香港の治安は安全?香港旅行の危険性や注意点も紹介!

今回は香港の治安について紹介します。香港治安は良いと言われていますが、旅行をする時には注意する事はないのでしょうか。治安が良いと言われる香港でも、気をつけた方が良い地域や場所もまとめていきます。香港であいやすい犯罪についても解説します。

香港の治安は安全?香港旅行の危険性や注意点も紹介!のイメージ

目次

  1. 1香港は安全な国?治安はどうなの?
  2. 2香港とはどんな国?
  3. 3香港の治安は良い?悪い?
  4. 4香港で治安の悪い危険な地域・場所6選
  5. 5香港旅行での危険性や注意点
  6. 6日本人観光客は狙われやすい?
  7. 7香港でおすすめの観光スポット3選
  8. 8香港のデモに巻き込まれないようにも注意しよう
  9. 9香港の治安は悪くない

香港は安全な国?治安はどうなの?

日本の空港から5時間ほどで行ける香港も、観光地として人気の海外です。香港に旅行に行く人も多いため、香港は治安が良い、安全な国だと言われていますが、注意するところはないのでしょうか。

今回は香港の治安について紹介していきます。香港に旅行に行く前に、どんなところに注意をしなければいけないのか確認しておきましょう。

香港とはどんな国?

まずは香港とはどんな国なのかをみていきましょう。香港という通称で知られていますが、正式には中華人民共和国香港特別行政区という、とても長い名前の国になります。

中華人民共和国の南部にある、特別行政区と言われる国です。同じ特別行政区にはマカオもあります。

香港と日本の関係をみてみると、第二次世界大戦の時に日本が香港を占領していた時代がありました。もともとイギリスの植民地だった香港を、3年8ヶ月統治していました。この時期があるため、香港人の中には日本人に対してマイナスのイメージを持っている人もいます。

香港の治安は良い?悪い?

それでは香港の治安は良いほうなのでしょうか。悪い方なのでしょうか。世界的にみると、香港の治安は悪いほうではありません。しかし、とても安全というわけでもありません。

香港旅行をしようとした時、予行を諦めなければいけないほど危険ではないけれど、旅行をするなら注意をする必要もあるという程度の治安という事になります。

香港で治安の悪い危険な地域・場所6選

香港には治安が良い安全な場所もありますが、治安が悪い危険で注意をしなければいけないところもあります。香港旅行をする時に、できれば行かない方がいい、治安が悪い地域や場所にはどこがあるのでしょうか。

1.彌敦道

香港の観光地であり、香港の繁華街と言われているのが、彌敦道です。彌敦道は、香港の「眠らない街」とも言われている地域です。

賑やかなので観光地としても人気ですが、お酒を提供するお店があったり、人が多かったりするため、犯罪の発生率は高いと言われています。

その時には気が付かなくても、後から偽ブランドを売りつけられた事がわかったり、ぼったくりにあった事がわかったりする場合もあるようです。

【危険度】★★★★★

2.女人街

人が多い場所というのは、犯罪の発生率がたかまり、危険で注意が必要な場所にもなります。香港で人気の観光地には、女人街と言われる地域があります。女性が香港旅行をする時には人気のスポットで、女性に人気のアイテムが揃ったショッピング街です。

香港旅行のガイドブックには、必ず載っているスポットではありますが、たくさんの人が集まる場所なので、スリや置き引きの発生率は高い場所のようです。

人通りが多いところはスリや置き引きに注意が必要ですが、人通りがないところでは暴力などの犯罪に巻き込まれる事もあります。

【危険度】★★★★

3.男人街

女人街は女性に嬉しいアイテムが揃うところでしたが、男人街はメンズアイテムが多いお店が多い観光スポットです。

男性向けの服やアクセサリーなどが多く販売されているので、男性客が多いという特徴があります。観光スポットになるので、人がたくさんいて、スリや置き引きには注意がひつようになるでしょう。

また路地裏では、お金を盗まれてしまうという犯罪に巻き込まれる事もあります。日本人はお金をたくさん持っているというイメージを持たれているので、1人で行動をする時には男性でも注意が必要です。

【危険度】★★★★

4.重慶大廈

重慶大廈は、たくさんのビルが並んでいる地域になります。バックパッカーに嬉しい、安い宿が多い地域です。香港旅行を安く楽しみたいという人の中には、重慶大廈のホテルを選ぶ人もいるかもしれません。

しかし重慶大廈は、安く宿泊する事ができるために、犯罪者や犯罪者予備軍も宿泊している可能性がある地域です。

場合によっては犯罪に巻き込まれる可能性があります。また、詐欺やぼったくりが多い地域でもあると言われています。しっかりとした防犯対策が必要となるでしょう。

【危険度】★★★★

5.美麗華大廈

重慶大廈の近くにある美麗華大廈も、香港で治安が悪い危険な地域だと言われています。重慶大廈から近い事もあり、犯罪の発生率は高いようです。

詐欺やぼったくりなどの犯罪に巻き込まれる事も少なくありません。防犯対策の1つとして、香港の危険な地域に近づかないという方法も取り入れるようにしましょう。

【危険度】★★★

6.MTR 中環駅

MTR 中環駅も、香港では治安が悪いと言われています。観光地の1つ、香港ディズニーランドへ行くために使う人が多い駅です。

たくさんの人が利用する駅なので、スリや置き引きの犯罪、ぼったくりの犯罪件数が多いようです。観光客を狙った犯罪も多発しているようです。

人混みの中を進む時には、自分にできる防犯対策をしっかりとしておく事も大切です。人混みを避けるために、事前にチケットを購入しておくなどの準備もしていきましょう。

【危険度】★★★

Thumb韓国の治安は安全?女性の韓国旅行の危険度や注意点を紹介
日本から近い国として観光にも人気の韓国ですが、韓国の治安は良いのでしょうか。今回は韓国治安を...

香港旅行での危険性や注意点

香港旅行で気をつけたい、治安が悪い危険な地域を紹介しましたが、危険な地域に近づかないようにするだけではなく、他にも注意したい点があります。香港旅行での危険性や注意点はどんなところにあるのでしょうか。

タクシーのぼったくり

海外旅行では、ぼったくりの被害にあう事も多いと言われますが、香港でもタクシーのぼったくりにあう可能性があります。

タクシーのぼったくりに合わないためには、タクシーの相場を知っておく事や、遠回りをされないように、GPS機能などを使うという方法があります。

また信頼できるタクシー会社をホテルの人に紹介してもらったり、タクシーの口コミなどで利用した方がいい会社をチェックしておくといいでしょう。

スリ

日本に比べると、海外はスリが多いと言われています。香港でもスリの被害に遭わないように注意が必要になります。

実際に香港旅行をした人は、「こんなところで?」と思うような場所でスリにあっている人もいます。例えばエスカレーターでスリに合うという被害です。みんながみているような場所で、スリに合うわけがないと思うのは危険です。

香港には屋台がたくさんありますが、屋台で何かを食べている時に、貴重品をすられてしまうという事もあります。

置き引き

スリと同じように多いのが、置き引きです。置き引きとは、傍に置いておいたバッグやかばんを取られてしまうという犯罪です。

カフェやレストランでは十分に注意をしていても、空港やホテルでは気を抜いてしまいがちです。しかし香港では、空港やホテルであっても置き引きの被害にあってしまう場合もあります。

「こんなところで犯罪にあう事はないだろう」という場所でも、日本とは違って危険かもしれないと考えるようにしたほうがよさそうです。

薬物

薬物になんか絶対に手を出す事はないと思っている人でも、うっかり犯罪に巻き込まれてしまう事があります。

実際に香港旅行をした人が、ただ観光地を歩いていただけで、薬物を握らされてしまって犯罪に巻き込まれるというケースがあったようです。受け取ったら犯罪というわけではありませんが、それが薬物だとは知らなくても、持ち帰ってしまえば犯罪です。

薬物らしきものは受け取らない、関わらない、相手にしないという事が大切です。しつこくつきまとわれた時には、警察に逃げ込むという方法もあります。

飲み水

香港に限らず、海外旅行をする時に注意をしたいのが飲み水です。日本の飲み水になれていると、海外の飲み水を飲んでお腹を壊してしまう事も少なくありません。

香港人であっても、香港の水は1度沸騰させてから飲み水として使用しているようです。日本人が香港の飲み水を飲む場合にも、1度沸騰させてから飲むようにしましょう。

お水が怖いという場合は、ワインやビール、缶ジュースなどを利用するといいでしょう。日本産の飲み物が販売されているところもあるようなので、チェックしておくといいかもしれません。

日本人観光客は狙われやすい?

香港に限らず、世界的にみても日本人の観光客は狙われやすく、犯罪に巻き込まれやすいと言われています。どうして日本人の観光客は狙われやすいのでしょうか。

現金を多く持っている

日本人の観光客が治安が悪いところにいっているわけでもないのに、犯罪に巻き込まれやすい理由には、現金を多く持っていると思われているところです。

最近では日本でも「キャッシュレス」が騒がれてきましたが、それでも現金主義な人の方が多いという特徴があります。多くの外国人が、クレジットカードや電子マネーを使う中で、旅行のために現金を持っている確率が高い日本人は狙われやすいのです。

犯罪に巻き込まれないように、クレジットカードを使うようにするのも1つの方法ですが、日本人が現金を持っているというのは、外国人が持っている日本人の「イメージ」です。クレジットカードにしても、犯罪に巻き込まれないというわけではありません。

安全意識が低い

日本は、世界の中でも治安が良くて安全だと言われています。そんな治安が良い地域で生活をしているために、日本人には安全意識が低いところがあります。

財布を落としても、周りの人が拾ってくれると思っているのです。しかし海外で財布を落とせば、二度と手元には戻ってきません。

香港人が全て悪い人ではありませんが、香港人も犯罪に巻き込まれたくないと思っています。犯罪に関係するような事に、関わらないために、助けてもらえる事がないかもしれないと考えておいた方がいいでしょう。自分の身は自分で守るしかありません。

香港でおすすめの観光スポット3選

香港には治安が悪いところもありますが、治安がよく安全なおすすめの観光スポットもあります。香港で治安がいい観光スポットとはどこになるのでしょうか。

1.ヴィクトリア・ピーク

香港に行ったらぜひ訪れたいのが、ヴィクトリア・ピークです。香港の夜景を安全に楽しむ事ができるスポットとしても人気です。

香港の「100万ドルの夜景」を楽しむ事ができるので、女子旅にも恋人との旅行にもおすすめの場所になるでしょう。撮影スポットにもなっているのでおすすめです。

ヴィクトリア・ピークへはゴンドラにのって山頂に行きます。治安的にはとても安全ですが、夜景をみるために夜に出掛ける事になります。行き帰りやゴンドラの中でのスリには注意が必要です。

2.香港ディズニーランド

香港には、香港ディズニーランドに行きたくて旅行に出掛けるという人も少なくありません。世界でも人気のテーマパークの1つであり、治安的にも安全だと言われていてとてもおすすめです。

香港ディズニーランドでしか購入できないお土産もあるので、ディズニー好きにはとてもおすすめの観光スポットです。

香港ディズニーランドの治安は問題ありませんが、香港ディズニーランドに行くまでの電車やタクシーは、必ず治安がいいわけではありません。スリやぼったくりには注意しましょう。

3.シンフォニー・オブ・ライツ

シンフォニー・オブ・ライツも、香港の夜景を楽しむ事ができる、香港旅行にはおすすめのスポットです。
夜景とコラボレーションしたショーなども開催されていて、観光客にも人気があります。

観光客に人気があるので、警備体制もしっかりとしているものの、治安の事を考えると必ずしも安全とはいいきれません。

スリにあう可能性があったり、人通りが少ないところで犯罪に巻き込まれたりする恐れはあります。犯罪に巻き込まれないように、暗いところへは行かないようにしましょう。

4.オープントップバスツアー

夜の香港を満喫したいという人におすすめなのが、オープントップバスツアーです。夜は犯罪の発生が高くなります。そんな場所に出掛ける時には、旅行のツアーを使った方が、安全に楽しめる場合もあります。

移動には2階建てのバスを利用するので、いつもとは違う目線で香港の景色を楽しむ事ができます。さらに香港でおすすめの、治安が良い場所の観光スポットにも連れて行ってくれるのがポイントです。

Thumb世界一治安の良い国ランキング!海外旅行で安全な国はどこ?
今回は世界一治安のいい国はどこになるのか、ランキング形式で紹介します。治安のいい国ランキング...

香港のデモに巻き込まれないようにも注意しよう

日本人に比べると、過激な人が多い香港では、たびたびデモも行われています。反日デモではない場合もありますが、近づいていけば巻き込まれてしまう可能性もあります。

日本ではデモなんてあまりみる事ができない光景で、写真を撮影したくなる事もあるかもしれませんが、不必要に近づかないようにしましょう。

ちなみに2019年6月現在では、「逃亡犯条例」を巡ってのデモが勃発しています。1週間で警察官を含む80人が負傷しています。観光客が巻き込まれている事はないものの、十分な注意が必要だと言えるでしょう。

香港の治安は悪くない

今回は香港の治安について紹介させていただきました。香港の治安は、とても悪いわけではありません。しかし犯罪がないわけでもありません。

多く発生している犯罪は、スリやぼったくりですが、命に関わる犯罪に巻き込まれないとも限りません。海外を旅行する時には十分に注意しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ