として最近注目を集めているのです。

そこで、今回は南千住の住みやすさや特徴、家賃相場などをエリア別に細かく紹介していきましょう。南千住への引っ越しを検討している人は、ぜひ下調べの参考にしてみてください。

南千住の街の特徴

南千住の街には、どのような特徴が見られるのでしょうか?主に、南千住駅の西口と東口で分かれる南千住エリアの特徴は、東口エリアと西口エリアで大きく異なります。

以下では、南千住エリアの特徴を、東口エリアと西口エリアに分けて取り上げていきましょう。

南千住東口の特徴

南千住駅東口エリアには、2000年頃につくばエクスプレスが開通して以降、「LaLaテラス」や「BiVi南千住」など、大型のショッピング施設が続々と出店しています。古い建物が少なく、エリア全体は明るい雰囲気に包まれているのです。

また、駅前には小学校や開放的な雰囲気の緑豊かな公園「汐入公園」もあります。さらに、買い物できるお店や飲食店などが多いという特徴もあり、コンビニやスーパーはもちろん、書店やユニークな飲食店もたくさん存在しているのです。

綺麗なマンションも多く、常に人通りがあるため、1人暮らしの女性も住みやすいと感じるエリアでしょう。また、ファミリー向けの物件も充実しているので、ファミリー層の方にとっても、住みやすいエリアと言えます。

南千住西口の特徴

南千住西口エリアには、東口エリアとは異なり、ショッピング施設はあまりありません。また、大きな建物が少なく、古い建物も多く残っています。

南千住の西口エリアには、かつて「小塚原処刑場」があり、多くの人骨が埋められていました。道路工事の際に処刑された人の骨がたくさん発見されたことから、南千住駅西口前の通りは「コツ通り」と呼ばれているのです。

そんな暗い過去がある西口エリアは、古くから日雇い労働者や浮浪者が多く、治安が悪かったとされています。整備が進んだ現在では、特別治安が悪いわけではなくなりましたが、まだ治安に不安を覚える住人も多いようです。

しかし、西口エリアには安くて美味しい飲食店が多く、特に注文後に新鮮なウナギを手早くかば焼きにして提供するウナギ店は人気を集めています。1人暮らしでコスパのよいグルメ店巡りが好きな人の引っ越し先には、南千住駅西口エリアは適しているでしょう。

Thumb東京23区の治安の悪い場所や地域ランキング!治安が良い地域も紹介
今回は東京23区の治安の悪い地域をランキング形式で紹介します。東京治安の悪い場所にはどんなと...

南千住の治安はどうなの?

特に、南千住での1人暮らしを検討している女性は、南千住の治安が気になるでしょう。そこで、以下では南千住の治安について、より詳しく見ていきたいと思います。南千住の治安を知っておきたい人は、ぜひ以下の内容に注目してみてください。

駅周辺は窃盗や暴行事件が多発

特に南千住駅の西口周辺では、窃盗や暴行事件が多発しているようです。

東側にも、かつて日本のスラム街と呼ばれていた山谷エリアがあるので、南千住駅東口付近でも時折窃盗や暴行といった事件が発生しています。そのため、駅周辺の治安はあまり良いとは言えないでしょう。

駅西口側は人通りが少ない

南千住駅の西口周辺には、人通りが少ないという特徴もあります。浅草やスカイツリーなどの東京観光の名所が近くにあるため、時折外国人観光客がいることあるようです。

しかし、西口エリアには簡易の宿泊施設や生活保護を受けいている年配の方が多いため、南千住駅西口付近の人通りは基本的に少なくなっています。

駅東口側の住宅街には交番がある

南千住駅東口エリア内には、住宅地が多いため、東口付近の人通りは比較的多いようです。しかも、南千住駅東口付近には交番があるので、万が一の時もすぐに警察に連絡できます。また、常に人通りがあるので、治安は比較的良いと言えるでしょう。

駅周辺の夜道は明るい

南千住では長年治安を向上させる工夫を行っています。南千住駅の周辺には明るい街灯が立ち並んでおり、暗くなっても安心して通行することができるのです。女性の1人暮らしでは、特に駅周辺の夜間の治安は重要なポイントでしょう。

南千住駅周辺は夜間でもしっかり明るいので、1人暮らしの女性も仕事帰りの時間帯でも抵抗感なく利用できます。

南千住の治安の良い地区と悪い地区

南千住の治安の良し悪しは、地区によって大きく変わります。そのため、南千住への引っ越しでは、引っ越したい地区別に治安を調べる必要があるのです。そこで、以下では南千住の治安の良し悪しを、地区に分けて紹介していきたいと思います。

南千住内で治安が良く住みやすい地区を探している人は、ぜひ地区選びの参考にしてみてください。

治安の良い地区

南千住駅東口前に広がる「汐入地区」は、南千住の中でも別格で治安が良いとされている地区です。まだ築年数が短い大型マンションが多く、教育施設や商業施設なども多いため、1人暮らしの方にもファミリー層の方にも人気を寄せられています。

また、90年代から登場した大型マンションが立ち並ぶ地区「アクロシティ地区」は、特に人通りが多く、治安が良いとされているのです。特に治安を重視するファミリー層の方や1人暮らし予定の女性などは、ぜひこれらの地区を選んでみてください。

治安の悪い地区

南千住駅には、「山谷地区」という昔から治安が悪いことで有名な地区もあります。かつては、浮浪者や攻撃的な日雇い労働者が多く住んでおり、治安が悪いと周辺地区でも有名な地区でした。

しかし、現在は外国人観光客向けのリーズナブルな宿泊施設や、生活保護を受給している1人暮らしの老人が多く、それほど治安が悪いわけではなくなってます。

しかし、ショッピング施設や娯楽施設が少ないので、ファミリー層や1人暮らしの女性には、あまり向いていない地区と言えるでしょう。しかし、美味しく手頃な価格の飲食店があるので、外食費用のコスパを重視したい人には適しています。

南千住の東エリアで特に人気の商業施設

南千住の東エリアに多数ある魅力的なショッピング施設は、特にファミリー世帯の増加に貢献しています。南千住の東エリアで特に人気の商業施設には、「LaLaテラス」挙げられるでしょう。

南千住駅東口から徒歩4分という利用しやすい位置にある「LaLaテラス」には、「ユニクロ」や「しまむら」といった低価格帯のファストファッションブランドが入っています。

さらに、回転寿司のチェーン店や新鮮な魚介類も扱う大型スーパー「リブレ京成」も入っているのです。そんな「LaLaテラス」は、現在では地元に人々の生活を支えるショッピング施設となっています。

さらに、南千住駅東口から徒歩2分の好立地にある「BiVi南千住」も、地元の人びとから愛されている商業施設です。

人気の娯楽施設や焼き肉、イタリアンといった様々なジャンルの飲食店も入っています。さらに、小児科のクリニックも入っているので、小さい子供のいるファミリー世帯には特に支持されているのです。

山谷地区は今でも治安が悪いの?

かつては、特に1人暮らしの女性や家族での引っ越しを考える人からは、治安の面で嫌厭されることが多かった南千住の山谷地区。現在でも、その山谷地区の治安は悪いままなのでしょうか?

以下では、南千住の中でも、特に治安が悪いイメージが強い山谷地区の現在の治安について、詳しく解説していきましょう。

昔の山谷地区の治安

南千住の山谷地区は、かつては暴力団の関係者も多く住んでいた地区です。最も治安が悪かった時期には、特に治安の悪いイメージが強い大阪の西成地区と、並べて紹介されることもありました。

血気盛んな日雇い労働者や浮浪者も多かったバブル期の治安が特に悪く、当時は住みやすい地区とは決して言えなかったようです。85年には、山谷地区を舞台にしたドキュメンタリー映画「山谷やられたらやりかえせ」が公開されています。

当時の山谷地区の雰囲気に興味がある人は、ぜひこのドキュメンタリー映画を観てみてください。

今の山谷地区の治安

バブル崩壊の時代を迎えると、山谷地区の治安は急速に改善していきます。バブル崩壊による経済的困窮によって、暴力団の関係者が山谷から姿を消すようになったのです。

さらに、時が経つとかつての血気盛んな日雇い労働者や浮浪者も高齢者となり、その多くは現在も生活保護を受給しながら静かに山谷地区で暮らしています。

現在は、外国人向けの手頃な価格の宿泊施設や、1人暮らしの高齢者が多い地区となり、ひっそりとした雰囲気になっているのです。

治安もかなり改善していますが、現在も時折喧嘩や窃盗事件が起きるので、1人暮らし予定の女性には避けられてしまいがちな地区となっています。

Thumb足立区の竹ノ塚の治安や住みやすさは?危険なところが多い?
今回は足立区竹ノ塚の治安や住みやすさをまとめていきます。竹ノ塚治安はいい方なのでしょうか。そ...

南千住の家賃相場

住みやすさの基準には、家賃相場も含まれるでしょう。南千住への引っ越しでは、南千住の治安と共に、家賃相場もしっかり事前に知っておく必要があります。以下では、南千住の家賃相場について、詳しく取り上げていきましょう。

一人暮らしの場合

南千住の家賃相場は、東京都内で人気が高いエリアである下町浅草や上野エリアの家賃相場と比べるとかなりリーズナブルです。しかし、周辺の北千住エリアや青井エリアの家賃相場と比べると、少し高めになっています。

1人暮らし用の1Rの物件の平均家賃は67,000円ほどで、1Kの物件の平均家賃は77,000円ほどとなっているのです。また、少し広めの1DKの物件の平均家賃は92,000円で、1LDKの平均家賃は114,000円となっています。

また、特に人気が高い東口エリアにはマンションがたくさんありますが、1人暮らし用の物件は少なめなので、1人暮らし用の部屋探しでは注意が必要です。

ファミリー世帯の場合

治安が比較的良いとされる南千住駅東口エリアには、ファミリー世帯向けのマンション物件が特に多いとされています。家賃相場も付近のエリアよりも安いので、特にファミリー世帯の引っ越し先として南千住の東エリアは人気なのです。

南千住のファミリー用の2DK物件の平均家賃は、85,000円です。また、2LDKの物件の平均家賃は149,500円、3LDKの平均家賃は232,000円となっています。

南千住の治安や住みやすさに対する口コミ

南千住の住みやすさを判断する時には、実際に南千住に住んでいる人からの口コミを判断材料にしたいという人は多いでしょう。そこで、以下では、南千住の気になる治安や住みやすさに関する口コミをいくつか紹介していきたいと思います。

1人暮らしの女性やファミリー世帯で住んでいる男性など、様々なタイプの人からの口コミを取り上げるので、南千住への引っ越しを考えている人は、ぜひよく確認してみてください。

30代男性(ファミリー)

ファミリー世帯で南千住の汐入地区に引っ越して7年という30代の男性は、交通の便の良さや、ショッピング施設の多さに満足しているようです。南千住駅は、朝の通勤時間帯には混雑するものの、他の時間帯ではゆったり利用することができます。

また、様々なタイプのショッピング施設がコンパクトの収まっているので、スムーズに買い物ができて住みやすいという感想もありました。しかし、子供向けの娯楽施設が少ないという意見や、南千住駅の通勤時の混雑で疲れるといった意見もあります。

20代男性(ファミリー)

ファミリー世帯で南千住の東エリアに引っ越して5年という20代男性は、家賃相場の安さに特に満足しているようです。

南千住のショッピング施設の高い充実度にも満足しており、ファミリー層が多いエリアは明るい雰囲気で、全体的に住みやすいという評価をしています。

しかし、娯楽施設はかなり少なく、休日に家族と遊ぶには遠出する必要がある点が少し気になるようです。

20代女性(一人暮らし)

南千住の東エリアで、6年ほど1人暮らしをしている会社員の女性は、都心にすぐに到着できる交通の便のよさと、家賃や物価のリーズナブルさに特に満足しているようです。

また、ファミリー世帯が多いことで、自然に人の目が行き渡っており、治安は比較的良いとする意見もありました。しかし、南千住駅の周辺エリア以外の夜道には、少々不安を感じる時もあるようです。

東と西によって変わる南千住エリアの治安や住みやすさ

今回は南千住エリアの治安や住みやすさについて、詳しく説明しました。南千住にはかつての姿から、治安が悪いというイメージを抱く人は多いでしょう。

確かに、かつての南千住は、特に女性の1人暮らしには向かないエリアが多い町でした。しかし、マンション建設や整備が進んだ今では、女性やファミリー世帯も安心して暮らせる街になっています。

ただし、現在の南千住の治安や住みやすさに対する評価は、駅の西口と東口でかなり変わります。そのため、南千住への引っ越しを予定している人は、しっかりエリア別に治安や住みやすさを調べてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ