吉祥寺駅の喫煙所の場所は?駅前や駅周辺のタバコが吸えるスポットを紹介

タバコを吸わない人が増え、喫煙所は減るばかり。吉祥寺駅前も、大きな喫煙所が閉鎖撤去され、タバコを吸う場所に困っている人もいるかもしれません。実は吉祥寺駅周辺には、穴場も含め喫煙所が複数あります。吉祥寺に行く前にチェックしておきましょう。

吉祥寺駅の喫煙所の場所は?駅前や駅周辺のタバコが吸えるスポットを紹介のイメージ

目次

  1. 1吉祥寺でタバコを吸えるおすすめスポットを紹介
  2. 2東京都受動喫煙防止条例
  3. 3吉祥寺駅周辺の喫煙所【商業施設編】
  4. 4吉祥寺駅周辺の喫煙所【コンビニ編】
  5. 5吉祥寺駅周辺の喫煙所【穴場編】
  6. 6吉祥寺駅周辺の喫煙所【カフェ編】
  7. 7ルールとマナーを守って快適な喫煙を

吉祥寺でタバコを吸えるおすすめスポットを紹介

吉祥寺駅周辺は、武蔵野市の条例によって2004年4月から路上喫煙禁止区域に指定されました。吉祥寺駅前にあった大きな喫煙所もなくなって、困っている人も多いのではないでしょうか。

2018年6月に可決された「東京都受動喫煙防止条例」が、段階的に施行され、タバコを吸うことができる場所はますます厳しく制限されています。

タバコを吸うことができる場所は限られているので、情報を持っていない愛煙家は右往左往する羽目になりかねません。でも、大丈夫。吉祥寺には、喫煙所やタバコを吸うことができる穴場スポットが意外とたくさんあります。

タバコを吸いたいと思ったときに慌てなくてもいいように、喫煙所やタバコを吸うことができる場所はきちんと頭に入れておきましょう。

東京都受動喫煙防止条例

東京オリンピックの開催を前に、2018年6月に可決された「東京都受動喫煙防止条例」。この条例は、喫煙できる場所を厳しく制限するもので、子どもや高齢者、非喫煙者を受動喫煙による健康被害から守るために制定されました。違反した施設管理者には罰則もあります。

喫煙者に向けた条例ではありませんが、喫煙場所が限られるので愛煙家には厳しい条例であることは間違いいありません。段階的に施行し、2020年4月に完全施行となります。

吉祥寺駅周辺の喫煙所【商業施設編】

駅についたらまず一服したいという人も多いかもしれません。吉祥寺駅周辺には大きな商業施設がいくつもあり、喫煙所が設けられています。

商業ビルは大きいので、中に入ってから喫煙所を探してウロウロするのは大変です。どのビルのどこに喫煙所があるのか、あらかじめ頭に入れておくと便利です。

1.アトレ吉祥寺

一つ目の、吉祥寺駅周辺の喫煙所やタバコを吸うことができる場所は、「アトレ吉祥寺」。旧駅ビルを改装し、2010年にオープンした駅直結のショッピングモールです。

おしゃれな外観と品質とセンスの良いショップの数々、豊富な品揃えで、吉祥寺周辺の住人はおろか、遠くから買い物やデートで訪れる人が引きも切りません。「アトレ吉祥寺」の喫煙所は、本館B1、世田谷で行列ができる寿司店として有名な「梅丘寿司美登利」の奥にあります。

駅直結なので待ち合わせにも最適。雨の日でも濡れずにタバコが吸えるおすすめスポットです。利用時間が「アトレ吉祥寺」の営業時間内(10:00~21:00)に限られるので注意してください。
 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24
アクセス JR吉祥寺駅東口(アトレ東館口)改札から直結
東館から本館へはB1連絡口で直結
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.キラリナ京王吉祥寺店

二つ目の、吉祥寺駅周辺の喫煙所やタバコを吸うことができる場所は、「キラリナ京王吉祥寺店」です。「キラリナ京王吉祥寺店」は、吉祥寺駅南側に2014年に新設された駅ビルにある商業施設で、喫煙所は7Fのレストコーナー付近にあります。

「キラリナ京王吉祥寺店」はオープンしてまだ5年と新しいので、施設全体がきれいで清潔です。10人前後が利用できる喫煙所も、女性でも利用しやすい雰囲気です。

「キラリナ京王吉祥寺店」も駅直結なので場所もわかりやすく、覚えておくと便利な喫煙場所の一つです。ただし、「アトレ吉祥寺」と同じく、利用時間が「キラリナ京王吉祥寺店」の営業時間内(10:00~22:00)に限られます。

 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目1-25
アクセス 京王井の頭線吉祥寺駅改札
JR吉祥寺駅公園口(南口)改札直結
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.コピス吉祥寺

三つ目の、吉祥寺駅周辺の喫煙所やタバコを吸うことができる場所は、「コピス吉祥寺」の屋上喫煙所です。「コピス吉祥寺」は、2010年に閉店した「伊勢丹吉祥寺店」を改装して同年オープンした大型商業施設です。

吉祥寺駅からは徒歩2分ほどと、少し離れていますが、屋上でのんびりとタバコをふかすことができるので気持ちが良いです。喫煙所にはパラソルが設置されているので、雨の日でも安心です。利用可能時間は「コピス吉祥寺」の営業時間内の10:00~21:00です。

 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11-5
アクセス JR吉祥寺駅・京王井の頭線吉祥寺駅北口から徒歩2分
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.東急百貨店 吉祥寺店

四つ目の、吉祥寺駅周辺の喫煙所やタバコを吸うことができる場所は、「東急百貨店吉祥寺店」の屋上にあります。「東急百貨店吉祥寺店」は、吉祥寺駅から徒歩7分ほどの距離にある老舗百貨店で、吉祥寺に住む人たちにはなじみ深い場所です。

喫煙所はエスカレーターで上がった屋上南側にあり、パーテーションで仕切られた小さな屋内スペースになっています。屋上には子どもが楽しめる遊具があるので、親子連れも多いです。子どもの受動喫煙の危険を防ぎ、子どもを見守りながらタバコを吸うことができる貴重な喫煙所です。

利用時間は営業時間内(10:00~20:00)に限られるため、注意が必要です。

 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
アクセス JR・京王井の頭線吉祥寺駅徒歩7分
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.吉祥寺ロフト地下1階 プラザカプコン内

五つ目の、吉祥寺駅周辺の喫煙所やタバコを吸うことができる場所は、「吉祥寺ロフト」のB1にあるアミューズメント施設「プラザカプコン」の中にあります。

プリクラやUFOキャッチャー、最新のゲーム機や無料で楽しめるe-sportコーナーもあり、深夜1:00まで営業しているので、愛煙家には嬉しいスペースです。

 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目10-1いなりやビルB1F
アクセス JR・京王井の頭線吉祥寺駅徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb吉祥寺のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子やスイーツも紹介
井の頭公園や活気のある商店街などで人気の吉祥寺エリアには、レトロで親しみやすいお土産から高級...

吉祥寺駅周辺の喫煙所【コンビニ編】

商業施設内の喫煙所は、雨の心配もなく、危険も少ないので女性にもおすすめですが、わざわざフロアを移動したり、広い施設内を行ったり来たりするのは面倒だと思うこともあります。そんなときは、手軽にさっとタバコが吸える場所があると便利です。

コンビニによっては、店舗の前に灰皿があったり、店内に喫煙所を設けている場合もあり、気軽にタバコを吸うことができます。覚えておくと、急にタバコを吸いたくなったときに助かります。吉祥寺駅周辺で、タバコを吸うことができるコンビニはこちらです。

1.ファミリーマート吉祥寺南町2丁目店

一つ目の、吉祥寺駅周辺でタバコを吸うことができるコンビニは、「ファミリーマート吉祥寺南町2丁目店」です。店舗の前に灰皿が設置されているので、さっと立ち寄って一服することができます。

学生から社会人、お年寄りまで幅広い世代の人が入れ代わり立ち代わり利用する人気の喫煙場所ですが、コンビニ前の灰皿の撤去が進んでいるので、いつまで利用できるかは定かではありません。

 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-7-2
アクセス JR・京王井の頭線吉祥寺駅中央口徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.セブンイレブン吉祥寺南町3丁目店

二つ目の、吉祥寺駅周辺でタバコを吸うことができるコンビニは、「セブンイレブン吉祥寺南町3丁目店」です。コンビニ前の灰皿の撤去が進む中、「セブンイレブン吉祥寺南町3丁目店」には、店舗内に喫煙所が設けられています。

24時間利用可能で、雨の心配もなく、座って一服できるのは嬉しいです。深夜になっても店舗内なので、女性一人の利用でも安心です。人気のデートスポット井の頭公園近く、井の頭通り沿いにあるので、わかりやすいです。

 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町3丁目24-1
アクセス JR・京王井の頭線吉祥寺駅徒歩12分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

吉祥寺駅周辺の喫煙所【穴場編】

人気の喫煙所、タバコが吸えるをご紹介してきましたが、人気があるだけに混み合っていることもあります。そこで、ここでは吉祥寺駅周辺にある穴場の喫煙所をご紹介します。

1.吉祥寺ライトビルパーキング

一つ目の、吉祥寺駅周辺の穴場喫煙場所は、「吉祥寺ライトビルパーキング」です。バイク専用の24時間駐車場で、混み合っていることもありません。

吉祥寺駅から徒歩2分と立地も良く、いつでも利用できるので、覚えておくと便利な喫煙スポットですが、夜間に女性一人の利用は気をつけたほうが良いでしょう。

 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-24-6
アクセス JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から徒歩2分
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.本町ビル飲食店路地

二つ目の、吉祥寺駅周辺の穴場喫煙場所は、昭和レトロな雰囲気漂う飲み屋横丁「本町ビル飲食店街」にあります。タバコを吸うことができる場所は2か所あり、どちらも居酒屋の前に黄色い灰皿が置いてあります。

夜間は酔った利用者も多く、女性が一人で利用するのはあまりおすすめできませんが、昼間はそれほど混んでいることもなく、相当の穴場です。

 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目31-3みそのビル
アクセス JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から徒歩4~5分
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.武蔵野御殿山郵便局の裏

三つ目の、吉祥寺駅周辺の穴場喫煙場所は、吉祥寺通りを50mほど進んだ先にある「武蔵野御殿山郵便局の裏」です。「武蔵野御殿山郵便局」は、「クリスタルパークビル」1Fにあり、建物南側の細い路地を3少し西へ進むと、灰皿が設置された喫煙場所があります。

 

住所 東京都武蔵野市御殿山1丁目1-3
アクセス JR・京王井の頭線吉祥寺駅西口すぐ
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.マル吉商店

四つ目の、吉祥寺駅周辺の穴場喫煙場所は、アトレ本館口方面(西改札)からほど近い酒屋マル吉商店前です。タバコの自動販売機が横にあるので、愛煙家には嬉しいスポットです。

早朝は出勤途中の会社員で混み合うこともありますが、駅にも近く、さっと立ち寄って一服できる、穴場の喫煙スポットです。

 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目1-2
アクセス JR・京王井の頭線吉祥寺駅西口から徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

吉祥寺駅周辺の喫煙所【カフェ編】

吉祥寺には、おしゃれで素敵なカフェがたくさんあります。全席禁煙、喫煙ができないカフェも多いですが、ちゃんと喫煙所を設けているお店もあります。

美味しい食事の後の一服は、愛煙家には至福の時。タバコ好きには嬉しい、喫煙所があるカフェはこちらです。

1.カフェルミエール

駅から近くて待ち合わせにも最適の「カフェルミエール」。コーヒーやスイーツはもちろん、フワフワのかき氷が人気のカフェです。喫煙席があるので、SNSで話題の燃えるかき氷を食べながら、ゆっくりとタバコを楽しめます。

 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-2東山ビル4F
アクセス JR・京王井の頭線吉祥寺駅公園口前
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.セイナカフェ

吉祥寺駅周辺でおすすめのタバコが吸えるカフェ、二つ目は「セイナカフェ」です。今どき珍しい全席喫煙可なので、誰にも気兼ねせず一番人気のエスプレッソを楽しむことができます。地下にある隠れ家的カフェは、料理も評判でデートにもぴったりです。

 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-25-10ks2ビル
アクセス JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から徒歩3分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ルールとマナーを守って快適な喫煙を

喫煙は個人の自由ではありますが、受動喫煙がタバコを吸わない人の健康を害すると考えられる以上、ルールとマナーは厳守しなくてはなりません。

タバコを吸う人、吸わない人、両方が気持ちよく過ごせるように、喫煙できる場所はしっかりと頭に入れておきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ