大宮駅の喫煙所の場所は?東口・西口別に構内でタバコが吸えるスポットも紹介

最近では喫煙に対する意識が変わりどんな場所でも喫煙が不可能になりつつあるでしょう。駅や空港では喫煙所が備え付けられていますがそこまで移動すのも面倒だと感じる人も。では埼玉県にある大宮駅はどうなのでしょうか。今回は、大宮駅の喫煙所の場所についてご紹介します。

大宮駅の喫煙所の場所は?東口・西口別に構内でタバコが吸えるスポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1大宮駅構内や駅前でタバコ吸うならどこがいい?
  2. 2大宮駅ってどんな場所なの?
  3. 3大宮駅の喫煙所【駅構内編】
  4. 4大宮駅の喫煙所【東口編】
  5. 5大宮駅の喫煙所【西口編】
  6. 6大宮駅の喫煙所【コンビニ編】
  7. 7タバコを吸う際の注意点
  8. 8大宮駅の便利な喫煙所を利用しよう

大宮駅構内や駅前でタバコ吸うならどこがいい?

普段から多くの人が使用している埼玉県の大宮駅構内や駅前では、どこでタバコを吸えるのでしょうか。普段利用している人であれば何となく分かっているかもしれませんが、もしかしたらそんな人でも知らなかった喫煙所があるかもしれません。

駅前にも想像していたより喫煙所があるため、大宮駅や大海駅前でタバコを吸える場所に迷っていたという人はぜひご覧ください。また、中には食事をしながら喫煙できるお店もあるため、喫煙者には嬉しいと感じるでしょう。

今回は、大宮駅構内や駅前でタバコを吸うならどこが良いのかをご紹介していきます。想像よりも喫煙所が多いと感じる人もいるかもしれません。

大宮駅ってどんな場所なの?

大宮駅は埼玉県さいたま市にあるJR東日本の駅で埼玉県を代表する場所です。大宮駅の利用者はかなり多く、乗車数は全国8位で乗り換えでは全国2位を誇っています。埼玉県の人たち以外にとっても、便利でなくてはならないターミナルとして知られています。

大宮駅の喫煙所【駅構内編】

それでは最初に大宮駅の駅構内にある喫煙所をご紹介します。タバコを吸う人にとっては、空いた時間に吸いたいと思うでしょうから、少しでも多くの喫煙所を知っておくと便利でしょう。食事をしながらタバコで一休み出来るお店もあるので、ご覧ください。

1.新幹線ホーム

大宮駅の新幹線ホームでは喫煙所が2カ所あり、1つは上野・東京方面側の13-14番線ホーム。2つ目は仙台・長野方面側の17-18番線ホームです。在来線やホームは禁煙になっているので、この2つの喫煙所だけが唯一タバコを吸える場所です。

自由席の人であれば、タバコがどうしても吸いたいと思ったら一度大宮駅で降りて喫煙所でタバコを吸うのも良いでしょう。

2.パークサイドカフェ

大宮駅構内にあるカフェ「パークサイドカフェ」は、オシャレな外観とメニューが人気です。階段を上がっていくと広々した客席があり禁煙席が80席、喫煙席が36席とタバコを吸う人にとってはゆっくり食事をしながら煙草を吸っても人目を気にせず楽しめるので嬉しいのでは無いでしょうか。

営業時間は月~土7時~23時(ラストオーダー22時)で日・祝7時~21時30分(ラストオーダー21時)となっているので、仕事前などで朝に軽い食事を取りながらタバコを気楽に楽しむことが出来ますし、お昼にもランチを楽しみながらタバコで一息つくのも良いでしょう。また、夜にも疲れた体を休ませることも出来るのでおすすめです。

3.ベックスコーヒー

大宮駅構内の北側にある落ち着いた雰囲気のお店「ベックスコーヒー」は、店内は広く人気がある場所です。こちらも喫煙席が28席、禁煙席27席と分かれているのでタバコを吸いたい人にとってはもってこいの場所です。

営業時間は6時30分~22時なので、朝早くに熱いコーヒーとサンドを食べながらタバコを吸うのも良いですし、遅くなった夜にもタバコで一休みすることも可能です。コンセントもあるようなので、ゆっくり食べながら充電も出来ます。

4.ベッカーズ

大宮駅改札口に近いお店「ベッカーズ」は、老若男女に人気があるハンバーガー店です。カウンター席とテーブル席に分かれており、落ち着いた雰囲気でゆっくり食事をすることが可能です。喫煙席は42席、禁煙席は36席で喫煙席が多めになっています。なので、混雑していたとしても喫煙席に座れる確率は高いでしょう。

営業時間は6時30分~23時なので、こちらも早めに朝から入ることが出来ますし夜遅くまでゆっくりすることも出来ます。ベッカーズでは禁煙と喫煙でしっかりガラスで仕切られているので、タバコを吸う人が人目を気にすることはありません。

Thumb大宮駅のお土産人気ランキング!エキュート大宮のおすすめのスイーツやお菓子
何かと話題の埼玉県。大宮駅はそんな埼玉県随一のターミナル駅で、駅ナカや駅ビルも充実して買い物...

大宮駅の喫煙所【東口編】

大宮駅の東口の駅前にあるタバコを吸える場所をご紹介します。駅前のため、どの場所も大宮駅からかなり近い距離にあるので、東口を出てすぐにタバコを吸うことが出来ます。タバコを吸う人にとっては嬉しいことでしょう。

1.大宮タカシマヤ

大宮駅東口を出て数分の場所にある高島屋大宮店の8階には、喫煙所が設けられています。大宮タカシマヤでは、食料品やファッション、文房具、時計、眼鏡など様々なお店があり喫煙所と同じ8階には喫茶店もあるので、買い物をしたあとゆっくり食事をしてタバコで一休みすることも可能でしょう。

奥さんや家族がゆっくり買い物をしているうちに、喫煙所でタバコを吸いながら休んでいても良いのではないでしょうか。ただ、喫煙所の場所が8階なので移動が面倒だと感じるかもしれません。
 

住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-32 高島屋大宮店8F
アクセス 大宮駅東口から徒歩数分
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.町田勉強堂

大宮駅東口から1分もしないで歩くとタバコ販売店の「町田勉強堂」があります。ひっそりとした店内なのですが取り寄せも可能とのこと。また、タバコはもちろんのこと、葉巻やパイプなども売られており、そういった物を嗜好品として楽しんでいる人にとっては嬉しい場所でしょう。

この町田勉強堂ではIQOSだけにはなるのですが、お試しでIQOSを吸える喫煙所もあるので町田勉強堂で売られているIQOSを試したいという人であれば、おすすめです。営業時間10時~19時まで、定休日は水曜日なので平日は注意しましょう。
 

住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目21
アクセス 大宮駅東口から徒歩1分
おすすめ度 ☆☆☆

3.ルミネ大宮

ルミネ2館4階に、喫煙所があります。大宮駅からかなり近い場所にあるので便利です。このお店もファッションやコスメ、インテリア、眼科、カフェなど色々なお店が連なっています。

大宮タカシマヤ同様、喫煙所が1カ所しかないのでわざわざ4階まで足を運ばなければなりませんが、タバコを吸う人にとってはありがたいでしょう。買い物の一休みとして喫煙所に行くと良いのではないでしょうか。
 

住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町630
アクセス 大宮駅東口からすぐ
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.大宮駅周辺指定喫煙所

大宮駅東口でいちばんおすすめな喫煙所は、駐車場のすぐ横にある「大宮駅周辺指定喫煙所」です。お店の中に喫煙所があるわけではないので、わざわざ上の階に移動しなければならないという面倒さがありません。ただタバコを吸いたいと思った時に行けるので、タバコを吸う人にとっては嬉しいのではないでしょうか。

大宮周辺指定喫煙所は意外と広めのスペースなので、人を気にすることなくゆっくり吸うことが出来ます。ただ、外にあるので寒い時期や雨が降っていると大変かもしれません。また、人が並ぶときもあるので注意しなければなりません。
 

住所 埼玉県さいたま市大宮区仲町1丁目
アクセス 大宮駅東口から徒歩数分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb大宮駅構内のコインロッカーの料金や時間!荷物の預かり場所を紹介
大宮駅のコインロッカーってどこにある?具体的な場所や料金をご紹介します。荷物を預けられる時間...

大宮駅の喫煙所【西口編】

次は大宮駅の西口にある喫煙所をみていきましょう。西口の場合も駅前なので気軽に行ける場所が多いのでおすすめです。西口の喫煙所をいくつかみてみましょう。

1.大宮マルイ

大宮駅西口から歩いて約2分で着く「大宮マルイ」館内の7階に喫煙できるスペースがあります。鎌倉パスタというお店のすぐ横なので、食事をしたあとに喫煙所に入ってゆっくりすることも出来るでしょう。大きなスペースではないのですが、それでも落ち着いてタバコを吸うことが出来るのでおすすめです。

また、7階には鎌倉パスタ以外にも飲食店があるので家族や恋人、友達と食事した後でもすぐ喫煙所に向かうことが出来るので嬉しいでしょう。ただ、やはり7階に喫煙所があるので移動が億劫かもしれません。
 

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目3
アクセス 大宮駅西口から徒歩2分
おすすめ度 ☆☆☆

2.そごう大宮店

大宮駅西口からすぐにある「そごう大宮店」には2カ所ほど喫煙所があるため、タバコを吸いやすい環境でしょう。1つはそごう大宮店の9階にあるパーキングに近い喫煙所です。意外とスペースが広いので落ち着いてタバコを吸えるでしょう。しかし、混雑しているときは少し入りづらいかもしれません。

そして、2つ目はそごう大宮店の10階にあります。ここの喫煙所は屋外のため、気持ちよくタバコを吸えるのではないでしょうか。ただ、屋外のため風が強い日や雨が降っているなどの不安定な天気の場合は、9階の喫煙所が良いでしょう。

もし、9階の喫煙所が混雑していた場合は、10階の屋外にある喫煙所が便利でしょう。10階の喫煙所は17時で閉鎖されるそうなので、ご注意ください。
 

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2
アクセス 大宮駅西口から徒歩数分
おすすめ度 ☆☆☆

3.ソニックシティホール

コンサートや展示会などのイベントが開催される大宮のソニックシティーホールでは、外での喫煙が可能です。ホール入り口付近なのでイベントの帰りなどでも気軽に立ち寄れる場所です。外ではありますが、雨を避けられるようになっているので、天気が悪い日でも大丈夫でしょう。

ただ、ソニックシティーホールでは灰皿が撤去されている時間の場合、市の条例により禁煙区域になります。喫煙をする方のためにさいたま市が料金を支払い、時間が決められた喫煙所となっているよう。撤去されている時間帯にポイ捨てなどをすると、違反により喫煙所は取り消される可能性もあるため、気を付けましょう。
 

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5
アクセス 大宮西口から徒歩3分
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.大宮駅周辺指定喫煙所

大宮駅西口にも大宮駅周辺指定喫煙所があります。やはり、ここが西口の喫煙所中でもいちばんおすすめです。西口はペディストリアンデッキの階段下にあるビル周辺の指定喫煙所です。こちらもお店の中にあるわけではないので、階を移動したりお店の中に入る必要も面倒もありません。気軽に喫煙できる場所です。

東口にある大宮周辺指定喫煙所よりも狭いのですが、それでも数人が十分に吸うことが出来るほどのスペースなので問題は無いでしょう。また、階段の下なので雨が降っていても塗れる心配がありませんし、傘をさしながらじゃなくても大丈夫です。
 

住所 埼玉県さいたま市大宮市桜木町2丁目
アクセス 大宮駅西口から数分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

大宮駅の喫煙所【コンビニ編】

最後に大宮駅の周辺にあるコンビニの喫煙所をご紹介します。コンビニ周辺であれば気軽に立ち寄ることが出来るでしょうから、タバコを吸う人にとっては嬉しいでしょう。

1.ファミリーマート大宮すずらん通り店

大宮駅付近にあるアファミリーマート大宮すずらん通り店では、外ではなくコンビニの中にあります。喫煙室と書いてある場所なので、分かりやすいでしょう。

外に喫煙所が設置されているわけではないので、風が強い日でも雨が降っている日でも気にせずタバコをすることが出来るでしょう。何かを買ったついでに立ち寄ると良いのではないでしょうか。
 

住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目17
アクセス 大宮駅から徒歩数分
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.ファミリーマート大宮西口店

先ほど紹介したファミリーマート大宮すずらん通り店は東口付近でしたが、西口付近にも喫煙出来るファミリマートがあるようです。ファミリマート大宮西口店は店内にあるわけではないので、雨などを防ぐことが出来ません。

また、ファミリマート店にひっそりと備え付けられているので、誰かが使用していると利用できない可能性もあります。しかし、ファミリマートで飲み物や食べ物を買ったついでにタバコを吸えるので便利でしょう。
 

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目4-1
アクセス 大宮駅西口から徒歩数分
おすすめ度 ☆☆☆

タバコを吸う際の注意点

大宮駅構内や駅前などの喫煙所をご紹介しましたが、外に喫煙場所がある場合もあるため注意しなくてはいけない点がいくつかあります。例えば、先ほど紹介したソニックシティーホールでは、臨時の喫煙所のようなものなので、ポイ捨てなどは絶対に厳禁です。

そういった場所もあると覚えて、注意書きがあればしっかりと確認しましょう。また、狭い喫煙所の場合は出来るだけ長いしないように気を付けましょう。屋外であっても屋内であってもマナーを守って喫煙してください。

大宮駅の便利な喫煙所を利用しよう

大宮駅構内などにある喫煙所をいくつかご紹介しました。意外と知らない場所に喫煙所あったと思う人もいるかもしれません。近い場所に何カ所もあるので、タバコを吸う人にとっては便利だと感じるのではないでしょうか。しっかりとマナーを守りながら、大宮駅などの喫煙所を使用しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ