初デートの服装おすすめ17選!男ウケする女性コーデとは?

何が何でも成功させたい初デート、服装には気合をいれていきたいけど何を選べばいいのか悩みますよね。高校生や中学生は、私服を着る機会が少ないので特に悩むかもしれません。春夏秋冬でのオススメ服コーデなど、初デートでの服装についてまとめました。

初デートの服装おすすめ17選!男ウケする女性コーデとは?のイメージ

目次

  1. 1初デートの服装・コーデは超重要!
  2. 2初デートは季節の服装コーデで楽しみたい!
  3. 3男ウケする初デートの服装おすすめ17選!
  4. 4付き合う前におすすめの女性の初デートでの服装
  5. 5季節別!初デートでのおすすめの服装
  6. 6中学生・高校生必見!初デートでの服装
  7. 7男性に着てほしい初デートの服装
  8. 8男ウケする服装で、初デートを成功へ!

初デートの服装・コーデは超重要!

ファッション好きの女性でも、初デートでの服装・コーデには特に気を遣う人は多いのではないでしょうか?付き合う前のデートと付き合い始めてからのデートでは、お互いが抱く意識は全く違うため、それが服装にも現れてきます。

具体的には、「まだ付き合ってもいないのに、恋人さながらのようなオシャレ全開で行くのはちょっと…」という感じです。付き合う前の初デートの服装選びは、超重要と言えるでしょう。

服装で悩む人は多い?

男性・女性を問わず、初デートの服装・コーデで悩む人はやはり多いようです。付き合う前の段階である初デートでは、どういったタイプの服装・コーデが好ましいのでしょうか?

初デートではどういったスポットを巡るのかという点も大切ですが、待ち合わせてすぐに相手が目にするのは貴方の服装ですから、今後のデートの展開に大きく影響を与えることが考えられます。

初デートの開幕で大失敗した、なんてことを避けるためにも初デートの服装をしっかり研究してたいところです。本稿がその参考となれば幸いです。

Thumb初デートで告白はあり?なし?成功させるポイント7つ!
「好きな人に自分の思いを伝えたいけど、初デートで告白するのは早いのか?」「そもそも、初デート...

初デートは季節の服装コーデで楽しみたい!

女性が服装で相手へのポイントを高く見せるには、季節を押さえると効果的です。あまりにも季節外れの服装でデートに向かうと、「この人はファッションに疎いのかな」と思われてしまうかもしれません。

最新トレンドを網羅するというレベルまでは行かなくとも、現在の季節にあった服装で初デートに臨みたいところです。男性からすれば、ファッションがお洒落な女性はやはり魅力的に映ります。春夏秋冬を意識した服装は男ウケのいい服装ということです。

春夏秋冬のファッションを押さえると好印象!

一年オールシーズンを通して似たような服装よりも、春夏秋冬に合わせてファッションを変えていく方がオシャレ度・デートでの男ウケは高く映ります。

中学生や高校生の付き合う前の初デートの場合だと、相手も学生である可能性が高いでしょう。普段は制服しか見慣れていない相手に私服姿を印象的に感じてもらうためにも、春夏秋冬を押さえた服装を初デートではしていきましょう。

初デートは服装からまず勝負が始まっていると考え、しっかり準備をしていきましょう。本稿では大人に限らず、中学生・高校生の初デートファッションについても紹介していきます。

男ウケする初デートの服装おすすめ17選!

付き合う前の初デート、服装で悩む方も多いでしょう。コーデを作りやすく、尚且つ男ウケも狙えるような服を17の例で紹介していきたいと思います。自分のコーデの参考となれば幸いです。

①白系の服

まずは色という点で見ていきましょう。初デートならば、相手にいい印象を与えるためにも明るい色の服装をしていくと男ウケアップです。

黒系の服は、凄く親密な間柄ならまだしも、付き合う前の初デートでチャレンジするのは避けた方が良いでしょう。白を中心としたコーデなら、爽やかで明るい人という印象を与えることができます。

②スカート

男性は初デートだと、女性にスカートを履いてきて欲しいと考える人が多いようです。女性らしいファッションはやはり多くの男性に好印象を与えるのでしょう。

ジーンズを綺麗に着こなす「かっこいい女性」的な服装も魅力的ですが、初デートでは男ウケアップも狙ってスカートのコーデをしてみてはどうでしょうか。

③動きやすいパンツスタイル

とはいえ、パンツスタイルがダメというわけではありません。付き合う前の初デートの行き先によっては、スカートよりもパンツスタイルが効果的になる場合もあるのです。

ハイキングなど、歩く時間が多くなりそうな初デートプランであれば、パンツスタイルと歩きやすい服というコーデが好印象に繋がることもあります。

付き合う前の初デートで当日どこに行くのか、相手に一度確認をとっておくと良いですね。彼女がどういった服装で来てくれるのか、少なからず男性の方も期待しているはずなので、よく考えて当日を迎えましょう。

④ノースリーブ

ノースリーブは、適度な露出があって男性からも人気のファッションです。暑い時期だと着用する人も多く見かけていますが、男ウケが狙えるファッションと言えます。

女性らしいファッションの代表例であるノースリーブを上手く活用して、初デートで印象アップを狙っていきましょう。

⑤ワンピース

やはり男性は、女性らしいファッションを彼女が着てくれると嬉しいもの。その筆頭がワンピースです。程よく上品さと可愛さが両立されたコーデを実現できます。色や柄は、明るいものを選んでいくと初デートに効果的と言えるでしょう。

⑥透け感のあるトップス

肩のあたりに透けのある服も、町でよく見かけると思います。大胆すぎる透けは逆効果ですが、ほんの少しの透けであればセクシーさに繋がり、男ウケがアップします。

黒に透けが入った服は特に人気があることと思いますが、こういった服の場合、暗い時間帯でのデートに特におすすめです。ほんの少し透けているところが、夜景と合わさって魅力度がアップします。

⑦ニット素材の服

男性が思う「カワイイと思う服」の上位として常にランクインするのが、ニット系の服です。なんとなくほんわかした印象が、女性をより可愛らしく感じるようです。

夏に着るのは少し難しいかもしれませんが、冬の寒い時期には積極的に使っていくと有効と言えるでしょう。ニットのトップスは色々なコーデで活用できるので、幅も広がります。

⑧大人っぽい服装

可愛い系ばかりが男性の好みと決めつけていませんか?実は、大人っぽい服装が好き、と感じる男性は多いのです。大人っぽい服装の方がお気に入りであるならば、それでも大丈夫です。

大人っぽい服装で初デートに勝負していきましょう。

⑨ロングスカート

スカートといっても、ロングスカートかミニスカートかで男ウケへの印象も変わってくると思います。ミニスカートは可愛く、ロングスカートは大人っぽく見せられるアイテムと言えるでしょう。

春夏秋冬いつでもコーデしやすいのも、ロングスカートの強みです。数着は持っておくと、初デートで役に立つことでしょう。

⑩清潔感のある服

どのような服装でも共通しているポイントですが、初デート・何度目のデートかを問わず、清潔感のある服装を選ぶことが大切です。

気になるところに汚れやシミがあったり、服のプリントがちょっと清潔さに欠けるものを選んでしまうと、男性の受け取る印象もマイナスに動いてしまいます。男ウケを損なわないためにも、まずきちんとした服装を選んでいきましょう。

初デートでは、コーデの内容以前に清潔さが大切であると意識しておきましょう。

⑪フィット感のある服

ニットが人気なのも、この理由があるためかもしれません。男性は、女性のフィット感のある服装を魅力的に感じる傾向があります。初デートにおいて女性らしさを全面に出していける服装と言えそうです。

ただ、全ての人に合うかというと難しいところです。細身の人・厚みのある人など体型は様々ですから、デートの前に友達などに協力してもらって自分に合っているかどうか研究してみると良いでしょう。

⑫帽子を加える

ちょっと番外編として、帽子を挙げてみましょう。普段会っているときは帽子を身につけていない場合、初デートで帽子を身につけていけば、そのギャップで魅力度アップが見込めます。

トップスターが身に付けるようなつばが広がっているタイプはちょっとハードルが高いかもしれませんが、小さめの帽子であれば、ボーイッシュさを強調できる有効なアイテムになり得ます。

デートの際は服装だけでなく、こうした小物にも一手間かけてみてはどうでしょうか?

⑬露出しすぎない服装

初デートで露出しすぎる服装をしてしまうと、魅力が伝わるどころか敬遠されてしまう可能性があります。警戒心を抱いてしまう男性もいるかもしれません。

初デートでは、「さりげない露出」を心がけておきましょう。大胆に見せるよりも、目立たずに見える程度に留めておくことで、魅力アップに繋がります。

⑭黒系の服

黒系の服装は、大人っぽく見せるために有効と言えるでしょう。全身真っ黒だとネガティブな人なのかな?と感じる男性もいるかもしれないので、上下どちらかを黒にして、一方は違った色のコーデにするなどを考えてみてください。

黒を選ぶことによって、落ち着いていてクールな印象を与えることができます。可愛い系の服装とはまた違った魅力を与えることができます。

⑮スニーカーなら白か黒

スニーカーを普段のファッションでよく組み合わせているという女性も多いでしょう。デートの際には、白か黒のスニーカーを用いると、カジュアルでよくまとまったコーデになります。

アクティブなデートをする予定なら、歩きやすいという理由からスニーカーが効果的でしょう。無理にヒールを履く必要はありません。スニーカーの方が好きならば、デートでもスニーカーで問題ありません。

⑯スキニーパンツ

タイトなシルエットを作ってくれるスキニーパンツもデートで効果的なアイテムです。スカートではなく男ウケの良いコーデを作りたいときにはぜひスキニーパンツを活用してみてください。

カジュアルさが売りのスキニーパンツですが、更にカジュアルさを追求したいのならばネイビーやブラックのものを選ぶと良いでしょう。女性らしさを出したい場合、ホワイトや明るい色にすると効果的です。

⑰まとめ:女性らしい服装

最後にまとめておきましょう。結局のところ、男性は女性に対して、「女性らしい服装」を魅力的だと感じる傾向があります。女性ならではのスカートやワンピースといったアイテムはその筆頭候補と言えるでしょう。

ボーイッシュな服装は女性らしさの正反対であると感じる人もいるかもしれませんが、そうでもありません。ボーイッシュであっても、どこかに柔らかい印象を加えることで、男性は女性らしさを見出して魅力的だと感じます。

自分に合う服装の範囲内で、男ウケの良いコーデはいくつもあるはずです。付き合う前の初デートまでに、しっかりと考えておきましょう。

付き合う前におすすめの女性の初デートでの服装

初デートで男ウケのいい服装を紹介していきました。しかし10数個も一気に紹介されては、結局どうすればいいのか迷う…という人もいるかもしれません。

ここでは改めて、どういったコーデが初デートでは効果的なのかを紹介していきます。

押さえるべきポイントはこれ

初デートで、清潔さやサイズ感を意識するのは大前提として、どういったコンセプトの元でコーデを組み立てるのかは、ファッションの永遠のテーマと言えるでしょう。付き合う前の初デートでもかなり大切になってきます。

付き合う前の初デートで押さえるべき最大のポイントは、「媚びすぎず、尚且つ女性らしく」です。彼の気持ちを引きたいがために色気を全面に出したくなるかもしれませんが、程々にしておきましょう。

さりげない女性らしさの主張に留めておく方が、初デートで男性は魅力的に感じるからです。

オールシーズン通用するファッションは難しい

「程よい女性らしさ」というポイントの元でコーデを組立てるのが大切なのですが、春夏秋冬オールシーズンにわたって継続できる服装はそうそうありません。

どの季節に初デートの予定が入ってもいいように、春夏秋冬でそれぞれ有効な服装・コーデを用意しておくと完璧でしょう。

また、あなたの年齢などによっても初デートで有効な服装・コーデは変わってくるかもしれません。本稿では後半で、中学生・高校生向けの服装についても紹介していきます。

最新の流行は押さえるべき?

女性にとって難しいのが、流行を追いかけていくことです。もっとも初デートにおいては、そういった考えはなくても問題ないかもしれません。

ほとんどの男性は、女性ほどにファッションの流行は意識していません。季節によって服装は勿論変えるものの、毎年服装をガラリと変える男性は少ないのではないでしょうか。初デートであっても、その傾向があります。

そういった傾向もあってか、男性は最新の流行を網羅したファッションを女性にそれほど求めているわけではありません。これを念頭に置けば、服装のハードルは下がるのではないでしょうか?

Thumb初デートの場所おすすめ19選!ランキング形式で紹介!
初デートはどこへ行ったらいいのだろう?悩んでしまう方も多いのではなでしょうか。初デートを成功...

季節別!初デートでのおすすめの服装

さて、ここからは春夏秋冬で1つ1つ分けて付き合う前の初デートに効果的な服装を挙げていきたいと思います。

繰り返しになりますが、春夏秋冬の前に大切なのは、「サイズ感」「程よい女性らしさ」です。ここを大幅に落としてしまうと初デートでの魅力ダウンに映ってしまう恐れもあるので、注意してください。

春デートでのおすすめの服装

春といえば何を連想しますか?長い冬を乗り越えて草木が緑豊かになり、特に桜は春において欠かせない特徴と言えるでしょう。

4月前半のお花見シーズンの初デートであれば、コーデの中に桜色のアイテムを取り入れると時流を押さえているので魅力度アップに映ります。また、白などの明るい色も初デートでは積極的に使っていきましょう。春は明るい色のアイテムがとにかくよく映えます。

春真っ盛りの4月あたりは強風になる日も考えられるので、初デートの服装を考える際には風の度合いも天気予報でしっかりと見ておきましょう。タイトスカートやスキニーパンツであればやや風の強い日でも心強いです。

夏デートでのおすすめの服装

日本の夏はとにかく暑いです。高温に加えて湿気もあるため、初デートの際の服装には暑さを考慮した選択が求められてくるでしょう。

自分のいちばんお気に入りの服が夏の暑さとアンマッチだった場合、その服装は初デートでは諦めた方が無難です。夏は夏らしい服装で臨む方が、季節を押さえたファッションに繋がり、初デートでの男ウケアップになります。

夏だとオフショルダーやノースリーブのトップス、ミニスカートを使っていきたい人も多いでしょう。初デートでおすすめなのは、オフショルダーやノースリーブとロングスカートの組み合わせです。

上下ともに大胆な格好だとやや媚びすぎの感も否めないため、何が何でも成功したい初デートにおいては、そういった組み合わせが効果的です。

ロングスカートでなくても構いませんし、なるべく暑くないものを選ぶようにしてください。暑さが気になって初デートを満喫できないと、台無しになってしまいます。

秋デートでのおすすめの服装

真夏の猛暑が過ぎ去り秋になると、ファッションの多様性が一気に増していきます。秋といっても暑さが残っているであろう9月から10月前半、寒さを微かに感じ始める11月というように段階があるため、そこは調整が必要です。

秋で暑さが引いてきたら、少し厚めのスカートも身につけやすいでしょう。長袖のトップスも解禁されるので、様々な組み合わせが可能になり、かえって迷ってしまうかもしれません。

付き合う前の初デートにおいては、鉄板はニット系とスカートの組み合わせです。スカートと一緒にタイツを身につけたいという方も、秋では暑さを気にせず可能になるでしょう。

冬デートでのおすすめの服装

冬は、コートやマフラーといった防寒具におしゃれを見出したいシーズンです。足を出すタイプのスカートであればタイツはほぼ必需品になり、ブーツは寒さ対策とおしゃれ効果を備えたアイテムになります。

初デートで外を歩くことがあるのなら、コートがやはりポイントになってくるでしょう。男性から人気のあるのは、ダッフルコートやファーコートという意見が根強くあります。どれを選ぶかに迷ったらこれを採用してみても良いでしょう。

トップスは暖かいものを第一に考えてもいかもしれません。ニット系が大活躍するシーズンでもあります。秋から冬はニットを数着持っておくと便利です。

中学生・高校生必見!初デートでの服装

ここからは、中学生と高校生向けに初デートでの服装を紹介していきたいと思います。中学生と高校生の共通点は、平日は制服を着る機会が圧倒的に多いということ。気になる相手が同じく学生であるならば、お互いに普段は制服しか見る機会がないため、私服の印象は大きくなります。

制服に頼りきりで私服を軽視しがちなのも中学生・高校生にありがちな傾向です。服装によるデートでの失敗は避けたいところです。しっかりと初デートに向けて準備はしておきましょう。

中学生のおしゃれのポイント

中学生であれば、無理をして大人らしい格好をするよりも、中学生らしさを生かした服装の方をオススメします。中学生にもなるとおしゃれに目覚める人も多いため、大人っぽい服装、可愛らしい服装、ボーイッシュな服装など好みも人それぞれになってきます。

初デートにおいても服装の選択は難しいことでしょう。迷ったらスカートを選ぶのがおすすめです。アクセサリーの類も少なめ、シンプルに留めておくと男子からの印象も良くなることと思います。

中学生には中学生ならではの良さがあるため、大人が参考にするようなファッション誌を無理して真似る必要はありません。ワンピースだけというコーデや、スカート+それに合うトップスというシンプルなコーデでも充分に魅力的な服装に仕上がります。

高校生のおしゃれのポイント

通っている高校によっては、お化粧が校則で禁止されている学校もあれば緩い学校もあるかとと思います。気になる彼があなたの化粧を見慣れていないのであれば、デートの際はお化粧をシンプルに留めておくことをオススメします。

そして、服装もなるべくシンプルなものを選ぶと効果的です。普段あまり制服を着崩していない高校生が、私服姿で派手な格好をしていくと、彼氏はもしかすると違和感を感じてしまうかもしれません。

そういう意味でも、高校生の初デートではシンプルな服装で臨むことをオススメします。

遊園地デートコーデ

特に高校生は、遊園地・テーマパークで初デートをすることも考えられます。屋内でゆっくり過ごすデートと異なり、遊園地デートはやっぱりあちこち動き回ることが多くなってきます。

「歩きやすさ」「動きやすさ」を服装に反映しておくことが大切でしょう。となると、靴はスニーカー系が無難と言えそうです。スニーカーで初デートに行くという前提で、その他の服装も考えていきましょう。

中学生や高校生だとスニーカーは一足持っておくと便利と言えそうです。

足元はスニーカーが有効という話をしましたが、鞄・バッグについては何がオススメでしょうか?

高校生や中学生は、通学にリュックを使っている人も多いでしょう。あのタイプのリュックは、両手が空くという特徴があり、これが遊園地デートにはうってつけです。

遊園地では待ち時間が長くなる恐れもあるので、片手が塞がるタイプの鞄だと結構不便だと思いませんか?両手が空いてフリーになっていれば、疲れを軽減でき、デートを楽しめることでしょう。

クリスマスデートコーデ

寒い冬は早く過ぎ去って欲しいと感じる人も多いかもしれませんが、クリスマスは特別なイベントで、思い切り楽しみたいイベントでしょう。

中学生・高校生の初デートにクリスマスの日を選ぶ場合ももしかしたらあるかもしれません。クリスマスデートの際にはどういった服装が良いのでしょうか? 

クリスマスは、恋愛においてかなり特別な日です。その日に初デートをするということは、お互いに好意を抱いていると考えてもいいかもしれません。

であれば、服装においてもちょっと冒険してみたくなる、という気持ちもわかります。少し短めのスカートでガーリースタイルを作ったり、雪を連想する白系で揃えてみたりなど、自己主張多めに服装を考えてみてもいいでしょう。

カラオケデート

お手頃な値段で気軽に楽しめるカラオケは、高校生にも人気なデートスポットです。付き合う前のカラオケデートでは、個室で二人きりで歌や話を楽しめることでしょう。

カラオケデートの場合、外を歩き回るということはないので、服装の幅は広がるのではないでしょうか?アウトドア系だとヒール系は諦めざるを得ませんが、カラオケではヒールを履いても問題ありません。

個室で過ごせるという特徴を生かして、服装をバッチリ仕上げていけば気になる相手から魅力的に思ってくれることでしょう。

カラオケデートでは、そういう意味でもスカートやワンピースの類がオススメです。男ウケという点ではこれらのアイテムが特に有効ですし、すらりとした脚に魅力を感じる男性も多いです。

寒い季節のカラオケデートであれば、スカートにタイツを合わせてみてもいいでしょう。冬にはコートも着用することと思いますが、その際にはトップスとのコーデもしっかり考えていきましょう。

室内でコートを脱ぐ仕草に魅力を感じる男性は多いですし、コートとトップスの対比でおしゃれな印象を与えることもできます。

男性に着てほしい初デートの服装

初デートのコーデについてたくさん書いていきましたが、ここまでは女性のコーデについての内容でした。一方で、男性はどういった服装をしていけばいいのでしょうか?

女性は男性にどういった服装で来て欲しいのか、という疑問から解き明かしていきます。もし男性の方も本稿をご覧になっているのであれば、デートで役に立つこと間違いなしでしょう。

女性が求めるポイントとは

初デートで、女性は「女性らしさ」を出したファッションがおすすめ、と紹介してきました。男性のファッションではどうなのかというと、まず「爽やかさ」が筆頭として挙げられます。

初デートの段階では、まだお互いのことをそれほど深くはわかっていない状態でしょう。探り探りでお互いを理解しあっていこうとする段階なので、親しみやすく安心できるような服装が好ましいです。

女性の中には、「ワイルドさ」のある男性が好きという方もいるかもしれませんが、これは比較的少数派です。ワイルドさよりも、爽やかさや落ち着きのある服が圧倒的に人気があり、初デートで着て欲しいと考えているようです。

ニットが強い人気!

ニットといってもネックの種類や編み方などで色々種類がありますが、総じてニットはデートにおいて女性から人気があります。季節を考慮に入れて、自分のアイテムの一つにニットがあるのであれば男性は積極的に初デートで使ってみるといいかもしれません。

デートでニットが人気の理由として、「落ち着いている感じがある」「抱きしめられると気持ちよさそう」などの意見が見られました。色では白が特に人気なようですが、黒などでも問題はないでしょう。

特に秋や冬の男性のデートコーデは、ニット中心で決まりと言ってもいいかもしれません。女性ウケのいいアイテムを活用して、デートを成功させましょう。

男ウケする服装で、初デートを成功へ!

付き合う前ならではの服装選びに、参考となるような情報をたくさん紹介していきました。初デートでは、あなただけでなく相手も緊張していることと思われます。コーデを見た瞬間に魅力的だと思ってもらえるように、しっかりと研究をした上で初デートに臨んでください。

その際には、春夏秋冬を意識するとコーデを作りやすいでしょう。季節違いなファッションでデートに臨むことは、センスの面でポイントを下げてしまうため、初デートにおいては致命的と言えそうです。ものすごくオシャレとまでは行かなくとも、無難なコーデあたりはしっかり考えておきましょう。

デートを意識した服を普段から準備しておくことで、実際にデートの予定が経っても慌てることなく臨めると思います。デートの成功に向けて頑張っていきましょう。

Thumb清楚系女子の特徴11選!服装コーデや髪型などを解説!
最近は清楚系女子といって男ウケするファッションやメイクが流行っています。清楚系女子は髪型から...
Thumbヤクザのファッションや髪型・服装はかっこいい?
普段街を歩いていると、「あ!あの人ヤクザっぽい!」と思ってしまうような髪型やファッションをし...
Thumbサブカル系女子の意味は?特徴11選と服装コーデ・髪型・メイクを紹介
黒髪ボブにリュックに大きめのヘッドフォン・・・?そもそもサブカル系女子ってどういう意味なの!...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ