彼氏がうざいと思う瞬間9選と対処法!別れたいうざい彼氏とは?

付き合ってる彼氏がうざいと感じる瞬間、あなたはどうしますか?どんな彼氏がうざいのか、イライラを抑えるには、別れたい場合どうすれば良いのか、女性の声を元に紹介します。しつこくてめんどくさい彼氏はもう嫌だ!と感じる瞬間の対処法って果たしてあるのでしょうか。

彼氏がうざいと思う瞬間9選と対処法!別れたいうざい彼氏とは?のイメージ

目次

  1. 1彼氏がうざい!めんどくさい!
  2. 2彼氏がうざいと思う瞬間9選!
  3. 3彼氏がイライラする程うざい!
  4. 4別れたいうざい彼氏の特徴
  5. 5彼氏がうざいのは時期的な問題?
  6. 6シーン別!彼氏がうざい時の対処法
  7. 7彼氏がうざい!別れるかどうかをよく考える
  8. 8うざい彼氏と別れる場合の注意点
  9. 9うざい彼氏と別れるも付き合いもあなた次第

彼氏がうざい!めんどくさい!

付き合ってからわかる彼氏のうざいところ、長く付き合って目につくようになった彼氏のうざいところ、色々ありますよね。うざい行動が繰り返されると「こいつ、めんどくさい。しつこい」となって「別れたい」と思う瞬間が増えるとでしょう。

時期によってもそう感じやすいタイミングはあるでしょうから、彼氏がうざい場合の対処法を考えておくのもいいかもしれません。自然に気にならなくなるかもしれませんし、我慢できずに別れることになってもダメージが少ない対処法を模索しましょう。

彼氏がうざいと思う瞬間9選!

世の女性たちは彼氏のどんなところをうざいと思うのでしょうか。細かいエピソードをあげていけばきりがありませんが、行動や発言別にまとめてみました。

特に今は携帯電話やLINEで気軽に連絡を取れる分、気軽にうざい行動をする彼氏も増えているようです。自分のイライラやめんどくさい面をそんなにアピールしないでよ!と思ってしまいます。

あまりにうざい瞬間が続くと別れたいと思ってしまうので、どこかで歯止めをかけたいものです。

愚痴っぽい

社会人だと仕事での苦労も多いはず。大変な時期に仕事の愚痴が出てきてしまうのも、たまには仕方がないでしょう。でも会うたびにその繰り返しだと、なんのために会っているんだかわからなくなります。

「私、あなたのカウンセラーじゃないんだけど…」という風に感じてイライラしてきます。慰めても元気付けても、一向に愚痴がおさまらなかったりすることが多いのでめんどくさいタイプです。

彼氏が愚痴っぽく凹んでいると女性の側は自分の話もし辛いし、会っても盛り上がりません。無力さを感じさせ、こちらの気分まで落ち込ませるのでうざいです。

価値観を押し付ける

常に自分の選択が最高!俺が選んだんだからいいものに決まってるというタイプのうざい男性がいます。「俺のセンス最高じゃない?美味しいっしょ?オシャレでしょ?あんなつまんないのやめたほうがいいよ!うわっあいつ、センスねーな!」

などの趣旨の発言が多い彼氏にもイライラします。自分の胸の中にしまっておいてくれればいいものの、他人の評価・批判をしたがるので、彼の批判センサーに引っかかってしまうと彼女すら攻撃対象に。

自己評価やプライドが高い場合が多いので、否定などした日には目も当てられないほど落ちこむか、キレるか。かなり気を使わないといけないのでめんどくさいです。映画や音楽、ファッション、漫画、仕事などの話をするときは要注意です。

服装やメイクにやたら口を出す

女性にとって髪型や服装の変化を気づいてもらえたり褒めてもらえるのは嬉しいです。しかし世の中には一言多いタイプのうざい男性がいます。

「髪型変えたんだ!ショートはいいんだけどブリーチはもうちょっと控えめにしてもいいんじゃない」「お、新しいコートじゃん!可愛いんだけど、割といつもスタンダードなの選ぶんだね」「俺あんまその色のグロス好きじゃないんだよなー」

など、いつもこの調子だと「ほっといて!」という気持ちになってしまいます。その時期その時期で付き合っている彼氏の色に完全に染まるのがOKという女性ならいいかもしれませんが、そうでなければ会うたびにイライラしてしまうかもしれません。

過剰な俺様主義

男らしい、九州男児、亭主関白…紙一重でうざい男です。というか、何か裏付けがあればいいのですが、ただ単に威張りたい、オラオラ系がかっこいいと思っている男性だと、付き合っていて嫌な思いをする瞬間が多いかもしれません。

「お前は黙って俺のいうこと聞いていればいいんだよ!」「なんで彼女なのにそんなこともできねーんだよ!」「お前、俺と離れて生きていけると思ってんの?」「男の生き方に口出すんじゃねーよ」

などの発言例があります。この手の彼氏は自分の自信をへし折られると、生きるか死ぬかくらい落ち込んだり、逆にしつこい負け惜しみを延々と言い続ける可能性があり、どちらにしてもめんどくさいです。

マザコン発言が多い

母親との関係がうまくいっている息子は素敵です。家族仲が悪かったり希薄な関係よりよっぽどいいでしょう。しかし、物事には限度があり、女性として母親と常に比較するマザコン彼氏はうざいです。

彼女の予定よりも母親優先。彼女の希望よりも母親の希望優先。彼女の考え方よりも母親が言ったことが正しい。彼女の料理よりやっぱり母親の料理が一番。

など、最終的に女性として自分のことを守ってくれないんじゃないかと不安になります。親を大切にして何が悪いのというトーンで話しをされる場合もあるので、悪者になったようでイライラすることでしょう。

扱いが雑

彼女に対する扱いが雑なうざい男性がいます。好きな女の子には、普通もうちょっと大事にするんじゃないとイライラしてしまいます。どうでもいいんだろうなと感じる瞬間が多いタイプです。

デートの予定をよく忘れる、彼女より男友達優先、他の予定に使ってしまいだいたいお金がない、ラインや電話の返事が素っ気なさすぎる、絶対に自分から連絡してこない、会っていてもなんだか別のことを考えているよう…

「私のこと本当に好き?」と問い詰めても「好きだよ」とか「さっき謝ったじゃん」等のシンプルな返事しか返ってこないことが多いです。本人は俺何か悪いことした?くらいに思っているので、暖簾に腕押しです。逆にあなたがしつこい、うざいと思われます。

やたらと揚げ足をとる

彼女の話を何かと揚げ足を取ってくる、うざい男性がいます。あなた、それケンカ売っているの?と感じてしまいイライラします。何を言っても変な風に捉えられるので口を聞くのがめんどくさい、とすら感じてしまいます。

「それって結局俺のいうことが気に食わないってことでしょ?」「あーやっぱりあのこと根に持ってるんだ。さっきの発言でわかったよ」「でもその考え方って逆にいうと○○○ってことじゃない?」「だから言ったじゃん」

等のしつこい発言を繰り返されると、この人は普通の会話ができないのか…と思ってしまいます。

デートでケチ

デートでどの程度予算をかけるか、彼氏と彼女の支払い配分はどの程度かはカップルによっても異なりますが、あまりに細かすぎてデートや会話の流れを台無しにされるのもうざいです。

レジで1円単位まで割り勘する、店を決めるのに予算を気にして異様に時間をかける、クーポンサイトで割引使えるお店しか選ばない、趣味にはお金使うのにデートはいつも安っぽいところ

など、付き合っていて頭がモヤモヤします。お金があるのに使わないのか、お金がないからこうなっているのかにもよりますが、「大切な彼女なんだから少しくらいお金かけたっていいじゃん」と悲しくなります。

嫉妬深い

ちょっと連絡取れなかった間のことをしつこく聞き出そうとしてきたり、交友関係を異様に気にしたり、携帯をチェックしようとしたり…嫉妬深い男性もうざいです。

門限を決められたり自分以外との外出が禁止されたり、束縛系彼氏になるパターンも多いので注意が必要です。別れたいと思った時にトラブルにならないように、周りに相談するなどの対処法を検討しておきましょう。

彼氏がイライラする程うざい!

彼氏と一緒にいるとどうにもイライラする、うざい!となった場合、我慢できずに感情をぶつけあう時期もあるでしょう。もしそうなった場合は腹を据えてケンカしてみるのもカップルの特権です。意外にお互いスッキリするかもしれません。

そううまくはいかない場合の方が多いでしょうから、ケンカの後は一旦距離を置いて頭を冷やす時期を設けましょう。LINEや電話で不注意な連絡を取ると言葉尻から炎上する場合があるので、思いつきで連絡するのは控え、よく考えてから話すようにしてください。

その内容が別れたいなのか、仲直りなのかはあなた次第です。

別れたいうざい彼氏の特徴

ここまで別れたいうざい彼氏の特徴を並べましたが、共通しているのは「自分のことしか考えてない」という点です。しかしこれも難しい問題です。「自分のことしか考えてない」彼氏が、あなたにとって最初からうざいとは限らないからです。

愚痴っぽい男性は「意外に繊細で真面目なんだね」と感じたかもしれません。
価値観を押し付ける男性は「なんでも知ってるんだ!すごい!」と感じたかもしれません。

服装やメイクにやたらと口を出す男性は「私のこと、ちゃんと細かいところまで気にしてくれてるなんて素敵!」と感じたかもしれません。

過剰な俺様主義な男性は「男はこれくらい強さがないと」と感じたかもしれません。
マザコン発言が多い男性は「家族のこと大切にしてるんだ」と感じたかもしれません。

扱いが雑な男性は「そんなに素っ気なくされたらもっと火がついちゃう」と感じたかもしれません。

やたらと揚げ足をとる男性は「読みが深くて思慮深いのね」と感じたかもしれません。
デートでケチな男性は「経済観念がしっかりしてて安心」と感じたかもしれません。
嫉妬深い男性は「そんなに私のこと好きだなんて嬉しい」と感じたかもしれません。

つまり「恋愛」というフィルターがかかっている状態で見ると、デメリットも個性やメリットとして捉えることができるのです。これをうざいとしか感じられなくなると、恋愛のフィルターが外れていますので「別れたい」となるわけです。

じゃあなんで、いつ恋愛のフィルターが外れちゃったの?という問いに答えるのは簡単ではありません。強いて言えば不快に感じる瞬間が増え、あなたの限度を超えた時期というところでしょうか。

彼氏がうざいのは時期的な問題?

とは言え、うざいと感じた彼氏とその瞬間別れるかというと世の中そんなことはなく、なんだかんだ上手くやっているカップルというのは多数存在します。長く付き合っているカップルは、よくない時期を乗り越えてきているのは事実です。

付き合う内に、知らなかったうざい点がいくつも出てきて、一つなら我慢できたけどこんなに複数イライラポイントがあるともう我慢できない、1つ我慢できなくなると他にも…とダムが崩壊するように嫌になる瞬間があるはずです。

しかし時間をかけて頭を整理することで、受け入れることができる場合もあります。完全に疎遠にならない程度の少しの時期、連絡を控えてみたりするのはありでしょう。また友達に大いに愚痴って発散するのも対処法として有効です。

あまりにうざい発見が繰り返されると本当に嫌になってしまい、本気で別れたくなるでしょう。ただ、うざいなと思った時に「これまでもこういうことあったし、まあ時期的なものでしょう」とさらっと流せるかどうかも重要です。

シーン別!彼氏がうざい時の対処法

さて、では彼氏がウザい時にはどうしたらいいのでしょう。極論別れればいいということになりますが、まだ可能性を模索したい、自分の気持ちがわからない、別れるにしても時期を見極めたい、流石にこんなんで終わってしまうのは悲しい等葛藤もあるでしょう。

どういう風な対処法が事故が少ないのでしょうか。

電話でうざい時

彼氏が電話でうざい時は、当然話していて不快になったり、イライラしたり、めんどくさい、しつこいと感じているはずです。そもそも人がうざいと感じる話を、延々と電話口で話してこいつ自身嫌にならないのかという疑問すら湧いてきます。

話し方のトーンは人それぞれですが、形は違えど甘えてきている場合が多いと想定されます。彼は自分を肯定して欲しいのです。落ち込んでいる自分、ダークサイドに落ちた自分、人を馬鹿にしている自分、自慢している自分、あなたにひどいことを言っている自分

そんなマイナス状態の自分を肯定して許して欲しいと考えています。もちろん完全に人格的に問題がある男性の場合は別です。

こういった場合の対処法は、電話中の場合は素っ気なくすること。そして電話がかかってきてもそもそもでないことが挙げられます。いわゆるかまってちゃん状態の時期なので、あなたが優しくすればするほど状態が悪化する可能性があります。

しつこい電話をしてきても、出ない時期を設ければ彼も気づくかもしれません。

LINEでうざい時

LINEで連続でしつこいメッセージを投稿してきたり、既読スルーを指摘してきたり、返事が来るまでLINEスタンプ送り続けてきたり…仕事で返せなかったり疲れて寝ている時にやられると非常にうざいです。

対処法はまず、電話か対面して「LINEそんなに連投するのはやめて、返せない時もあるし疲れてる時もある」というのを伝えた方がいいです。

これをラインのメッセージ上で行った場合、往往にして角が立ちます。LINEがうざいどころか、更にめんどくさいケンカが発生する可能性があります。

何か大切なことを彼氏に指摘するときは口頭で伝えるようにしてください。

もし、それでもしつこいLINEが解消されない場合は、気にせずスルーする、必要な時だけ返すというのを継続するしかありません。というか、それで解消されない場合は心に問題を抱えている可能性が高いので、心療内科に連れて言った方がいいかもしれません。

しつこいからうざい時

過去のことを蒸し返す、同じ話題を何度も繰り返す、しつこい彼氏もうざいです。またベタベタと触ってきてスキンシップがしつこい男性もいます。どういう対処法があるのでしょう。

これはもうはっきり「そういうしつこい態度はうざいし不快だしめんどくさいしイライラする」と伝えるのが薬になります。スキンシップに関しても「そういうしつこい触られ方は嫌だ」と伝えるのがベストです。

それで関係が終わるかもしれませんが、それはそれで仕方ないでしょう。それが嫌だと思ったら彼氏の方からこれまでと違う何らかのアクションがあるはずです。それをもって新たな対処法を検討してみるのがいいのではないでしょうか。

彼氏がうざい!別れるかどうかをよく考える

彼氏がうざいという気持ちが高じてくると「別れたい」と考える時期が訪れるのは当然です。ここで実際に別れるかどうかはよく考えたほうがいいでしょう。

極論を言ってしまうと世の中の男性は基本的に全員「うざい」です。男女のお付き合いという深い関係になるとお互いに甘えがあったり気を許すので、油断した瞬間に隠していた面が出てくるわけです。

「こいつ結構うざいところあるな」と感じる時期が今の彼氏と付き合っていて1度もないというあなた。逆に怪しいと考えたほうがいいかもしれません。彼氏がまだあなたに完全にオープンになっていない可能性すらあります。

前述したようにうざいと感じる部分は裏返すとその人の魅力につながっていたりもするので、彼氏の人間性をどう捉えるかでしょう。

確かにその部分はうざいかもしれないが、それが完全になかったらそもそも好きになっていたか怪しいという場合も多いのではないでしょうか。

「別れたい」と頭によぎった瞬間にはそういったことをいろんな角度から考えてみることです。単にうざい→別れたい→別れたでは、どの男性と付き合っても最終的にはうまくいかないでしょう。相手の欠点をどこまで受け入れることも対処法です。

それに彼氏から見たあなたも、うざいと思われている可能性があることを忘れてはいけません。

うざい彼氏と別れる場合の注意点

さて、色々努力したけどやはりうざい!イライラする!めんどくさい!しつこい!別れたい!という気持ちが変わらなかった場合は、どのような対処法がいいのでしょうか。

LINEやメールで別れ話をするのはNG 電話は△

まず、こじれる可能性があるのはLINEやメールのメッセージだけで別れようとすること。LINEやメールなどの文字だけだと感情も伝わらないですし、非常に冷たい感じに受け取られるのでいいことはありません。

納得できない状態で一方的に切り捨てられた!と感じるでしょうから、しつこく連絡が入ったりストーカー化する危険性があります。そこまでいかなかったとしても恨みは残るでしょうし、共通の友人等がいた場合にあなたの評価が著しく下がる可能性もあります。

大事な話があるから会いたいというようにメールやLINEで伝えるのはありです。電話は、LINEやメールよりはましですが会った方がいいです。

電話だと相手の表情が見えないため、河合の流れによっては変に和やかな雰囲気になったり、話が全く終わらなかったりで別れ話が成立しない場合があります。

会う前に別れる不穏な雰囲気を出しておく

さて、「別れたい」と伝えるのには会うのがベストです。ただ、デートだと思ってたら別れ話だっただと、彼氏も混乱し感情的になりますので下準備が必要です。

電話やLINE、メールの回数を減らしたり、合わないようにする、「あれ?なんかおかしいな」と思わせる瞬間を増やしていくことが大事です。その瞬間が増えることで彼氏も察するでしょう。

もしかしたら最近様子が変だねくらいのことは言ってくるかもしれませんので、そのタイミングで「実は別れたい」ということを切り出してもいいでしょう。ただ、これを電話口やLINE、メールでやると後日会うことにしても対策を練られて来る可能性があります。

ですので関係を薄めていき、最終的には対面した際に別れることを伝えた方がいいでしょう。大方の場合、彼氏も別れ話かなと推測しているでしょうから、スムーズにお別れできるかもしれません。

しかし、彼氏があなたに気持ちが残っていて粘る可能性もあります。その場合は別れるという意思を繰り返しはっきり伝えること、愛情表現をしないこと、反論できない理由を述べることが大切です。

綺麗に別れるのに失敗してめんどくさい関係になってしまうのは避けたいところです。もしかすると長期的に別れるという方法を取らざるを得ないかもしれません。ですのでオプションとして「友達としてと付き合う」という対処法もあります。

これはあくまで方便になる場合が多いはずですので、最初は電話やLINEで連絡を取っていたとしてもだんだん減らしていくことで距離を広げていきます。友達としてのお付き合いに変わっているので不自然さはありませせん。

しつこい、めんどくさい感じの連絡が変わらなかった場合も華麗にスルーしましょう。ここで変に情をかけると別れられません。距離が広がり全く連絡を取らなくても大丈夫、という時期が彼に訪れればお別れ完了です。

うざい彼氏と別れるも付き合いもあなた次第

いかがでしたでしょうか。うざい彼氏の対処法について考察しました。めんどくさい、イライラする、しつこいと感じる瞬間は付き合っていると必ずあります。

別れたいと思う時期もあるでしょう。無くて七癖と言いますから、人間誰しもめんどくさい部分やイライラする部分は持っています。乗り越えるか、新しい出会いに期待するか、どちらにしてもできるだけうざい彼氏とは付き合いたくないものです。

彼氏に関する記事はこちら!

Thumb彼氏がつまらない!一緒にいてつまらない彼氏の特徴と対処法
最近彼氏がつまらないと感じている方はいますか?彼氏がつまらないと感じている方は必見の、つまら...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング