北海道の心霊スポットランキング!札幌の怖い場所も紹介

北海道や札幌の心霊スポットをランキング形式で紹介します。自然豊かで広大な面積を誇る北海道や札幌には、多くの観光客が訪れます。人気の「北海道」ですが、心霊スポットも数多く存在しているのをご存知でしたか?この記事では、北海道や、札幌の怖い場所を一気に紹介します。

北海道の心霊スポットランキング!札幌の怖い場所も紹介のイメージ

目次

  1. 1北海道のやばい心霊スポットを紹介!
  2. 2北海道の心霊スポットランキングTOP10
  3. 3北海道の怖い廃墟ランキングTOP7
  4. 4旭川の有名心霊スポット「山本家」とは?
  5. 5北海道の心霊スポットや廃墟に行く際の注意点
  6. 6幽霊に取り憑かれたと感じたらどうする?
  7. 7北海道の心霊スポットはやばいので怖がりの人はやめておこう

北海道のやばい心霊スポットを紹介!

自然豊かで広大な面積を誇る北海道や札幌には、日本全国から観光客が訪れます。リピーターもいる人気の「北海道」「札幌」ですが、心霊スポットも数多く存在しているのをご存知でしたか?

この記事では、心霊スポット巡りに興味のある人、行きたくはないけれど、怖い物見たさで知っておきたい人、足を運ぶのをやめるために事前に場所を確認したい人のために、北海道や、札幌の怖い場所をランキング形式で紹介します。

北海道の心霊スポットランキングTOP10

では、北海道や札幌の心霊スポットランキング10位から1位までを見ていきましょう。心霊スポットと噂されるということは、過去の不幸な出来事や怖い体験があったからです。心霊スポットに行く方は、十分に注意して行きましょう。

第10位.オホーツク庭園

オホーツク庭園は、オホーツクの採石場だった場を有効活用することとなり、日本庭園として整備されたところです。ここには人工の滝があります。昼間は異常ないのですが、深夜に以前自殺した女子中学生の霊が出ると言われています。
 

住所 紋別市花園町8-1-26
最寄り駅 紋別バスターミナル
アクセス方法 紋別市街から徒歩10分

・オホーツク庭園の危険度(5点満点)
 
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
3 2 2 2 2 1

第9位.チミケップ湖

チミケップ湖は、道東の代表的な観光地、「網走」にある湖です。観光客にはあまり知られていませんが、泳ぐと中に引きづりこまれるのだそうです。入水自殺の名所となっていたところなので、このような噂が立っているのかもしれません。
 

住所 網走郡津別町字幸町
最寄り駅 北見駅
アクセス方法 北見駅より車で40分

・チミケップ湖の危険度(5点満点)
 
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
3 2 2 1 1 1

第8位.西岡水源地

西岡水源地は、札幌市からバスで40分ほどの西岡公園の中にあります。日中は静かで綺麗な水源として親しまれていますが、実は有数の心霊スポットで女の幽霊を見たという話があります。

ここは札幌の中では、かなり怖い場所でもあり、入水自殺をしても死体が上がらないことから、中から無数の手が出ていた、との証言もあるようです。夜間は近づかない方がいいでしょう。
 

住所 札幌市豊平区西岡487
最寄り駅 地下鉄南北線「澄川駅」
アクセス方法 中央バス西岡環状線で
「西岡水源地」下車徒歩1分

・西岡水源地の危険度(5点満点)
 
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
3 4 3 3 3 2

第7位.JR高砂駅

JR高砂駅は、函館本線の駅です。北海道江別市にある普通の駅ですが、自殺の名所としても有名なところです。その証拠に、線路の隣には、自殺者を弔うための、お地蔵像さんがあり自殺者を減らそうと駅の改修をするなど努力もしています。

その昔に、「ミス江別」となった女性もも自殺をしたとの噂もあります。磁場が悪い駅で自殺したくなってしまうのかもしれません。
 

住所 北海道江別市高砂町
最寄り駅 JR高砂駅
アクセス方法 函館本線に乗車

・JR高砂駅の危険度(5点満点)
 
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4 3 3 3 3 5

Thumb常紋トンネルは北海道の心霊スポット?タコ部屋労働で人柱ががある?
北海道で人柱伝説やタコ部屋労働など、暗い噂のある常紋トンネルは、恐ろしい心霊現象が頻発するス...

第6位.神居古潭

神居古潭は、北海道旭川市にあります。アイヌ語で「神の住む場所」を意味しており、パワースポットとしても知られています。

しかし、心霊スポットとしての一面もあり、女性の幽霊が白い吊り橋に立っているのだそうです。ここには廃墟も多いので、肝試しに来る人もいるそうです。
 

住所 北海道旭川市神居町神居古潭
最寄り駅 JR旭川駅
アクセス方法 駅から車かバスで30分

・神居古潭の危険度(5点満点)
 
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4 3 2 3 3 2

第5位.常紋トンネル

常紋トンネルは、北海道北見市の石北本線にあるトンネルです。今も使われています。建設の際に工事員が事故で死んでしまったことなどから、ここのトンネルでは多数の幽霊の目撃情報が見られています。地元民は決して近づかないので注意しましょう。
 

住所 北海道北見市留辺蘂町金華
最寄り駅 西留辺蘂駅
アクセス方法 車で常紋峠下を通る

・常紋トンネルの危険度(5点満点)
 
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4 4 3 3 3 2

第4位.屯田墓地

屯田墓地は、北海道石狩市にある古い墓地です。明治時代に北海道の開拓をおこなった「屯田兵」が眠っているので、この名前が付いています。お墓なので、地縛霊や浮遊霊が集まりやすく、怖い幽霊を見た人の話は後を絶ちません。
 

住所 北海道石狩市花川東
最寄り駅 屯田7条12丁目
アクセス方法 屯田線の駅から徒歩15分

・屯田墓地の危険度(5点満点)
 
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4 5 3 3 5 3

第3位.星置の滝

星置の滝は、北海道札幌市稲区にあります。札幌の中でも自然豊かな綺麗な滝なのですが、ここで事故に合い亡くなった方も実際にいるため、幽霊が出てもおかしくありません。地元では心霊スポットしてかなり有名なところです。

戦時中に空襲の被害を受けた札幌周辺の場所でもあり、今でも防空壕の跡があります。そういった意味でもさまざまな人の恐怖心が染みついているのかもしれません。
 

住所 札幌市手稲区金山3条
最寄り駅 星置駅
アクセス方法 函館本線「星置駅」から徒歩20分

・星置の滝の危険度(5点満点)
 
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4 4 4 4 3 4

第2位.萬念寺

萬念寺は、北海道岩見沢市にあります。ここは全国的に有名な「お菊人形」が安置されているお寺です。お菊人形の髪の毛は昔は耳までしかなかったのに、現在は足元まで伸びているそうです。

幼くして亡くなった「菊子」ちゃんの霊が乗り移っているとされており、見学に行った方は一様にこの不思議な現象に圧倒されるようです。

まさに霊との遭遇が出来てしまうお寺ですが、しっかり供養されているので、ヒヤカシの気持ちを持たなければ危険度は高くありません。
 

住所 北海道岩見沢市栗沢町万字幸町75
最寄り駅 函館本線岩見沢駅
アクセス方法 岩見沢駅より車で30分

・萬念寺の危険度(5点満点)
 
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アク5ス
5 5 2 5 5 2

第1位.平和の滝

札幌にある平和の滝は、北海道の中でも札幌市内でも、最も有名な心霊スポットです。昼間はパワースポットですが、夜になると、心霊現象が起こります。よく聞かれるのが「トイレで自殺した男性高校生の霊」が出るというものです。

他には滝をじっと見ている霊がおり、その幽霊を見た人は滝に引きづりこまれる、身体の異変を感じる、怪しい声が聞こえる、などさまざまな怪奇現象を実際に体験している人もいるようです。札幌に行ったら昼間の観光にしておきましょう。
 

住所 北海道札幌市西区平和435
最寄り駅 地下鉄東西線「琴似駅」
アクセス方法 琴似駅からバスで20分
「平和の滝入口」下車。
徒歩20分

・平和の滝の危険度(5点満点)
 
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
5 4 5 5 4 4

北海道の怖い廃墟ランキングTOP7

続いては、北海道の怖い廃墟です。広い北海道にも、やばい廃墟が存在しています。ランキング形式で7位から1位まで発表します。

第7位.豊羽小学校

札幌市の豊羽小学校は現在は跡地のみです。北海道札幌市南区の定山渓にあり、2011年10月に札幌市により解体されています。

この札幌の学校の近くには昔、鉱山跡地があり、周辺道路を車で走っていると急に後ろから車で追いかけられるという体験をする人が続出しています。学校事態に何か問題があったわけではなさそうです。
 

住所 札幌市南区定山渓849
最寄り駅 札幌駅
アクセス方法 定山渓車庫前から徒歩10分

・豊羽小学校の危険度(5点満点)
 
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
3 4 3 3 2 4

第6位.グリュック王国

グリュック王国は、北海道帯広市にあったテーマパークです。中世のドイツをモチーフにした立派な建物だったのですが、経営が破綻して2007年に廃業しています。

通常は解体作業をしてさら地にするのですが、取り壊しの費用もなかったことや、買い手が付かなかったことなどが災いし、未だに廃墟が残っています。

ヨーロッパ風の廃墟なので、海外のお化け屋敷を探検しているような気持になりたい人が、今も訪れています。中に入るとラップ音が頻回に聞かれるとのことです。
 

住所 北海道帯広市幸福町東6線
最寄り駅 帯広駅
アクセス方法 帯広駅から車で30分

・グリュック王国の危険度(5点満点)
 
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
5 5 3 5 2 3

第5位.プリンス平安

プリンス平安は、赤平市にある閉店したホテルです。こちらも取り壊しの費用がないためか、崩れる寸前の廃墟となっており、中は不気味な雰囲気が漂っています。シャンデリア近くで女性の霊を見た人もいるそうです。
 

住所 北海道赤平市幌岡町170
最寄り駅 根室本線「滝川駅」
アクセス方法 滝川駅より車で22分

・プリンス平安の危険度(5点満点)
 
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4 5 3 3 4 2

第4位.香名館跡地

香名館跡地は、ドライブインだったところです。ドライブインの前は旅館を経営していましたが、風呂場でも事故死事件や自殺なども重なり、廃業となったそうです。ここは地元ではかなり有名な心霊スポットで、幽霊を見た人は多数いるそうです。
 

住所 北海道夕張郡栗山町日出
最寄り駅 栗山駅
アクセス方法 駅から車で30分

・香名館跡地の危険度(5点満点)
 
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4 4 4 4 4 2

第3位.沼東小学校

沼東小学校は、鉱山が無くなったことに伴い児童数が激減し閉校となった、北海道美唄市にある廃墟です。肝試しスポットとして訪れる人もいますが、子供の霊を見た人や、若者が行方不明になるなどの噂もあるので、危険度は高いでしょう。
 

住所 北海道美唄市東美唄町我路の沢
最寄り駅 美唄駅
アクセス方法 美唄駅から車で40分

・沼東小学校の危険度(5点満点)
 
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
3 3 4 3 4 3

第2位.雄別炭鉱病院

雄別炭鉱病院は、北海道釧路市にあった病院跡地です。ここは、かなり危険度の高い心霊スポットで、霊媒師は絶対に近寄らないと言われるほどです。

炭鉱が盛んだったころは、豪華な病院として安定した経営が出来ていましたが、閉鎖されてからは病院も閉院に追い込まれました。ここに面白半分で行った人は憑依された人もおり、深刻な心霊現象が後を絶ちません。近づかない方がいいでしょう。
 

住所 北海道釧路市阿寒町雄別
最寄り駅 釧路駅
アクセス方法 釧路駅から車で56分

・雄別炭鉱病院の危険度(5点満点)
 
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
5 5 5 2 5 1

第1位.ラブホテルコスモ

ラブホテルコスモは、北海道帯広駅から車で15分ほどのところにあります。道路からは少し奥まっているので、分かりにくいかもしれません。

ここは、地元ではかなり「やばい」と言われる心霊スポットとなっており、客室の鏡に女性の幽霊が映る、二階の窓から、誰かに覗かれている、といった現象が多数報告されています。病院やいわくつきのホテルには足を踏み入れない方が得策です。
 

住所 河東郡音更町宝来南1条7丁目
最寄り駅 帯広駅
アクセス方法 帯広駅から車で15分

・ラブホテルコスモの危険度(5点満点)
 
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
5 5 5 1 5 5

旭川の有名心霊スポット「山本家」とは?

旭川の有名心霊スポット「山本家」の話を聞いた事がありますか?ここの場所は旭川の人や北海道民なら誰でも知っている、というぐらい有名な心霊スポットです。場所は動物園からだいぶ離れた森の中にあり、近くには中国人墓地もあります。

中国人墓地の霊障とごっちゃになっている可能性がもありますが、4人でここを訪れた帰りに、一人だけ違う人(霊)を気づかず乗せていた話や、家の中で録音をすると聞いた事のない声が入っているなどの体験があります。

元々は、某宗教団体の施設で、家の中は祭壇やお札で埋め尽くされています。この家の主は、一家心中をした情報もあり、定期的にお坊さんが供養に来ているとのことです。噂が先行し真相は闇の中ですがかなり危険な心霊スポットではあるようです。

Thumb北海道の雄別炭鉱や病院跡地は心霊スポットで有名?事故が多発してる
北海道は釧路市に存在した雄別炭鉱というのをご存知でしょうか。全国的に心霊スポットとして有名な...

北海道の心霊スポットや廃墟に行く際の注意点

ここで、北海道や札幌周辺の心霊スポットや廃墟に行く際の注意点をお伝えしておきます。一番望ましいのは「興味半分に行かないこと」です。

でも、怖いもの見たさで友達と行く人や、事情があって足を運ぶ必要のある方もいるでしょう。そういった方のために、簡単ではありますが、当たり前の注意点を2つ挙げておきます。

無理して行かない!

心霊スポットにわざわざ行こうという方々は、きっと霊感のない人なのでしょう。霊感が強くて感じやすい人は、進んでそういった場所に行こうとは思わないはずです。

霊感の強い人、体調が悪い人、何となく行きたくないな~と思った人は、友達に誘われても無理してついて行くのはやめておきましょう!

一人で行動しないこと

心霊スポットに行くのは、夜中です。夜中に限らず山の中や暗い場所に行くと、熊などの危険な動物や犯罪者に出会ってしまう可能性もあります。

もちろん、幽霊にも取り憑かれて、その場で動けなくなる可能性もあります。心霊スポットにワザワザ一人で行こうとする人はいないと思いますが、常に一緒に行動をして。決してお友達と離れないようにしましょう。

幽霊に取り憑かれたと感じたらどうする?

面白半分に心霊スポットに行ったはいいものの、どうも幽霊に取り憑かれた気がする・・そのような時にはどう対処すればいいのでしょうか。ちなみに、霊に取りつかれたから、即、死んでしまうことはまずありませんので大丈夫です。

ますはじめにすることは、「家の空気の入れ替え」「掃除・整理整頓」「盛り塩」「お香を炊く」事です。これだけでもかなり効果があります。次は、お風呂に入り髪や体を綺麗に洗うことです。悪い気は髪の毛や背中に付くと言われています。

そして、嫌な感じがしたら「柏手を打つ」「大きな声を出して霊を追い払う」「神社に行ってお参りをする」ことも大切です。夜は良く眠るようにして、しっかり栄養を摂りましょう。それでも治らない場合は除霊を頼むのをおすすめします。

北海道の心霊スポットはやばいので怖がりの人はやめておこう

北海道や札幌の怖い幽霊の出る心霊スポットをランキング形式で紹介しました。北海道の心霊スポットは、かなり「やばい」ところがあります。また、平和の滝のように、昼間はパワースポットだけれども夜になると怖い幽霊が出るとの噂のところもあります。

怖い幽霊は、夜だけに現れるわけではなく昼間でも存在はしています。でも、夜は人間の本能的な波長が幽霊を合ってしまいやすく、怖い思いをしてしまうことがあるようです。

日頃から敏感な人は、北海道の心霊スポットにむやみに足を運ぶのはやめておきましょう。もし立ち入ってしまったら、部屋を綺麗にしてすぐにお風呂に入りお香などを焚くようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ