オニナラタケとは?世界最大で世界一のキノコを紹介!

世界最大で世界一のキノコのオニナラタケについてご存知でしょうか。クジラよりも大きいと言われるキノコ、皆さんも気になるという人は、多いのではないでしょうか。今回は、そんな世界最大で世界一のキノコのオニナラタケについて紹介していきたいと思います。

オニナラタケとは?世界最大で世界一のキノコを紹介!のイメージ

目次

  1. 1クジラより大きい?世界最大のキノコ・オニナラタケ
  2. 2オニナラタケとは?
  3. 3オニナラタケの生態
  4. 4オニナラタケは地球上で一番大きい生物!?
  5. 5オニナラタケは食べても大丈夫?
  6. 6知識として頭に入れて

クジラより大きい?世界最大のキノコ・オニナラタケ

世界最大のキノコ・オニナラタケについて皆さんは、ご存知でしょうか。世界最大の生物というとクジラが思い浮かぶという人もいますが、そのクジラよりも大きいキノコがあります。それがこの世界最大のキノコ・オニナラタケです。

ですが、クジラよりも大きいキノコと言われても、全く持ってピンとこないのではないでしょうか。実際に見てみないと信じられないという人もいるでしょう。なので、この機会にそんな世界最大のキノコ・オニナラタケの生態や画像などについて知りましょう。

今回は、そんなそもそもオニナラタケとは、何かということやオニナラタケの生態、オニナラタケは地球上で一番大きい生物ということ、オニナラタケは食べても大丈夫かどうかということなどについて詳しくしっかりと紹介していきたいと思います。

オニナラタケとは?

そもそもオニナラタケとは、何かということについて皆さんは、ご存知でしょうか。オニナラタケとは、キシメジ科のキノコで学名は、Armillaria ostoyaeでボリボリなどと呼ばれることもあります。ナラタケに似ていますが、別物です。

オニナラタケは、世界最大のキノコと言われていますが、実は、世界最大というのは、キノコの中だけの話では、ありません。それについては、オニナラタケは地球上で一番大きい生物ということで紹介しているのでチェックしてみましょう。

そういったこともあり、オニナラタケは、キノコ好きの人以外でもトリビアなどについて詳しい人でも知っている場合があります。オニナラタケとは、何かということについて知ったところで次は、オニナラタケの生態について知っていきましょう。

オニナラタケの生態

オニナラタケの生態について皆さんは、ご存知でしょうか。オニナラタケは、気に寄生します。なので、オニナラタケは、基本的に木から生えているのです。この寄生している木は、生きている木だけに限定されません。

枯れている木から生えているという場合もあります。オニナラタケは、生きている木でも枯れている木でもどちらでもその成分をしっかりと分解して吸収しているのです。そういったことからならたけ病などと呼ばれるものもあります。

ならたけ病は、林檎や梨などの木からなるもの以外にも野菜などにも影響を与えてしまうとても怖いものです。これは、地中に伸びるオニナラタケの菌糸体がとても大きく幅広い範囲にまで到達しているというのが関係しています。

地球上で一番大きいオニナラタケは、発見されたのは、アメリカですが、オニナラタケは、海外だけのものというわけでは、ありません。オニナラタケは、日本にも生息しているので、我々にも関係があるのです。

むしろ、オニナラタケは、日本との相性がとても良いのです。なので、多くのオニナラタケが日本にあると言えるでしょう。山などに行く機会があったらオニナラタケを探してみるというのも面白いかもしれません。

オニナラタケは地球上で一番大きい生物!?

世界最大で世界一のキノコのオニナラタケは地球上で一番大きい生物ということについてご存知でしょうか。地球上で一番大きい生物と言われると、シロナガスクジラなどを思い浮かべるという人も多いでしょう。

ですが、シロナガスクジラよりもオニナラタケのほうが大きいのです。それには、一体どのような理由、絡繰りがあるのでしょうか。これは、知らないと納得できないような知識もあるので、是非、この機会に知っておきましょう。

今回は、そんな世界最大で世界一のキノコのオニナラタケは地球上で一番大きい生物ということについて詳しくわかりやすく解説をしながら紹介していきたいと思います。是非、この知識について覚えておきましょう。

地上でのオニナラタケの大きさ

世界最大で世界一のキノコのオニナラタケは地球上で一番大きい生物ということについての一つ目は、地上でのオニナラタケの大きさです。オニナラタケは、地球上で一番大きい生物ですが、実は、地上でのオニナラタケの大きさは、普通です。

普通というのは、普通の生物くらいというわけではなく、普通のキノコくらいのサイズということです。では、何故、オニナラタケは、地球上で一番大きい生物と言われているのでしょうか。それは、キノコの大きさの測り方に関係しているのです。

地上でのオニナラタケの大きさは、大きくても数十センチメートルです。それでは、体長34メートルほどもあるシロナガスクジラなどには、到底勝てるわけがないのです。では、キノコの大きさの測り方について知っていってみましょう。

地中に伸びるオニナラタケの菌糸体

世界最大で世界一のキノコのオニナラタケは地球上で一番大きい生物ということについての二つ目は、地中に伸びるオニナラタケの菌糸体です。キノコの大きさの測り方には、地中に伸びるオニナラタケの菌糸体が関係しています。

実は、キノコの場合は、地中に伸びる菌糸体も大きさにカウントされるのです。なので、オニナラタケの場合も地中に伸びるオニナラタケの菌糸体もカウントされているので、オニナラタケは地球上で一番大きい生物となるのです。

アメリカで発見されたオニナラタケは、9平方キロメートルというとても莫大な大きさをしており、これには、どの生物も勝つことは、できません。単位が違うのでわかりにくいと思いますが、東京ドームの684倍です。圧倒的でしょう。

オニナラタケは食べても大丈夫?

世界最大で世界一のキノコのオニナラタケは食べても大丈夫かどうかということについてご存知でしょうか。結論を先に書くと、世界最大で世界一のキノコのオニナラタケは、食べても大丈夫で全く持って問題は、ありません。

ですが、食べることができるといっても、美味しいとは、限りません。また、食べる際の注意点などもあるので、実際に食べる際は、それらのことを気を付ける必要があります。なので、そういった知識をつける必要があります。

なので、今回は、オニナラタケの食感・味、オニナラタケを食べる際の注意などについて詳しく紹介していきたいと思います。オニナラタケを実際に食べようと思わなくても食感や味が気になるという人は、多いのではないでしょうか。

オニナラタケの食感・味

世界最大で世界一のキノコのオニナラタケは食べても大丈夫かどうかということについての一つ目は、オニナラタケの食感・味です。オニナラタケの食感は、とてもゴワゴワしています。しかもそれ以外にも悪いところがあります。

それは、いくら噛んでも全く持って味がしないということです。なので、こういった食べ方は、オニナラタケは、向きません。逆にオニナラタケは、出汁を取るという目的で使用するのであれば、十分に良い味が出ます。

なので、オニナラタケは、汁物や煮物、ラーメンの出汁などに使用するのが、最も適している食べ方でしょう。もしかしたら、オニナラタケの食感が好きという人もいるかもしれませんが、基本的には、食感を楽しむものではないでしょう。

オニナラタケを食べる際の注意

世界最大で世界一のキノコのオニナラタケは食べても大丈夫かどうかということについての二つ目は、オニナラタケを食べる際の注意です。オニナラタケは、生のものを食べるのは、良くないと言われています。

なので、オニナラタケをしっかりと茹でこぼしてから食べたり、調理に使うようにしましょう。また、オニナラタケには、若干の毒が含まれているので、オニナラタケを食べすぎてしまうというのは、良くありません。

なので、茹でこぼして食べすぎないというのは、とても重要なことです。ですが、そもそもオニナラタケは、食用としては、あまり向いていないと言われているので、食べすぎるということは、基本的には、ないのではないでしょうか。

知識として頭に入れて

今回は、世界最大で世界一のキノコのオニナラタケについて紹介していきました。世界最大で世界一のキノコのオニナラタケは、見ただけでは、その大きさは、わかりませんが、とても大きいということがわかりました。

キノコの大きさの測り方について知らなかったという人は、多いのではないでしょうか。知ったからといって特に有効活用する機会などは、ありませんが、トリビアとして誰かに披露するのには、良いのではないでしょうか。

知識として頭に入れておきましょう。もしかしたら有効活用できる機会がくるかもしれませんし、知識の一部が役に立つということもあるかもしれません。少しの知識が人生を豊かにするということもあります。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ