仙台駅の喫煙所の場所は?駅前や駅構内でタバコが吸えるスポットを紹介

仙台は東北の主要都市ですから、出張や観光旅行やと多くの人が訪れます。最近では喫煙者は少なくなりましたが、まったくいないわけではありませんので喫煙所がどこにあるかは大切な情報です。では、仙台駅の喫煙場所、仙台駅周辺の喫煙所はどこにあるかみていきましょう。

仙台駅の喫煙所の場所は?駅前や駅構内でタバコが吸えるスポットを紹介のイメージ

目次

  1. 1仙台駅付近でタバコを吸える場所は?
  2. 2仙台駅や周辺で喫煙する際の注意点
  3. 3仙台駅の喫煙所【駅内編】
  4. 4仙台駅の喫煙所【西口編】
  5. 5仙台駅の喫煙所【東口編】
  6. 6仙台駅の喫煙所【カフェ編】
  7. 7仙台市歩行喫煙等の防止に関する条例
  8. 8仙台駅周辺の喫煙所は結構ある

仙台駅付近でタバコを吸える場所は?

日本中でタバコが吸えた時代はもう遠くなってしまい、今では禁煙がすすんでタバコを吸う人には辛い日々となっています。しかし、やはりタバコを吸っている人はまだまだ少なくあなりません。

そんなタバコを吸う人のために、東北の仙台駅の周辺でタバコを吸える場所を探してきました。紹介しますので、タバコを吸う人は是非ご利用ください。

また、タバコは美味しく吸って、吸い殻などの後片付けもりするように心がけましょう。喫煙者のイメージがよくなるか悪くなるかどうかは、あなたの態度にかかってきます。

仙台駅や周辺で喫煙する際の注意点

まずは仙台駅やその近くで喫煙する際の注意点をご案内していきます。喫煙者のマナーが悪くなると、ただでさえくなる数少ない喫煙場所が更になくなってしまう可能性があります。

タバコを吸うために、非喫煙者のことも考えて行動するようにしてください。

駅構内に喫煙所はない

現在日本中の駅では、全面的に禁煙です。ですから、仙台駅の構内にタバコが吸える場所を求めるのは無理ですので覚えておいてください。

仙台駅構内では喫煙場所はありませんので、近くにある喫茶店などを利用することになります。

新幹線ホームにはあるがマナーを守る

ただ、新幹線のホーム付近には上下ともにそれぞれ2か所ずつ喫煙所があります。タバコを吸える場所が2か所しか存在しないので、あるのはあるのですが新幹線が出発る間際になればものすごくごったがえします。

間際を外せばほとんど人はいなくなりますので、どうしても今タバコが吸いたい!という方以外は新幹線が出る直前ではなく、余裕をもってタバコを吸いにいきましょう。

マナーを守るのは、どんな時でも最優先事項です。

仙台駅の喫煙所【駅内編】

では、仙台駅のの場所、駅内構内編をご紹介いたします。一番仙台駅に近い喫煙場所はどこなのか、あらかじめ地図を見て喫煙できる場所を頭に入れておくこともおすすめします。

1.エスパル東館1階

仙台駅周辺でタバコを吸える場所、まず最初に紹介するのはエスパル東館1階です。中央エスカレーターの裏手の階段を下りてすぐ左手にあるDUMBOPIZZA FACTORYの隣にひっそりとあります。

エスカレーターの奥の方にあってわかりにくい場所ですので、人の利用も少ないです。エアコンも完備いるので真冬や真夏は快適に使える穴場の喫煙所です。

利用可能時間は7時から22時までです。

2.エスパル東館3階

続いては同じくエスパル東館の3階にある喫煙所です。新幹線の南口から行ける場所で、ここが一番新幹線の改札口から一番近い喫煙所になります。

「杜のダイニング」を抜けてすぐそばにあるタバコの喫煙所で、飲食店で食事をするお客さんと新幹線を利用するお客さんがタバコを吸う場所です。

利用可能時間は7時から23時までです。

3.新幹線ホーム

そして、仙台駅の新幹線のホームにのたばこの喫煙所が4か所あります。上がりホームと下りホームの2か所ずつで、5号車と13号車の乗りばあたりです。

仙台駅の喫煙所【西口編】

仙台駅の喫煙所、続いては西口編です。東口はエスパル東館の中に喫煙所があるのですが、西口付近は青空喫煙所もあります。

1.バスプール付近

西口方面で一番近いタバコの喫煙所はパスプールです。仙台駅を出て、ペデストリアンデッキから見つけることが出来ます。ここは人は多いのですが、外ですから煙は気にならない場所です。

喫煙者の中にはタバコを吸うのは好きだけど自分のタバコの煙の臭いも嫌だ、という方も一定数いますので、そんな方は青空喫煙所を利用しましょう。服に煙の臭いもつきにくいです。

2.アエルたばこベイパーエリア

アエルたばこベイパーエリアは電子タバコ限定の喫煙所です。加熱式電子タバコ限定の喫煙所は数少ないので、煙が出ることが苦手だという喫煙者はこちらを利用してください。

場所はアエル北側にある通路の奥です。

3.エデン内

仙台駅西口の商業施設であるエデンの中にも喫煙所はあります。オープンテラスの隅の方にあって、植物が植えてある場所で涼しい風にあたりながらタバコを吸うことが出来ます。

4.仙台パルコ9階

仙台駅を出て右手に隣接するビルが、仙台パルコです。仙台パルコの中にも一部喫煙所があります。仙台パルコ中には9階にレストラン街が存在するのですが、その中に喫煙所があります。

5.ムーブラウンジ仙台

仙台駅を出てアーケード内にあるフリースモーキングスペースです。まず最初に受付で身分証を提出る必要がありますが、喫煙ルームへと無料で入れます。

ここの喫煙所は空気清浄機がしっかりと作動しており、タバコの煙の煙たさは感じないと評判です。黒と青を使った意外とお洒落な空間です。

Thumb仙台駅のお土産人気ランキング!駅構内のおすすめのお菓子を紹介
仙台駅の人気でおすすめのお土産ランキング!仙台駅構内にある人気・おすすめ・名物のお土産をラン...

仙台駅の喫煙所【東口編】

仙台駅の喫煙所、続いては東口編です。東口はかなりの繁華街で大きく開けており、何でも手に入ります。

1.タクシー乗り場前

仙台駅から東口通路を真っすぐ進んで、外に出たら左方向のエスカレーターを折りましょう。その先にタクシー乗り場があるので、その奥が喫煙所になりますす。

看板が出ていまるので、見つりやすく、普段から多くの人が利用しています。

2.ヨドバシカメラ付近

仙台駅東口を出ると、目の前にヨドバシカメラがあります。その左手に「SMOKING SPACE」という看板を発見できるでしょう。

ここでもタバコを吸うことが出来ます。

仙台駅の喫煙所【カフェ編】

仙台の喫煙場所、駅の周辺にある無料の喫煙場所ではなく、店舗での喫煙エリアはタバコを吸う可能時間がある店を紹介していきます。

タバコを吸って一服するのであれば、ついでにお茶も飲んでゆっくりしてください。

1.フレッシュネスバーガー

フレッシュネスバーガーは、だれでもくつろげるバーガーカフェとして有名です。体によく美味しいものを丁寧に手作りする、がコンセプトで、仙台駅近くにもあります。

こちらは喫煙可能ですので、ランチやおやつついでに一服することが可能です。座席も50席以上あり、店内で分煙しています。
 

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅1階 
アクセス 仙台駅1階
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.ガブリシャス

ガブリシャスは仙台駅から徒歩で約5分の場所にあるワイン酒場です。1階はライブ感いっぱいのあるカウンター席が並び、2階はゆったりとくつろげるソファー席です。

昼飲みも出来ますし、喫煙も可能です。
 

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-6-13
加瀬谷風通りビル1階2階
アクセス 仙台駅西口より徒歩5分 東邦銀行の先右折
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ドトールコーヒー

コーヒーで人気のドトールコーヒーも仙台駅の2階に存在します。こちらも喫煙ができる店舗です。かぐわしいコーヒーを楽しみながら、至福の1本を楽しんでください。
 

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅2F
アクセス 仙山線仙台駅地下南口改札から徒歩1分
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.チェリッシュ珈琲

仙台駅を出てあおば通りにあるお洒落なカフェが、「チェリッシュ珈琲」です。

和食にカレーに軽食にランチに、と美味しいごはんが誰でも気軽に食べられる上、喫煙も可能です。1階はいつもよく混みあっています。
 

住所 宮城県仙台市青葉区中央3-1-18
アクセス あおば通り奥 仙台駅から徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆

仙台市歩行喫煙等の防止に関する条例

平成28年の4月1日つけで、「仙台市歩行喫煙等の防止に関する条例」が定められています。これは歩行中の喫煙による事故の危険をすくなくして安全で安心の街を作ろう、という取り決めです。

では、これに関していくつか質問を見て答えていきましょう。

そもそも歩行喫煙とは?

歩行喫煙とは、歩きながら、もしくは自転車やバイクなどに乗りながらタバコを吸う行為をさします。つまり、歩行中火のついたタバコを吸いながら場所を移動する行為のことです。

タバコを吸いながら歩いている人は、基本的には火がついた方を自分にはむけません。それは非常に熱くて危険であることが分かっているからですが、横を歩く子供の丁度目線の高さでもあるのです。

歩行者の喫煙を禁止することで、通りすがりの一般の通行人がタバコの火でケガをする事故を防ぐことが出来ます。

歩行喫煙が危険なわけとは?

タバコの火の温度はなんと、700度から800度となっています。かなりり高い温度ですので、歩行喫煙をするということは、すれ違う人にとって相当の脅威となるのです。

特に目線の高さが同じ位置である子供の顔を守るべく、歩行者の喫煙はやめさせなければなりません。

タバコを吸うのなら許可された場所で、立ったり座ったりしてゆっくりと吸いましょう。

仙台駅周辺の喫煙所は結構ある

仙台駅の構内では基本的に禁煙でタバコは吸うことはできませんが、その周辺施設には無料の喫煙所がかなりたくさんあることが分かります。

タバコをいますぐ吸いたい!となってもちょうどすぐ近くの喫煙所を見つかるように、仙台駅にいく機会があるなら喫煙場所は必ずチェックしておきましょう。

あまりあせるとイライラしますし事故の元ですから、できるだけ喫煙の量は減らす方がいいですが、マナーを遵守していれば楽しく割合自由に喫煙は出来ます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ