韓国の治安は安全?女性の韓国旅行の危険度や注意点を紹介

日本から近い国として観光にも人気の韓国ですが、韓国の治安は良いのでしょうか。今回は韓国治安をまとめていきます。韓国治安で注意しなければいけない地域や、韓国で犯罪に巻き込まれないように注意する事を紹介してきます。韓国旅行を考えている人はチェックしてみましょう。

韓国の治安は安全?女性の韓国旅行の危険度や注意点を紹介のイメージ

目次

  1. 1韓国は安全な国?治安はどうなの?
  2. 2韓国とはどんな国?
  3. 3韓国の治安状況は良い?悪い?
  4. 4韓国で危険な治安の悪い地域・場所6選
  5. 5女性が韓国旅行する際の注意点
  6. 6その他韓国旅行で注意したいこと
  7. 7韓国のおすすめ観光スポット3選
  8. 8韓国の物価は?
  9. 9韓国の治安は悪いわけではない

韓国は安全な国?治安はどうなの?

日本のお隣の国である韓国は、日帰り旅行ができてしまうほど近い位置にある外国です。韓国に旅行を考えている人もいるでしょう。

海外旅行を考える時に心配なのが、その国の治安についてです。今回は韓国の治安について紹介します。韓国は、女性が1人で旅行できるほど安全な国なのでしょうか。

韓国とはどんな国?

韓国の治安をみていく前に、韓国とはどんな国なのかを確認していきます。危険な国なのか、安全な国なのか、旅行に行く前にはその国の歴史も確認しておくと安心です。

韓国というのは通称で、正式な国の名前は大韓民国になります。朝鮮半島にある国家で、日本の空港からは、およそ2時間30分で行く事ができます。韓国は、1910年の韓国併合によって、日本と統治下に入った国です。

いわゆる、日本が植民地としていた国で、戦争が起こっていた時代には、日本人は韓国人を奴隷のように扱っていた時代もありました。日本が戦争に負けた後も、実質的な支配は続き、朝鮮の人々をおよそ35年間苦しめた事になります。

韓国の治安状況は良い?悪い?

韓国の治安状況は良いと言えるのでしょうか。それとも、危険で危ない悪い治安だと思った方がいいのでしょうか。

外務省の海外安全ホームページをチェックしてみると、現状では治安は良い状態のようです。危険情報も感染症危険情報も入っていないようです。ただし日韓の関係が「予断を許さない状況」であり、注意は必要であると書かれています。

通常であれば注意をするだけで、旅行をする事はかまいませんが、毎年3月1日前後は韓国で独立運動のデモが開催されるため、旅行にいくのは危険です。反日感情がもっとも高まる時期です。注意しましょう。

韓国で危険な治安の悪い地域・場所6選

韓国旅行を考えている人が気になる事の1つが治安です。それでは女性が1人で行かないほうがいい、危険で治安が悪い場所とはどこになるのでしょうか。韓国で注意が必要な場所をチェックしていきましょう。

1.ソウル市中区・鍾路区

日本でも人が集まる場所は治安が悪く、できれば女性1人で歩かないようにと注意される事があります。韓国でも、人が集まる地域の治安は他の地域と比べると治安が悪くなります。

韓国で人が集まる地域の1つが、ソウル市中区や鍾路区です。観光客が多く、観光客を狙った犯罪が多いと言われています。

ソウル市内は、デモもよく起こる地域です。反日デモが行われているところもあり、過激なデモ隊にみつかってしまうと、日本人というだけで犯罪に巻き込まれる可能性もあります。デモ情報には十分警戒しましょう。

【危険度】★★★★★

2.釜山市中区

観光地としても人気の釜山市中区も、人が集まるという点で韓国でも治安が悪い地域だと言われています。防犯をしていれば安全ですが、気を抜かない方がいいでしょう。

日本人の女性が喜びそうな、買い物ができるスポットがたくさんあります。色々なお店での買い物も楽しむ人も多いですが、女性が1人で歩いていると、危険な場所に迷い込んでしまう場合もあるようです。

人通りが多い場所ではスリに注意が必要です。人通りが少ない場所では、どこかに連れ込まれてしまわないようにという注意が必要になります。できるだけ多くの人と行動したほうがいいでしょう。

【危険度】★★★★★

3.大邱市中区

おしゃれなお店が増えていて、観光客も増えていると言われているのが大邱市中区です。観光客が増えた事でも、安全ではなくなってきていると考えられています。

おしゃれなお店がふえてはいるものの、観光地化をされているというわけではないようです。観光地化されているわけではないというのは、警備体制がしっかりとされていないという事です。

そのために、夜に女性1人で出歩くのは危険です。何が起こるかわからないので、よっぽどの事情がない限りは、外に出掛けない方がいいでしょう。

【危険度】★★★

4.南大門・明洞・東大門

南大門や明洞、東大門は観光地としても有名です。人気の観光スポットなので、ツアーで旅行に参加した人は必ず行く場所でもあります。ツアーで行く時には、安全な店しか案内されません。

そういうお店であれば問題ありませんが、ちょっと路地に入ったお店に行くと、危険な事に巻き込まれてしまう事もあります。韓国人の中には、日本人に対してよい感情を持っている人ばかりではありません。

反日感情を持っている人がお店を経営している場合もあります。路地は表通りよりも人通りがないため、人通りがない事をいい事に、暴力を振るわれるという事があるかもしれません。

【危険度】★★★

5.ソウル駅地下連絡道

日本でも知らない都市の知らない地下道は、少し怖いと感じる事はないでしょうか。ソウル駅地下連絡道は、女性1人で歩くのは危険な場合があると言われています。

ソウルの地下鉄は、ソウル駅周辺に限らず多くのホームレスがいます。女性や体つきが華奢な人は、ホームレスにお金を取られてしまうという犯罪に巻き込まれる可能性があります。

知らない場所では、どこに逃げたら安全なのかもわからないでしょう。危険だと言われている地域には、できる限り近づかないという事も防犯対策になります。

【危険度】★★★

6.タプコル公園

公園などのオープンな場所なら危険はないだろうと思われる事が多いのですが、タプコル公園は日本人にとっては少し危険な場所だと言われています。

タプコル公園は、三・一独立運動の発祥地と言われているところで、反日感情を持っている韓国人が集まる事もあるようです。3月1日ではない日も、反日集会が行われている事があります。

あなたが何かをしたわけではなくても、日本人というだけで犯罪に巻き込まれる事があるようです。できる限り近づかない方がいいでしょう。

【危険度】★★★★★

女性が韓国旅行する際の注意点

基本的には韓国は安全な国だと言われていますが、女性1人旅や友達と行く女子旅でも、韓国旅行をする時には注意をしなければいけない事があります。注意点をしっかりと把握しておきましょう。

韓国は性犯罪が非常に多い国

全ての韓国人が犯罪者というわけではありません。しかし韓国は、性犯罪が多い国だと言われていて、観光客を狙ったレイプ犯罪もないわけではありません。

女性1人だから狙われるわけではなく、女性グループでも犯罪に巻き込まれる場合もあるようです。韓国での性犯罪者は2010年時点で2万人以上です。30分に1件、1日で52件もの性犯罪が起こっていると言われているほどです。

犯罪に巻き込まれないように、人通りが少ない場所には行かないことや、よっぽどの事情がない限り夜は出歩かないようにする事が大切です。

韓国人男性の甘い言葉に注意

観光客を狙った性犯罪に注意するためには、韓国人男性の甘い言葉にも注意する必要があります。例えばホテルのバーで飲んでいた、隣に座った男性に口説かれてついていって、性犯罪に巻き込まれてしまう事もあります。

外に出て行かなくても、場合によっては危険な事だってあります。最終的には、自分の身は自分で守るしかありません。

ホテルの中であれば、絶対に安全とは限りません。ホテルの中にいる時は安全でも、あなたが自分の意志でついていって犯罪に巻き込まれる事もあります。

その他韓国旅行で注意したいこと

韓国の治安は、基本的には良いものの、悪い場所もあるようです。治安が悪い地域に近づかなければ、犯罪に巻き込まれる事がないというわけではないようです。治安を考えた時に、韓国旅行をする上で注意する事とはどんな事なのでしょうか。

スリや盗み

韓国だからというわけではなく、旅行に行った時には注意しなければいけないのがスリや盗みです。特に、パスポートに関しては盗まれてしまうととても大変です。

カフェやレストランで、バッグを椅子にかけるクセがある人は注意しましょう。体にぴったりと固定できる、ウエストポーチがあると海外では安心です。バッグを持つ場合には、必ず目の届くところに置くようにしてください。

盗まれたパスポートが犯罪に使われてしまう事もあります。2次被害に合う可能性もあるので、しっかりと防犯対策をしていきましょう。

ぼったくりタクシー

海外旅行をする時に注意をしなければいけないのが、ぼったくりです。韓国では、ぼったくりタクシーと呼ばれるものもあるようです。

言葉が通じないのをいい事に、たくさんお金を取られてしまう事があるのです。女性は特に狙われやすく、22時以降でタクシーに乗車する時には注意をしたほうがいいと言われています。

ぼったくりタクシーにつかまらないためには、ホテルで呼んでもらったタクシーを使うという方法や、韓国の旅行案内所でタクシー情報を聞いておくといいと言われています。

押し売り

観光地でも歩いているだけで、お土産を売りつけようとしてくる人がいます。ツアーで旅行に行っても、ずっと隣についてお土産を売ろうとする人がいます。

そんな人に対しては、強く断る姿勢が大切です。押し売りに負けて1つでも購入してしまうと、さらに多くの押し売りの人に追い回される事になります。

ツアーで韓国旅行をした時は、押し売りに関しての注意もされるほどです。同じお土産が、ツアーで組み込まれているお土産屋さんにも販売されています。可愛いと思っても、押し売りの商品は購入しないようにしましょう。

感染症

海外なので、日本では想像できない感染症が発生している場合もあります。韓国では2015年にMERS(中東呼吸器症候群)の患者が報告されています。

現在では、感染症に関しての危険はないようですが、いつ感染症が報告されるかはわかりません。感染症にかかっても、病院で症状が改善する可能性もあります。

しかし言葉が通じない海外で病院にいく事になるのは避けたい事です。治療費も、日本の保険がきかないので高額になる事が考えられます。感染症が報告された時は、ツアーなどに申し込んでいたとしても、旅行に行くのかどうかを考え直した方がいいかもしれません。

反日感情

日本人の植民地であった韓国には、日本人に対してよくない感情を持っている人もいます。もちろん、日本人に対して友好的に接してくれる韓国人がほとんどです。

しかし多くの韓国人がフレンドリーだから、韓国人全員が友好的であると考えてはいけません。あなたとは考え方が違う人が、海外にはいる可能性がある事を忘れないでおきましょう。

Thumb韓国人の性格や特徴!気質や人間性や人柄も紹介
韓国は日本からも近く、馴染みのある国だと思います。韓国人の性格的特徴や気質を解説!男女別に性...

韓国のおすすめ観光スポット3選

治安が悪い地域もある韓国ですが、比較的治安が良く、観光にもおすすめのスポットもあります。韓国に行ったらぜひ訪れたいおすすめの観光スポットをみていきましょう。

1.景福宮

景福宮とは朝鮮王朝の正宮として使われていたところで、ソウルの「五大宮」のひとつとしても有名な観光地です。美しい名演が見どころの1つで、韓国の古き良き時代の景色を楽しむ事ができます。

のんびりと歩くだけでも楽しむ事ができる観光地です。都心でのショッピングもいいけれど、韓国らしさを満喫したいという人におすすめです。

王宮守門将交代儀式が行われる事や、チマチョゴリ着用で景福宮などの入場が無料になるサービスもあります。

2.北村韓屋村

北村韓屋村というのは、韓国の伝統家屋である「韓屋」が多く集まっているエリアになりまます。指定文化財が多くあり、韓国らしい町並みを楽しむ事ができます。

北村は苑西洞と斎洞、桂洞と嘉会洞、仁寺洞の5つの地域で構成されているスポットです。観光スポットとしては、少し広い地域になります。

秋には紅葉を楽しむスポットとしても人気があるようです。カフェやお土産屋さんなどもたくさんある、女性にもおすすめの観光スポットになります。

3.昌徳宮

昌徳宮も朝鮮王朝の正宮として使われていた場所です。ユネスコ世界文化遺産にも登録されているところで、韓国に来たらぜひ訪れたいポイントです。庭園が美しく、外国人のための専門通訳案内サービスも充実しています。

観光スポットとなっているので、人が多いのが特徴です。治安としては安全だと言われていますが、スリなどの対策はしておくといいでしょう。

Thumbあかすりの効果効能とは?韓国式の垢すりエステの頻度も紹介
今回はあかすりについて紹介していきます。あかすり効果にはどんなものがあるかご存じでしょうか。...

韓国の物価は?

韓国の通過はウォンになります。2019年6月の時点で、100ウォンは9.2円になります。物価としては、日本よりもやや安めとなりますが、韓国の観光地ではほとんど日本との物価の違いを感じる事はないでしょう。

韓国には屋台がたくさんあります。食事は屋台で済ませる人が多いので、食事を楽しむ事ができる屋台があるそうです。

韓国に行ったら、屋台での食事を楽しんでみるのもいいでしょう。韓国の屋台では、クレジットカードはほとんど使えません。現金での支払いになる事だけは注意をしておきましょう。

韓国の治安は悪いわけではない

今回は韓国の治安について紹介させていただきました。韓国の治安は、日本と比べてとても悪いというわけではありません。

しかし治安が良いと言われる韓国であっても、海外である事を忘れずに、防犯対策はしっかりとしていくと楽しい旅行にする事ができるでしょう。

Thumb韓国人は美人が多い?韓国美女の芸能人【女優・モデル】を紹介
韓国の女優やモデルなどの芸能人には美人が多いと言われます。なぜ韓国のタレントは綺麗で可愛い女...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ