新宿駅の喫煙所の場所は?西口・東口・南口のタバコが吸えるスポットも紹介

新宿駅の喫煙所の場所について紹介します。喫煙所がないと困るという人も多いでしょう。新宿駅は人の利用が多い場所です。喫煙所もいくつかあるので、どの場所にあるのかチェックしておきましょう。タバコを吸う人にとっては大事な情報になるでしょう。

新宿駅の喫煙所の場所は?西口・東口・南口のタバコが吸えるスポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1新宿駅周辺はタバコが吸える場所がいっぱい!
  2. 2新宿駅の喫煙所【駅構内編】
  3. 3新宿駅の喫煙所【西口編】
  4. 4新宿駅の喫煙所【東口編】
  5. 5新宿駅の喫煙所【南口編】
  6. 6新宿三丁目駅周辺の喫煙所
  7. 7注意!路上喫煙禁止区域!
  8. 8新宿駅付近の喫煙所を利用しよう!

新宿駅周辺はタバコが吸える場所がいっぱい!

新宿駅周辺には、タバコを吸える場所がたくさんあると言われています。昔はどこでもタバコを吸うことができたイメージがありますが、今は分煙の時代です。タバコを吸う人にとっては吸う場所がなくなったと感じるのではないでしょうか。

しかし、タバコを吸う人にとっても過ごしやすい場所に感じられるように新宿駅周辺は工夫をしてます。新宿駅は、利用するという人も多いでしょう。タバコが吸える場所を予め把握しておき、タバコを吸うタイミングも考えた行動をするといいでしょう。

新宿駅周辺にある束尾を吸える場所を紹介するので、新宿駅を使う人は是非参考にされてください。

新宿駅の喫煙所【駅構内編】

新宿駅の駅構内の喫煙所について紹介します。新宿駅構内に喫煙所がそもそもあるのか?と思う人もいるでしょう。駅構内に喫煙所があったのになくなったという場所もあるはずです。

しかし、新宿駅には駅構内に喫煙所が存在しています。どこにあるのかチェックしておきましょう。

1.11番・12番ホーム

新宿駅構内では、11番、12番ホームの上に喫煙所があります。ちなみに、新宿駅構内の9番10番ホームにも喫煙所があると言われています。

新宿駅構内にも喫煙所があるというのは、利用者からしたら嬉しいことでしょう。9番10番は混みあうことが多いと言われているので、11番12番のほうも知っておくのは便利です。

新宿駅の喫煙所【西口編】

新宿駅西口の喫煙所について紹介します。新宿駅西口にもいくつか喫煙所があります。駅構内でなくてもタバコを吸うことが出来る場所はあるので、是非御利用ください。

1.西口の出口付近

新宿駅の西口の出口付近には、喫煙所があります。喫煙できるスペースを灰皿を置いて設けているという雰囲気の喫煙所です。

人がとても多く、喫煙スペースにはタバコを吸う人で溢れていることもあります。大きな灰皿があるので、灰皿の付近で吸いましょう。

2.西口から少し離れた喫煙所

新宿駅の西口から出てすぐの横断歩道を渡った場所にも喫煙所があります。西口から少し離れているといっても、西口からすぐなのですぐに見つけることができるでしょう。

ここの喫煙所は、灰皿が2つ設置されています。同じ西口付近なのに、こちらの喫煙所はあまり人がいません。ゆっくりとタバコを吸いたい人や、周りに人がいないほうがいいと思う人は是非こちらを御利用ください。

3.小田急百貨店

小田急百貨店では、9階に屋上広場があります。そこに喫煙所があると言われています。屋上広場では、子供が遊んでいたり家族連れで休憩してる人もいます。

子供がいるところでタバコを吸わないように、灰皿がある場所を利用してください。

4.京王百貨店

京王百貨店には、9階の屋上広場と8階のレストランフロアに喫煙所があります。8階にも9階にもあるというのは、とても便利なことです。

9階は夏にはビアガーデンが行われます。広くて伸び伸びとしたエリアなので、タバコを吸いながらの気分転換もできることでしょう。

Thumb新宿のお土産人気ランキング!新宿駅のおすすめのお菓子やスイーツも紹介
眠らない街と言われる新宿で、お土産を買うならどういったものがおすすめなのでしょうか。新宿は、...

新宿駅の喫煙所【東口編】

新宿駅東口の喫煙所について紹介します。東口にはどこに喫煙所があるのでしょうか。東口にもいくつか喫煙所があるので、場所を覚えておきましょう。

1.アルタ前

新宿駅東口には、アルタ前にとても広い喫煙所があります。灰皿の設置も多めで、灰皿が大きいのも特徴です。上があいているので、空気が汚いということもないでしょう。

新宿駅東口を出たら左に進んでください。すぐにアルタ前の喫煙所が見えてきます。迷わずに辿りつくことができますし、この喫煙所は目立つので利用しやすいでしょう。
 

住所 東京都渋谷区新宿3-24-3
アクセス 新宿駅東口出て左
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.ルミネエスト7・8階

ルミネエスト新宿の7階と8階にも喫煙所があります。ここは、レストランが多くある階なので、食事の前の一服や、食後の一服として使うこともできるでしょう。とても綺麗で豪華な喫煙所だとも言われています。

7階は北側にあり、8階は南側にあります。とても清潔感がある喫煙所なので、タバコを吸う人にとっては気分良く使うことができるでしょう。新宿の喫煙所の穴場とも言われています。利用時間は11時~23時です。
 

住所 東京都新宿区新宿3-38-1
アクセス 新宿駅東口から直結
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.新宿ロフト

新宿ロフトの入り口にも喫煙所があります。誰でも気軽に使うことができる喫煙所です。新宿駅から少し歩いていったところにあるので、駅により近い場所よりも人が少ないという利点がありますよ。

ロフトの中ではなく外側に設置されているので、24時間いつでも使うことができます。覚えておくと便利な場所なので、新宿に行ったときには立ち寄ってみてください。
 

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-12-9
アクセス 新宿駅東口から徒歩
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.新宿マルイ 本館

新宿マルイ本館の喫煙所は、とにかくお洒落です。喫煙所にまでこんなに手をかけているんだと思えるほど、工夫があります。新宿マルイ本館では、8階に喫煙所があります。11時~21時まで利用することができます。

おしゃれな喫煙所でタバコを吸うことができるのは、喫煙者にとってはかなり嬉しいことでしょう。喫煙を煙たがられる時代だからこそ、こういう配慮は心に突き刺さるものなのです。
 

住所 東京都新宿区新宿3-30-13
アクセス 新宿駅東口から徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

5.伊勢丹新宿店

伊勢丹新宿店では、屋上に喫煙スペースがあります。「アイ・ガーデン」と呼ばれる場所です。他にも、7階のレストランフロアにも喫煙所が設けられています。

晴れた日は屋上を利用して、雨の日には屋内の喫煙所を利用するなど使い方を分けてみるのもいいでしょう。
 

住所 東京都新宿区新宿3-14-1
アクセス 新宿駅東口から徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

新宿駅の喫煙所【南口編】

新宿駅南口付近の喫煙所について紹介します。新宿駅南口には、どこに喫煙所があるのでしょうか。綺麗な喫煙所も多いので、タバコ目的だけでも行ってみてください。

1.高架下喫煙所

わりと最近できたと言われている新宿駅南口の高架下喫煙所です。綺麗な喫煙所で、灰皿もたくさんあり非常に利用しやすいと言われています。喫煙所が使える時間が決まっており、6時~24時までとなっています。

実はこの喫煙所は、おしゃれな喫煙所として注目もされています。タバコを吸う人も綺麗でおしゃれな喫煙所だとそれだけで心がワクワクするのではないでしょうか。喫煙者の気持ちを高めてくれる喫煙所です。
 

住所 東京都新宿区新宿3-37-37
アクセス 新宿駅南口すぐ
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.NEWoMan 4階

NEWoMan4階にも喫煙所があります。屋内にある喫煙所で、そんなに広くはありませんが、綺麗に清掃されています。時間は11時~22時までです。混みあうことも考えられますが、ここにも喫煙所があるということは覚えておくといいでしょう。

この喫煙所は、タバコを吸わない人がタバコを吸う人を待つスペースとして、喫煙所の外側にベンチがあります。心配りができた喫煙所なので、タバコを吸わない人も一休みの一環として利用できるでしょう。
 

住所 東京都新宿区新宿4-1-6
アクセス ミライナタワー改札、甲州街道改札、新南改札からすぐ
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.新宿ミロード8階

新宿駅近辺の喫煙所には、新宿ミロード8階の喫煙所もあります。新宿ミロード8階は、レストランフロアです。新宿ぱすたかんの隣に喫煙所があります。11時~23時の間での利用が可能です。

広さはそんなになく、せいぜい10人程度と言われています。そのため、お昼時や夕飯時には混雑も予想されるでしょう。ただ、狭くても綺麗ですし、人がいないときには穴場感を得ることもできるでしょう。
 

住所 東京都新宿区西新宿1-1-3
アクセス 新宿駅南口出てすぐのエレベーターで8階まで
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.ルミネ7階

ルミネには7階に喫煙所があります。7階はレストランフロアになっています。ここの喫煙所は、なんと男性専用と女性専用に分かれているため、男女ともに使いやすいのではないでしょうか。

また、とっても綺麗な喫煙所だということでも知られています。分煙だけでなく、男女別というところにも気を遣える社会になっているようで、タバコを吸う人にとっては色んな進化を感じることができるでしょう。
 

住所 東京都新宿区西新宿1-1-5
アクセス 新宿駅南口直結
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

5.新宿タカシマヤ

新宿タカシマヤには、13階と14階に喫煙所があります。13階も14階もレストランフロアです。広さはそこまでありませんが、ショッピングや食事の合間に使うぐらいなら申し分ないでしょう。

ちなみに、新宿タカシマヤは、13時までは全店禁煙なので、この喫煙所を利用しなければなりません。しかし、それ以降は禁煙が解除されるお店もあり、店内で吸うことも可能な場合があります。
 

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
アクセス 新宿駅南口徒歩2分
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb新宿駅のコインロッカーの料金や時間!駅構内の安い大型の所も紹介
周辺に大型ショッピング施設やビルなどが立ち並ぶ新宿駅では、コインロッカーをよく利用する人が多...

新宿三丁目駅周辺の喫煙所

新宿線の新宿三丁目駅周辺の喫煙所についても紹介します。商業施設などが多いので、喫煙所も意外と見つけやすいのではないでしょうか。

ちなみに、新宿三丁目駅は、新宿駅のように駅周りに喫煙所を設置していないと言われています。それだけに、どこに喫煙所があるのかは先に知っていたほうがいいでしょう。

1.新宿マルイ アネックス

新宿マルイアネックスでは、8階に喫煙所があります。8階はレストランフロアと映画館がある場所です。喫煙所があると嬉しいと思える場所に設置されているので、とても便利でしょう。11時~21時まで利用することができます。
 

住所 東京都新宿区新宿3-1-26
アクセス 新宿三丁目駅C4出口から徒歩3分
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.新宿マルイ メン

新宿マルイメンには、8階に喫煙所があります。8階は、時計やヨウジヤマモトなどのメンズファッションが多いイメージがあるでしょう。実は8階にはレストスペースと呼ばれる場所があります。

そのレストスペースに喫煙所があります。ヨウジヤマモトの隣にあるので是非御利用ください。レストスペースには自販機もあります。
 

住所 東京都新宿区新宿5-16-4
アクセス 新宿三丁目駅E2出口
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.アナログ 新宿

アナログ新宿は、タバコを吸うことができるカフェです。今では、カフェでもタバコが吸えなくなっているところもあるので、カフェでゆっくりしながらタバコを吸えるなんてとても嬉しいことではないでしょうか。

アナログ新宿は、全席ソファーという癒され空間を演出しています。新宿三丁目駅は喫煙エリアがないので、是非カフェなどを上手に利用してください。
 

住所 東京都新宿区新宿3-12-12
アクセス 新宿三丁目駅から徒歩1分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

注意!路上喫煙禁止区域!

新宿駅周辺は、路上喫煙が禁止されています。路上喫煙禁止区域となっていて、きちんと表示もされているので、注意しておいてください。

新宿駅は人が多く行き交う場所です。路上喫煙はとても危ないのです。受動喫煙の可能性だけでなく、子供への火傷の被害、すれ違う人への被害など様々なことが考えられます。

路上喫煙禁止区域で喫煙することで、地域によっては条例違反となることもあるでしょう。十分にその意味を理解しておいてください。

新宿駅付近の喫煙所を利用しよう!

新宿駅付近の喫煙所は、意外にも沢山あることがわかりました。新宿駅は人の利用も多いので、それだけに喫煙者も自然と多くなるというのは否めません。

喫煙者からしたら、どこに灰皿があるのか、どこが喫煙エリアなのかというのはとても大事なことでしょう。喫煙エリアが多い新宿は、喫煙者にとっては過ごしやすい場所でもあるはずです。

タバコを吸うときは、喫煙エリアをしっかりと利用してください。新宿にはたくさんあるので、いくつか頭の中に入れておき、新宿まで出かけたときにスムーズに利用できるようにしておくといいでしょう。

喫煙所について

Thumb品川駅の喫煙所の場所!高輪口などの駅構内のタバコが吸えるスポットも紹介
品川駅や高輪口などの喫煙所の場所を紹介します。タバコの害が叫ばれている今、喫煙所はどんどん少...
Thumb東京ディズニーシーの喫煙所マップ!タバコが吸える場所はどこ?
今回は東京ディズニーシーの喫煙所を紹介します。ディズニーシー喫煙所は、数が少ないというのは有...
Thumb名古屋駅の喫煙所の場所は?新幹線ホームや高島屋などのタバコが吸えるスポットを紹介
今回は名古屋駅の喫煙所の場所についてまとめていきます。名古屋駅喫煙所は、名古屋駅構内にはある...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ