新横浜駅の喫煙所の場所は?駅構内や新幹線ホームのタバコが吸えるスポットも紹介

新横浜駅周辺には条例に基づき喫煙行為が禁止されている区域があることをご存じですか?今回は、近年喫煙所の数もめっきり減ってきている新横浜駅構内や新横浜駅付近の喫煙所がどこにあるのかを調べてみました。ぜひ参考にしてください。

新横浜駅の喫煙所の場所は?駅構内や新幹線ホームのタバコが吸えるスポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1新横浜駅でタバコの吸える場所を見つけた!
  2. 2新横浜駅とは?
  3. 3新横浜駅の喫煙所【駅構内編】
  4. 4新横浜駅の喫煙所【駅周辺編】
  5. 5新横浜駅の喫煙所【カフェ編】
  6. 6新横浜駅付近にもタバコを吸える場所がある!

新横浜駅でタバコの吸える場所を見つけた!

横浜市では条例に基づき火のついたタバコを持つことを含む喫煙行為が禁止されている区域があり、新横浜駅付近も例外ではありません。

タバコを吸う人にとっては吸える場所がないというのは辛いものですが、ルールは守らなければなりません。今回は新横浜駅構内や、新横浜駅付近の喫煙所などのタバコが吸える場所をご紹介します!

新横浜駅とは?

新横浜駅は1964年10月、東海道新幹線開通のためにオープンした神奈川県横浜市港北区篠原町および新横浜2丁目にある駅で、現在では横浜アリーナ・日産スタジアム・ラーメン博物館などの大型施設が駅付近にあります。

新横浜駅の喫煙所【駅構内編】

新横浜駅の駅構内には快適な環境でタバコを吸うことが出来る2か所の喫煙所が設置されています。横浜駅駅構内でタバコが吸える喫煙所の場所を見てみましょう。

1.東コンコース トイレ付近

ひとつ目は新横浜駅東コンコーストイレ側、東乗換口からも近く見つけやすい場所にあり、換気も行き届いている喫煙所です。

2.西コンコース 精算所付近

新横浜駅東コンコース同様換気が行き届いた室内で気持ちよくタバコを吸うことが出来る新横浜駅コンコース(新幹線西口)精算所付近の喫煙所は西口に入ってすぐの場所にあります。

Thumb新横浜のコインロッカーの料金や時間!穴場の荷物の預かり場所を紹介
出張や旅行などで利用する機会が多い人気スポット新横浜駅のコインロッカーについて詳しくお伝えし...

新横浜駅の喫煙所【駅周辺編】

横浜市では2007年頃から綺麗なまちづくりを目指すとともに路上禁煙対策が進んでおり、2010年3月より新横浜駅駅周辺には喫煙禁止区域があります。駅周辺で火のついたタバコを持ち歩くことも禁止されており、灰皿を設置してある店舗も最近は減ってきているようです。

しかし、新横浜駅周辺にも駅前の指定喫煙所やコンビニ、新横浜駅付近で有名な喫煙可能な場所がいくつかあるようです。新横浜駅周辺でタバコが吸える喫煙所や灰皿が設置してある場所を見てみましょう。

1.駅前指定喫煙所

新横浜駅前には左右に2か所の喫煙所が設置されており、どちらの喫煙所もデッキ下にあり、大きな灰皿が設置されています。屋外にある喫煙所なので駅構内の喫煙所のような換気設備はありませんが、駅周辺の最も近い場所でタバコを吸える場所です。

以前は喫煙所内にタバコを吸う人が入りきらない、タバコを吸わない人にとって煙が辛いなどという問題点があった場所だと言われていますが、現在はとても綺麗で広い喫煙所へと変わっています。青いプレートが出ており分かりやすい場所にあります。
 

住所 神奈川県横浜市北区篠原町1
アクセス デッキ下にあり青い看板が出ています
おすすめ度 ★★★★☆

2.ファミリーマート 新横浜駅前店

以前はサークルK新横浜駅前店があったファミリーマート新横浜駅前店の店頭には大きな灰皿が設置されており、たくさんの愛煙家に親しまれている喫煙所です。新横浜駅から徒歩5分程の場所にあり、24時間営業なのでスモーキングタイムがてらちょっとした買い物も済ませることが出来ます。
 

住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-4-15
アクセス 【最寄り駅】新横浜駅から徒歩5分(約211m)
【バス停留所】新横浜駅から徒歩2分(148m)
営業時間 24時間営業

3.くすりの京み堂

新横浜駅西側にあるドラッグストアくすりの京み堂(きょうみどう)前には清涼飲料水やタバコの自動販売機が並んでおり、その一角が喫煙所になっています。大きな灰皿が3台設置されており、目の前の自動販売機で珈琲などの飲み物も購入することが出来る場所です。

新横浜駅付近でタバコが吸える場所のひとつとしても人気のあるくすりの京み堂には人懐っこい可愛い猫が住んでおり、猫目的の来店客も多い場所なのだそうです。
 

住所 神奈川県横浜居港北区新横浜2-7-21
アクセス 新横浜駅北口から徒歩5分
おすすめ度 ★★★★☆

4.新横濱あじわい横丁

新横浜駅・篠原口から徒歩5分程の所にある篠原口飲食店街(オゾン通り)はかつて愛煙家の楽園と呼ばれていた場所で、現在は新横濱あじわい横丁としてリニューアルされています。レトロな雰囲気が人気を集めていた篠原口飲食店街の喫煙所は廃止されていますが、新横濱あじわい横丁隣接の屋外駐車スペースでタバコを吸うことが出来ます。
 

住所 神奈川県横浜市港北区篠原街2864 新横浜ビル地下1階
アクセス 新横浜駅篠原口から徒歩5分
おすすめ度 ★★★★☆

5.キュービックプラザ新横浜

駅直結の大規模商業施設「キュービックプラザ新横浜」の10階には換気が行き届いている屋内の喫煙所が設置されています。喫煙所のある10階にはレストランが集まっていますので、食事の合間に幸せな1本を楽しむことが出来るおすすめの場所です。

キュービックプラザ新横浜内のレストランが立ち並ぶ10階の一角にある喫煙所は駅直結ですから迷わず行くことが出来そうです。
 

住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45
アクセス JR新横浜駅直結
おすすめ度 ★★★★★

6.サークルK新横浜駅前店

サークルK新新横浜駅前店はお店の前におおきな灰皿が置いてありタバコを吸う人たちから人気を集めていた新横浜駅近くの喫煙スポットなのですが、現在はファミリーマートはまりん新横浜駅店に名称が変わっています。

サークルKからファミリーマートへとお店の名称が変わっても、変わらず大きな灰皿がお店の前に置かれており、駅前にあるのでとても便利で人気のある場所です。
 

住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目100
アクセス 新横浜駅から徒歩すぐ
おすすめ度 ★★★★☆

7.ローソン 新横浜店

ローソン新横浜店は屋外に灰皿が設置されています。新横浜駅付近にはかなりの数のコンビニがあるのですが、タバコが吸えるコンビニは半数ほどですから事前にどのコンビニに喫煙スペースが設けられているのか調べておくと良いでしょう。
 

住所 神奈川県横浜市港北区新羽街345
アクセス 【最寄り駅】横浜市営地下鉄ブルーライン北新横浜駅から新横浜公園方面に直進
おすすめ度 ★★★★☆

新横浜駅の喫煙所【カフェ編】

新横浜駅周辺でタバコを吸うことが出来るのは、屋外に灰皿が設置された喫煙所だけではありません。新横浜駅から徒歩で行ける距離には完全分煙でゆったりと座ってタバコを吸いながら美味しいコーヒーやランチ、スイーツも楽しむことが出来るカフェがあるようです。

美味しいコーヒーを飲みながらゆったりとタバコを吸いたい人や、新横浜駅付近でお食事も済ませたいという人におすすめの新横浜駅付近にあるタバコの吸えるカフェを見てみましょう。

1.ドトールコーヒーショップ 新横浜駅前店

ドトールコーヒーショップ新横浜駅前店は2階建て・完全分煙でタバコが吸える喫煙席は56席あり、広い店内でコンセントやWiFiを使うことも出来ます。新横浜駅からすぐの場所にあり、ゆったりとくつろぐことができるおすすめのタバコが吸える場所です。
 

住所 神奈川県横浜市港北区新横浜3-6
アクセス 新横浜駅からすぐ
おすすめ度 ★★★★★

2.星乃珈琲店 新横浜店

店内は完全分煙で美味しいコーヒーやランチを楽しむことが出来、スフレパンケーキが大人気のコーヒーチェーン店の星乃珈琲店新横浜店は駅からすぐの場所にあり、ゆったりくつろぐことが出来るお洒落で落ち着いた店内で至福の喫煙タイムを過ごすことが出来ます。
 

住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-13-13 KMビル1階
アクセス JR新横浜駅から徒歩6分(460m)
おすすめ度 ★★★★★

新横浜駅付近にもタバコを吸える場所がある!

新横浜駅付近でタバコを吸うことが出来る喫煙所や灰皿の設置してある店舗、カフェをご紹介しましたが、参考になりましたか?新横浜駅付近では喫煙所を除く場所での喫煙は固く禁じられおり、近年喫煙所も減ってきていますが、タバコを吸うことが出来る場所は調べてみると新横浜駅近くにたくさんありました。

ここでご紹介したスポットをぜひ参考にして、吸う人も吸わない人も心地よく過ごせるよう、ルールとマナーを守って新横浜駅付近でのタバコタイムを楽しんでください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ