ロンドンの治安は安全?危険度は?イギリスの治安の悪い地域も紹介

ロンドンの治安について紹介します。ロンドンはとても素敵な街並みがあり、日本では見られないような風景や建物も沢山あります。しかし、治安が悪い場所もあります。安全に旅行するためにも、ロンドンの治安をチェックしていきましょう。

ロンドンの治安は安全?危険度は?イギリスの治安の悪い地域も紹介のイメージ

目次

  1. 1ロンドンは安全?イギリスの危険は地域を紹介
  2. 2イギリスの首都ロンドンとはどんなところ?
  3. 3ロンドンの治安は良い?悪い?
  4. 4ロンドンは人気観光地?
  5. 5ロンドンの治安が悪い危険な地域・場所4選
  6. 6ロンドン旅行での注意点
  7. 7ロンドン以外のイギリスの治安の悪い地域
  8. 8ロンドンのおすすめ観光スポット3選
  9. 9ロンドンで楽しい時間を過ごそう

ロンドンは安全?イギリスの危険は地域を紹介

ロンドンと言えば、とても素敵な建物が多いこと、そして、最近ではロンドンオリンピックが開催されていることでも有名な都市です。日本人の中にもロンドンが大好きな人が多いでしょう。

そんなロンドンですが、果たして治安はいいのでしょうか。それとも、悪いのでしょうか。ロンドンの治安とともに、イギリスの治安についても見ていきましょう。どれだけ安全と言われているのか、また、危険と言われているのかチェックしてください。

海外旅行に行くときは、日本人は日本での安全は求めるべきではありません。ロンドンも例外ではないのです。

イギリスの首都ロンドンとはどんなところ?

ロンドンは、イギリス国内だけでなく、ヨーロッパで見てもとても大きな都市です。芸術やファッションにおいて、抜きん出た部分も持っています。また、観光、商業、文化面など、あらゆる方向から見てもロンドンは世界的規模を持っています。

観光業は非常に強く、外国人観光客が世界で1番訪れている都市がロンドンだとも言われています。さらには、ロンドンには金融市場もあります。ニューヨークに次ぐ世界第二位の金融市場がロンドンです。

ロンドンは、本当に色んな面から世界的に注目されている都市です。ロンドンに憧れる人もとても多いでしょう。留学地にロンドンを選ぶ人もいるほどです。

ロンドンの治安は良い?悪い?

ロンドンの治安ですが、ヨーロッパなど大きな範囲で見ると、そんなに悪いとは言えません。ロンドンはやはり人が多くいますし、世界的に注目されている都市でもあることから、治安が悪すぎるというのは問題になるものなのでしょう。

街の中には至るところにカメラが設置されています。ただ、警察官の人数が削減されたという背景も持っていることから、徐々に治安が悪くなっているのでは?ということが懸念されているものでもあります。

しかし、比較的治安が悪いとはいえないのがロンドンです。観光客を狙った犯罪は起きやすいですが、観光客が自分で気をつけることで防げるものにもなっています。

ロンドンは人気観光地?

先ほども紹介しましたが、ロンドンは世界的に人気がある観光地です。イギリスに旅行に行くなら、ロンドンかパリがいいなと思っている人も多いでしょう。イギリス自体が行きたいと思える都市が多いのですが、中でもロンドンは人気があります。

ロンドンに行ったことがある人は、その街並みに感動することでしょう。そして、またロンドンに行きたいとも思うはずです。そのため、ロンドンの観光客には何度もロンドンに訪れているという人も多いのです。

また、留学生もロンドンは多くいます。例えば、語学留学です。他にもバレエ留学などのようにスポーツの留学もあるでしょう。ロンドンは多方面で活躍することができる都市でもあるのです。

ロンドンの治安が悪い危険な地域・場所4選

ロンドンの治安が悪い危険な地域などについて紹介します。予め、「ここの治安が悪い!」とか「ここが危険な地域だ!」というのが分かっていたほうが絶対にいいでしょう。

ロンドンで治安が悪いと言われている危険な地域には、有名な観光地も含まれています。そのため、安易に観光地に行って犯罪に巻き込まれないためにも、どの地域が危険なのかというのを把握してからロンドンに行きましょう!

何も知らずにロンドンに行くと、治安が悪いと言われる地域を1人で歩いてしまったなんてことになる可能性もあるでしょう。とても危険なので、どこが治安が悪いのか頭の中に入れておいてください。

1.ブリクストン

ブリクストンは、非常に危険な地域と言われています。治安は悪いと思ったほうがいいでしょう。ここは、麻薬などの薬の密売人などが多い地域です。ここでは、よく薬の売買が行われているとも言われています。

薬を使用している人もいるとのことなので、できるだけ近づかないほうがいい場所でしょう。日本では見ないような光景が目の前で繰り広げられる可能性もあります。雰囲気も怖いでしょう。

昼も夜もできるだけ行かないほうがいい場所だと思っておいてください。行く予定に入れないほうがいいでしょう。

【危険度】★★★★★

2.バッキンガム宮殿

バッキンガム宮殿は、ロンドンの中でも治安が悪い危険な場所と言われています。観光客が多く訪れる場所であり、ロンドンに行くなら行きたいと思う場所でもあるため、注意しておきましょう。

バッキンガム宮殿では、非常にスリが多いと言われています。やはり観光客を狙った犯罪が行われているということです。バッキンガム宮殿には、衛兵もいます。しかし、衛兵が交代する時間というものがあり、そのときにスリが起きやすいのです。

さらには、ここには警察のふりをした犯罪者もいると言われています。外国人観光客を狙って金品を巻き上げてくるので十分に気をつけておきましょう。

【危険度】★★★★

3.ハックニー

ロンドンで治安が悪い危険な地域と言われているのがハックニーです。特に夜は非常に危ないといわれています。女性が1人で歩けるような地域ではありません。

ハックニーは、移民が多い地域で、頻繁に暴動が起きていると言われています。ギャングもかなり多いので、治安はとても悪いと思っていいでしょう。襲われることも考えていたほうがいい地域です。

ただ、最近は昔ほど治安が悪いわけではないとも言われています。ハックニーの中でも東方面は今も危ないと言われているので、特に注意しておくといいでしょう。

【危険度】★★★★

4.キングスクロス

ロンドンで治安が悪い危険な地域には、キングスクロスもあります。キングスクロスは、有名な地域でもあるので、名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

キングスクロスは、昼間は夜に比べると安全性が高まると言われています。しかし、夜になると治安が悪くなり、マフィアなどが現れる場所として有名なのです。今は取り締まりも行われているので、昔ほどではありません。

ただ、気をつけていたほうがいいことには代わりないでしょう。また、キングスクロスでタクシーにのるとぼったくられるという情報もあります。

【危険度】★★★

Thumb香港の治安は安全?香港旅行の危険性や注意点も紹介!
今回は香港の治安について紹介します。香港治安は良いと言われていますが、旅行をする時には注意す...

ロンドン旅行での注意点

ロンドンに旅行に行ったときの注意点について紹介します。ロンドンには治安が悪い場所があると言われても、行きたいと思ったら行きたくなるのが旅行です。

ただ、日本のような安全があるとは限りません。どんな危険性があるのかというのは事前に把握して置くべきです。どこに注意すべきなのかについて見ておきましょう。

注意点を知っていたほうが、より安全なロンドン旅行ができるはずです。

スリやひったくり

ロンドンでは、スリやひったくりが頻繁に起きています。観光客のほうがお金をたくさん持っている可能性が高いため、観光客を狙ったスリやひったくりがとても多いのです。

お財布だけではなく、スマホやカメラなども盗られる可能性が高いので気をつけておきましょう。首からさげるお財布を使うなどして自分なりの防犯対策をしてください。リュックは後ろから開けられて中のものを盗られる可能性があります。

ロンドンでは親切にしながらも金品を盗るという手口も多発しています。誰に話しかけられても自分の荷物は自分の肌から話さないことを徹底しておいてください。

置き引き

ロンドンでは、置き引きも多いと言われています。日本人にありがちなことですが、自分の荷物を手から離して道に置くということをしてしまいませんか?日本では、置いていても盗られるということがほとんどないでしょう。

しかし、ロンドンでは手から離した瞬間に盗られる可能性があるということを覚えていたほうがいいでしょう。荷物は絶対に離さないことです。できるだけコンパクトにまとめて、肌身離さず持っておくことが大事です。

ぼったくり

ロンドンでは、ぼったくりも頻繁に起きています。海外で日本人がぼったくりにあうというのはよく聞く話です。ロンドンでも同じように日本人は狙われやすいのでしょう。

やはり、日本人はお金を持っているという観点があることと、優しい国民性につけこまれてしまうところもあるのではないでしょうか。ぼったくりのお店やぼったくりのタクシーなどがたくさんあるのです。

ロンドン以外のイギリスの治安の悪い地域

ロンドン以外の場所で、イギリスの中で治安が悪いと言われている地域を紹介します。ロンドン以外にも治安が悪いと言われている場所は多々あります。

イギリスを旅行する予定がある人で、ロンドン以外にも行こうと考えている人は是非ロンドン以外の治安もチェックしておきましょう。

グラスゴー

スコットランド最大の都市です。現在では、犯罪率が減ってきているとは言われていますが、数年前までは非常に治安が悪い場所として知られていました。今は犯罪率が減っているといえども、だからといって安全とは言えません。

ギャングが暴れたり、薬の取引が行われたりする地域とも言われています。また、刺傷事件が非常に多い地域とも言われていた場所です。イギリスの人でも近づくのは危ないと思われていた地域なので気をつけたほうがいいでしょう。

今は言われていないですが、昔はイギリスで最も危険と言われた過去もある地域なのです。

バーミンガム

バーミンガムと言えば、工業都市というイメージが強いでしょう。人口も多い場所です。実はここは、移民が多く、出稼ぎ労働者もたくさんいます。

それだけに、暴動が起きやすいのです。特に夜は、危険な街に変わると言われており、酔っ払いの喧嘩や酔っ払いによる絡みがすごいとされています。

マンチェスター

マンチェスターユナイテッドがあることから、とても有名な都市です。サッカーが好きな人なら訪れたくなるような場所でしょう。しかし、ここはスリや置き引きなどの犯罪が多発している場所でもあります。

また、薬の中毒者も多いので、決して安全だとはいえません。人が多いですし、観光客もたくさんいるために起きやすい犯罪が起きる場所なのです。

Thumb韓国の治安は安全?女性の韓国旅行の危険度や注意点を紹介
日本から近い国として観光にも人気の韓国ですが、韓国の治安は良いのでしょうか。今回は韓国治安を...

ロンドンのおすすめ観光スポット3選

ロンドンのおすすめ観光スポットについても紹介します。ロンドンでの治安を考えていると、少しも安心して出かけることができないと思いませんか?

しかし、ロンドンにも安全な場所はあります。ただ、安全だからといって保証されているわけではないので、やはり自分で防犯対策などはしていたほうがいいでしょう。

1.ビッグベン

ビッグベンは、時計台です。とても有名な時計台で、ビッグベンに訪れると必ず写真を撮ることでしょう。また、かなり芸術的な建物のため、細かい部分にも感動することができるものです。

ビッグベンの鐘は15分ごとに鳴るので、鳴った瞬間が見たいという人も多くいます。そのため、観光客が多い場所でもあるでしょう。しかし、2017年から工事が入りなんと2021年まで鐘がならなくなったと言われています。

また、ビッグベンが傾いてきているということも知られています。イギリス国会議事堂も合わせて訪れたい観光地です。

2.ヴィクトリア&アルバート博物館

ヴィクトリア&アルバート博物館は、建物自体が芸術そのものだというのを感じさせてくれるものです。とても人気がある博物館でもあり、混雑時には並ぶこともあると言われています。

宮殿のような博物館で部屋の数が140個以上もあるのです。日本では見ることができないようなものが沢山展示されていて、さすが芸術の国だなというのを実感することができるでしょう。

博物館の中に行くと、ファッション系のものもあるので、イギリスのファッション性の高さを改めて感じる人もいるのではないでしょうか。ここでたくさんの時間を費やす観光客もいることでしょう。

3.大英博物館

イギリスと言えば大英博物館ですし、ロンドンと言っても大英博物館ではないでしょうか。大英博物館は、まさにイギリスもロンドンも象徴する観光地でもあります。

見学は全て無料です。建物も美しく、中世ヨーロッパを思わせる柱の作り方や人物の彫刻には感動することでしょう。館内にはカフェやショップもあるので、休憩やお土産探しにもうってつけの場所です。

何といっても世界的に有名な博物館なので絶対に抑えておきたいスポットです。

ロンドンで楽しい時間を過ごそう

ロンドンの治安が日本とは違うというのが分かったと思います。しかし、ロンドンでの旅行は安全に終えてこそ楽しいものだったということができるでしょう。自分でしっかりと防犯対策をしてからロンドンに行きましょう。

特に気をつけたいのがスリやひったくりです。ロンドンの犯罪の中でも非常に多いものなので、最初からバッグは持ち歩かないとか、必要以上のお金を持ち歩かないということを決めておいたほうがいいでしょう。

せっかく旅行に行くのに、色々と考えるのは億劫だと思うでしょうが、ロンドンで楽しい時間を過ごすためです。治安が悪い地域には気をつけて、安全な旅行を楽しんでください。

治安について!

Thumbメキシコの治安は最悪!旅行や観光の危険度や注意点も紹介
最近物騒なニュースが伝えられることが多いメキシコの治安が、気になっている人は多いでしょう。最...
Thumbベトナムの治安は安全?旅行や観光での危険度や注意点も紹介
女性の一人旅にも人気のベトナム。見どころ満載の人気の観光地です。旅行となると、気になるのは現...
Thumbラオスの治安は悪い?女性の旅行や観光での危険性や注意点も紹介
豊かな自然や世界遺産のあるラオスは、最近世界各国の観光客から熱い視線を注がれています。そんな...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ